プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月17日~22日まで初京都に女一人旅に行きます。
午前10時関西空港に到着です。
のんびり紅葉など見たいと考えています。移動は自転車を借りるつもりです。人それぞれ感じ方は違うと思いますが、おすすめの場所や食べ物などありましたら教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (6件)

すごく贅沢なご旅行ですね。

うらやましいです。
自転車で移動ということですが、そのエリアごとに自転車を借りる、ということでしょうか?
自転車でまわるなら、no.1さんと同じく「嵯峨野」エリアがまわりやすいでしょう。
それ以外の場所は、たしかに他の交通機関を使ったほうがいい場合があります。
私のお勧めの店は・・・昔何度か行ったのですが、清水の三(二?)年坂にある「かさぎ屋」という甘味処です。小さいですが有名でした。たしか竹久夢二ゆかりの場所で、ぜんざいが美味しかったですよ。なにぶん昔のことで・・おじいさん・おばあさんはお元気なのかな・・・。もしあればお勧めします。
お一人で、との事。気をつけて楽しんで来て下さい。
    • 0

5日間の京都、うらやましいです!

2.3日の日程ではなんどか一人で行ってますが、この時期は本当にいいですよね。

やはり紅葉の時期には東福寺ははずせないです。
絶対に混んでますけどね(笑)
通天橋だけでなく、方丈庭園も楽しんできてください。

名前が出てこなくて申し訳ないんですが、哲学の道あたりのお寺で
普段は見学できないところが、紅葉の時期には見学できる場所があったと思います。

他にも、有名な神社仏閣(清水寺とか)では夜間入場もやってるとおもうので、普段とは違う姿がたのしめるのではないでしょうか?
    • 0

鴨川沿いの川端通りを自転車でなんていいですね。

一部鴨川近くを走れる場所もあります。
渋滞知らずの自転車で楽しんでください。

定番の紅葉情報は参考URLをご覧ください。

注意なのですが
四条通りの烏丸から河原町間など繁華街の一部は
(9時-21時だったはず)自転車の走行はできませんので
避けて頂くか、降りて押してくださいね。
自転車を含む軽車両通行禁止標識が立ってます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/cub/momiji/momiji_dat …
    • 0

自転車での移動という趣旨とは違うのですが、京都駅から

複数の観光地を周ってくれる定期観光バスが出ています。

女性の一人旅ですか?十二分に注意してくださいね。
丁度、時間があるので、お供はいかがですか?
    • 0

大徳寺に行って塔頭を2つばかり見て(紅葉綺麗)今宮神社であぶり餅はお勧めです。

南禅寺、永観堂の紅葉は絶品ですがおそらく込み合うでしょう。その時は無隣庵に行ってみて下さい。心落ち着くいい庭です。イノダコーヒ(三条店のカウンターがお勧め)のコーヒーは絶品です。以上は必ずどこのガイドブックにも載っています。
 京都はそこいらに興味深いモノが転がっています。事前に色々と調べていくと本当に面白いので私ははまってます。では、よい旅お!
    • 0

自転車移動でしたら、嵯峨野付近がおすすめです。

他の地域は、地下鉄やバスの利用が、便利です。
    • 0