バイク関係の本を見るのですが、バイク初心者なもので用語説明を呼んでも説明の中の用語がわからないので結局意味が分からないことが多いです。バイクを見たことがない人でもわかる用語辞典とかサイトがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう少し詳しいのはないんでしょうか。そんな都合のいいものなんてないんでしょうか。

お礼日時:2001/12/02 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100円ショップでバイクカバー見たことありますか?

こんにちは。
ちょっとしたホコリ程度を防ぎたいと思い、お手ごろなバイクカバーを探しているのですが、
友人が大手の100円ショップ(多分ダイソーだと思います。)で売っていたと教えてくれました。
早速近所にある比較的小さなダイソーに行ってみたのですが、その店舗にはありませんでした。
どなたかダイソーでバイクカバーを見た方いらっしゃいますか?
教えてください。

Aベストアンサー

ダイソーに限らず、中規模以上の100均ならあります。
ただ、店長さんの趣向などで置かないこともあります。
いくつか、近所や職場のまわりをあたってみましょう。

主要ターミナル駅近辺の100均は品揃えに力を入れてますので
そこまで足を伸ばしてみては?
(それ目的だけでは交通費で意味がなくなりますけど。)

最寄駅とか表示しておくと近所のひとが答えてくれるかもしれませんねぇ。

Q先日中古バイクを見に行ったのですが、このバイクのエンジンかけてもらえま

先日中古バイクを見に行ったのですが、このバイクのエンジンかけてもらえますか?
と聞いたところ、「エンジンは今かからない。契約していただいてからじゃないとかけない」
と言われました。他のバイクもそうなのか聞いてみると「ほとんどそうです」とのことです。
そのバイク屋には50台ぐらいバイクがありました。
私は車は何回も買ってるんですが、バイクは初めてです。
車ではいつもエンジンかけてもらって、いろいろ見てから契約してたんですが、
バイクでは契約しないとエンジンかけないのが普通ですか?

Aベストアンサー

展示してあるうちにバッテリーが上がったり、ガソリンが変質したりしてすぐにはかからない状態で展示してあるのも、珍しくありません。
しかし、契約しないとかけないというのは、普通ではありません。
通常は、いまはかからないけど、次回までにはかかるようにしておく、何日以降に来てください、等の流れになるのが普通です。
始動性や異音のチェックも、中古車選びの重要なポイントなのですから。

まぁその店はそういった商売をしているのでしょう。
私ならそのような店では買いませんけどね。

Qバイク初心者で、何を買うか悩んでいます。

今バイクの免許をとるため教習所に通っております。

免許を取得したらバイクを買おうと思っているのですが、知識も乏しいし、お金も乏しいので何を買うかで非常に右往左往しております・・。

最初は自動車学校で乗ってるのと同じタイプのCB400SFを買おうと思っていました・・。しかしこちらは車検があるということや、価格が高いということでかなり悩んでいました・・・

その次にホーネットもいいかなとか思いました。250の中ではかなり良いという話を聞いたからです・・・。

さらにその次にST250Eもいいかなと思いました・・。こちらかなりお安くてそこに惹かれてしまったというのも理由です。

まだ一般道でバイクに乗ったことのない僕には、250と400の力の違いなどがわかりません。しかし、バイクを好きな人から言わせてみたら「加速」ですとか「馬力」などの問題で400がいいと皆さんいいます。

しかし来年から私は車も持たないとならないため、維持などの問題が発生してしまいまして安いのにこしたことはないと思うのです。

ちなみに今ズーマーを乗っているため、それを買い取ってもらったあとの金額としては、CB400が53万、ホーネットが43万、ST250Eが25万で購入できます。ちなみに全部乗り出し価格です。

この金額から見たらSTが猛烈に安くて買いなんじゃないかと思って・・。じっさい400と250ってそこまで違いますか?初心者の僕には250でもいいような気がするのですが、みなさんはどう思いますか?何か助言をいただけたら幸いです・・。

今バイクの免許をとるため教習所に通っております。

免許を取得したらバイクを買おうと思っているのですが、知識も乏しいし、お金も乏しいので何を買うかで非常に右往左往しております・・。

最初は自動車学校で乗ってるのと同じタイプのCB400SFを買おうと思っていました・・。しかしこちらは車検があるということや、価格が高いということでかなり悩んでいました・・・

その次にホーネットもいいかなとか思いました。250の中ではかなり良いという話を聞いたからです・・・。

さらにその次にST2...続きを読む

Aベストアンサー

私は400から乗る方をおすすめします。
車検は2年毎、これは短いようで意外と長いです。コツコツ貯めていけば、そんなに大きなデメリットにはなりません。しかも、乗り出し時に車検が付いていれば、2年間は250ccと同等の維持費でやっていくことも可能です。

なぜ400かと言うと、車体の品質が250よりも高いこと。そしてある程度実用的なパワーがあることです。品質はともかく、パワーに関しては乗れば分かります。400の後に250に乗ると、400で良かったと思えるほどです。

現在初心者とはいえ、教習所ですでに400に乗っていらっしゃるのですから、そこからわざわざパワーダウンする必要はありません。400だって回さなければ250と同じようなもんです、小さいパワーから順々に慣れていけばいいのです。

Q初心者が中古バイクを買うんですが・・・困ってます(2回目)

エーと前回私のバリオスについてご回答くださいました皆さんありがとうございました。ちょっとかんがえて第2候補である
      スズキ  ボルティー
   年式不明 (おそらく10年落ちくらい)
   走行距離  9027km
   税込み価格 15万8千円
を購入予定です。まだ、雑誌で見ただけでお店にはまだ足を運んでないんですが「買う」にあたり、またみなさまのよきアドバイスを!!

Aベストアンサー

No.1です
まずは中古車のお店選びを考えてみてはどうですか?
信用のあるお店選び。ワタシも探していますが。
バイクはそういうお店から買ってください。

参考までに。バイク選びが見やすいので貼っておきます。w

参考URL:http://goobike.com/buy/

Q高校一年の学生です。50ccバイクをもらいました。バイクには興味はあり

高校一年の学生です。50ccバイクをもらいました。バイクには興味はありますけど、名称などのことはぜんぜん分かりません。ハンドルが10度ぐらい回転していて、ロックされています。正常の位置に戻して、動かしたいのですけど、どのようにしたらいいでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

カブであれば右のステムの下辺り(ハンドルの取り付け部分で解るかな)に横向きに鍵穴があり、バイクのキーを刺せば回ります。

スクーターなどの場合私の知るものは一体でエンジンを始動する場合と同じ鍵穴にキーをさして少し押さえるようにして右に回せばロックは外れるはず。

もちろんハンドルをこじると抵抗に成って回りませんよ、なお乗るためには免許や自賠責なども必要ですから注意してください(知っていると思いますが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報