一定間隔の時間を設定しておいて、自動的に上書き保存してくれる機能はあるのでしょうか?
また、できるのであれば、その、操作方法を教えてgoo!!。。。

A 回答 (2件)

文書の自動保存のことでしたら、Windowsの機能としてではなく、そのソフトごとの機能になりますね。



例えばWORDでしたら、[ツール]-[オプション]-[自動バックアップ]で、設定できますし、Excelでしたら、[ツール]-[アドイン]-[自動保存]で、自動保存機能を組み込んだ後、[ツール]-[自動保存]で設定できるようになります。



蛇足ですが、自動上書き保存は、時として悲惨な状況を招きます。ふとした拍子に、文書の内容を全部消してしまって、その直後に自動保存されてしまうとか、一つの文書を改造して、別の文書を作る場合に、改造してる途中で自動保存されてしまい、元の文書が改造中の文書に置き換わっちゃうとか。

自動保存で救われたことも数知れずですが、上記のような体験も、何度かしました(ToT)。 だから、経験者(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ARCサマさま

解かりやすい、丁寧な回答。
ありがとうございました。

このページには、これからも度々出没することになると思います。その時はどうぞ宜しくお願いします。

蛇足の部分、シッカリと頭にいれておきます。
このアドバイスが無かったら、きっと・・・
。。。あ~~~っ!!
っという思いをしていた事でしょう。

本当に、ありがとうございました。m(__)m

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

Windowsの上書き???


若しかしてInternet Exploreで表示されている
画面の一定時間毎の更新のことを言っているのかな
だとしたら、今日も同じ質問がされましたので
下のURLをご参照下さい。
本当にWindowsを定時間毎に更新するのであれば
その必要性の方が問題だと思いますけど。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17492
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特定のファイルを自動的に暗号化するフリーソフト

Windowsで稼働するソフトで、特定のファイルを自動的に暗号化するフリーソフトを探しています。これをタスクに登録して特定のファイルを自動的に暗号化させるのが目的です。
暗号化ですが、ファイル名と拡張子を自動的に暗号化するものでもかまいません。ZIP圧縮の暗号化など、暗号が簡単ではないにしろ、暴かれやすいような暗号化をするフリーソフトは除きます。
どなたか、ご教授の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> もっと詳しく記述願います。

やりたい事が不明瞭ですので、具体的な手順はちょっと…。

・特定のファイルとは?
 -特定のフォルダ、ファイル名の1ファイル
 -特定の種類のファイル
 -それ以外の特定のファイル
・ファイル名と拡張子を自動的に暗号化とは?
 -特定のファイル名のファイルを暗号化したい
 -ファイル名や拡張子も暗号化している事が分からないようにしたい
・タスクに登録という事は?
 -起動時、一定時間ごとに暗号化したい

・対象のファイルは他のアプリケーションで開いている?
・暗号化の目的は?他者に見られたくないのなら、暗号化前のファイルが残るのは問題?
・OSはXP?
・ファイルサイズは?

などなど。

--
例えばですが、

アタッシェケース
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se280871.html

ですと、以下のバッチファイルでファイルを指定して呼び出せました。(Win2000環境)

↓↓↓↓↓ hoge.bat ↓↓↓↓↓
"C:\Program Files\アタッシェケース\AtchCase.exe" "D:\hoge\hoge.txt"
↑↑↑↑↑ hoge.bat ↑↑↑↑↑

暗号化パスワードを記憶する設定なら、多分暗号化してくれるハズ。

> もっと詳しく記述願います。

やりたい事が不明瞭ですので、具体的な手順はちょっと…。

・特定のファイルとは?
 -特定のフォルダ、ファイル名の1ファイル
 -特定の種類のファイル
 -それ以外の特定のファイル
・ファイル名と拡張子を自動的に暗号化とは?
 -特定のファイル名のファイルを暗号化したい
 -ファイル名や拡張子も暗号化している事が分からないようにしたい
・タスクに登録という事は?
 -起動時、一定時間ごとに暗号化したい

・対象のファイルは他のアプリケーションで開い...続きを読む

QIEを開いた時、自動的に最大化にする設定方法

Win98、IE5.5を使っています。
で、スタートアップに入れていますので、パソコンを立ち上げると、
IEが開くようにしています。

以前はそれで、IEが開いた時、自動的に最大化になっていたのですが、
(何をいじったつもりもないのですが)今は小さい画面しか出ません。

また、1つを開いたまま、2つ目・3つ目を開く…ということもありますが、
いくつめを開く場合でも、最大化画面が出てくるのを、標準に設定したいのです。
どう設定すれば良いでしょうか?

お手数ながら、よろしくご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

起動時に開くIEのウィンドウのサイズの設定なのですが、
スタートアップ→InternetExplorerを右クリックしてください。
プロパティを選択し、実行時のサイズで指定できます。

QVista対応で、自動再暗号化機能のある使いやすい暗号化ソフトを探しています。

使いやすい、Vista対応のフォルダ・ファイル暗号化ソフトを探しています。

求める機能は、アプリケーションやファイルを終了すると、再度パスワードを設定しなくとも、自動的に再暗号化されるものです。フリーウエアでも有料のもの(数千円程度)でも構いません。ご存じの方がおられましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

割り込みですみません。m(__*)m
回答No.1で紹介されているソフトを使用してみました。

TrueCrypt(フリーソフト/Vistaにも対応)
・作成できるボリュームの最小サイズ
 FAT:19KB、NTFS:2526KB
日本語言語パックに翻訳されたマニュアル(PDF)も入っ
ています。
※マニュアルに注意事項が書いてありますので、よく
読んでから作業してください。(新規ボリューム作成時
にデータが保存されたファイルやドライブを選択しない
事など)


B's Security Disk Plus(製品/Vistaには未対応)
・作成できる仮想ディスクの最小サイズ
 100MB
試用版がないようなので試していません。
説明を読む限りは、TrueCryptと類似した操作性のよう
です。


暗号化マスター3+ファイル完全消去(製品/Vistaにも対応)
http://www.fli.co.jp/product/am3/top.html
※64ビットエディションには非対応です。
試用版がないようなので試していません。
説明を読む限り上の2つのソフトとは違い、既存のファイル
やフォルダを暗号化するタイプのようです。
自動暗号化フォルダ機能だけの「自動暗号化マスター3」
もあります。
http://www.fli.co.jp/product/jam3/top.html


クリプティナLE(フリーソフト・製品もあり/Vista未対応)
・作成できるボリュームの最小サイズ
 1MB(?)【最大サイズは25MB・製品は25GBと250GB】
※Vistaには次期バージョンで対応予定だそうです
が、発売日は発表されていません。
操作性はTrueCryptに似ています。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070217/n0702171.html


自動暗号化マスター3も使い易そうですが、とりあえず
フリーソフトのTrueCryptを試してみてはいかがでしょう
か?

割り込みですみません。m(__*)m
回答No.1で紹介されているソフトを使用してみました。

TrueCrypt(フリーソフト/Vistaにも対応)
・作成できるボリュームの最小サイズ
 FAT:19KB、NTFS:2526KB
日本語言語パックに翻訳されたマニュアル(PDF)も入っ
ています。
※マニュアルに注意事項が書いてありますので、よく
読んでから作業してください。(新規ボリューム作成時
にデータが保存されたファイルやドライブを選択しない
事など)


B's Security Disk Plus(製品/Vistaには未対応)
・作成できる仮...続きを読む

QPC9821でWindows95の上書きは?

NEC PC9821 V13 S5RV memory 約30MB Windows95

会社の業務管理(経理・顧客管理)で使っているPCがWindows95の起動画面の処で止まってしまい、使えなくなりました。
そこで、システムの上書き補修?をしようと思いました。
通常は起動時の「delete」キーの押打でBIOS設定->CD起動選択->OSインストールディスクからの起動でいいはずなのですが、BIOSの設定画面に行く事が出来ません。
ファンクションキーも試しましたがダメでした。
質問事項
1、上記の上書き補修は可能でしょうか?
2、本機専用(NEC98用)のインストールCD以外のOSディスクは利用出来ますか?
3、BION設定画面への正しい行き方は?
以上、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

Q1、上記の上書き補修は可能でしょうか?

HDDに問題がある場合は難しいと思います。
一度、MS-DOSで立ち上げてchkdsk等やってみてはいかがでしょう。

Q2、本機専用(NEC98用)のインストールCD以外のOSディスクは利用出来ますか?

DOS/V用の物は使えません
NEC用のWin95,Win98,Win2000であれば可能です。

Q3、BION設定画面への正しい行き方は?

9821の場合はDOS/VのようなBIOS設定画面はありません。
あるとすればTABキーを押しながら電源ONすると出てくる
起動ディスクメニューくらいです。

Qファイル暗号化の自動解除

はじめまして。

Windows2003Serverで動いているファイルサーバーがあります。

クライアントパソコン(WindowsXP)のローカル上で設定した
暗号化ファイルを上記のファイルサーバーへ保存する際に、
暗号化の設定がそのまま引き継がれて、他のクライアントが
そのファイルを編集できずに困っています。

このような現象を回避したいのですが、クライアントパソコンから
暗号化ファイルをコピーしようとする際に、その暗号化を自動的に
解除するような設定は出来ないのでしょうか?

当方、あまりネットワークやサーバーに詳しくも無いのにこの春から
ネットワーク管理を任され日々学習です。ほんとに難しい。

どなたか、知識のあるか方のご教授をお待ちしております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考情報です。
http://support.microsoft.com/kb/223316/JA/
複数ユーザー用にファイルを暗号化する方法が紹介されています。
http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsserver/2003/technologies/directory/activedirectory/stepbystep/efs.mspx
「特定のコンピュータ セットの EFS 設定の無効化」という項目があります。

QOSの上書きの後のデータについて

リカバリがないのでWin98から製品版のWin98を購入し
Windows自体を上書きしました
流れ通りにやっていき 上書きできたと思うのですが
導入済みソフトやデータ(ごみ箱の中身)などは
そのままになっております・・・
できれば全てにおいて初期化をしようと思ったのですが
再度セットアップの際に選択しなおせば良いのでしょうか?
初歩的な質問ですみませんが宜しくお願いします

元からWin98で
PCはHDDはCドライブしかないです

Aベストアンサー

すべて消したいんですよね・・・?

まず、起動ディスクを作って(おそらく上書きのときにも作りましたよね?)そこから起動してください。

そしたら
>format c:
でHDが空っぽになるので、
次に
>setup.exe

でOKです。


注意点は
(1)すべてのデータは消える。
(2)ハード固有のドライバはwin98に含まれていない可能性があります。メーカーサイトかフォーマットしてしまう前にドライバだけでも確保しましょう。

Qデスクトップに移動すると自動で暗号化されてしまう

お世話になります。

先日、デスクトップのプロパティ⇒属性⇒詳細設定⇒内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する、にチェックマークを付けて適用した所、解除が出来なくなってしまいました。

それ以降、メール添付ファイルをデスクトップに保存、デスクトップにエクセルの名前を付けて保存などすると全て暗号化されてしまいます。
それぞれ解除はできます。

暗号化されないようにプロパティで変更しようとすると、『属性の適用エラー』
C:\Users\NEC-PCuser\Desktop 指定されたファイルの暗号化を解除できませんでした。
と表示され、再試行しても同じエラーを繰り返します。

保存先をドキュメントにすればいいのですが、なにかと不便で困っております。
Web上で解除方法を探したのですが、デスクトップを開いているからエラーになってしまうのかともなんとなく思っています。

お分かりの方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

恐らく、デスクトップフォルダがエクスプローラーによって使用されている為、設定が解除出来ないのではないかと思います。

以下の圧縮ファイルをダウンロードし、解凍し、中にある「Decrypt-Desktop」(.bat)というファイルを実行してみてください。

http://qa99.webcrow.jp/file/Decrypt-Desktop.zip

エクスプローラーを強制終了し、
デスクトップフォルダの設定を変更し、
エクスプローラーを再び起動する、
という内容のバッチファイル(連続処理ファイル)です。

エクスプローラーが強制終了され、PC起動からそこまでのエクスプローラーの設定が破棄されますので、PC起動直後か、一度サインアウトしてサインインした直後に行うと良いかと思います。

処理は一瞬で終わります。黒いウインドウが現れて、消えたら完了です。

Q上書きする前のエクセル復活する方法ありませんか?

今エクセルに入力して保存したのですが、それをCDROMに保存しようとして、間違ってCDROMの方のエクセルを今入力したばかりのエクセルに上書きしてしまい、今入力した情報がすべて消えてしまいました。

今さっき保存したエクセルの情報は本体のどこかに保存されていたりしないでしょうか?

とても大事なものだったので困っています。お願いいたします

Aベストアンサー

削除してしまった場合は、以下の手順。

win:トラブル: 大事なデータを誤って消してしまいました。復元できますか?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#385

編集する前にどこかの場所から移動したとかなら、その際のファイルが復元可能かも?

--
> 今さっき保存したエクセルの情報は本体のどこかに

標準なら、C:\Tempのフォルダに~.tmpという作業用のファイルが作成、削除されます。
こちらは.xlsファイルへの変換は難しいですが、メールアドレスや電話番号のの1行が知りたいとかなら、メモ帳なんかにドラッグ&ドロップして開いてみるのも手かも。

QJDBC通信は暗号化されていますか?

WebアプリケーションとOracleDBをJDBCでコネクトしています。
このJDBCによる通信は、データを暗号化しているのでしょうか?あるいは、暗号化するための設定があるのでしょうか?

Aベストアンサー

あまり使ったことがないですが、通信経路 (JDBC Thin, JDBC OCI を含む) の暗号化を行うためには、まず Oracle Advanced Security オプションのライセンスを購入する必要があります。

JDBC OCI であれば、若干バージョンは古いですが、参考 URL に資料が公開されています。

参考URL:http://otndnld.oracle.co.jp/products/iserver/oracle8i/pdf/o8i_816_asont_11_1963.pdf

QWindows98SEからWindows98に上書きしたらプリンタが動かない!

宜しくお願いします。古いパソコン(NECラヴィU)とOSですみません。
数日前、ある原因(Fontsファイルをいじくった為)でWindows98SEパソコンが起動しなくなりました。
セーフモードも効かず、起動ディスク、リカバリCDも行方不明。
仕方なく、たまたまWindows98用(SEではないです)セットアップCDを持っていたので、CDブートからWindows98を上書きインストールしました。
上書きなので、ソフトやデータには影響なかったのですが、
書類を印刷しようとしたら、通信エラー(オフライン)状態でプリンタが動きません。
デバイスドライバも念のため入れなおし、トラブルシューティングも全て試しましたが問題解決されず。一見、何の問題もないようなのですが、こんな経験おありでしょうか?
今は、完全HDDフォーマット後、再度Windows98をまっさらで入れなおしてみようかとも考えておりますが、その前にご教授いただければと思い、投稿させていただきました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、プリンタだけならドライバを入れ直せば直りそうに思いますが、そもそもしてはいけないことをしているので、いずれ不具合が出ると想像します。
OSは入れ直して下さい。
ただし、ドライバを用意しないで入れ直すと、動作したいデバイスが出てくると思います。リカバリCDをみつけて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報