dBはデシベルと読むんですよね?
これの概念が分かりません。
いろんなものの単位に使用されていますが・・・。
また、dBmやら、dBcやらとは、何がちがうのでしょうか?
簡単にお教え下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 なんで、デジベルなんてものが必要かといいますと、対象となるものの大きさが、非常に小さなところから、非常に大きなところまで、数字で表すと何桁にも渡って広がっている場合など、そのものの大きさを単に直線的に捉えていては、対応できない場合があるからです。



 例として音の大きさを考えますと、非常に小さな音と、非常に大きな音の差は百万倍以上あります。これを人間が、単にその大きさに比例するだけの感覚として知覚していては不都合が生じます。たいへんな多段階の分類と、非常に複雑な情報処理が必要になるからです。

 そこで、例えば10という数字をもとにして考えた場合、10の何乗かという数字の「何乗」の部分に比例した感覚が発達した、と考えられるのです。高校でしたか、数学の時間に常用対数というものが出てきたとおもうのですが、あれです。

 頭上でなる雷の音の大小はあまり分からなくても、かすかな羽音の蚊が近付いてくるのがよく分かるのはこのせいです。音の場合は、最小可聴音の何倍か、という倍数がもとになってますから、dBのあとにたまたま単位がないのです。かなり舌足らずで拙い説明ですが、類似質問への私の回答をあげておきます。(つっこまないで(^^;)  )

 ですから、dBなんとかという単位があった場合、このようにその値の大小に非常に大きな差をもった、何らかの物理量が対象になっていると考えられます。kimgwaさんのおっしゃるとおり、dBは単なる相対単位でそれ自体何らかの物理量をあらわしているわけではありません。それぞれの単位の説明については参考URLをご覧下さい。

 だいぶ下手な説明ですが、専門家からしかるべき突っこみがあると思います。

参考URL:http://shinjuku.cool.ne.jp/bubuka/sound/09-3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンジの広いものを表現するのに使用するんですね?
おおまかですがわかってきました。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/12/20 14:56

デシベルは.単位の一つとして規定されています(計量法単位規則参照.手持ちが行方不明なので.記憶の範囲では騒音の計量単位として規定されています)。



dBm等の後ろに記号がついた場合には.ある特定の大きさを1とした場合の比率を対数であらわしたものです。ある特定の大きさが何かを覚えていません。その分野でいろいろな値を基準に使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 10:56

> dBはデシベルと読むんですよね?


その通りです。

> 概念が分かりません。
dBの前にB(ベル)を考えてみましょう。Bは「2桁は違うよ」「いや1桁だろう」のときの桁(の差)をあらわす概念です。すでにお答えが出ているように「単位」ではありませんが「桁の差」という単位だと考えてもいいでしょう。
もう一つ、人間の耳は、音の強さを対数的に感じ取るそうです。小さな音から耳をつんざく音まで聞くには「桁」を感じるくらいのほうが好都合なのでしょう。
前置きが長くなりましたが「桁」がB、その10分の1がdBです。

> dBmやら、dBcやらとは、何がちがうのでしょうか?
dBは2つのものを比較します。(たいていは、出力/入力)
比較する一方をある値(基準値)にとればdBで絶対値をあらわす事が出来ます。これも比較なので、dBなのですが、紛らわしいので、基準として何を使ったかを小文字で表して付加します。

この辺のところは参考URLが詳しいです。ただ、「ベルは100×log(・・・)」というところはミスのようです。(100でなく1です)

参考URL:http://shinjuku.cool.ne.jp/bubuka/sound/09-3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ。。。
B(ベル)の10分の1でdB(デシベル)ですかぁ。
なるほど。
L(リットル)の10分の1がdL(デシリットル)なのと同じですね?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 15:00

#4で私の回答をあげておきますって上がってないですね。

見るほどのものじゃないですが。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=172323
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 14:58

 再びkimgwaです。



 hanboさんのご紹介にあるHPを拝見すると、dBを「単位」として扱っていますが、これはいかがでしょうか…。

 dBそのものは単に何倍又は何分の一という「比較を表すだけのもの」であって、「単位」とは違うと理解しているのですが…。

 もちろんこれに「m」や「μV/m」などが付けば「単位」として扱ってもいいでしょうけど…。

 また、さっき私が「モノサシ」という言葉を使ったのもうまくなかったかもしれません。上述の言い方の方が分かりやすいかもしれません。

 こうなると、baliusさんが混乱してしまいますね。失礼しました。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
日本語で表現するのもむずかしいようですね・・・。

お礼日時:2001/12/20 14:54

 簡単にですか…。


 う~ん。ムズカシイことをカンタンに書くことがムズカシイんですが…。

 ひとまずホントにさらっと…。

 dBは「単位」ではありません。まずここを押さえてください。

 ある値を基準にしたモノサシのようなものです。

 ですから、50dBは10dBの5倍という関係にはなりません。

 ある値を換算した表記方法なのです。

 そして、最後につく記号は「何を元にしたモノサシか」という判断材料です。

 一般的には音の大きさや、電波の強さを表しますが、もちろんそれだけではありません。

 これから先はムズカシクなるので、ここでやめておきます。

 なお、お近くの図書館に「デシベルの話」という本がたぶんあると思いますから、それは割と分かりやすく書いてあると思います。

 ご参考までにどうぞ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 14:53

 下記URLを、参照してください。



参考URL:http://www.tsuko.co.jp/faq/yougo/db.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記URL見せていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q倍率とデシベルの計算式

物理カテで質問しようと思いましたが計算式のみの問題のためこちらへ。
電力等の減衰(もしくは利得)に使用する
倍率→デシベル
デシベル→倍率
への計算式はどのようにすればいいのでしょうか?
できればエクセルでの計算式なども教えていただければ幸いです。
一つ一つは

http://www.ookawa.com/soft/circuit/db/db.html

のようなサイトでも示されているのですが入力する値を少しづつ変えて結果を一覧表にしたく考えています。

Aベストアンサー

> 倍率x→デシベルy
y=10log_10 x (対数は常用対数、底が10の対数です。
EXCELの計算式:A1(x)→B1(y)
B1
=10*LOG10(A1)

> デシベルy→倍率x
x=10^(y/10)
EXCELの計算式:A1(y)→B1(x)
B1
=10^(A1/10)

データの小数以下の桁数を必要な桁数に設定して計算して下さい。

Qデシベル(db)を音量に変換したいのですが

サウンドを扱うプログラミングをしているのですが、音圧であるデシベルの数値を、0~100%という音量に置き換えたいのですが、変換式をご存知の方、教えていただけないでしょうか。
音量0のときマイナス無限大db、100のとき0dbにしたいのですが・・・。logが関わったと思ったのですが、忘れてしまいました。(^_^;

Aベストアンサー

dB = 20.0 × log10(i0/i1)

です。(「i0/i1」は割合)
従って

dB = 20.0 × log10( v / 100 )

で、vに「??%」の数値を与えてやればdBが出てきます。

Qデシベルの計算方法

デシベルの計算方法

20[dBm] + 20[dBm] = 23[dBm]
の計算方法がわかりません。

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

…デシベル計算のようでそうじゃないところがミソ。

 20dBmを真値に直すと100mWなので100+100=200

 200mWをdBmに直すと23dBm

 20dB+20dBなら
 100倍+100倍=10000倍=40dB(電力)
 10倍+10倍=100倍=40dB(電圧)

Q小学校における倍概念って何?算数や数学で「倍概念」がありますが、小学校における倍概念ってどんな内容

小学校における倍概念って何?
算数や数学で「倍概念」がありますが、小学校における倍概念ってどんな内容ですか?

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
倍概念については、かけ算の逆操作として割り算も関連します。
割り算で、何倍かを求める必要があるからです。
ただ、かけ算の逆操作と考えれば、倍概念と直結するのは、かけ算と言って良いでしょう。

Qデシベルの計算式

私は福祉系の大学で授業のほとんどが福祉専門の授業なのですが、先日福祉関連の授業でこんなレポートが出ました。

問題
60デシベルと90デシベルには何倍の差があるか?

という問題を出されました。全くわからないのです。
もしこの”計算式と回答”がわかる方いらっしゃいましたら是非教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デシベルの定義
http://www.orixrentec.co.jp/tmsite/know/know_dB14.html

Q単位の整合 日常単位編

はじめまして、
単位の整合で困ってますTT
単位といっても技術者が使うような難しいのではなく
ごく日常の…小学校で習うような単位です
忘れてしまったんですよ…使わないから

1m3=1000mg
1m3=1tです
mg→g→kgとするなら(合ってるのかな)TT
1kg=?t

すると1m3=1L? 牛乳は実は1m3…??

つまりm3とLとg・tの関係がごちゃごちゃ…
どなたかすっきり相関図を教えてください
よろしくお願い致します。
何倍すればいいのかかがTT

小学校の時もこの整合は苦手でした(泣)
数学ではなく算数ですね
ジャンル無かった(そうだよねTT)

Aベストアンサー

#4の補足について
>1t=1000kgですよね?
はい。その通りです。
>(600mg/L×200m3/日)÷400t/日
この式で単位だけに注目しましょう。
すると、
(mg/L)×(m^3/日)×(日/t)

もう覚えましたよね?
m(ミリ)=1/1000, k(キロ)=1000
ですから
1mg=(1/1000)g=(1/1000)×(1000/1000)g=(1/1000000)kg

1L=(1000/1000)L=1000mL=1000cm^3 (←1mL=1cm^3は覚えましたか?)
1L=1000cm^3=1000×(1/100)^3m^3=(1/1000)m^3
これらを単位の式に代入します。
(mg/L)×(m^3/日)×(日/t)
=[(1/1000000)kg/{(1/1000)m^3}]×(m^3/日)×(日/t)
=(1000/1000000)(kg/m^3))×(m^3/日)×(日/t)
=(1000/1000000)(kg/t)
=(1/1000)(kg/t)
よって
単位を除いた値を1000で割ればよいということになります。
(単位を除いた値)
=600×200÷400=120000/400=300
ですからこれを1000で割って答は
0.3 kg/t
となります。
1t=1000kgはこの問題では関係ないですね!!

#4の補足について
>1t=1000kgですよね?
はい。その通りです。
>(600mg/L×200m3/日)÷400t/日
この式で単位だけに注目しましょう。
すると、
(mg/L)×(m^3/日)×(日/t)

もう覚えましたよね?
m(ミリ)=1/1000, k(キロ)=1000
ですから
1mg=(1/1000)g=(1/1000)×(1000/1000)g=(1/1000000)kg

1L=(1000/1000)L=1000mL=1000cm^3 (←1mL=1cm^3は覚えましたか?)
1L=1000cm^3=1000×(1/100)^3m^3=(1/1000)m^3
これらを単位の式に代入します。
(mg/L)×(m^3/日)×(日/t)
=[(1/10...続きを読む

Qデシベルの計算

出力40Wのアンプから、効率50%のフィルタと給電損失6dbの給電系を通してアンテナに給電するとき、アンテナに到達する電力は何Wになるでしょう。log2=0.30とする。
この計算式を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。
アンテナ工学が専門ではないのですが、単純にデシベルを計算するとして。^^;

給電損失:6[dB]が、どれだけの割合になるのかが分かればいいですよね。
デシベルというのは、対数をとること(ベル)に 10をかけた(デシ)という意味なので、
実際に出力が r倍になったとすると、
10* log(r)= -6(対数は常用対数、左辺は「損失」なのでマイナス値)
log(r)= -0.6
log(r)= -2* log(2)(ちょうど 0.30= log(2)となっているので)

よって、r= 1/4となります。

あとは、フィルタでの損失の割合をかければ、答えが出ますね。


※ちなみに、上のデシベルの説明ですが、
「ベル」はあの電話を発明したベルさんの名前、
「デシ」は小学校のときに出てきた「デシリットル」のデシや
「デカメロン」の「デカ」と同じ語源であるラテン語で 10を意味する接頭語です。

Q工学単位系と絶対単位系について

お世話になります。
工学単位系と絶対単位系の考え方の質問です。

MKS単位系(=工学単位系?)で質量を表すとき、
[kg]を用い、力の単位も[kg]を用いている?と本で読みました。
力=質量×加速度の関係から、
質量の単位は[kg・s^2/m]となるようですが
これは一体何を表しているのでしょうか?
1kgの重さの物体の質量は、1/9.8=0.10204[kg・s^2/m]
となるのでしょうか?

さらに密度では、絶対単位系(SI単位系)では[kg/m^3]となるのに対し、
工学単位系では、(kg・s^2/m)/(m^3) = [kg・s^2/m^4]となると書かれてありました。
例えば空気密度(1.2250[kg/m^3]←SI単位?)は工学単位系で表すと、
1.2250/9.80665=0.12492[kg・s^2/m^4]になると思いますが、

そもそも工学単位系とはどういう意味なのでしょうか?

質問している自分も何を質問しているのか分からなくなってきました。
どなたか、解説よろしくお願い致します。m(_ _)m

お世話になります。
工学単位系と絶対単位系の考え方の質問です。

MKS単位系(=工学単位系?)で質量を表すとき、
[kg]を用い、力の単位も[kg]を用いている?と本で読みました。
力=質量×加速度の関係から、
質量の単位は[kg・s^2/m]となるようですが
これは一体何を表しているのでしょうか?
1kgの重さの物体の質量は、1/9.8=0.10204[kg・s^2/m]
となるのでしょうか?

さらに密度では、絶対単位系(SI単位系)では[kg/m^3]となるのに対し、
工学単位系では、(kg・s^2/m)/(m^3) = [kg・s^2/m^4...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

>>>
MKS単位系(=工学単位系?)で質量を表すとき、
[kg]を用い、力の単位も[kg]を用いている?と本で読みました。

いえ。違います。
力の単位は、MKS単位系なら N(ニュートン)です。これは、よろしいですね?
そして、その力が、地球上での重さで言えばどれだけの重さになるかを表すのが、
kgf あるいは kg重 です。

たとえば、「5トンの力がかかっている」というような言い方をしますが、
これは、5000kg ではなく、5000kgf あるいは 5000kg重 と書かなくてはいけません。

5000という値に重力加速度 9.8 を掛ければ、ニュートンになります。


>>>
力=質量×加速度の関係から、
質量の単位は[kg・s^2/m]となるようですが
これは一体何を表しているのでしょうか?

何も表していません。
単位同士の計算で遊んでいるだけ、と言ってもよいでしょう。
しかし、便宜上、その概念を使うほうがよい場合もあるかもしれませんが。(ただし、私はそのような局面に出会ったことはありません。)


>>>
1kgの重さの物体の質量は、1/9.8=0.10204[kg・s^2/m]
となるのでしょうか?

いえ。1kgです。
そして、9.8で割るのではなく、9.8 をかければニュートンです。


>>>
さらに密度では、絶対単位系(SI単位系)では[kg/m^3]となるのに対し、
工学単位系では、(kg・s^2/m)/(m^3) = [kg・s^2/m^4]となると書かれてありました。

次元のつじつま合わせを無理矢理やっているだけです。
これも、単位同士の計算で遊んでいるだけ、と言ってもよいでしょう。


>>>そもそも工学単位系とはどういう意味なのでしょうか?

力の大きさをキログラムとかトンなどで表すとわかりやすい、という人達のためにあるものです。


重力単位系 = 工学単位系
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E5%8A%9B%E5%8D%98%E4%BD%8D%E7%B3%BB

こんばんは。

>>>
MKS単位系(=工学単位系?)で質量を表すとき、
[kg]を用い、力の単位も[kg]を用いている?と本で読みました。

いえ。違います。
力の単位は、MKS単位系なら N(ニュートン)です。これは、よろしいですね?
そして、その力が、地球上での重さで言えばどれだけの重さになるかを表すのが、
kgf あるいは kg重 です。

たとえば、「5トンの力がかかっている」というような言い方をしますが、
これは、5000kg ではなく、5000kgf あるいは 5000...続きを読む

Qデシベルの計算に詳しい方お願いいたします。

お忙しい所申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

(問)半自由空間の反射面上にある点音源から2mの距離における音圧が8paであった。音源から16mの距離における音圧レベルは何dBになるか?

(私の考え方)距離が2の4乗なので、音圧は4乗分の1となるので、
2mの距離で8paは16mでは1paとなり、1paは94dBなので答えは94dB

(疑問)答えは94dBと書いてあったのですが、これを計算式で書くと、
点音源の音圧レベルをxdBとし、16m地点の音圧レベルをydBとすると、
8pa=103dB(=94+3+3+3)=x-20log 2-8 ...(1式)
y=x-20log16-8 ...(2式)
(logの係数の20は点音源だから、-8は半自由空間だから)
(2式)から(1式)を引くとy=103-20log16+20log2=103-24+6=85dBとなり、答えと合いません。
何処がまちがっているのかお願いします。考え方が根本に違うのかもしれません。ご指導、宜しくおねがいいたします。

お忙しい所申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

(問)半自由空間の反射面上にある点音源から2mの距離における音圧が8paであった。音源から16mの距離における音圧レベルは何dBになるか?

(私の考え方)距離が2の4乗なので、音圧は4乗分の1となるので、
2mの距離で8paは16mでは1paとなり、1paは94dBなので答えは94dB

(疑問)答えは94dBと書いてあったのですが、これを計算式で書くと、
点音源の音圧レベルをxdBとし、16m地点の音圧レベルをydBとすると、
8pa=103dB(=94+3+3+3)=x-20log 2-8...続きを読む

Aベストアンサー

8pawをdB変換します

1paは94dBとすると
8paは2×2×2です
したがって音は20logですので
2倍は6になります
したがって
94+6+6+6=112dB

音は距離の2条で音圧が減ります
2mち8mでは距離は4倍です
したがって4の2条=16
1/16に音圧が減衰します
1/16→1/2×1/2×1/2×1/2
となります
したがって
1/2→ー6dB
なので
112-6-6-6-6=88dB
です

8pa=103dB(=94+3+3+3)=x-20log 2-8 ...(1式)
これ間違ってますよ
3は10logで間違った計算してますね
8pa=103dB(=94+6+6+6)

20logと10logとがごっちゃに間違ってます

音圧は20log計ですから
2倍は
20log2=20×0.3=6dBなんでよ

デシベルは掛け算をを足し算で計算できる物です
したがって
×2では 6dB(20log計)

20log系に音圧 電圧
10loG系には電力
があります

8pawをdB変換します

1paは94dBとすると
8paは2×2×2です
したがって音は20logですので
2倍は6になります
したがって
94+6+6+6=112dB

音は距離の2条で音圧が減ります
2mち8mでは距離は4倍です
したがって4の2条=16
1/16に音圧が減衰します
1/16→1/2×1/2×1/2×1/2
となります
したがって
1/2→ー6dB
なので
112-6-6-6-6=88dB
です

8pa=103dB(=94+3+3+3)=x-20log 2-8 ...(1式)
これ間違ってますよ
3は10l...続きを読む

Q単位の万億兆以降の単位を使う数値

万億兆はお金の単位としてよくみかけますが、それ以降の垓や京などが実際に使われた例があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「あから2010」はあり?


人気Q&Aランキング