来年年齢的には小4になる男の子がいます。アメリカで生活していてこの度帰国になります。
アメリカでは言語のハンデを考えて1年遅らせて通わせました。未熟児のためか背格好が他の子より小さく、会話は問題ないのですが、学習意欲の問題か成長が遅いのか分かりませんが、読み書きも(日本語、英語どちらも)あまりできません。
この度日本に帰ってからの学校生活に両親として不安を持っています。
ある人に日本は子供の現年齢で学年が決まってしまうと聞きました。そうするとうちの子は新しい環境で学力も成長も違う子供たちと仲良く出来るか不安です。
どこか子供に合わせた教育をしてくれる小学校か学園を教えてください。できれば関西地方で。英語についてはあればいいですが、なくてもいいです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。


インターナショナルスクールなら学力に合わせた教育とかが受けられると思います。
関西地方には、

カナディアン・アカデミー http://www.canacad.ac.jp
(神戸市東灘区。078-857-0100)

大阪インターナショナルスクール http://www.sisf.minoh.osaka.jp
(箕面市の千里国際学園。0727-27-5070)

大阪YMCAインターナショナルスクール http://www.osk-ymca-intl.ed.jp/ihs
(大阪市西区。06-6441-0848)

などがあります。
(ほかにもあるかもしれません。)

参考にしてみてください。
    • good
    • 0

 日本の義務教育の学校に適用する学校教育法という法律があり、日本の義務教育は年齢で学年が決まります。

発達の遅れなどは、考慮しません。そのかわり、障害がある子供で、普通学級が難しいと教育委員会が判断した場合は、小中学校の特殊学級で学ぶことになりますし、更に重度の障害の場合は、養護学校へ入学することになります。

 特殊学級では、子供の発達程度に合わせた授業が組まれ、たとえば体育の授業は普通学級の子供と一緒に授業をして、教科は特殊学級でといった方法で、授業が行われます。特殊学級だからといって、特別扱いをするのではなく、極力普通学級と同じように学校生活を送るよう、学校側も努力をしてくれます。

 帰国後、将来日本で暮らす予定なのであれば、日本の住所を管轄する教育委員会に相談をして、その地区内で子供にとって最良の教育が受けれる学校を相談してみてはいかがでしょうか。学校も、きっと受け入れをしてくれて、お子さんのために最善を尽くしてくれると思います。
    • good
    • 0

(回答になっていなくてすみません。


心証が悪くなって申し訳ないが子供を甘やかしすぎです。

一年遅らせると日本社会ではいろいろ弊害が起こります。
今逃げても、子供が社会人になる時も
「ああ、この人は一年遅いんだ・・・(理由はともかく、遅い事は事実です。)」
とずっと続きます。(日本には、飛び級制度は例外を除いてありません。)

子供って貴方が考えているより賢いし、適応力だってあります。
もっと子供を信じて放り出した方が良いと思います。
親は直接助けるのではなく、間接的にサポートしてやる。
いけない事はキチンとしかるなど、
精神的にも強い子供に育てた方が良いと思います。

不安を持つのは理解でしますが親がしっかりしていないと
子供がしっかりしません。
昔のことわざにもあります。
---子は親の鏡---

頑張ってください。
    • good
    • 0

アメリカンスクールは日本での住居のお近くにありませんか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立小学校の給食

来年東京に転居予定です。
アレルギーを持った年長の子どもがいますので
給食の充実した小学校を探しています。

おすすめの私立小学校はありますか?

青山学院、慶応の給食についてご存知のことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

おすすめの……と聞かれてしまうと、「お弁当持参の小学校の検討を」と答えてしまいます。

給食って、「必ずしも自分が好きな物だけが出るとは限らないけど、頑張って食べてみる」だけでなく、友達と同じメニューを食べることの楽しさもあると思うんです。
それを、アレルギーという生命にかかわる理由があるとはいえ食べられないというのは、楽しくない要素となってしまうこともあります。

「給食が充実している」とは、どんなイメージをお持ちですか?
アレルゲンとなる食材って何種類かあると思うんですが、それぞれのアレルゲンに対して代用食を用意している……みたいなバリエーションのことでしょうか?
だとしたら、給食の調理室だけでも、病院なみの設備がありそうです。
人によっては、「その時は、アレルゲンとなる食材が入ってなくても、それを調理したことのある鍋を使ったらダメ」ってこともありますし。

給食へのこだわりがあるようでしたら、「対応に関して充実した学校」の方が、出会えるかもしれません。
献立表をもらい、その日のメニューとそっくりの弁当を作る……たとえば(給食には出ないのかもしれないけど)目玉焼きが出る場合、卵アレルギーの子には「かまぼこ+さつまいも」でそっくりな物を作るとか。

あと、お子さんの性別が分からないのも、何とも言えない理由って気がします。
女の子でしたら、女子校も何校かあります。しかし男の子だったら、都内の私立小学校で男子校は2校しかありませんので、そこが(給食以外の面でも)条件が合わないようでしたら、共学しか選択肢がありません。

それから、「給食のみ」「お弁当のみ」の他に「給食○日、お弁当△日」というパターンもあるようなので、もし「給食も経験させたい」ということでしたら、そういうのもアリかな。

おすすめの……と聞かれてしまうと、「お弁当持参の小学校の検討を」と答えてしまいます。

給食って、「必ずしも自分が好きな物だけが出るとは限らないけど、頑張って食べてみる」だけでなく、友達と同じメニューを食べることの楽しさもあると思うんです。
それを、アレルギーという生命にかかわる理由があるとはいえ食べられないというのは、楽しくない要素となってしまうこともあります。

「給食が充実している」とは、どんなイメージをお持ちですか?
アレルゲンとなる食材って何種類かあると思うんです...続きを読む

Q某名門小学校の小6の子に落としたお金を取られました 最近の名門小学校の生徒も質が落ちてるんですかね?

某名門小学校の小6の子に落としたお金を取られました
最近の名門小学校の生徒も質が落ちてるんですかね?
学校に報告すべきでしょうか?

Aベストアンサー

経緯が不明ですが、お金を取られたことを客観的に証明できて、学校もしくは個人の特定ができるなら、家や学校に申し出るのもいいと思います。

Q小学校の給食で出る大根スパゲティ

小学校の給食で出る大根スパゲティって練馬区の小学校でしか
出ないんですか?
友達が知らなくてちょっと驚いたんですが、練馬区限定の
給食なんでしょうか。

Aベストアンサー

江戸川区に住んでいます。うちの子供の小学校で出たとは聞いたことがないですね。
練馬だと「練馬大根」が有名ですから地産地消の一環として出たんじゃないでしょうか?
江戸川区だと「小松菜」の料理がでたりします。小松菜は江戸川区が起源ですから。
それと同じ事でしょう。

Q学習の出来にムラがあります 小一の息子ですが、けして出来がいいわけではありませんが、学校の読み書き

学習の出来にムラがあります

小一の息子ですが、けして出来がいいわけではありませんが、学校の読み書き計算は理解はできています。

ですがテストが50点。理解が50、発展が0~20という具合です。設問を一緒に読んで聞くと答えられます。テストというのに慣れて答え方が分かれば解消されるのか、心配です。

また、単純計算は疲れていない時は一気に暗算で解けますが、量が多くて疲れると、1から指で数えないとわからなくなります。

こういう、同じ問題でも疲れや気分で出来が変わる場合や答え方がわからない場合も学習障害などが疑われるのでしょうか。

最終的に今までなんとか理解できて宿題もこなしていたので、2学期でテストが始まり、宿題が増えて、困ってしまいました。

検索でウィスクの試験内容を調べましたら、出題の答え方がわからないとか、時間がかかりすぎて投げてしまうという理由でひどい得点になりそうに思いました。そうした特性も見られるのだとは思いますが。なにしろムラがすごく、気分と体調次第で大幅に変わりそうです。

ひとつ間違えるとボクはもうダメだ、と机につっぷしてしまったり。

こんな子ですが、出来る計算が出来くなったりは障害の疑いあるのでしょうか。また、こんな子がウィスクを受けたとして、態度の評価はともかく、数値は信用できる結果が出るのでしょうか。

とりとめのない質問で申し訳ありません
お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします

学習の出来にムラがあります

小一の息子ですが、けして出来がいいわけではありませんが、学校の読み書き計算は理解はできています。

ですがテストが50点。理解が50、発展が0~20という具合です。設問を一緒に読んで聞くと答えられます。テストというのに慣れて答え方が分かれば解消されるのか、心配です。

また、単純計算は疲れていない時は一気に暗算で解けますが、量が多くて疲れると、1から指で数えないとわからなくなります。

こういう、同じ問題でも疲れや気分で出来が変わる場合や答え方がわからない場...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。とやかく考えるより、受けてみてもいいのでは

受けたから、数字が悪いから即障害、となるわけじゃありません。
普通の子でも能力にバラツキがあったりすれば相応のフォローをして
お子さんが心を病まないようにしながら成長を見守るというための手段にもなります。

そのような検査を受ける子には、途中で飽きてしまう子もいますし
検査するほうは資格がある方で、そういう子の検査をするのになれています。

また数字だけがすべての判断材料じゃないし、検査者の所見も重要になります。
また、「出題の問われている意味が、年齢相応にわかりづらい」ことで数値の足をひっぱることはありますが
逆に多くの人がすんなりわかる意図がわからないとしたら、コミュニケーション能力に難があるという意味にもなります。
なので、そのことそのものが一つの参考にもなります。

たとえば、途中まで解けても完璧にできなさそうだと投げてしまう傾向があるので
そこを頑張れば、もっと本来は数値が高いはずだ、とか
この辺りから飽きてしまってテスト不能でした、とか
外の音にものすごく敏感なので、疲れやすいかもしれませんとか
そういう具体的な所見をいただけたりもしますし
この辺りから投げてしまったのですが、できている範囲で見るとこういう分野が苦手みたいだとか…。

実際にきちんと検査できた場合でも、その検査だけで診断を付けたり、何かを判断することはありません。

だから数値が信用できるかというより
数値もそうですし、試験そのものもそうですが「お子さんをより理解するための手段」であって
数値だけがどうこう、というものじゃありません。

読み書きは、たとえば習った直後の10問テストならできるけど
少し時間が空くと忘れてしまう定着の悪さがないか、とか
読みも読むだけに集中すればできるけど、意味を取りながら読むのが苦手なのか
文字として読めるけど、実は言葉としての理解が弱いとか
何かあるかもしれませんよね。

>ボクはもうダメだ、と机につっぷしてしまったり。
これが繰り返されてしまうと、自己肯定感を失ったり、自己評価が低くなってしまい
何をやらせても身につかなくなっていきます。

>単純計算は疲れていない時は一気に暗算で解けますが
本当に暗算をしているなら、すごく集中しているときはできるのかもしれませんが
よく問題になるのは
「ママの飴が三個 ○○くんの飴が4個 合わせて何個?」とかがわかるかどうか…とか。

また、初めての文章問題などうちも苦手は苦手なのですが
小学校低学年のテストであれば、お受験組とかの学校じゃない限り
同じパターンの出題は、授業、教科書、宿題の計算ドリルなんかでも出てくるはずです。
テストでまったくその出題形式に振れるというのはあまりないのでは。

学習障害や発達障害かと思ったら軽度知的障害だったという子もいれば
個性の範囲で、アドバイスをもらいながらうまくフォローしていける場合もあるし

素人が勝手に分析して「こういうケースでも○○にあてはまるのか」とか
「これができるから大丈夫」「これができないならだめ」とか
やらないほうがいいですよ。

それに障害かどうかより、何ができていないかが大事ですから。
たとえば長い文章は理解しにくいなら
問題文を箇条書きになおしてあげる
→自分で情報をとり出して直せるようにする
→そのままの文章から意味をとれるようにする。
など、段階を踏んでできるようにしていく手段をとるほうがいいかもしれません。

最終的には「自分でわかる形に変える方法を身につける」とか
自立を目標にしないといけませんからね。
読んであげたらわかるのはなぜか…。そこをよく観察してみるといいかもしれません。

小1の1学期はまだ学校になれる時期なので宿題も大したことないですが
学年が進むごとに難しく
計算問題も漢字も複雑になります。
だいたい9歳の壁、10歳の壁といわれ、抽象的な問題や複雑な問題が増え、お友達との関係も複雑化するころに
問題が顕著になり壁にぶつかる子も多いです。
なので1年生なら今から手を打ってあげたほうがいいのかな、って思います。
そのうち慣れれば解消するもんだいなら
今から手を打っていたって、できるようになれば手を放せばいいだけです。
それからでも逆だった場合は手遅れになります。

学習障害や発達障害の子向けのノウハウは同じことで悩んでいるお子さんにも有効な手段は多いです。
教室でそういう子のためにやっている対策でクラス全体が向上するというのはある話です。

そうですね。とやかく考えるより、受けてみてもいいのでは

受けたから、数字が悪いから即障害、となるわけじゃありません。
普通の子でも能力にバラツキがあったりすれば相応のフォローをして
お子さんが心を病まないようにしながら成長を見守るというための手段にもなります。

そのような検査を受ける子には、途中で飽きてしまう子もいますし
検査するほうは資格がある方で、そういう子の検査をするのになれています。

また数字だけがすべての判断材料じゃないし、検査者の所見も重要になります。
また、「出...続きを読む

Q給食のない公立小学校

小学校給食について調べています。

給食のない公立小学校を知っている方はいらっしゃいますか?
地域は日本であればどこでも構いません。聞いた事がある等、多少に関わらず情報をいただけるとありがたいです。

・完全に給食なし
・お弁当との選択制 etc.

可能な限り学校名や市町村名を教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この手の調査は,当然文科省が行っています。
最新のデータは平成18年度版「学校給食実施状況調査」で,この調査結果によると
・捕食給食(ミルク,おかず)実施公立小学校が106校(0.5%)
・ミルク給食実施公立小学校が200校(0.9%)
となっています。つまり,全国で300校程度の,非完全給食実施校があるわけです。大部分の都府県は,全て完全給食で,県によって偏りがありますね。

そこで,次に都道府県別の実施状況を見てみると
・捕食給食の多い都道府県
広島21校,宮城14校,岩手9校となっています。
・ミルク給食の多い都道府県
高知が一番多く49校もあります。以下,北海道36校,青森30校ですね。

ここまでは文科省の統計で分かることですから,次は当該の都道府県教委に問い合わせれば市町村名は明らかになるはずです。学校給食の実施は,基本的に市区町村単位の話ですから,市区町村名が分かれば,その自治体の公立小学校は全て同じ状況だと考えて良いはずです。

Q子供のスマホについて。 長文になりますが、よろしくお願い致します。 小6・小2の娘2人います。 主

子供のスマホについて。
長文になりますが、よろしくお願い致します。

小6・小2の娘2人います。
主人が使わなくなったスマホとタブレットを子供達に与えました…
私はお約束を決めてから与えたかったのですが、お約束について話し合う暇もなく主人も娘達も私の話を聞いてくれません。
スマホとタブレットを与える前は、勉強が苦手ながらも集中して宿題や復習などしてましたが、案の定、娘達はユーチューブ三昧でこの夏休み中も友達と遊ぶ・食事・トイレ・お風呂以外は1日中ずっと見てます。
上の子は塾や学校の宿題は後回し…時間迫ってやる感じです。
下の子は通信学習してましたが、中途半端でやるので退会しました。家でお勉強しないなら公文や学研をやらせようと思いますが、家での様子を見る限り、また中途半端で同じことを繰り返すかなぁと思ったり…。
家庭学習は、2人ともこんな感じなのでやりません。
主人もスマホゲームするので、呆れてしまいます。
注意するとキレたりするので、もう限界です。

勉強の遅れがとても心配ですし、長時間のスマホが良い影響を与えるわけがありません。
主人にも分かってもらえないので、心痛みます。
スマホとタブレットのやめさせ方、同じようなお子さんがいる方、いらっしゃいますか?

辛口なコメントはご遠慮ください。
m(_ _)m

子供のスマホについて。
長文になりますが、よろしくお願い致します。

小6・小2の娘2人います。
主人が使わなくなったスマホとタブレットを子供達に与えました…
私はお約束を決めてから与えたかったのですが、お約束について話し合う暇もなく主人も娘達も私の話を聞いてくれません。
スマホとタブレットを与える前は、勉強が苦手ながらも集中して宿題や復習などしてましたが、案の定、娘達はユーチューブ三昧でこの夏休み中も友達と遊ぶ・食事・トイレ・お風呂以外は1日中ずっと見てます。
上の子は塾や学校の宿...続きを読む

Aベストアンサー

「子どものスマホ依存症 治し方」でググると、「子どもからスマホ・タブレットを取り上げる」か「スマホを扱う時の家族のルールを作って守らせる」というのが多いみたいです。
https://www.google.co.jp/#q=%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87%E3%80%80%E6%B2%BB%E3%81%97%E6%96%B9&gws_rd=cr

今は「スマホ・タブレット」ですが、スマホがない時代は依存する対象はゲームであったりテレビであったり漫画であったりしたわけで、構造的にはいつの時代にも変わらない話だと思います。

あなたが小さな女の子だったころは、どうでしたか?
漫画とか読んでて「漫画ばかり読んでないで勉強しなさい!」と怒られたりはしませんでしたか?
自分が子ども時代に言われて納得がいった約束事、たとえば勉強したら漫画を読んでもいいとかお手伝いしたら漫画を読んでいいとか成績が何番から下回るようだと漫画禁止だとか、それを実践すればいいと思います。

「子どものスマホ依存症 治し方」でググると、「子どもからスマホ・タブレットを取り上げる」か「スマホを扱う時の家族のルールを作って守らせる」というのが多いみたいです。
https://www.google.co.jp/#q=%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87%E3%80%80%E6%B2%BB%E3%81%97%E6%96%B9&gws_rd=cr

今は「スマホ・タブレット」ですが、スマホがない時代は依存する対象はゲームであったりテレビであったり漫画であったりしたわけで、構造的にはいつの時代に...続きを読む

Q小学校の6年間、「クラス替えがない」「給食のメニューが同じ」「遠足が同じ場所」・・・どれが一番マシですか?

小学校の6年間、ずっと同じクラスと先生で過ごします。
小学校の6年間、ずっと同じ給食のメニューを食べます。
小学校の6年間、ずっと同じ場所に遠足に行きます。

もしそうだったら、どれが一番マシですか?
どれが一番いやですか?

Aベストアンサー

少人数の学校ならば、6年間同じメンバーなんて当たり前でし・・・
よって、先生がそれほど変わらないこともあるし・・・
現にある話だから、マシというか、都会の人には経験がなだけかぁー(笑)と思いました。

給食のメニューって、毎日同じメニューってことですか?
それともレパートリーが一緒ってことですか?
前文ならば、嫌だ。というか、栄養のバランスが取れているのならばいいいけれど。後半ならば、、ある意味6年間それほど代わり映えしない!と言えばしないから(笑)とある機関では、水曜日はカレーって決まっていると聞きました。そうすることで曜日を把握する!とも聞きますから。まぁー子供には必要ないかぁー(笑)

遠足が6年間一緒は嫌と言えば嫌。
でも行く場所にもよるかと。TDLのような場所ならば、6年間一緒でもOK!!!
ただ、近所の、それこそ家族の休日に行くような場所に6年間ならば面白みはないね。
水族館のような場所で年々、思考が違うならばOKかなぁー
1年生は遊ぶだけ、2年ショーは見る、3年生スタッフ付きで説明聞く、4年生観察日記を書く、最後は、イルカショーに参加できる!という段階踏んでいれば、6年間一緒でもOKかも。。

よって、その同じの内容によっては、マシと嫌が違ってきますわぁー

少人数の学校ならば、6年間同じメンバーなんて当たり前でし・・・
よって、先生がそれほど変わらないこともあるし・・・
現にある話だから、マシというか、都会の人には経験がなだけかぁー(笑)と思いました。

給食のメニューって、毎日同じメニューってことですか?
それともレパートリーが一緒ってことですか?
前文ならば、嫌だ。というか、栄養のバランスが取れているのならばいいいけれど。後半ならば、、ある意味6年間それほど代わり映えしない!と言えばしないから(笑)とある機関では、水曜日はカレー...続きを読む

Q小学校の教員の方に質問です!! 小学校の先生方って子供達に全教科教えてますが、自分が苦手な教科って、

小学校の教員の方に質問です!!
小学校の先生方って子供達に全教科教えてますが、自分が苦手な教科って、子供達にどう説明してあげるのですか??(ずっと前から気になってて...)

Aベストアンサー

小学校の教員ではないですが、高校で教えています。

苦手な教科はあれど、
小学生というか、中学生レベルをクリアしていれば、十分教えられます。

苦手と言っても、
教員採用試験の筆記の基準になる中3レベルをクリアしている人が先生になっていますので
小学生を教える分には特に問題はありません。


逆に言うと、自分が苦手な教科程、教えやすいんです。
なぜなら、わからないコの気持ちがよくわかっているからです。

苦手な教科があるコの気持ちがわかっているだけに、
教える時も、端折って説明するなどは無く、
イチから、苦手なコでも理解できる様に…と思って説明の仕方や
授業プランを考えますので。

Q小学校の給食を食べたい

小学校の給食で出た料理がとてもおいしく、また食べてみたいとずっと思っていたのですが。

小学生じゃない私が小学校の給食を食べることってできませんか?

Aベストアンサー

質問者様のような方を対象とした。

http://www.kyusyokutoban.com/kyusyoku/

のような店があります。

お住まいの場所によっては遠いかもしれませんが一度覗いてみてはいかがでしょうか。

QGW明けに運動会をやる小学校がある。秋にやる小学校もある。なぜでしょう?それと運動会で盛り上がる競技

GW明けに運動会をやる小学校がある。秋にやる小学校もある。なぜでしょう?それと運動会で盛り上がる競技はなんだと思いますか?

Aベストアンサー

以前は3学期制の小学校がほとんどで、その頃は2学期になって運動会をやっていましたが、
2学期制になってからは秋は学期終りで成績表など先生も忙しく、5月にやる所が増えてきたようです。
盛り上がるのやはり最高学年がやる競技でしょうか?
1年生になったばかりの子供たちの協議もかわいいですね。
後は見ている方も楽しい競技だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報