アクリル板に深さ8mm幅10mmの溝を溝の中心線の半径が52mmになるように作り,その溝に深さが5mmになるように水を流しています.その水に一様に体積(m3)当たりF(N)の力がかかったときの流速V(m/s)を求めるにはどのような計算をすればよいでしょうか?

A 回答 (2件)

おそくなりました.

要するに断面が長方形の溝がカーブを描いているのですか?

1)溝は水平面に対してどのくらい傾斜していますか?
2)圧力はどうやって発生させていますか?

イメージが少しわきましたが
もうすこし詳しくお願いします.

この回答への補足

そうです.溝がカーブを描いています.傾斜はしていません.圧力の発生方法は詳しくは言えないのですが,流体の体積当りに一様にかかっていると考えています.説明不足で本当にすみませんがよろしくお願いします.

• 0

すみませんが,仰る境界条件が不明確なので確認させていただきます.

溝の中心線の半径が52mmとはどのような意味でしょうか?
溝の形は要するにカマボコ形でしょうか?
溝は管路ですか,開水路ですか?
(つまりパイプの中を充填して流れているのか,水面があるのか)

この回答への補足

すみません.だいぶ遅くなってしまいました.溝は開水路で断面は深さ8mm幅10mmの長方形で底から5mmのところまで食塩水を満たしてあります.中心線の半径が52mmというのは内径47mm外径57mmということです.

• 0