ウォーキング・ランニング・ステッパー・バイク・エアウォーカー
どれが1番足痩せに効果的だと思いますか?
内ももも鍛えられるものがいいです。

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A 回答 (2件)

私も足痩せに挑戦中で色々試したのでコメントします。


まず、短期で痩せたいなら断然「エア・ウォーカー」ですね。ただこれは上半身も一緒に鍛えられるためとても消耗が激しいし、太ももの各部分でもお尻の付け根の太ももの裏部分が痩せる感じになるので、足だけのダイエットには向かないかもしれないですね。とても疲れるのでやる気がないと続きません。

気長にまんべんなく足全体を痩せたいのなら、「ウォーキング・マシーン」でしょうか。私は器具を使わずただ外を歩いているだけですが、だいぶ引き締まってきました。かれこれ続けて1年でしょうか。去年のパンツを履くと全体にゆとりが出ましたよ。強いて言えば太ももの裏全体と内側部分、ふくらはぎの裏・下部分が痩せたかな。

「ステッパー」と「バイク」は引き締まりますが、筋肉がつきやすい運動方法なのであまりおすすめできません。どちらも運動量が大きいのでダイエットにはなりますが、筋肉の付いたデコボコの足になりそうです。つまりスポーツ・マン風の足ですね。ただ他の種類と併用して行う分には良いと思います。

試しに合理的な運動方法をあげてみます。
これは私が以前通っていたジムのインストラクターに聞いた話で、ジムなどの器具のそろった場所で行う場合のやり方です。
○まず初めに充分な準備運動を15分=各筋肉を伸ばす
○バイクの「ノーマル走行」で15分=太ももの前・内側を鍛える
○エア・ウォーカーで15分=背筋・腹筋・二の腕・お尻・太ももの付け根・足首を鍛える
○ウォーキング・マシーンで30分=太ももの裏・ふくらはぎを鍛える
○終了前のストレッチをゆっくりと10分=酷使した筋肉を休める
これらを続けるとまんべんなく全身が鍛えられ、なおかつ綺麗なラインを保てるそうです。

でも、結局続けないとまた元の体に逆戻りですけどね(経験者は語るT_T)。
どれをするにしても、がんばって続けていって下さい。
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 こんにちはー。

ご参考になればと思い、カキコしますね。

 あなたの詳細がわかりませんが、ウォーキングが一番だと思います。理由は、一番長く続けられるから。だって、歩かない日はないでしょ?

 それに、上記の中では唯一、人間の自然な運動だと思います。 歩くというのは、負荷もすくなく体の動きをつけるのには最高です。

 それよりも、内ももを鍛える。というのがきになります。O脚とかですかね?だとしたら、歩行のしかたに問題があると思います。

 正しく歩ければ、自然に姿勢もよくなりますよ。がんばってくださいね。
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Aベストアンサー

専門分野を勉強中の者です(まだ専門家ではないので一般人ですが…)
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ですので、距離一定の場合、ランニング>ウォーキング>自転車の順にカロリー消費量が多いことになります。

服装ですが、やはり運動に適した格好がベストです。汗をかくように厚着するのが一時はやったらしいですが、無意味なので、身体を適温に保てるような服、体温が上がってきたら脱いだりして調節できる服がいいです。

>週1回の水泳でも、上記の運動を続けていれば効果は上がりますか?
最後の行のご質問は質問の意味がよくわからなかったので答えられません。すみません。
週1の水泳と毎日のランニングを一緒に行うということでしたら、もちろんとてもいいと思いますよ

QウォーキングORランニングOR自転車・・・どれが一番痩せる??

タイトルの通りです☆

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それは、どれくらいの時間で効果が出始めるのでしょうか?

また、それを行う際に気をつけたら良い事や、これをすればもっと良い効果が出るなどといった情報もあれば教えて下さい!!

お願いします><

Aベストアンサー

続けられるなら、どれでも良いです。

痩せる事が問題なのではなく、リバウンドを起こさないことの方が問題なのだということを理解しましょう。

短期間に痩せようと努力しても、続かなくてリバウンドでかえって太ってしまう。そういう例が多いのです。

Q砂浜でのウォーキングやランニングで脚やせはできると思いますか? 私的にはランニングは続かないと思う

砂浜でのウォーキングやランニングで脚やせはできると思いますか?

私的にはランニングは続かないと思うのですがウォーキング程度なら続けられると思います。
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Aベストアンサー

全体的には痩せますが、脚に筋肉がつくので、痩せるというより引き締まると思います。
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Qステッパーとウォーキングは違う?

皆さん、いつもお世話になっております。
運動不足解消&ダイエットのため、ステッパー購入を考えている者です。
ウォーキングや自転車も試してみたのですが、
ちょっと田舎で閑静な住宅街のため夜は不安だし、
朝は元々早いのでそれ以上早くは起きたくない…と思い、
それなら室内で出来るステッパーはどうか、と思った次第です。

知りたいのは
1.ステッパーとウォーキングはどう違うのか(効果・所要時間?など)
2.ステッパーは膝に負担をかけるというが、本当なのか。負担を軽くしても?
3.腰ひねりなどの機能があるのもあるが、普通のステッパーより運動効果などがあるのか。
4.オススメのステッパー(&ステッパー利用法)があれば教えてください。

壊れやすいとかはよく聞くのですが、まぁそれぞれかなぁと思っています。
あまりお金もないので、量販店などで売っている物から始めようと思っているのですが、それで正しいと思われますか??

たくさん質問してしまってすみません。
ご存知の方、経験者の方、ぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

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Aベストアンサー

ラテラル使用者です。僕も外で運動したり、いちいちジャージに着替るのが億劫でラテラルを買いました^^;;

1.基本的には変わらないと思いますが、多少脚を引き締める効果があると思います。時間はどの運動にしろ有酸素運動は20分以上行うことが望ましいです。

2.膝はほとんど伸びきらないので、膝に負担がかかるというより膝周辺の筋肉や太ももに負荷がかかっているようです。はじめのうちは筋肉痛がでてましたが、1週間もすれば慣れて便利に使っています。

3.普通の上下のみのステッパーは店頭で試しました程度です。そのことを前提にお話すると、ひねり機能があった方が、太ももの内と外に刺激を与えれます。僕は歩く時、足の外側に体重がかかってたんですけど、最近は均等に体重が乗るようになりました。

4.ラテラルを使っていますので、やはりラテラルをオススメします。ちなみに油圧式のステッパーは、連続使用していると油圧部が温もり負荷がかからなく現象があるようですね。ラテラルは裏底にチェーンなどで制御しているようで、詳しい仕組みも含め油圧式かどうかは分かりませんが、今の所そのような現象は起きていません。

ちなみに僕は量販店で買いました。通販で買うとビデオが付いているのですが、その為に量販店の倍近く払うのも嫌なので、量販店で買いました。

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1.基本的には変わらないと思いますが、多少脚を引き締める効果があると思います。時間はどの運動にしろ有酸素運動は20分以上行うことが望ましいです。

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Qウォーキングとステッパー

最近ウォーキングをはじめました
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ウォーキングのほうがラクだ!と思いました
これからも雨のとき、真冬、真夏はステッパーだと思うのですが
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40分で2000歩ぐらい歩いたのですが。
負荷が重過ぎるのでしょうか
でも40分くらいやらないと効果はでないですよね

前1ヶ月毎日20分ステッパーをしていたのですが
体重も体脂肪も変化がありませんでした

アドバイスお願いします

Aベストアンサー

楽しくなければ続かないので、お好きなウォーキングでよいでしょう。もちろん効果はあります。息切れが目安ですね、充分速く歩いていらっしゃると思いますので、有酸素運動になっています。
ステッパーは天候不順のときだけでよいでしょう。足がガクガクになるほどであれば、充分運動しています。
あとは、食事摂生ですね。気長にストレスためない程度に、がんばってください。


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