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ウォーキング・ランニング・ステッパー・バイク・エアウォーカー
どれが1番足痩せに効果的だと思いますか?
内ももも鍛えられるものがいいです。

A 回答 (2件)

 こんにちはー。

ご参考になればと思い、カキコしますね。

 あなたの詳細がわかりませんが、ウォーキングが一番だと思います。理由は、一番長く続けられるから。だって、歩かない日はないでしょ?

 それに、上記の中では唯一、人間の自然な運動だと思います。 歩くというのは、負荷もすくなく体の動きをつけるのには最高です。

 それよりも、内ももを鍛える。というのがきになります。O脚とかですかね?だとしたら、歩行のしかたに問題があると思います。

 正しく歩ければ、自然に姿勢もよくなりますよ。がんばってくださいね。
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私も足痩せに挑戦中で色々試したのでコメントします。


まず、短期で痩せたいなら断然「エア・ウォーカー」ですね。ただこれは上半身も一緒に鍛えられるためとても消耗が激しいし、太ももの各部分でもお尻の付け根の太ももの裏部分が痩せる感じになるので、足だけのダイエットには向かないかもしれないですね。とても疲れるのでやる気がないと続きません。

気長にまんべんなく足全体を痩せたいのなら、「ウォーキング・マシーン」でしょうか。私は器具を使わずただ外を歩いているだけですが、だいぶ引き締まってきました。かれこれ続けて1年でしょうか。去年のパンツを履くと全体にゆとりが出ましたよ。強いて言えば太ももの裏全体と内側部分、ふくらはぎの裏・下部分が痩せたかな。

「ステッパー」と「バイク」は引き締まりますが、筋肉がつきやすい運動方法なのであまりおすすめできません。どちらも運動量が大きいのでダイエットにはなりますが、筋肉の付いたデコボコの足になりそうです。つまりスポーツ・マン風の足ですね。ただ他の種類と併用して行う分には良いと思います。

試しに合理的な運動方法をあげてみます。
これは私が以前通っていたジムのインストラクターに聞いた話で、ジムなどの器具のそろった場所で行う場合のやり方です。
○まず初めに充分な準備運動を15分=各筋肉を伸ばす
○バイクの「ノーマル走行」で15分=太ももの前・内側を鍛える
○エア・ウォーカーで15分=背筋・腹筋・二の腕・お尻・太ももの付け根・足首を鍛える
○ウォーキング・マシーンで30分=太ももの裏・ふくらはぎを鍛える
○終了前のストレッチをゆっくりと10分=酷使した筋肉を休める
これらを続けるとまんべんなく全身が鍛えられ、なおかつ綺麗なラインを保てるそうです。

でも、結局続けないとまた元の体に逆戻りですけどね(経験者は語るT_T)。
どれをするにしても、がんばって続けていって下さい。
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