ファンデーション用のスポンジの形って四角いのからひし形の、楕円形の、厚さも薄いのから厚いのまでいろいろありますが、何が違うんでしょうか。それもリキッド用とか書いてあるのもありますが、何が違うんでしょう。
あと、スポンジの汚れの落し方、落とす頻度、どれくらい使ったらもう使えないのかも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お礼ありがとうございます。



アイカラーが何色も入ってて、チップが少ないと同じチップで別の色をつける
事になってませんか?
色が混ざったりすると発色も悪くなりがちなので、アイカラー1色に1チップくらいがいいと思います。(違う色を使うときは洗ってもいいですね)

>スポンジは洗う時はクレンジングオイルで洗ってるんですけど、落ちきってない>気がして逆に洗う方が、気持ち悪いというか何かがスポンジについてる気がする>んですけれど、それはこまめに洗ってないからなんですよね?多分。

スポンジの中までファンデーションが入りこんでなかなかとれないのでしょう。こまめに洗っていると、スポンジの汚れも早く落ちます。
(コーヒーをこぼしてタオルで拭いて、すぐに洗濯すれば、白いタオルのままですが、1ヶ月も置いてから、タオルを洗うとタオルの繊維の中にコーヒーの色が染みついて落ちない。っと言った感じでしょうか!?)


ちなみに私は化粧品メーカーのスポンジを使っています。
1個200円~250円位ですかね。
まめな方でしたら20個もいらないと思いますよ。

なんせ私は、1週間化粧をする=スポンジ7個を使う。アイカラーチップを7個使うので、1回ごとに洗うのは面倒くさくなっちゃうので、1週間分をまとめて、日曜日に洗うと様にしております
そのため、スペアがないと困るのです(^^;)

本当は、お風呂に入る時にスポンジを持って『さっと洗う』事が出来るような人なら、こんなにはいらないと思うのですが・・(泣)

スポンジの保管場所は、お菓子の缶などに、ティッシュを2~3枚引いた上にのせて、蓋を閉めてしまっています。
蓋を閉めて置くと、誇りからも守られるのでとっても良いです。
スポンジを缶の中に入れる時は、十分乾かしてから入れてください。
少しでも、湿気があると「カビ」になってしまいます。

私はスポンジを洗ったら、100円ショップなのに売っているザルの上にタオルを引いてスポンジを並べます。
3日間位「陰干し」にしてから、缶の中へしまっています。

スポンジをキレイしていると、お肌もキレイになるし、メイクの「ノリ」も良くなりますし、ファンデーションの減りも少なくなります。
いい事だらけなので、ぜひ洗う事をお勧めしたいです(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。やっぱりこまめに洗うことが一番なんですね。私も見習わなきゃと思いました。

お礼日時:2001/12/12 10:23

違いについては専門家じゃないので詳しく言えませんが、汚れについては私は自分のメーク落としとほとんど同じ工程で行います。



クレンジングオイルを染みこませて、上から軽く押すように汚れをしみださせます。軽く水洗いした後、石鹸を付け流水で洗います。ただ、ここでお湯は使いません。お湯を使うと水のときに比べてスポンジが固くなってしまうような気がします。

同じ工程とはいえ、自分が使ってる化粧品ではもったいないのでドラッグストアで安く売っている同タイプのものを利用しています(7、800円とか)。参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もクレンジングオイル使ってたのですが、その後に石鹸は使ってませんでした。なんだかスポンジに石鹸が残る気がして。あと、安いのを使うというのは手ですね。いつもスポンジなんかになんでこんなに使わなきゃ行けないの!!と思ってたので。。。

お礼日時:2001/12/04 11:18

こんにちは!


パウダリィーファンデーションのスポンジは、両面両端を使って1週間で洗っています。ちょっとセコイかもしれませんが、会社の洗面所のみどり色の液体石鹸(どこにでもあるタイプ)で洗います。何故なら、あの石鹸は殺菌効果があると聞いたので、汚れと雑菌を落としてくれると思ったからです。お湯で押し洗いしています。リキッド用のスポンジは、確かにスポンジというよりもウレタンという感じで、きめが細かく、あまり吸い込まないように感じます。確かに洗っても、水すらあまり吸い込まないように感じます。でも、わたしはやっぱり指の方が上手に延ばせるような気がします。
形の違いは、第一にケースのデザインにあわせているのだとばかり思っていましたが・・・実際はわかりません。
一言にパウダリィ・ファンデーションと言っても、成分・質感に差があるので、わたしはそのファンデーションについていたタイプのものを買い続けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1週間で洗うということは乾かしている日は他のスポンジをもう一つもってらっしゃるのでしょうか。どうしても家に帰ってきてから洗うので次の日の化粧に間に合わなかったら、と思うとなかなか洗うのに踏み切れないのですよ。会社で洗ってらっしゃるということは会社で乾かしてらっしゃるのでしょうか?どうやって?
あと、石鹸で洗ったらなんだかスポンジから石鹸臭がしません?個人的にはどうもそれが気になっていて、次の日からの化粧が逆に顔に石鹸つけたままみたいにならないのかなーと思ってたのです。

お礼日時:2001/12/04 11:16

スポンジは、主に粉類・液状のモノと2種類に分かれます。



粉類のスポンジは更に、ファンデーションの粉類とおしろいの様な粒子の細かいスポンジに分かれます。
粒子の細かいおしろいは、ファンデーションのスポンジだと「目」が荒すぎてつきにくいです。

液状のスポンジ(リキッド)用は、普通のスポンジに比べて、表面がつるつるしています。これは、リキッドをのばしやくするためです。

そのため、種類が異なる訳です。

形は、ファンデーションのケースによって四角だったり、楕円形と分かれます。
一般のホームセンターなどでは、多種多様の化粧品をお使いになっている皆様がいらっしゃるので、いろいろなケースの形に合うスポンジを置いてあります。

スポンジの汚れの落とし方は、専用クリーナーもありますし、洗顔フォームで代用も出来ます。水分をよく含ませたスポンジに適量のクリーナーもしくは、洗顔フォームをとり「もむ」様にして洗います。陰干しにします。

汚れを落とす頻度は、お化粧をする度にスポンジを洗うのが理想です。
日中などのメイクをしている時は、空気中の汚れ、排気ガス、たばこのヤニ、などお肌に悪い影響を及ぼすものが、ファンデーションの上についています。

お化粧直しなどで、汚れの沢山ついたスポンジを次の日また「使う」のは、お風呂に入ってせっかくキレイになったのに、下着を着替えないのと同じなのです。
つまり、下着と一緒で常に綺麗なスポンジを使うと自分自身も気持ちいいですし、お肌も清潔そのものです。

お肌にトラブルがある方は、必ずファンデーションのスポンジが汚いと言われています。それほど、スポンジは重要なのです。
ちなみに、私は常にスポンジ・アイカラーチップのスペアを20個ほど用意して、1回使ったモノは、必ず洗っています。

タオルなどもそうなのですが、洗濯しているうちに、だんだんタオルが硬くなってきます。スポンジも洗っているうちに表面が、ザラザラしてきますので、そうなったら、すぐに捨てましょう。
綺麗なスポンジでも、表面がガサガサしている様では、お肌を傷めます。
毎日お化粧している方であれば、1ヶ月に1個は新しいスポンジを買われる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい回答ありがとうございました。すごく参考になりました。アイカラーチップも洗わなければいけなかったんですね。何色も入ってるのにアイカラーチップが少ししか入ってないセットとか持ってて、何でだろうって思ってたんです。。。
スポンジは洗う時はクレンジングオイルで洗ってるんですけど、落ちきってない気がして逆に洗う方が、気持ち悪いというか何かがスポンジについてる気がするんですけれど、それはこまめに洗ってないからなんですよね?多分。
スポンジは化粧品メーカーが出してるものを購入されているんでしょうか。
それを20個くらい買うと結構それだけで高い気が。。。
あと、スポンジはどうやって保管してるのでしょうか。それだけあったら、コンパクトの中に入れておくわけにもいかないだろうし。

お礼日時:2001/12/04 11:12

スポンジの汚れの落とし方・・・中性洗剤で洗うと綺麗になります。

私は使うタブに洗ってますので、数枚持っています。
汚れが付くとちゃんと伸びないような気がするからです。

コンパクトに入れなくて良いなら、四角い少し大きめのものがムラなく付くと言われ使っています。
リキッド用って表面がつるつるしていないですか?多分のびがよいのかな?
ファンデの方は少しざらざらしているように思います。多分粉がつきやすいようにだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもあらわなきゃと思いながら、渇かないし、面倒くさいって洗わなかったのですが、何枚も持ってるんですねー。私もかわなきゃ。
ちゃんとした(化粧品メーカーの売ってる)のを使っていますか?
あれを何枚も買うのはお金がかかるなーっておもうんですけど。
かといって100円ショップで買ってみたらなんだか使い心地がわるかったのです。

お礼日時:2001/12/04 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリキッドファンデーションのスポンジ

リキッドファンデーションを買ったんですが、
「専用のスポンジを使ってください」と書いてありました。
専用のスポンジとは普通のパウダーファンデーションと同じようなスポンジで
いいんですか?
それともリキッド用のスポンジがあるんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、私も以前はリキッドファンデーション用スポンジを使っていました。
シュウ・ウエムラのとソニープラザで買ったもので、ツルツルしたナイロンのようなスポンジできめが細かいものでした、400円前後で購入しましたが、リキッドは手で塗るのが一番だと思います。私はその後パウダーで押さえるようにしてます。説明書には「手で塗った後に、均一にするためにスポンジを使ってください。~」などと書いてあったと思いますが、自分のやりやすいようにするのが一番だと思います。

Qリキッドファンデーション用のスポンジ

リキッドファンデーション用のスポンジを探しています
厚型の物を探していますがたくさんあってどれがいいのか迷ってしまいます。
オススメがあれば是非教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

個人的には「TOFU」をお勧めします。
(参考:http://item.rakuten.co.jp/healthnavi/tofu/)
洗って何度も使うタイプではないため、
nonmomo398さんのお望みのものではないかもしれないのですが、
このスポンジだと仕上がりが全然違うので手放せません。

Qリキッドファンデーションを使う時のオススメのスポンジを教えて下さい。

リキッドファンデーションを使う時のオススメのスポンジを教えて下さい。
私は今はシュウウエムラを使っていますが、リピートしようと思うほどではないので、
みなさんのオススメやお気に入りのリキッドファンデーション用のスポンジがありましたら、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは
簡単に手に入るお店で探すなら
KOSEのスポンジがパウダー、リキッドともよかったです。

あと資生堂のアーティストタッチシリーズです。
大きめのパウダースポンジ、リキッドスポンジ、ブラシともすごくよかったです。
ブラシはエマルジョンにもつかえるし、パウダーで使うと本当に化粧が崩れませんでした。
毛穴にも落ちないし、よかったですよ。

シュウとくらべるとどちらも軟らかく弾力があります。

外資のハンペンみたいなパフより、洗っても崩れないパフが長持ちするし、経済的な
気がします。

Qお薦めリキッドファンデーション

主婦です。あまり化粧品には凝らない方なのですが、(手入れも最小限です)ファンデーションには拘っています。
透明感とカバー力のあるものを探しています。
最近目の下にかなり目立ってシミが出てきました。

そんな私が今までで一番良かったファンデーションがカネボウアシュエフのリキッドファンデーションです。
瓶に入って、確か5千円くらいだったと思います。
非常に気に入っているのですが、難点はデパートでないと手に入らないと言うことです。
あまり百貨店には行かないので、買いに行くのが面倒なのです(以前はそのためだけに行っていました。)
それが面倒で、小売店にあるファンデを試したり、前回は同値段くらいのシャネルのリキッドも使いましたが、アシュエフの透明感とカバー力には勝てないようでした。

(1)小売店にある同値段くらいのリキッドファンデで、アシュエフと同等のものをご存じの方はいませんか?

(2)参考のためにお聞きしたいので、売り場が限定される商品もお薦めがあれば、念のためお聞かせください。

(3)あともうひとつ。友人から聞いたのですが、化粧水に関してです。
高い化粧水を使うなら、安い化粧水をたっぷり使った方が肌にいいと聞いた、と友人に言われました。
これは本当でしょうか?
私は化粧水もアシュエフのMM1が一番お気に入りでした。こちらも経験した方がいれば教えてください。

よろしくお願いします。

主婦です。あまり化粧品には凝らない方なのですが、(手入れも最小限です)ファンデーションには拘っています。
透明感とカバー力のあるものを探しています。
最近目の下にかなり目立ってシミが出てきました。

そんな私が今までで一番良かったファンデーションがカネボウアシュエフのリキッドファンデーションです。
瓶に入って、確か5千円くらいだったと思います。
非常に気に入っているのですが、難点はデパートでないと手に入らないと言うことです。
あまり百貨店には行かないので、買いに行くのが面...続きを読む

Aベストアンサー

小売店にあるものだと、ブランドは資生堂かカネボウかKOSEなどしかありませんよね。
同じくらいの値段であれば・・・私は使ってないのですが、KOSEのBEAUTE de KOSEは確か¥4500で結構良いと聞きました。
化粧水の事は、多分高い化粧水だと量をケチってつけるなら、多少安くてもバシャバシャ使った方が良い、と言う意味だと思います。
同じ量を使うなら、やっぱり高い方が効果があるとは思います。

Qリキッドファンデーションの油やけ

夏にリキッドファンデーションを使うと油焼けすると母に言われ、なかなか手を出せません。
でもみなさん使ってありますよね。
最近の化粧品は改善されたんですか?

Aベストアンサー

油焼って、昔はあったらしいですね。
資生堂さんやコーセーさんといった大手メーカーさんのQ&Aをご覧になってください。
油焼けについて載っている公式サイトも多いですよ。
どのメーカーも、「昔は油に混ざっていた不純物のせいで油焼けが起こっていたが、今は大丈夫です」というところが多いです。
油焼けがどういう状態なのかも書いてありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報