ひげを伸ばしたいのですが、手入れの仕方がわかりません。
鼻の下とあごヒゲを伸ばしてみたのですが、手入れをしないとただ伸び放題で汚く不潔に見られてしまいます。
いい手入れ方法を教えてください。
ヨロシク!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

A.No4のgakushanekoです。


遅くなりまして,すみません。

K1の角田選手のようなひげの場合,手入れの方法は意外と簡単です。ひげそのものには手を加えなくてもいいわけですから・・・。
と言っても,形を整えるためには,余分なところをレザー(剃刀)で剃ってしまわないといけません。だって,そうしないと,ドロボーさんのひげになっちゃうんだもの・・・。
それからね,巾を太めにするのは・・・koijirouさんの顔の形に,また,ひげの範囲にもよりますが,少し難しい場合もあります。
と言うのは,四角く見せないと格好良くならないからです。
あごと人中(鼻の下のことです)のラインはそのままでもいいのですが,頬のふくらみによっては,ほんの1~2mm程度ですが少し削るようにしないと四角く見せられない場合があるからです。
とりあえず,今度髪の毛をカットしてもらうとき,理容店に行き,「K1の角田選手のようなひげにしてください」とちゃんと注文して,1度形を整えるといいですよ。
あとは,その形が崩れないようにまわりの余分なひげを剃ってあげれば簡単ですからね。また,その方法はおおまかなところは電気シェーバーで,境目近くはレザーを使って整えてください。電気シェーバーで形を整えようとすると変な形になっちゃうことがありますよ。気をつけてね。
それから,ひげが長くなったときは,A.No1のpatakさんの回答にあるまつ毛の手入れ用のはさみでカットしてあげてください。
そのとき,口ひげ(鼻の下にあるひげのことです)の長さの基準は,上唇の上端のラインに合わせると見栄えが良くなります。(と言うか,食事のときにひげを食べなくてすみます)
また,角田選手のひげを見た限りでは,長さが1~1.5cmくらいだと思いますので,5分(9mm)のバリカンで刈っちゃうって言うのもありかもね。(「9mm」と書きましたが,表示方法がそうなっているだけで,1cm以上の長さがあります)
手入れが簡単な分,コマめに手入れをしないといけないので大変かもしれませんが,がんばってくださいね。
(でも,水戸黄門みたいなひげがいいと言われなくて良かったぁ~・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gakushanekoさん、丁寧なアドバイスありがとうございます。
わかりやすく説明してもらったので、さっそく挑戦してみます。
とりあえずは、やはり散髪屋さんで形を整えてもらってからその形をキープしながら、こまめに手入れしてみます。 
気がついたら水戸黄門みたいになってたりして・・・
ありがとうがざいました。

お礼日時:2001/12/02 22:13

「ひげ」と一言で言ってもいろいろな形があります。

でね,ひげの形によって手入れ方法が違ってくるんです。
そこで,まず,どのような形にしたいのか,誰それみたいな形とかでもいいですから,ある程度具体的な形を教えていただけないでしょうか?
サッカーの中田みたいにとか,水戸黄門みたいにとか,昔の軍人さんみたいにとか・・・。
使うものは他の皆さんが紹介しているものを使うといいんですが・・・。

よろしく,お願いしますね。

この回答への補足

ありがとうございます。 わたしが生やしたい形は・・・ そうですね、K1の角田さんのような形にしたいです。 ただ彼のひげをもう少し巾を太めにした感じにしたいのですが・・・

補足日時:2001/11/28 11:52
    • good
    • 0

私も以前伸ばしていました。



一番きれいに出来たのは、「炭」で焼くことでした。
毛先が丸くなり手触りも抜群です。

普段は炭や石炭を使わないので、大まかには電気剃刀で、細かい部分を女性用?の眉毛切り鋏を使っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 炭で焼くのは大変ですね。 でも仕上がりはよさそうですね。 がんばって挑戦してみます。

お礼日時:2001/11/28 11:51

私の場合は専用の髭剃りを使用しています。


これは4~5千円(もしかしたらもっと安いのあるかもしれませんが)で大手電気屋さんに行けばあると思います。
長さが一定でカットできるので失敗はほとんどないでしょう。
これからずっと伸ばしていこうと思うのなら一つ買ってみる価値はあると思いますよ。
手入れも早くできますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ヒゲ専用の髭剃りですか? 一度電気屋できいてみます。 失敗が無いのがいいですね。

お礼日時:2001/11/28 11:47

まず、2センチになるまで、ひたすら待ちます。


はじめの1週間ほどは、見栄えもわるいので大変でしょうが、とにかく伸ばします。
その後は、まつ毛の手入れ用のはさみで切るのですが、ひげの質によって下に伸びてくれないこともあるので、
わたしの場合、まつ毛の手入れ用のくしで毎日となく、
とかしてやります。そうすると、ひげが下に伸びるようになるので、後は自分の気に入った長さにそろえていけばいいです。
ひげを伸ばすとまわりから、いろいろ言われますが、
(この会社ではだめ。とか、会社の社風にあわない。とか
単純に、似合わない。とか言われます)

ある程度、伸びてしまうと、後は、同じ方向に伸ばすように気をつければいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 がんばって伸ばしてみます。 毎日とかして・・・ やっぱり手入れが大切なんですね。

お礼日時:2001/11/28 11:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒゲの悩み 19歳大学生なのですが大学に入ってからヒゲの伸びが速くなり悩んでいます。ヒゲが似合う顔で

ヒゲの悩み
19歳大学生なのですが大学に入ってからヒゲの伸びが速くなり悩んでいます。ヒゲが似合う顔ではないので1日2日放置すると見苦しくなります。また、他の友達と比べると中々ヒゲの濃いほうです。ヒゲが欲しいのに生えないとか言っている人を見ると羨ましいとおもいます。ほぼ毎日5枚刃のジレットのカミソリを使っています。お湯で顔を洗ってからクリームをつけて順剃してから逆剃をしています。やはり逆剃すると肌が荒れたり青ヒゲになってしまいます。ネットで正しいヒゲ剃りをすれば青ヒゲにならないとか書いていますが普通に青ヒゲになります。これは高い2万円くらいする電動のシェーバーに変えるべきですかね?あれの剃り心地はいいのでしょうか?カミソリよりかはやはりいいのでしょうか?さすがに大学生なのでそんなお金もあるわけではないので脱毛は出来ません。今でも替え刃などで結構お金を使っています。ヒゲについてアドバイスください。

Aベストアンサー

こんにちは。
質問内容を拝見させて頂きました。
私も20前後で髭が濃くなり、成長スピードも質問者さんと同じくらいになりました。
体験で脱毛も試しましたが、費用、期間、痛みなどから断念しました。
質問者さんは剃刀を利用しているとのことですが、肌荒れや青ヒゲが気になりますよね。私は4000円くらいのシェーバーを毎朝利用しています。夜には生えてきてしまいますが、肌荒れはなくなりました。4000円のシェーバーでも十分だと思います。
青ヒゲを気にするのであれば、剃刀で剃ったあと、シェーバーで剃るダブル剃りをすると、どちらかで剃るより、持続力があると感じます。
以上を参考にして試してみてはいかがでしょうか。
ありがとうございました。

Q女性のあごひげ

 私はとても毛深いのですが、特に、下あごに決まって3本の黒くて太いひげが、同じ場所に、抜いても抜いても生えてくるのが気になっています。
 母はこのひげを「やぎひげ」と称しています。
 なぜいつも同じ場所・同じ本数で生えてくるのか?なぜこの毛だけが男のひげのように太くてやけに元気がいいのか?ずっと不思議でした。
 処理をしても、忘れたころに生えていて、「しまった!!」という恥ずかしい思いをしたことが何度もあります。

 これは一体全体なんなのでしょうか? どのような些細なコメントでもいいので、何か情報をお待ちしています。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ場所の髭を,何度も刺激(抜くなど)を与えますと,産毛やそれに近い髭の場合,濃くなってしまいます。
また,濃くなった髭を抜き続けますと,カミソリなどでも,しかも,理容師が剃っても剃れなくなってしまうことがあります。
出すから,抜くのはやめてくださいね。

原因というか,理由ですが,はっきり言って謎です。
ホルモンバランスの関係だとしても,本数は少ないですし,また,たいていの場合,口角付近が濃くなるのが一般的です。(私の妻はこのタイプです)
もちろん,この場合でも理由は謎ですが・・・。

対処方法ですが,出来る限り抜かずに剃り,コンシーラーなどで隠すようにしてみてください。
・・・今のところ,これしか対処方法がないようです・・・

Qひげの手入れ

最近、ひげを生やし始めました。似合っていると評判も良いので、このまま、継続しようと考えていますが、どのように手入れすればよいのか、迷っています。

テレビなどに出ている人は本当に無精髭っぽい人でも、うまく手入れされているな~と感心します。

みなさん、どのようにされているのでしょうか?

Aベストアンサー

自分もNO1さんと同じくバリカンと毛抜きです。

バリカンは4千円くらいで買えます。
アタッチメントが付いているので、自分の好きな長さにあわせ、週1くらいでバリバリやってます。
坊主なので、ヒゲと髪を一緒にバリバリです。

あと、ヒゲから離れたところにチョロチョロ生えたのを毛抜きで抜く。

自分は頬・横あごには全く生えないので以上でOKですが、生える人は剃るなり、整えるなり、何なりしないといけませんね。

あとは、色々ためし、自分なりにアレンジしてください。
では

Q電気式ひげそりのおすすめは?そり残し・手入れ楽

彼に電気式髭剃りをプレゼントしたいのですが、おすすめを教えてください。

彼は今は安い髭剃りを使っているせいか、肌がボツボツしています。皮膚は弱い方ではありません。
髭剃り負け(?)で、少しあごのラインの毛穴がブツブツしています。赤く腫れているところもあるのですが、
●肌への負担が軽い物でおすすめはありますか?
剃り残しも気になるらしく(デート中に抜くのでやめてほしいので、(^^;)
●剃り残しの無いものを教えてください。
●手入れのしやすいもの・水洗いできるもの
●クリームをつけたりするのはめんどうなようなので、そういう手間がかからない、剃るだけの物

●ブラウンやナショナルがおすすめという話を聞いたのですが、ブラウンも商品が多すぎてどれを選んでいいのかわかりません。 

メーカーと、できれば商品名と価格も教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

私は、
安物→ブラウン→フィリップス→フィリップス と
買い換えて来ましたが、
フィリップスをお勧めします。

ブラウンは5年ほど使ってました
最初の安物とは比較にならないくらい良かったので
気に入って使っていました。
ただ、ちょっと力を入れて剃るとチクチク痛かったのを覚えています。
それは、外刃の面積が大きいのと、外刃が薄すぎる
そして、外刃の形状がアーチ型になっているので
外刃に無理な負荷がかかりやすいらしくて
肌に押し当てるとけっこう痛いんです。
それに、ブラウンの外刃は1さんのリンク先を見ても分かるように
「網の目」のようになっているので
その網になっている部分が一箇所かけてしまっただけでも
とても痛いです。
約5年の間に外刃が欠けてしまって買い換えたことが何度あったことか。。。
(外刃が内刃に押し付けられて外刃が破損しやすいです。
内刃も2回くらい変えたかな。。。

そしてフィリップスに買い換えて痛くない事に驚きました。
もっと早くフィリップスを買っていれば良かったと思いました。
外刃もしっかりしていて、ちょっと強引に肌に押し当てても
痛くも何とも無いですし、
内刃も、ブラウンの内刃が往復式なのに対して
フィリップスは回転式なのでそり心地がなめらかで安心して使えます。
顔やあごの凹凸に無理やり押し当てても何ともありません^^
こちらも5年程使っていましたが
外刃、内刃共に一度も変えることはありませんでした。
最近壊れてしまって(充電が効かなくなっただけです)
買い換えたのですが
自分の中ではフィリップス以外の選択肢はありませんでした。

今はフィリップスHQ8870という物を愛用しています。
プレゼント用なら下記URLの中のHQ8890かHQ8894あたりが
おすすめだと思います。

PHILIPS:シェービング関連
http://www.consumer.philips.com/consumer/catalog/catalog.jsp?activeCategory=PERSONAL_CARE_GR_JP_CONSUMER&fhquery=fh_location%3D%2F%2Fconsumer%2Fja_JP%2Fcategories%3Ccatalog_jp_consumer%2Fcategories%3Cpersonal_care_gr_jp_consumer%2Fcategories%3Cpec_mensgrooming_ca_jp_consumer%2Fcategories%3C%7Bme_dryshaving_su_jp_consumer%7D&clickEventData=fh_location%3D%2F%2Fconsumer%2Fja_JP%2Fcategories%3Ccatalog_jp_consumer%2Fcategories%3Cpersonal_care_gr_jp_consumer%2Fcategories%3Cpec_mensgrooming_ca_jp_consumer%2Fcategories%3C%7Bme_dryshaving_su_jp_consumer%7D&fredhopperpage=index.jsp&language=ja&country=JP&catalogType=CONSUMER&proxybuster=E3WUK3FRVYPLRJ0RMRCSHQNHKFSESI5P
(なんでこんなにURL長いんだろう。。。)
価格.com
http://kakaku.com/sku/price/217040.htm

長文、乱文失礼しました o(_ _)o

こんばんは

私は、
安物→ブラウン→フィリップス→フィリップス と
買い換えて来ましたが、
フィリップスをお勧めします。

ブラウンは5年ほど使ってました
最初の安物とは比較にならないくらい良かったので
気に入って使っていました。
ただ、ちょっと力を入れて剃るとチクチク痛かったのを覚えています。
それは、外刃の面積が大きいのと、外刃が薄すぎる
そして、外刃の形状がアーチ型になっているので
外刃に無理な負荷がかかりやすいらしくて
肌に押し当てるとけっこう痛いんです。
それに、...続きを読む

Qひげそり派? 電気ひげそり派?

主に男性の方、ないしは理容師さんにお答えいただくことになるかと思います。
あなたが、ひげを剃るときに使っているのは、電気ひげそりですか?
どっちがいいのか、どこのメーカーがいいのか、各々のひげそりのポイントは
何なのかなど、ひげそりを比較した感想を教えてください。
(ちなみに私の友人はヘンケルスの剃り味最高といってます。)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハイ,理容師も答えますね。

シェーバー派か電気シェーバー派かと聞かれたら,もちろん,電気シェーバー派・・・と言うのは,嘘で,シェーバー派ですよ。

ひげ髭剃りのポイントですが,まず,共通して言えるのが,
1.皮膚を引っ張って剃りやすい場所でひげを剃る。
2.絶対にゴリゴリとひげを剃らない。サッと剃る程度で十分です。

次に電気シェーバーでのポイントは,
1.剃り残しがあると次の日からその部分が剃れなくなるので,1週間に1度休日などののんびり出来るときに普通のシェーバーで顔全体を剃っておくこと。
2.切れ味の鈍った電気シェーバーをいつまでも大切に使用してはいけない。内刃を交換するか(5000円くらい?),新しいものを買ってくること。理容師でも剃れなくなるひげになってしまいます。
3.共通の部分でも書きましたが,絶対にゴリゴリと深剃しようとしないこと。これはもうご法度です!

今度は,シェーバーのポイント。
1.「刃」を寝かせて使うこと。「柄」を寝かせるのではなく,「刃」を寝かせて使ってください。
2.「刃」と平行にもしくはそれに近い角度で動かさないこと。「刃」に対して75度くらいの角度で動かしてください。
3.切れ味が鈍ったら,替え刃は交換する,レザーならすぐに研ぐこと。
以上の3つは皮膚を切らないようにするポイントです。あと,
4.ひげ剃り前に蒸しタオルで顔を蒸すこと。
5.アフターケアは十分行うこと。
ですね。

ちなみに,私はお客様が気持ちよくなることを考えて,レザーを使っています。

ハイ,理容師も答えますね。

シェーバー派か電気シェーバー派かと聞かれたら,もちろん,電気シェーバー派・・・と言うのは,嘘で,シェーバー派ですよ。

ひげ髭剃りのポイントですが,まず,共通して言えるのが,
1.皮膚を引っ張って剃りやすい場所でひげを剃る。
2.絶対にゴリゴリとひげを剃らない。サッと剃る程度で十分です。

次に電気シェーバーでのポイントは,
1.剃り残しがあると次の日からその部分が剃れなくなるので,1週間に1度休日などののんびり出来るときに普通のシェーバーで顔全体...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報