アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、普段どおりにMSNメッセンジャーを起動したのですが、Norton internet Worm Protectionからの警告が入ってきました。その時の活動のログを見ると

・ルール「Default Block DeepThroat Trojan horse」がe450.voice.microsoft.com(IPは一応省略します)、2140を遮断しました
インバウンド UDP パケット
ローカルアドレス、サービスは(自分のPC名とIP、2140)
リモートアドレス、サービスは(e450.voice.microsoft.com(IP)、7001)
プロセス名は"N/A"

・侵入検知がDefault Block DeepThroat Trojan horseトロイの木馬を検出して遮断しました。
e450.voice.microsoft.com(IP)とのすべての通信は30分にわたって遮断されます。

の二つがありました。
e450.voice.microsoft.comはメッセンジャーの音声チャット関連のものだと思うのですが、それがあえて遮断される理由がわかりません。
単なる誤検出、ということで安心してよいのでしょうか。それ以前も以降も何度かメッセンジャーにログインしていますが同じ警告は出てきません。
特に音声チャットを使用する機会は無いのですが、この症状の解消方法などもあれば、おねがいします。
OSがXP SP2。ノートンはNorton AntiVirus2005で、定義ファイルは最新。MSNメッセンジャーのバージョンは7.0です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おそらく誤検出です。

偶然ローカルポートが2140になったため「DeepThroat Trojan horse」による攻撃とみなされたのだと思われます。
30分は自動遮断されていますので、それを過ぎてから(あるいは自動遮断を解除してから)再度アクセスして同じ警告が出なければ無視してかまわないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
とりあえず、同じ警告は出てきていません。

お礼日時:2005/11/05 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!