教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

会社名義の車をもらいうけ、名義変更してのっていますが、満期が来るまで保険だけは会社名義のままです。このたび満期が近づき更新の連絡が来て、会社名義の保険は個人名義に変更は出来ないといわれました。等級も14と割引率もよいので、できたらこのまま等級も引き継ぎたいと思っていますが、それも会社から個人に引き継ぐのは無理でしょうか?もし、無理なら個人で初めて契約するため経費がかかりすぎることは無理なので、親切で、良心的な保険会社を教えてください。

gooドクター

A 回答 (2件)

可能な場合は次の要件を全て満たす場合のみです。


・法人の代表者であること。
・法人を解散すること。
・代表者が個人で、法人の業務を引き継ぐこと。
以上です。

>名義変更してのっていますが、満期が来るまで保険だけは会社名義のままです。
ということは、契約内容と現状にズレがあることになります。であれば、イザという場合に保険が機能しない可能性があります。

良心的な・・・ということですが、まずは今の状態を改めることです。
また質問内容からして「保険料を抑えたい」ということですが、安くするには「運転者を可能な限り限定する」「保険金額を抑える」「免責金額(自己負担額)を一杯まで設定する」などでかなり安くなります。しかし保険機能としては万全のものではなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は父の会社名義の車を私のものとして名義変更しました。そのとき保険会社にも連絡して「急がないから満期を待って変更しよう」ということだったので、それがいまになってこんなしだいであわててます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/04 10:13

法人が「賠償被保険者」となっている保険を、


個人が「賠償被保険者」になる保険として等級
を引き継ぐことはできません。
この場合で、等級継承が可能なのは、賠償被保
険者であった「法人」が解散し、その法人の時
と同業の事業を行う「個人事業主」になった場
合のみです。
これはどこの保険会社でも同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。わたしの場合は、父の会社から、のれんわけで独立したので、個人事業主にはなりましたが、父の会社は存在します。なので新しく加入しなれば、いけないようですね。

お礼日時:2005/11/04 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング