リストビューで表示スタイルをレポートにしています。
で、マウスなどでクリックすると当然のごとく青色に選択され、別のウィンドウをクリックすると灰色になるのですが、この青色と灰色両方の色を変えたいのですがどうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

dannerです。



質問にマッチするページがありましたので参考にしてください。
(開発者には有名なページなので要チェックです)
VCでの質問なら回答そのものだと思います。

参考URL:http://codeguru.earthweb.com/listview/LVHighligh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。
早速試してみます。

お礼日時:2001/12/03 09:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだ

動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだサイトってないですか?

Aベストアンサー

動詞はともかく「目的語」とは「補語」というのは文における働きなので, そんな一覧を求めることがそもそも全く無意味.

Q左シングルクリックと左ダブルクリックを両方使えるようにするには? 

例えばクライアント領域に対し、
左シングルクリックと左ダブルクリックを両方使えるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

左シングルクリック時

処理シングル


左ダブルクリック時

処理ダブル


このような場合、ダブルクリック時に処理ダブルの前に処理シングルが走ると思うのですが、処理シングルが走らないようにするには、タイマーで一工夫などの処理を追加する必要があるのでしょうか?

また、そもそもシングルクリックとダブルクリックの両方が使えるようにすることが仕様的に変なのでしょうか?

Aベストアンサー

やっぱりタイマーでしょうね。

http://www.hidecnet.ne.jp/~sinzan/tips/win/win_tip1d.htm


>>こういうことは一般的にはやらないのでしょうか?
>一般的にはやりません。

ごく普通にやります。

タスクトレイのアイコンなんてみんな使ってます。
Windows標準でも、ボリュームやハードウェアの取り外しとか。

というか、エクスプローラでファイルをクリックしたとき、
シングル→選択
選択時にシングル→名前変更
ダブル→開く
って動作しますよね。


>ダブルクリックとシングルクリックの操作を間違える
>可能性を考慮すれば、処理がまったく別なものにすることは
>インターフェース的に優しくないと思います。

たとえば、
シングル→メニューを出す
ダブル→デフォルトの動作をする

これってタスクトレイのアイコンだとあたりまえの動作のような気がするのですが。そんなことないですか?

Q新着順や新着順一覧を英語で書くと??

英語で新着順ってなんて書きますか?
HPに写真を載せていて
写真を新着順一覧に表示するスペースの名前を英語にすると、なんて書けばいいんでしょうか?
新着順や新着順一覧…という感じでお願いします。

Aベストアンサー

Sort by Date (日付順)というリンクが多いですね。

順番の切り替えに latest to earliest (最新から最古へ) とその逆を書いてある場合や、上向き三角▲と下向き三角▼のボタンを使っているところもあります。

到着というのをわざわざ盛り込んでいるところは少ないですが、長くても良いならば、Sort by Date arrived か Sort by Arrival Date とも書けます。

今回に写真という語も入れようとすると、Photos sorted by date (latest to earliest) のようになって見た目は冗長になってしまいます。

QVC++.net SDIで追加したメニューを灰色から黒にする方法

VC++.net 2003 のSDIでプログラムを作っています。
新たにメニューを追加したのですが、実行しても文字が灰色になっており、選択することができません。

手元にある入門書には、フォームアプリケーションの場合は、新たに追加した「メニューをダブルクリックすると、コードエディタに切り替わり、Clickメソッドの枠組みが自動的に生成される」とあるのですが、私の場合、ダブルクリックしても何も起こりません。ネットで検索すると、VC++ ver.6 の情報ばかりで、VC++.net 2003の場合が、いまいちよくわかりません。

「この本に書いてある」という情報でも構わないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

確信があるわけではありませんが・・・

アプリケーションを実行してメニューを
ダブルクリックしていませんか?
その場合、何も起こらなくて正解です(^^

きっとお手元の入門書にはリソースエディタの
メニューをダブルクリックすると・・・という
趣旨のことが書かれていると思います。

というわけでリソースエディタでメニューを
表示して、それをダブルクリックしてみてください。

QWindows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7 Professionalを使っています。
最近気がついたのですが
普通ならプログラム一覧で
「アクセサリ」と表示されるはずの部分が
英語で「Accessories」と表示されるようになっていました。
メニュー自体もすべて英語で
たとえば「電卓」なら「Calculator」といった具合です。

ちなみに「ゲーム」は「Games」
「既定のプログラム」は「Default Programs」となっていますが
「スタートアップ」はそのままです。

ソフト自体に不具合はないのですが
何となく気になります。
かといって
名前を一つ一つ変更するのも面倒です。
簡単に元へ戻す方法がお分かりでしたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくは分かりませんが、C:\Users\○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\AccessoriesにあるはずのDesktop.iniをうまく設定すればよいと思います。ちなみに○○はユーザー名です。

Qリストビューのアイコンの色

VC++6.0でプログラミングしてるんですが、リストビューのアイコンの色がインポートしたビットマップを色とは違う、白黒になってしまいます。アイコンをつくるのには

m_myIcon.Create(IDB_ICON, 32, 4, RGB(255, 255, 255));
m_listctrl.SetImageList(&m_myIcon, LVSIL_NORMAL);

以上のようにしてます。m_myIconはCImageListクラスのオブジェクトで、このリストビューがあるクラスのメンバ変数です。m_listctrlはリストビューのコントロール型の変数です。

ご存知の方、アイコンをビットマップ通りのカラーにする方法を教えてください。

Aベストアンサー

Createでは、nFlagsの値を指定しないと16色のビットマップになってしまいます。
しかし、リソースIDを直接指定するときにはnFlagsの値を指定できませんので、
Createでは直接リソースIDを指定せずに、別途リソースからCBitmapにビットマップをロードし、そのオブジェクトをCImageList::Add()で追加するようにしてください。

Qヘンな日本語英語の一覧があるサイト

ヘンな日本語英語の一覧があるサイトなんてご存知ありませんか?
ピアース、ピーマン、ビデオデッキ、シャーペンなど、実際には使われない英語がたくさん日本で使われていたりしますが、こういうリストが載っているサイトを探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいっ!
よろしくお願いしまっす!

Aベストアンサー

洋サイトですが

参考URL:http://www.engrish.com/

Q空のリストビューで1行おきに背景色を変える

リストビューで1行おきに背景色を変えたくて、
http://homepage3.nifty.com/mitui707/VisualC/VClistview_color.html/
を参考にさせて貰らい、データを次々に追加していくと、サンプル通りに5行目の背景色と文字色は変わりました。
が、起動時の何もデータが無い状態の空のリストビューで1行おきに背景色を変えたいのです。
色々と試してますが、まだ初心者のため間違っているのかうまくいきません。
どなたか助言をお願いします。

VC++6.0を使用しています。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 回答が未だ持ってないのであえて投函いたします。
 質問者様の質問意図は十分に伝わっております。
 ある程度試してみましたが、これは正攻法では不可能かもしれません。
 かく言う私も、リストビューに着色した事がありますが、追加されたアイテム分のラインにしか着色しませんでした。
 リストビューにアイテムが追加されたりするたびにWM_DRAWITEM又はそれに対応したメッセージハンドラがコールバックされ、そこでようやく一行分を着色する処理が発生するためです。
 以下は私ならばこうするかも、というアイデアを記します。

 (1)ダミーのアイテムを一つだけ常に存在させます。これは何かしらのデータでダミーである事を判定できるようにしておきます。
 (2)一つアイテムが存在すれば、何か有るたびWM_DRAWITEMがコールバックされる筈です。
 (3)コールバックをキャッチしたら、リストビューのハンドルに対してTreeView_GetItemHeightを使って、アイテムの縦幅を取り出し、
LPDRAWITEMSTRUCT::rcItem::topを基準に逆算して、LPDRAWITEMSTRUCT::hDCに向かってFillRectあたりで交互着色していく事になるでしょう。
 何故このような逆算が必要かというのは、リストビュー自体が右端にある垂直スクロールバーによって、スクロールしている可能性があるからです。
 スクロールされていると、アイテムのLPDRAWITEMSTRUCT::rcItem::topが大きくて、中途半端な数字を示す筈です。
 可視領域の一番上がtop = 0とは限らないということです。

 ・・・とまぁ、そんなこんなで、標準コントロールに入り組んだ着色をするには正攻法では達成できない事があるのです。
 最後に付け加えるとすれば、ここまでのものを望んだ場合、CreateWindowExなどをクラスにラップして、独自のリストビューを実装してしまった方が早いかもしれません。
 私の場合は、標準コントロールに大きな限界を感じたときは、最終決断として、独自のコントロールをクラスで作成してきました。
 そちらの方が、痒い所に手が届きますし、機能追加も容易だからです。

 御健闘お祈りいたします。

 こんばんは。
 回答が未だ持ってないのであえて投函いたします。
 質問者様の質問意図は十分に伝わっております。
 ある程度試してみましたが、これは正攻法では不可能かもしれません。
 かく言う私も、リストビューに着色した事がありますが、追加されたアイテム分のラインにしか着色しませんでした。
 リストビューにアイテムが追加されたりするたびにWM_DRAWITEM又はそれに対応したメッセージハンドラがコールバックされ、そこでようやく一行分を着色する処理が発生するためです。
 以下は私なら...続きを読む

Q色の名前は、日本語と英語のどちらを多く使う?・・・例えば「緑」と「グリーン」

「緑」と「グリーン」、「灰色」と「グレー」・・・

色の名前を言う時、日本語と英語のどちらを多く使いますか?

例えば、
・服の色は?
・車の色は?
・携帯機器(電話・プレイヤーなど)の色は?
どちらの表現を多く使いますか?

又、その他
「このもの(種類)は、日本語(英語)で言う」
「この色は、日本語(英語)で言う」
「殆ど、日本語(英語)で言う」
といったご回答も、歓迎します!

Aベストアンサー

じゃあいきましょか。英語です。私ら。

ピンク、ローズピンク、チェリーレッド、マローピンク、チリアンパープル、コスモス、チェリーピンク、ベビーピンク、ラムプラーローズ、ラズベリー、ローズマダー、カーマイン、パーシアンローズ、プラム、ガーネット、ピアニーレッド、プリムラ、コーラル、サルビア、マゼンダ、バーミリオン、シグナルレッド、ホビーレッド、ロブスター、ケチャップ、ファイヤー、スカーレット、バーミリオンレッド、ルビー、オペラ、ブリック。ベルベット。
以上赤系統。
日本にも古来のゆかしき呼び方はありますが、この点に関しましては英語に軍配をあげます。

グレーといいましても、シルバーホワイトグレー、パールグレー、オレンジグレー、イエローグレー、ブルーグレー、ピンクグレー、フレンチグレー、ミディアムグレー、グレー、ダークグレー、カーボングレー、チャーコールグレー、…あぁしんど。
私は日本男児ですが色名は英語です。

QVisualC++におけるメインウィンドウの領域に子ウィンドウを配置する際に発生する問題

メインウインドウの領域に子ウインドウを作成し、その子ウインドウの領域にオブジェクトを表示しようとしています。

そこで、子ウインドのプロシージャに描画するソースを書いているのですが、子ウインドウの描画領域には何も表示されず、親ウインドウの描画領域に表示されてしまいます。

どうすれば子ウインドウの領域に描画することができるのでしょうか?

説明の至らない点もあると思いますが、わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

描画コードでデバイスコンテキストを使っているはずですが、親ウィンドウ用のデバイスコンテキストを使っているのではないでしょうか?
MFCなどのフレームワークを使っていないなら、CreateCompatibleDC()などのAPIで子ウィンドウ用のデバイスコンテキストを作らないといけません。

描画コードをさらせば、もっと的確な回答を得られると思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング