プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏に埼玉県に引越ししてきました。

さいたま市から山口県に年末帰省するのですが、
山口での生活が不便なため、車をフェリーに載せて
行こうかと思ったいます。

また、年末は飛行機の割引がないので、
船のほうが安いかと思ったのですが、いかがでしょうか?
船もやはり混むのでしょうか?

A 回答 (2件)

北九州までであれば首都圏からフェリーあります。


それが一番便利ではないでしょうか?
http://www.otf.jp/hyousi.htm

ただし、2泊(!、1日目の夜出航、3日目の早朝着)かかりますので、
http://www.otf.jp/daiya.htm
もし早めに、ということであれば、途中寄港地の徳島で降りられて、あとは高速で、というほうが早く着かれると思います。

以上ご参考いただければ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
二泊かかるのですか!
うー、年末の貴重な休みがつぶれるのは、
かなりもったいないですよね。

お礼日時:2005/11/05 16:54

年末年始とお盆の時期の長距離フェリーはかなり混みます。

特に東京~徳島は、東京から四国に直行する唯一の航路になりましたので、この暮はかなり混むと思いますよ。もう予約は始まってますので、すぐに確認された方が良いです。

自動車を運ぶと、飛行機よりも安いという事はないと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京~徳島は混むのですか。
やはりそうですよね。。。

やはり移動は飛行機にしようかと思います。
帰省費がこんなにかかるとは、つらいですゥ

お礼日時:2005/11/05 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!