プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼の親友の子供へのプレゼントを買いたいのですが
何を買ったらいいかわかりません。
頻繁に会う子ではないので、何が好きとかもわかりません。
オススメのプレゼントありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

男の子の母親です。

男の子だと、間違いなく車・電車が大好きなので、これらを買えば絶対喜んですぐ遊びだすと思います。

オススメはトミカシリーズ(ミニカーです)
とは言え、このミニカーもいっぱいありすぎて、わけ分からなくなると思うので、数台セットで売っているギフトセットがあるのでいかがでしょうか?URL参考にして下さい。
おもちゃだと、その子の持っているものと、重複する可能性もありますが、これだとあまりその心配もありません。

デパートのおもちゃ売り場に必ずあります。

あとは、洋服。ミキハウス等は親御さんが喜びます。
ただ、おもちゃに比べると高いし、色等の好みもあるので、靴下セットくらいが妥当でしょうか。サイズは店員さんに聞くと分かりますが、大き目を買っていったほうが良いですね。

参考URL:http://www.tomy.co.jp/tomica/lineup/gift/index.htm
    • 0

「はらぺこあおむし」

作・絵: エリック・カール
訳: もり ひさし
出版社: 偕成社
本体価格: \1,200

はもうお持ちでしょうか。
ぬいぐるみとセットにしてプレゼントし、一緒に読んであげると本当に喜ぶと思います。
下記のサイトを参照していただければ人気度がわかるかとおもいます。

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=23
    • 0

2才半の息子を持つ母親です。

みなさんのアドバイスの通り、
うちの子も車や電車が大好きで大変喜びます。
が、プレゼントとして頂くのはちょっと、という気持ちがあります。
そういったものは子供に選ばせて自分たちで買う機会が多いのと、
あまり玩具ばかり増えすぎるのもどうかな、と親として考えることがあるので。
プレゼントとして頂くのならば、服や絵本といったものの方が嬉しいな、と思います。
michy1969さんがおっしゃるとおり、絵本でしたら読み聞かせができますし、
大きくなってから自分でも読めるようになるので長く使えますしいいのではないでしょうか。
    • 0

5歳の男の子の父親です。

そうですね。2歳くらいのときは、下記のようなものでよいと思います。

(1)ミニカー(トミカのシリーズでいいとは思います)・・・場所もとりませんから、お母様も嫌がることはないでしょう。セットになっているものを買うといいでしょうね。

(2)洋服(ブランドものだとお母様は喜ばれるでしょう)・費用はミニカーとは全然違ってきますけどね(笑)

(3)絵本(物語りや詩など)・・・このような本は、3・4歳になっても読めますからね。5歳くらいになれば自分で読みますから、長く使えていいですよ。

参考になれば幸です。ちなみに、私は(3)が、非常に多いですね。
    • 0

定番ですがトミカ(ミニカー)かプラレール(電車のおもちゃ)なら駐車場セットとか線路のセットとかを持っていることも多いと思うので、車や電車を単品で買ってあげるとそこに足して遊べると思います。

もちろん持っていなくても遊べます。
彼のお友達の好きな車があるならそれのトミカとか。
子供より親が夢中になるかもしれませんが…
甥っ子が幼稚園くらいのときは事あるごとにトミカを買ってもらっていたようです。
ちょっとしたごほうびだとミニカー1つ、誕生日などのイベントではセットものって感じでした。

あとヒーローものが好きな子なら絵本とかムックがいろいろありますし、DVDも出ているので好きなヒーローを聞いてみるのはいかがでしょう?
しまじろうをやっている子なら大き目の書店などで歌や英語のDVD(おうちに届く教材とはまた別のものです)が売っているので、そういうのも喜ぶかと。
ただDVDはあまり見せない方針(テレビ見っぱなしになるのを嫌う)の親御さんもいますので、あげても大丈夫か聞いたほうがいいかもしれません。
    • 0

うちには男の子2人いますが、2歳頃って走り回ったり、いたずらもするようになって(うちだけかしら?)母親としては「手がかかる」ようになる頃ですよね。

うちではブロック(大きめのもの)を喜んで遊んでいました。一生懸命考えながらどんどん大きく作り上げてましたね。
レゴブロックはもう少し大きくなってから遊びましたが…
幼稚園などでも使っている「学研のニューブロック」はお勧めです。小学校高学年になっても遊んでいますよ。発想力が養えると思ってます。
    • 0