フレッシュのフォアグラ を知人からいただきました。
焼いて食べるってのは、なんとなくわかりますが、おいしいレシピをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2のRikosです。



フォアグラを切る時の厚さですか?
フォアグラは美味しいですが、やはり油っぽいので(新鮮なものはそんなに油っぽく感じませんが)一度にたくさんは食べられないと思います。

結構厚みがあるのでしょうか?
厚みにもよりますが、私は1cmぐらいに切って焼いています。
そのぐらいの厚さだと、火の通りも丁度いいと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅れて申訳ありませんでした。
おかげさまで、とてもおいしくいただくことが、できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 16:26

フォアグラの新鮮なものは美味しいですね。



下ごしらえは、フォアグラに軽く塩コショウをした後、小麦粉を付けます。

熱したフライパンに、小量の油をひき、表は強火・裏は中火で焼色がつくまでソテーします。
焼具合としては、表面に焼目がつくぐらいでいいそうです。
焼き過ぎると油分が溶け出して小さくなり、美味しくなくなります。
ソースなしでも、美味しいですよ。

でもやっぱりソースが欲しい場合は、焼き汁に赤ワイン・好みでウスターソース・ケチャップなどを加えて、煮詰めます。

フレッシュなものであれば、中はそんなに焼けていなくても大丈夫です。

私がバイトしていた某有名レストランでは、薄切りのフランスパンにそのままたっぷり塗って食べていました。(厨房で・・・(^^;;)
そのレストランのオーナー曰く、『これがいちばん贅沢な食べ方』だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生でパンに塗って食べることもできるんですね!
ところで、お勧めの厚さは何センチ(ミリ)でしょうか??

お礼日時:2001/11/28 12:12

いいなあ!貴重な物をもらえて良かったですね。



さてフォアグラは油分が多いので、ジワジワ焼いていると舌触りも悪く、小さくなっていくばっかりです(笑)。
水気を拭いたら塩胡椒をし、両面に小麦粉をうすーくまんべんなくまぶします。

フライパンに油を引いてガーリックスライスを炒めて香りをつけて、ニンニクは取り出す。で、幾分強火で周りを焼き固める様なつもりで焦げ目を付けて下さい。大きさによっては、中が冷たいままの場合があるのですこし火を弱めて暖める手順も必要かも。好みのブランデーでフランベするのもいいですね。

で、暖めた皿に取りだし、フライパンに残った油に、私はバルサミコを入れて煮詰めてソースにするのが好きです。うわー、ヨダレ出てきそう(笑)。

おいしく召し上がって下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バルサミコソースでも美味しいんですね(^^
tweetieさんのお勧めの厚さはどの程度でしょうか?
カットするのに悩んでます^^;よろしくお願いします

お礼日時:2001/11/28 12:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【お取り寄せグルメ】テレビ、インターネット、雑誌で紹介されていて取り寄せたお取り寄せグルメで実際に食

【お取り寄せグルメ】テレビ、インターネット、雑誌で紹介されていて取り寄せたお取り寄せグルメで実際に食べても家の近所で美味しい店より美味しかった試しがないです。

あなたが実際にお取り寄せして美味しかったお取り寄せグルメを教えてください。1回ではなく美味しすぎてリピート買いしている商品でお願いします。

みなさんが無茶苦茶美味しくてリピ買いしているお取り寄せグルメが知りたいです。

Aベストアンサー

北海道の富田メロンハウスにいったことがありますが、メロンがとてもおいしいです。
メロンの「訳あり」があることに気づき、取り寄せています。
とってもおいしかったです!!
もちろん、今年も注文済みで到着を待っています。
http://item.rakuten.co.jp/tomita-m/c/0000000177

こちらの訳あり「紅まどんな」、あまりの美味しさにいろいろな方にお送りしました。
贈答用ではあり間瀬ので、身内の気心知れた方々に、です。
その方たちもリピートと言うか、注文したようです。
12月ごろで、冬になったらのお楽しみです。
http://item.rakuten.co.jp/sunnyco/c/0000000289/

鰹のたたきは、高知直送がやはりおいしいです。
藁焼きがよいです。
先日取り寄せたものです。
http://www.aiosl.jp/06bb04010203795/user_data/katuo.php

博多華味鳥の水炊きは、スープがとてもおいしかったです。
自分では作れません。
鶏肉も、コクがあって全然違いました。
来客の度に取り寄せています。
http://www.hanamidori.net/page/otoriyose

北海道の富田メロンハウスにいったことがありますが、メロンがとてもおいしいです。
メロンの「訳あり」があることに気づき、取り寄せています。
とってもおいしかったです!!
もちろん、今年も注文済みで到着を待っています。
http://item.rakuten.co.jp/tomita-m/c/0000000177

こちらの訳あり「紅まどんな」、あまりの美味しさにいろいろな方にお送りしました。
贈答用ではあり間瀬ので、身内の気心知れた方々に、です。
その方たちもリピートと言うか、注文したようです。
12月ごろで、冬になったらのお楽...続きを読む

Qフォアグラ・フランまたは、フォアグラ・プリンのレシピ

以前、レストランで食べたフォアグラのフランというものを食べて、とっても美味しくて、作れないものかといろいろサイトを検索してみたのですが探せませんでした^^;

どなたが作り方を教えてくださいませんか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

フォアグラに卵とコンソメスープと生クリームを混ぜて蒸すと良いと思いますが。

こちらは、ホタテのフランですが、材料をフォアグラに変えてアレンジすると良いと思います。
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00905.html

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00905.html

Q福岡の水炊き。お取り寄せについて

お正月用に美味しいお取り寄せを考えています。

以前に福岡に美味しい水炊きのお店があると友人に聞きました。名前は「水たき長野」。ここで調べてみてもやはり美味しいと評判みたいです。でも残念ながらお取り寄せはできないみたい。

そこでほかに検索をしていると「華味鳥」というお店を見つけました。もちろんお取り寄せができます。

「華味鳥」のことをご存知の方がいらっしゃったら感想など聞かせていただけますか?またほかにお鍋系で美味しいお取り寄せをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

華味鳥は#1さんの仰るように、リーズナブルなお店ですね。確かに美味しいですよ。ポン酢が独特な味です。

でも、長野系で探されているんですよね。
一応オススメは「新三浦」(博多で二番目に出来た老舗です)の水炊き(みずだきと言います)ですが、ここはお取り寄せをしていないようなので、博多で一番の老舗の「水月」のものは如何でしょうか。他県の方へのお使い物に時々使いますが、こちらもつけダレが好評のようです。楽天でも購入できるようですよ。

結構なお値段ですが、折角のお正月なのだから、ちょっと奮発してご馳走水炊きでも良いのでは無いでしょうか。
ご両親が喜ばれると良いですね。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nonbeya/171122/

Qフォアグラの簡単なレシピを教えてください

フォアグラの簡単でおいしいレシピを詳しく教えてください。調味料は特別なものを使用しないで作りたいです。

Aベストアンサー

http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_category=&keyword=%83t%83H%83A%83O%83%89

Qお取り寄せ商品について

お取り寄せ商品についてなんですが、スイーツやお菓子系のお取り寄せでオススメな商品を教えてください!!
今までスイーツマジックのプリンのみお取り寄せしてたんですが、他の商品も試したいと思っています。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ここの、クリーム大福は、何個でも、ペロリといただけます。
http://www.mihara-net.com/

抹茶でないものも、詰め合わせでいただきました。

花畑牧場の生キャラメルクリーム。
まもなく、売り切れるかも。
http://item.rakuten.co.jp/hanabatake/caramel-cream/

Q石焼ビビンバに変わる石焼レシピを…

こんばんわ~。
最近、家族のものがフライパンで石焼ビビンバたるフライパンビビンバを作って食べていました。しかし…石焼な感じは好きなんですが、私はキムチや豆板醤やナムルなど韓国系の食べ物が嫌いで食べれません。
ですが、石焼な感じな食べ物を食べたいです。そこで石焼ビビンバに変わる石焼レシピがありましたら教えて下さい。

嫌いな食べ物は、韓国系の食べ物とピーマンがもっとも嫌いです。

Aベストアンサー

石焼な感じが好きという事は、お焦げが好きという事でしょうか?
スペインのパエリアは如何ですか?
フライパンでも作れるし、具はシーフードと鶏肉が有名ですが基本的になんでもOKです。

材料(2人分)
 米 1カップ
 ブイヨン 2カップ
 にんにく 1片
 トマトソース 大さじ1 
 サフラン 1つまみ
 パプリカ 小さじ1/2

具はお好きなもので。
 海老 
 玉ねぎ

作り方
1. フライパンにオリーブオイルかサラダ油を入れて温め、海老を炒める。
2. 海老を取り出して、玉ねぎの薄切りとにんにくのみじん切りを炒める。
3. トマトソースとパプリカを加え混ぜ合わせる。
  - ブイヨンは別のお鍋で沸騰させ、サフランを入れて色を出しておく。 -
4. 米を入れて透き通るまで炒める。
5. 熱々のブイヨンをフライパンに入れ、中火で混ぜながら煮る。
6. とろりとしてきたら弱火にして海老を飾り、ふたをして米に芯がなくなるまで煮る。
7. 米に芯がなくなったら強火にして焦げ目を付ける。

トマトソースは少量作るのが面倒なら、カットトマトの水煮缶を多めに入れて
フライパンの上で煮詰めましょう。
なければサフランやパプリカは省略可能です。
芯が残っていないか見るのに何度もパカパカフタを開けると却って芯が残ります。
いつまでも芯が残っている場合は最後にフタをしたまま5-10分程度蒸らしてみて下さい。

ビビンバのように具がたくさん欲しい場合は鶏肉、貝類、野菜を足して下さいね。

石焼な感じが好きという事は、お焦げが好きという事でしょうか?
スペインのパエリアは如何ですか?
フライパンでも作れるし、具はシーフードと鶏肉が有名ですが基本的になんでもOKです。

材料(2人分)
 米 1カップ
 ブイヨン 2カップ
 にんにく 1片
 トマトソース 大さじ1 
 サフラン 1つまみ
 パプリカ 小さじ1/2

具はお好きなもので。
 海老 
 玉ねぎ

作り方
1. フライパンにオリーブオイルかサラダ油を入れて温め、海老を炒める。
2. 海老を取り出して、玉ねぎの薄...続きを読む

Q春のお取り寄せ

春になるとお取り寄せしたくなるものってありますか?
また、普段お取り寄せで利用しているものはありますか?

最近テレビでよくお取り寄せグルメがやっているので、興味があります。

Aベストアンサー

春って特別ないのですが…
酒、カニ、マンゴー、辛子明太子、ソーキそば
気が向けば取り寄せしています。
京都の「おたべ」もたま~に食べたくなりますよ。

買いに行く手間と交通費を考えると
取り寄せは便利なので利用していますが、申し訳ないことに一般的で人気のある品しか知りません。
もっと掘り出し物っぽい情報を持っていればいいんですけどね。
すみません。

Qスパムは焼かずにサラダに使う事はできますか?レシピを見ると焼いてから色

スパムは焼かずにサラダに使う事はできますか?レシピを見ると焼いてから色々な料理にしていますが・・・

Aベストアンサー

私は以前スパムにはまっていた時は、丸かじりしていました。コショウ、からし、粒マスタード、ケチャップなどで味に変化をつけていました。好みの問題も当然の事ながらありますが、お試し下さい。野趣満点ですよ。軍隊の食料が始まりと聞いた事がありますので、其の侭食べても何ら問題はないと思います。

Qむき栗のお取り寄せ

以前に地元で京都物産展(去年の今頃)というのがあり、そこで買ったむき栗が最高に美味しかったのでもしお取り寄せであるのでしたら取り寄せたいなと思ったのですが、お店の名前が分からず…。
そしてむき栗の通販があるのかどうかも微妙で、調べてはみたのですが調べ方が悪いのか普通の「栗」や「甘栗」のお取り寄せはあるもののむき栗のお取り寄せが見つかりません。

むき栗のお取り寄せができるサイトを知っている方は教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

↓とりあえず、すぐに見つかったサイトです

http://pika831.com/fs/pika831/gr91/gd3413
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kankoku-ichiba/4113.html
http://auction.woman.excite.co.jp/item/95210047

もちろん私は anne919さんではありませんので、お店の名前は知る由もありません。
が、地元の京都物産展でみつけたらしいので、その主催者に確認をとるのも一つの手段かと思います。

では、美味しいむき栗にあえますように…

Qフォアグラのレシピ

フォアグラの缶詰があります。
料理は普通程度に出来ると自分では思っていますが、
この缶詰だけは手をこまねいて使うに至っていません。

濃厚な味は見当がつきますが、
そのままソテーも勿体無い気がするし、
贅沢で美味しい味付け食材(なのか?)としての
使用方法がピンときません。

レシピ検索もしましたが、失敗は許されないので(爆)、迷っています。

お薦めの調理方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

それでは、いくつかの利用法を書きます

ぶりぶり丼
ブリの刺身を3mm厚程度に切り、前出のソースに漬け込みます(5分位でしょうか)それを網でかるくあぶり、どんぶり飯の上にのせて、出来上がり。
もみ海苔や、アサツキの刻みなどをのせても美味しいです。余ったソースは上からお好みでかけて下さい。

マグロとキノコのソテー
マグロの切り身をサイコロ状に切ります。シメジや、エリンギ、椎茸など、お好みのキノコを適当に切ります。フライパンにオリーブオイルを入れ材料を炒めます。火が通ったら、前出のソースを回し入れ、材料によく馴染ませます。出来上がり。
材料をフライパンから出した後、残ったソースにクリームチーズを入れよく溶かすと、すこし濃厚なソースになります。

基本的には、炒めたり、焼いたり、あぶったりした物にかけて食べるというパターンです。冷や奴にかけても美味しいですし、タマネギのスライスを一晩つけこんでも面白い物ができますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報