ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

11月最後の土曜日に百名山のどれかに行こうということになりました。
先日、一番初心者向きの筑波山にいってきたところです。
都内から車で日帰りで行ける範囲(出発は夜中OK)で、11月末でも初心者が登れそうな山がありましたら教えてください。
長野方面、山梨方面、または浅間山を考えていますが、厳しいでしょうか?
時期的にかなり寒いと思われるので心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

東京発を想定すると関東近郊の百名山には以下のようなものがあげられます。


天城山、丹沢山、富士山、雲取山、大菩薩嶺、甲武信ヶ岳、金峰山、南アルプス、八ヶ岳、浅間山、四阿山、草津白根山、谷川岳、巻機山、至仏山、燧ヶ岳、武尊山、日光白根山、皇海山、赤城山、那須岳
この中で標高が2000m以下、歩行時間3時間程度の山、車利用可と言うと
天城山1406m、大菩薩嶺2057m、赤城山1828m
といったところでしょうか。
私はこのうち大菩薩嶺しか行ったことがありませんが、上日川峠まで車で来られれば往復2時間半位だと思います。天気がよければ人も多いので迷うこともないと思います。
厳しいかどうかですが天気次第です。上記の3つの山なら行動していれば寒いということはないと思いますが、降雨・降雪の可能性もあり天気予報を見て判断した方がいいと思います。
あと浅間山はまだ入山禁止(噴火の可能性があるため、また有毒ガスを避けるため)が解けていないと思うので近くの黒斑山2414mあたりで我慢しておいた方がよろしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょうど大菩薩岳にしぼったところでした。
温泉もあるし、ほうとうでも食べようかなと思っています。
行ったことのある方のご意見が聞けて助かりました。

お礼日時:2005/11/08 11:39

東京の多摩なら紅葉も見ごろですよ。

川苔山,御前山、大岳山 川苔山が一番紅葉が美しいでしょう。
日帰りでなければ八ヶ岳
    • good
    • 1

東京の多摩なら紅葉も見ごろですよ。

川苔山,御前山、大岳山 川苔山が一番紅葉が美しいでしょう。
日帰りでなければ八ヶ岳
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多摩の方にはバーベキューをしに行く予定です。
山は友人が百名山を制覇したいといっているのでその中から選べたらと思いました。

お礼日時:2005/11/08 11:40

北・南・中央アルプス方面は11月は完全に冬山ですので無理ではないでしょうか。

このあたりは基本的には登山シーズンは7月~10月までです。
初心者の日帰りであれば11月でも心配なく上れるのは天城山くらいであとは低山でも天候の状況によっては非常に厳しい状態になります。

この回答への補足

山梨の大菩薩岳ならギリギリ大丈夫かなと思ったのですがいかがでしょうか?
天城山も候補に入れたのですが、日帰りじゃきついですよね。

補足日時:2005/11/04 16:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり長野方面は寒そうですね。来年の気候が良い季節に挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2005/11/08 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11月上旬に登山可能なアルプスの山は?

初めて書着込みする者です。よろしくお願いします。
11月7日(日)に、登山を計画しております。
1日で登れ、紅葉が楽しめ、標高も高めの初心者にお勧めのアルプスの山(北、南問わず)を教えてください。
ちなみに、甲斐駒ケ岳に行きたかったのですが、11月は雪も降っており、アイゼンが必要との某ホームページの記述があったので断念しようかと考えています。
また、できれば100名山がいいです。

メンバー:男6人、女2人、(20~24才)
(内、男4人は槍ヶ岳、穂高岳等の登山経験ありです)
住んでいる所:神奈川・東京


要求が多くすいませんが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年齢は若くても女性の初心者が混じっているなら、比較的安全な八ヶ岳が危なくなくてよいのではないでしょうか? 一番経験の浅い人を中心に考えるのが山の基本だと思います。
無事に帰ってナンボですからV(^^)V
 
コースは槍や穂高経験者なら詳しいでしょうが、一応念の為:
東京・新宿から中央線で小淵沢駅(車なら中央高速の小淵沢インターを出て、右方向。二つ目の信号を越えて、切通しをとおり、右に90度のカーブの先の小さな十字路を左へ上る)から観音平へ歩いて上れば、途中も紅葉ですし、安全です。此処まではハイキングコース程度の装備で充分ですし、女性の初心者ならこれで満足できると思いますよ。今は登山道も人はあまり通りませんし・・・・。
尚、途中に(道は何本もあるが)、行政のやっている温泉もあります。

タクシーで観音平まで上り(今はこういう人も多いが、若いから最初から歩いたほうがよいですよ)、そこから縦走に入ってもよいでしょう。それでも標高は3000メートル弱ありますから、装備は万全に。

一日ですから、駐車場までしか下見に行った事が無く、山には此処からは入ったことが無いのですが、天女山から観音平でもよいでしょう。 此処の駐車場には御手洗程度しかありませんし、以前は携帯も通じませんでした。
観音平なら宿泊設備もあるし、タクシーも呼べます。


nl=35.55.32.746&el=138.21.14.778&la=1&fi=1&sc=5

年齢は若くても女性の初心者が混じっているなら、比較的安全な八ヶ岳が危なくなくてよいのではないでしょうか? 一番経験の浅い人を中心に考えるのが山の基本だと思います。
無事に帰ってナンボですからV(^^)V
 
コースは槍や穂高経験者なら詳しいでしょうが、一応念の為:
東京・新宿から中央線で小淵沢駅(車なら中央高速の小淵沢インターを出て、右方向。二つ目の信号を越えて、切通しをとおり、右に90度のカーブの先の小さな十字路を左へ上る)から観音平へ歩いて上れば、途中も紅葉ですし、安全です...続きを読む

Q日帰りで行ける涼しい山(東京から)

 山には行きたいのですがまとまった休みが取れません。
今の季節日帰りで行ける東京近郊の山は登るに暑そうですが、その中でも割合涼しそうなお勧めの山はございませんでしょうか。

Aベストアンサー

日光は中禅寺湖周辺は、下界より10度気温が低いです。
標高を調べていくと、目的地の大体の目安になります。用意する上着を選ぶのも楽です。

日光白根山などは如何でしょう?近くに立ち寄り湯もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング