アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
究極の選択の為、みなさまのご意見を聞かせてください。年末12月31日に主人と伊豆に宿泊予定です。
電話したら2つ空があり、
1つは伊豆高原のアレテオというところで、
1泊25000で、部屋食ではない。
もう1つは、伊東の福寿丸という民宿で
1泊13500ですが2泊連泊でないといけないので
トータル的には少し高くなるが、お得。
やはり部屋食ではない。
どっちがいいか、宿泊済みの方などいらっしゃいましたらご意見ください。
伊東2泊するなら、観光も出来るので
ここに行くべし!等の意見もありがたいです。
宜しくお願いいたします!

A 回答 (5件)

旅行会社の社員です。

ホテルと民宿ですから、確かに究極の選択ですよね。

一般論になりますが、民宿の長所は、お値段の割りに食事がいいことです。短所は、設備面で劣ることです。
これらは皆さんのコメントを拝見していると、この福寿丸さんにも当てはまりそうですね。

その点、アレテオさんの方は、きれいですし、施設もそこそこ立派ですね。

職業柄あるまじき発言ですが、個人的には、旅館やホテルに泊まるなら、もっとちゃんとお金を払うべきだと思っています。
今回は年末なので割高ですが、通常期で少なくとも20,000~25,000円ぐらいは払うべきで、10,000~15,000円の旅館に泊まって、ありきたりのお刺身に冷たくなったてんぷらを出される位なら、10,000円内外で民宿に泊まるほうが意味のあるお金の使い方だと思っています。

ただ、「民宿苦手派」の方も確実においでです。
理屈じゃなくて、一定レベルの設備の整った施設でないとダメなんですね、そういう方は。
purin0400様が「苦手派」でなければ、福寿丸さんで決まりじゃないですか?

なかびの使い方ですが、お車でしたら、135号線を南下して下田爪木崎、石廊崎辺りの観光、または西伊豆へ出て堂ヶ島や波勝崎、中伊豆では浄蓮の滝と言ったところでしょうか。
伊東(宇佐美)発着ですから道路さえすいていればかなり回れます。

お宿から余り遠くない範囲では、城ヶ崎公園、シャボテン公園、大室山など、もう少し離れて熱川バナナワニ園、バイオパークなどがありますが、南伊豆や西伊豆まで足を伸ばす機会は中々取れないので、なかびは遠出されたほうがいいかもしれませんね。
但し道路次第です。何しろ一本道ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
民宿にもホテルにも良い点があって・・・
でもかなり参考になりました!
ありがとうございました!

まず旅の目的をはっきりとすることではないでしょうか。

質問者さまはどこから出発されるのでしょうか。
年末に1泊というと31日に出発して1日には戻ってくるわけですよね。
1日の夕飯も作らなければいけないし、道が混んでいればすごく遅くなる可能性もあるわけです。
そう考えれば2泊であれば、少なくとも1日はゆっくりと過ごすことができるわけです。

次に宿にどの程度快適性を求めるのかです。
福寿丸は個人的に親しくしているところなのではっきり言ってしまいますが、
たしかにキレイではありません。施設自体もとても小さいですし。
そうなればアレテオさん(行ったことがないので申し訳ないのですが)の方がおすすめということになります。
ただ、福寿丸は皆さんが書いているとおり、本当に海の目の前ですから海からの初日の出は拝めるかもしれませんね。

料理は福寿丸はおいしいですけど、アレテオさんだってマズイわけではないでしょう。
部屋食ではないということも共通しています。
そういうことをよく考えてお決めになってみてはいかがですか。

ただ、福寿丸はたしか6室しかなかったはずで、早く連絡を入れないと予約もできなくなってしまうかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、目的があいまいです・・・
参考になりました!ありがとうございました!!

数年前に福寿丸に泊まったことがあります。

ハッキリ言って綺麗ではありませんでした。暑い時期でしたのでエアコンを入れたらタバコ臭かったです。非喫煙者なので辛かったです。
でも、料理や風呂(温泉)はよかったです。なので、タバコ臭対策のお香などを持っていけばもう一度泊まってもいいと思ってます。
海の目の前なので海の無い生活をしている人には喜ばれるでしょう。
ただ、伊東市内とは少し離れるので「観光」という意味では伊豆高原といい勝負なのではないでしょうか。伊豆高原でもそれなりに観光はできますし。
ちなみに大晦日・元旦の伊豆を車で移動する際は、夏並みの渋滞を起こすので時間に余裕を持って計画してください。
    • 0
この回答へのお礼

渋滞・・・
気をつけます!!

好みでしょうね・・・。

この2つのうちなら宇佐美の福寿丸を選択するでしょう。
どうせ伊豆に行くなら食事でおいしい物を食べたいのと、民宿ですから何かと自由が利きます(わがままが言えます)・・・。
但し、宇佐美は近所に何もありません、一方伊豆高原の方は近所に気の効いたお店や喫茶店が点在しています。
両者とも部屋の雰囲気には過大な期待はしないことでしょうね。
連泊の価格サービスを交渉してみては・・・。
    • 0
この回答へのお礼

宇佐美は周りにないという情報はありがたいです!!

こんにちは。

福寿丸まで歩いていける距離に住んでいます。もちろん、宿泊はしたことありませんが、お昼ご飯は何度か食べに行きました。いつもすごく混んでます。やはりお刺身をはじめとした魚介類がとてもおいしいです。アテレオは全くわからないので無責任な言い方になりますが、福寿丸をお勧めします。但し、福寿丸周辺は何もないところです。夜は寂しいです。駅前通りまで行けば(歩いて5分くらい)数軒のおは開いていますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり参考になりました!!
ありがとうございます!