いきなりですが、高音の出し方ってあるのでしょうか?
私はもともと声が低いのですが、声の高い人って言うのは生まれつきによるものなのでしょうか?
ボイストレーニング次第で、声を高く出来るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ちょいと遅い解答ですが。


私は大学で合唱クラブに入っています。
最初は4部合唱で上から3番目のパートをやっていましたが、いちばん下のパートが弱かったので、そっちにまわされました。
こんな低いところ出ないよ、と思いながら歌っていると、いつの間にか出るようになっていました。。
でもやっぱりメロディをやりたいな、と思いひそかにいちばん上のパートの練習をしていると、だんだん高くなって・・・はいきませんでした(泣)。
うちのきれいな声を出す先輩に教えてもらったのですが、苦しいと思って出す高音は、あまりよくないようです。
腹の底から喉を通って、口ではありません、鼻でもありません、頭の上から出すのです。
と言われましたが、私もよくわかりません。
でも、そういう気分で歌ってみると、自然と楽に高音が出るようになってきた気がします。

GrayとかB'zとかの声は、無理なく出している声では、決してありません。
あの声は絶対に喉を痛めます。
しかし、合唱のような美しい声、さだまさしとか、がカラオケで必要とされるかどうかは不明ですね。
カラオケでかっこよく高い声を出したいと思ったら、ムリして喉を痛めながらも練習するしかないと思います。
    • good
    • 1

低音は訓練してもなかなか出ませんが高音は割と出やすいように思います。


みなさんおっしゃっているように練習でしょう。
ボイストレーニングで出るようになると思いますが、最近の歌手って腹式呼吸がきちんと出来ていない人が多いので、トレーニングの方法にはちょっと疑問がありますが。

B'zの稲葉氏みたいにちょっと受け口気味で歌うのは高音出しやすいです。

自分の場合は、中学時代、変声期を迎えてその頃Gまでしか出なかったのが高校時代応援団で腹式呼吸をマスターし、Bくらいまで出るようになりました。その後は車の中で毎日歌ったり、カラオケによく行くようにもなりDくらいまでは出ますね。男性としてはかなり高い方だと思います。
    • good
    • 0

もともとの声が低いのは骨格等の条件によるものですが、


音域を広げることなら訓練で可能です。
男性でも女性でも、高いほうにはかなり広がります。
ただし、喉を痛めやすいので、出来るだけ専門家に
見てもらうことが望ましいのですが。

だいぶ以前にも似たような回答をしましたので、そこから
自分の回答を一部抜粋してまいりました。

・まず、腹式呼吸をマスター。
 床にあおむけの状態で、カラダのちからを抜き、息を
 吸うときは、おへそより下をふくらませるつもりで。
 逆に、はくときはおへそより下をへこませて、その上に
 ある肺を押し上げるイメージで。いわゆる腹筋の
 トレーニングです。
・それが出来たら、立ってちょっと背伸びして、少し顔を
 上げます。あくびした時の喉をイメージして、声を出す
 練習。最初は「あっ!あっ!あっ!」。それから
 「あー!あー!あー!」。地道に続けることで声が楽に
 出るようになります。
・高い音にチャレンジするときは、脇腹にちからを入れる
 つもりでやって下さい(ちなみに低音を響かせるときは
 おなかの正面を「ぐっ!」って安定させるかんじ)。

下記より抜粋

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=7965
    • good
    • 0

訓練で高くなりますよ!



中学が合唱コンクールに力の入った学校でしたが・・・
中学生1年の時には明らかに「アルト」だったのですが、
2年生で「ソプラノ」の人数が足りないからと、イキナリ
「ソプラノ」へまわされました。
歌っているうちにソプラノのパートも難なくこなせるようになり、その後はずっとソプラノで最後はクラスで一番高い声を出せるようになっていました。

現在でもカラオケで高音の曲も歌えます。
でも高い曲を歌うとのどを痛めやすいような気がします。
練習はkeiasaさんのおっしゃるように高音の歌手のCDを
流しながら一緒に歌うといいような気がします。
今でもカラオケで歌いたい曲でそのように練習することもありますが、そのうち歌えるようになります。
でも男性の低音は練習しても出ない私です・・・
    • good
    • 0

声は腹から出せとよくいわれますが 高音はそれでは出ません 鼻のずっと奥 脳の下に引っ掛けるような感じで発声します 後自分より声の高

い人のCD等と一緒にまねしながら歌うのもいいかと思います
    • good
    • 0

わたしは高校生の時バンドをやっておりました。

歌う係りだったのですが声は高くなりました。もともと高い声なのですがさらに高くなりました。

ただし、このようにがむしゃらに歌を歌うことによって声が高くなったとしても、声帯に障害を引き起こしてはしかたがありません。

ボイストレーニングをできる環境ならしっかりと練習しましょう。声は高くなります!いや、なるはずです!

参考にしてください。
    • good
    • 0

私も元々は声が低い方で、中学の音楽の時間は低音パートを無理やり歌わせてもらっていました。

(1人ずつ歌うテストに低音パートで歌った)
しかし、今は自由自在です。それどころか女声で歌えます。CDにあわせて裏声で歌っているうちに裏声を低くしていったらそのまま歌えるようになったのです。
それからというもの、男声の歌の高音はなんてことなくなりました。
訓練でなんとでもなるようです。
・・・ベストな練習方法はわかりませんが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまた教えて下さい。無料カラオケ・・・・

おはよう御座います。あのですね。この前に教えて頂いた無料カラオケなんですけど、tetsuya-sugaさんから教えて貰いました無料カラオケなんですけど、だめでした。パソコンは、もっていても携帯電話を、持っていなかったので、駄目でした。そしてまた、皆様から、教えて下さい。全て無料カラオケ教えて下さい。料金の掛からない所を教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
カラオケというか、曲の流れるサイトがありますんで、こちらを利用してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm

Qヘッドボイスなど、高い声の出し方について教えて下さい。

ヘッドボイスなど、高い声の出し方について教えて下さい。


人によって声の定義が色々なので、まずは、自分の認識が下記であっているか教えて下さい。

チェスト→ミドル→ヘッド。

上記の声の変化を感じさせず、流れる様に変化させる事がミックス。

声質の認識について例をあげると、

話し声→チェスト。

EXILEなどのサビの声→ミドル。

X japanなど→ヘッド。

平井堅の様に変化を感じさせない歌い方→ミックス。

で宜しいでしょうか?

それからヘッドボイスの出し方ですが、

現在、上記にあげた歌手で言うなら、EXILEぐらいまでは、声を張り上げなくても出せます。
平井堅の様な声なら、もっと高く出せるんですが、自分としては声量のある裏声にしか聴こえないので、正直これをヘッドと言うのか疑問です。

X japanやユズが歌える位にはなりたいと思っていますので、太いヘッドボイスの出し方が知りたいのです。

質問をまとめますと、
(1)上記に書いた認識であっているのか。
(2)太いヘッドボイスの出し方。

以上の二つです。
宜しくお願いします。

ヘッドボイスなど、高い声の出し方について教えて下さい。


人によって声の定義が色々なので、まずは、自分の認識が下記であっているか教えて下さい。

チェスト→ミドル→ヘッド。

上記の声の変化を感じさせず、流れる様に変化させる事がミックス。

声質の認識について例をあげると、

話し声→チェスト。

EXILEなどのサビの声→ミドル。

X japanなど→ヘッド。

平井堅の様に変化を感じさせない歌い方→ミックス。

で宜しいでしょうか?

それからヘッドボイスの出し方ですが、

現在、...続きを読む

Aベストアンサー

ミドルボイスでしたら、まずはチェストボイスの最高音(無理なく歌える程度)の音と
裏声を録音して聞き比べてみましょう。
その音で、チェストボイスと裏声の声色が似通っている部分がミドル音域です。
チェストでも出るけど高くて辛い部分と裏声でも出るけど低くて変な部分前後です。

では。練習の感覚。
チェストから歌っていって、辛くなったら裏声に切り替えます。
同じように、裏声から下げていって辛くなったらチェストに切り替えます。
慣れてきたら、地声から裏声が自然に一本に繋がるように色々喉の形を変えたりしてみましょう。

これができたら、あとはいかにチェストと裏声を似たような声色にするか、です。
結論から言うと、ミドルは自分で色々な声を出して見つけるしかありません。
そしてミドルの正体は裏声です。
なので、地声の最高音っぽく聞こえる裏声というイメージをもつと良いでしょう。
息漏れの無い強い裏声。
寒い時に手を暖める感じの喉に近いですね。

もしよく意味がわからなかったら、YUBAメソッドという本がお勧めです。
地声と裏声の切り替え点をなくすテクニックと、ミドルの筋肉が鍛えられます。

ロジャーのハリウッド式という本もミドルボイスを見つけるのに評判がいいですが、
YUBAを先にやることをお勧めします。 

さらにわからなかったら、とにかく裏声で歌を歌って強い裏声の感覚を手に入れましょう。
もののけ姫を全部裏声で。
ハナミズキのサビを裏声中心で(地声のほうが歌いやすいとこは地声)
暇な時に歌いましょう。  

YUBAメソッドはこんな感じです。
http://www.ntv.co.jp/dreamvision/02_broad/0911/main_yaba.html

お役に立てるかわかりませんが・・・
必ずしも正しいとはいえませんが、私の知識ではこんな感じです。    

ミドルボイスでしたら、まずはチェストボイスの最高音(無理なく歌える程度)の音と
裏声を録音して聞き比べてみましょう。
その音で、チェストボイスと裏声の声色が似通っている部分がミドル音域です。
チェストでも出るけど高くて辛い部分と裏声でも出るけど低くて変な部分前後です。

では。練習の感覚。
チェストから歌っていって、辛くなったら裏声に切り替えます。
同じように、裏声から下げていって辛くなったらチェストに切り替えます。
慣れてきたら、地声から裏声が自然に一本に繋がるように色々喉の形...続きを読む

Qネットのカラオケが無料で出来るサイト

 曲のフレーズが知りたい時にネットのカラオケで確認したい時があるんですが、ネットのカラオケは月々数百円掛かったりしますよね。
 無料でフレーズを確認する方法はありませんか?。そういう無料のカラオケサイトがあればありがたいんですが。
 GYAOの無料カラオケはありますが、あれって曲数が限定されたりしているので・・・。

Aベストアンサー

難しいというか、無いと思います。
古い曲ならまだしも、新婦の場合は曲の歌詞を公表するだけで、JASRACにたいして使用料を支払う必要が発生してしまうからです。

発表後一定期間(確か50年)たった曲に関しては、その課金はなくなってしまいますが・・・

個人のHPで曲の歌詞を全文みれるようにしてあるというのもたまに見かけますが、基本的には違反状態です。

Q男性曲が歌えない 私は男なのですが、声が高く最高音はhiFまで出せます。(最低音はmid2F〜mi

男性曲が歌えない

私は男なのですが、声が高く最高音はhiFまで出せます。(最低音はmid2F〜mid2Gくらい?)

BUMPやNICOの曲の音域を確認すると音域は余裕なはずなのですが曲の音程が高すぎて歌えないことがあります。
普段はボカロやいきものがかりを歌っています。女性曲は基本的に歌えるのですが、解決法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

>音域は余裕なはずなのですが曲の音程が高すぎて歌えないことがあります

出だしから高い音域で歌ってしまってるのではないでしょうか?
1オクターブ下の音域で歌い始めてみてください。

もしこれで、低い音程が出ないのであったら、その曲は自分には向いていない音域なのかもしれません。

オススメの曲はUVERとかワンオクとか、声が高めの男性曲なら歌いやすいかもしれないですよー

Q無料のカラオケサイトは?

無料カラオケサイトはないでしょうか。(パソコン)

Aベストアンサー

そんなん無いでしょう?

Qミックスボイス・・歌手って結局のところ、声が高い人が多いんですよね?

こんにちは。

ええ年こいたおっさんです(笑)

半分、やっかみも含めた質問です(^_^;)
ちょっと長文ですが。

地声が低い方で、おおかたの男性曲にキーが合いません(泣)
自分の高いキーの限界はC5です。
裏声というか、ヘッドボイスみたいな感じですが。
地声の張り上げ声でE4くらい。
G4とかも出るけど、歌にはとうてい使えない声(^_^;)
ミックスは勉強中で、習得できているわけではありません。

よって、ただ叫ぶだけのアイドルグループが歌うような曲でも
さわり(サビ)の部分ではキーが高いと感じますので、
1曲歌い切るのはつらいです。

ミックスボイスは出ているような感じです
(正確なミックスボイスかは分かりかねますが)。
アーとかエーとかの単音なら出ているという意味。
但し曲になるとキーの上げ下げがあるので、
ミックスを使いこなせてませんというレベルです。

本やネットを検索していると、高い声は出ます!という
内容が多い。要はミックス習得って事なんでしょうけど、
いくらでも高い声は出せますみたいなのが多い。
んじゃ、みんなマライヤキャリーみたいな声出せるじゃんって
なるんですけど、現実的にはミックスを使いこなせても、
限界がありますよね?みんなマライヤにはなれない。
限界があると言うことは当然、個人差もあるわけで。

結局の所、歌手の人ってみんな地声が高くて、
その上にミックスを使いこなしているのではないかと
思うのです。ゆずとかB'zとか
(GACTは地声が低いのに高音が出ていると思ってますが)。

福山さんの歌はキーが低い。
歌手がみんなミックス使えて高い声が出るのなら、
もっとキーの高い曲でもいいと思うし、
福山さんが前川清に提供したひまわりって曲も、
福山さんキーだから、前川清の高音の良さが
全く活かされてない曲になってしまっている。
多分、自分もコンサートとかで歌うから、
自分のキーに合わせて作ったのかな?
なんて勝手に思ってますが、
コンサートとかで、たまにしか歌わないなら、
前川清のキーに合わせて前川清の雰囲気にあう曲を作り、
コンサートの時はミックスボイスで歌えばいいと思うのですが、
そういうキーになってないと言うことは、
福山さんは高いキーが出ないのではないかと思うのです。

質問1.
つまり、ミックスボイスを使いこなせば誰でも上手に歌が歌えるのではなく、
ある程度キーの高い人がミックスを使いこなせるようになれば、
上手に歌が歌えるのでは無いかと思うのですが間違ってますか?
(音程の取り方とか表現力は無視したとして)


文頭に私の限界はC5だとお伝えしました。

力強い声、か弱い声、裏声、ヘッドボイス(のような)どの声の出し方でも
C5が限界です。
ですので、A4とかはミックスっぽい声の出し方で出しているのですが、
裏声に近い響きになってます。

質問2.
トレーニングをすれば、キーの限界は
D5、E5と上がっていくものでしょうか?
それにはどのようなトレーニングが必要ですか?

質問3.
現時点でA4あたりのミックスが地声寄りではなく
裏声寄りになっていますが、単に練習不足ですか?
それとも質問2のD5、E5とキーが上がるのであれば、
キーの上限に余裕ができてくるので、
それにつられて地声寄りになっていくのでしょうか?

長文で申し訳ありませんが、
どんなご意見でも構いません。

ご返答よろしくお願い致します。

こんにちは。

ええ年こいたおっさんです(笑)

半分、やっかみも含めた質問です(^_^;)
ちょっと長文ですが。

地声が低い方で、おおかたの男性曲にキーが合いません(泣)
自分の高いキーの限界はC5です。
裏声というか、ヘッドボイスみたいな感じですが。
地声の張り上げ声でE4くらい。
G4とかも出るけど、歌にはとうてい使えない声(^_^;)
ミックスは勉強中で、習得できているわけではありません。

よって、ただ叫ぶだけのアイドルグループが歌うような曲でも
さわり(サビ)の部分ではキーが...続きを読む

Aベストアンサー

弓場さんの本の中でハイトーンボイスが出る様になる教則本や、音域を広げる教則本も出ていたと思います。
喉の筋肉 輪状甲状筋 を鍛えるものだったと思います。

Q無料のカラオケはありますか。

4月になると歓迎会などでカラオケに行く機会が増えますが、最近はカラオケに行く機会も減り、新しい曲の練習が出来ません。

一人でカラオケに行くのもなんなんで、家とかで練習をしたいと思い、CDを聞きながら歌っています。

でも、もう少し色々なジャンルの曲にも挑戦をしたいのですが、無料か割安のカラオケサイトか音楽配信サイトをご存知の方がいましたら、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

私はいつもここを使ってます音♪
歌詞もついてるし、何より全部無料っていうのがいいですよ!
まあ会員登録が必要ですけど。。。

参考URL:http://for-side.jp/tadakara/?FPLUS_SID=&FPLUS_UID=

Q高い声の出し方

タイトルの通りです。どんな練習をしたらいいのでしょうか?それから声が低くても歌えるアーティスト、曲名を教えてください

Aベストアンサー

 どちらかというと発声練習のやり方ですが、

1.てきとうな低い音から、ド・レ・ミ……と1音ずつ上げて発声
2.もう出ないと思ったら止めて、こんどは1音ずつ下げて発声
3.少し下げたら、もう出ないと思った音の1つ上の音を発声してみる

 なんていう方法もあるようです。

 あとは、やはり毎日続けることでしょうか。
 週に30分より、日に5分の方が、効き目はあるかと。

Q無料でパソコンでカラオケって出来ます?

僕は歌がとても下手で家で練習したくてパソコンで無料でカラオケが出来る所ありますか?

GyaOは知っていて使っていますが、練習したい歌がないのがたくさんあるんですけど他に無料でカラオケが出来るところ知っていますか?

知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください!

Aベストアンサー

http://www.google.com/search?num=10&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=sjis&q=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B1%20%E7%84%A1%E6%96%99
ではこちらを

Q高い声の出し方で・・・

僕はカラオケなどで高い声を出すとき、大きな声で歌わないと出ないのでとても聞きにくいと周りに言われます。
だからといって音量をさげると裏声のようなかすれた声になってしまうし・・・とても困ってます。

高音を裏声にならずしっかりと歌うにはどうしたらいいでしょうか??

Aベストアンサー

音量を下げるとかすれた声になってしまうのは、発声ができていないからだと思います。
少ない息でも音を乗せて発声できますので。ただ、表現方法として声量があることに越した事はありません。

大きな声で歌っていながら聞きにくいというのは、ただやみくもに大きな声を出していたり、
喉声でつまって歌っていたり、しっかりと発言してなかったり、色々理由があるとは思いますがまずは発声練習ですね。

しっかりと発声ができれば高音は何ともなくなるくらいの事ですよ。
すぐにはできないかもしれないですが、がんばって下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報