主人への誕生日プレゼントでボールペンを考えているのですが、ビジネスマンが持っていてステータスっぽいボールペンってどのようなものがあるのでしょうか?どなたか詳しい方がいましたら教えてください!また購入できるところも教えて頂けたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

これこれっ。

モンブランのマイスターシュテュック クラシック。
ちょっと重いのが難点ですが、これを使いこなせればあなたの旦那さんも
一流ビジネスマン! わたしも15年つかっています。
もちろん、わたしも一流です。......(vv;)?

参考URL:http://smzkurasawa.hoops.livedoor.com/gazou/pen/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。モンブラン社は私も検討していたので、いろいろと見てみます!

お礼日時:2001/11/29 10:20

仕事上詳しくなってしまいました。

(^^;)
ビジネスマンのステータスって言うのも難しいとは思いますが・・。
現在、モンブラン社の筆記具は入手困難に向かっております。
会社の方針らしいので詳しい事は避けますが、少し横暴な気がして
私としてはお勧めできません。

有名なところで言うとパーカー、ウォーターマン、クロスと言った
あたりでしょうか?
種類もたくさんありますので迷うところだと思います。
各社とも種類によっては万年筆、ボールペン、シャープペンと
セットにする事も可能です。

長くなってしまいますね。。。メール頂ければ細かくお教えできるんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々とお詳しいようで、是非いろいろと教えて頂きたいのですが、もし、可能でしたら使い勝手も含めてお勧めのボールペンを教えてください!

お礼日時:2001/11/29 10:19

こう言う事にあまり詳しくない私なんかでも、


『ステイタス』と言うと、『パーカーの万年筆』を
連想しちゃいますね。
これまた詳しくなくて申し訳無いのですが、もしかすると
同じデザインの万年筆とボールペンのセットなんてのも
あるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2001/11/28 10:19

ビジネスマンの筆記用具と言ったらやはり万年筆でしょう。


使っているうちに味が出てきて書きやすくなってきますし、何よりも
今時万年筆?何て目で周囲から見られますよ。良し悪し両方からの目ですけどね!
私はパーカーを15年愛用しております。先は一度も交換しておりません。
目詰まりで2回ほど掃除をしてもらいました。長く一生使える逸品です。
値段はピンきりです。高い物もそうでない物も刃先は皆同じです。3万位の物で
中細程度が使い易いと思います。如何でしょうか?
やはりボールペンがいいのでしたらクロスをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。やはり一生使える逸品っていいですよねぇ。万年筆もお洒落ですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/27 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのボールペンを教えてください。

今僕は、高校一年生です。
そして、家の近くの塾に通っています。
塾で板書などをする際にボールペンを使おうと思っています。
今までは、シャープペンを使っていたのですが、書く量が増えて消ゴムのカスがとても邪魔だからです。
そこで、安価(百円~三百円くらい)で書きやすいボールペンを探しています。水性でも油性でもボールペンならOKです。
是非、おすすめがありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

滑らかさでいえば、トップは「ゼブラのスラリ」、次は「三菱のジェットストリーム」か「ぺんてるのビクーニャ」です。

でも、「消ゴムのカスがとても邪魔だから」ということからいえば、ボールペンで書いた文字は消すことができませんが、それでいいのでしょうか?

もし、ボールペン使用で書き間違いを二重線で消すなどの方法を採るならば、シャープペンでも消しゴムを使わずにこの方法を採ればよいことになります。

Q数独 どなたか教えて頂けませんか

001 070 400
000 200 000
600 004 103
010 500 200
400 060 007
009 003 080
702 600 005
000 001 000
005 040 800

Aベストアンサー

231 876 459
954 231 768
687 954 123
816 597 234
423 168 597
579 423 681
742 689 315
368 715 942
195 342 876

では??

Q就職祝い、おすすめのボールペンを教えて下さい

今年大学院2年になった彼(24歳)。今月、某大手メーカー社への就職がほぼ確定しました。

もともとはネクタイや名刺入れを考えていたのですが、仕事はほとんど作業着での内勤なので、あまり重宝しないかなと思い、ボールペンに決めました。

万年筆も考えたのですが、あまり、字が得意な方ではないし、書きやすさや使いやすさを考えるとあまり向かないと思いました。

ただ、単にボールペンと言っても種類が多すぎてよくわかりません。予算は15,000円くらいで収まればいいかなって思っているのですが、オススメのペンやブランドがあれば教えて頂きたいです。書きやすさ重視です。


P.S. ボールペン以外で就職祝いをあげるとしたら他にどんなものを考えますか?

Aベストアンサー

革製のペンケース、メガネケース、ネームホルダー、ブリーフケースなど。

職場であまり高級なボールペンって使わないかもしれません。
記念にはなるかもしれないけど、若い人には実用的的ではないかも。

Qたばこっぽい葉巻(葉巻っぽいたばこ)???

こんにちは。

たばこと葉巻は色々な違いがあると思いますが、何よりも見た目が全然違いますよね。
たばこは白くて細くて短くて。葉巻は茶色くて太くて長くて。

以前お店で、見た目は葉巻(色が茶色でした)なんですが、僕の思う葉巻の大きさではなく、ちっちゃい葉巻といった感じのものをすっているかたがいました。その人をちょくちょく見てたんですが、肺に吸い込んでいる様子はなく、ふかしていたと思います。
ということは葉巻なんだと思いますが、サイズがコンパクトになっていて…

一度吸ってみたいと思い、質問しました。
上に書いたような、葉巻なんだけど通常よりも小さいサイズのものってうっていますか?
また、たばこなんだけど、白ではなく、茶色の紙で巻かれたものってありますか?
色にあこがれているというか…
吸ってみて合わなかったらやめますが、是非知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

廃盤になった「ジョーカー」
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rls=RNWE,RNWE:2005-14,RNWE:ja&q=%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC+%E7%85%99%E8%8D%89&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://storage.kanshin.com/free/img_3/36053/1660582305.gif&imgrefurl=http://www.kanshin.com/keyword/127028&h=118&w=46&sz=7&hl=ja&start=15&um=1&tbnid=DfTl0ijYoqtjVM:&tbnh=88&tbnw=34&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2582%25B8%25E3%2583%25A7%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25BC%2B%25E7%2585%2599%25E8%258D%2589%26svnum%3D10%26um%3D1%26hl%3Dja%26lr%3D%26rls%3DRNWE,RNWE:2005-14,RNWE:ja%26sa%3DN

「アーク・ロイヤル・ワイルド・カード」
http://www.tabako-sakuranbo.co.jp/goods/goods-3095.php


ジョーカーは強い煙草です。
昔の煙草は最近よくあるようなライトな煙草ではなく、強い煙草で香りに特徴のあるものが殆どで、
私が煙草を吸い始めたときにはセブンスターなどの弱い煙草が主流になってはいましたが、それでも強い煙草を好む人の方が多かったものです。

アークロイヤルは吸ったことはありませんが強くはなさそうですね。


> 肺に吸い込んでいる様子はなく、ふかしていたと思います。

中高年(40才くらい以降)だと、ふかしているように見える人でも、モノスゴク深く吸っている人もおられますよ^^;;
深く吸い込み、浅く吐き出し、口の中に残った煙を再度飲み込む・・
体には良くないですが(苦笑)

廃盤になった「ジョーカー」
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rls=RNWE,RNWE:2005-14,RNWE:ja&q=%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC+%E7%85%99%E8%8D%89&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://storage.kanshin.com/free/img_3/36053/1660582305.gif&imgrefurl=http://www.kanshin.com/keyword/127028&h=118&w=46&sz=7&hl=ja&start=15&um=1&tbnid=DfTl0ijYoqtjVM:&tbnh=88&tbnw=34&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2582%25B8%25E3%2583%25A7%25E3%2583...続きを読む

Qプレゼントにおすすめのボールペンは?

早速ですが、質問です。
公認会計士の勉強をしている友人(男性)の誕生日に、ボールペンをプレゼントしようと考えています。
長時間使用しても疲れにくく、見た目もおしゃれなものがありましたら、教えてください。
以前、バーバリーのものをプレゼントしたのですが、手に汗をかくので錆びてしまったようなんです。
ちなみに予算は1万円前後です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

学生時代によく、
論文式試験の勉強をしていた者です。
教授からは、
「書き過ぎで、手を壊すといけないから、
多少高くても、いい万年筆を使いなさい。」
と指導され、律儀に守ってました(笑)。

筆圧が高いこともあって、万年筆は
とても使いやすかったのですが、
仕事では、ボールペンを使う事が多くなりました。

自分なりに使いやすいペンを探して、
いろいろ試していました。

ただ、筆記用具は、
太字が好きなのか、水性が好みなのか、
など、書き味の好みがあるので、
参考程度に、紹介しますね。


1、ノック式 水性ボールペン
  「LAMY スイフト ローラーボール」
http://allabout.co.jp/fashion/mensfashionitem/closeup/CU20040828A/index.htm

 この記事では、黒が紹介されていますが、
 私が使用しているのは、銀色っぽいペンです。

 ステンレス製のため、重みで安定するので、
 グラグラせず、軽い力で書けて、
 とても便利です。

 なめらかな書き心地で、とても書きやすいです。
 
 ビジュアルもかっこいいので(笑)、
 結婚式に呼ばれた時に持っていっています。
 意外と、新しい連絡先などをおしえあったり・・・
 という時に取り出すと、
 「おぉ♪」と注目されたのが嬉しかったです。


2、ノック式 油性ボールペン
  「カランダッシュ エクリドール」
http://allabout.co.jp/fashion/stationery/closeup/CU20041211A/index.htm


 前の回答者の方が、
 カランダッシュをすすめていましたが、
 私からもおすすめです。

 複写式の書類を大量に書くときに、
 とても役に立つ、頼もしいペンです。

 このペン自体の重みで、安定して書けるので、
 油性ボールペンの苦手意識が、
 このペンでなくなった気がします。
 六角形のペンなので、持ちやすいですよ。

 油性ですが、インクが出にくい事もなく、
 インクが急に多く出る事もなく、
 いつでも均等に書けるので、
 手放せない、油性ボールペンです。
 
 パラジュームコートをしてあれば、
 おそらく黒ずみもあまり気にならないかと
 思います。
(黒ずんでも、金属磨き用の布で落ちますよ。)


参考になれば、幸いです。
 

こんにちは。

学生時代によく、
論文式試験の勉強をしていた者です。
教授からは、
「書き過ぎで、手を壊すといけないから、
多少高くても、いい万年筆を使いなさい。」
と指導され、律儀に守ってました(笑)。

筆圧が高いこともあって、万年筆は
とても使いやすかったのですが、
仕事では、ボールペンを使う事が多くなりました。

自分なりに使いやすいペンを探して、
いろいろ試していました。

ただ、筆記用具は、
太字が好きなのか、水性が好みなのか、
など、書き味の好みがあるので、
...続きを読む

Q万年筆やボールペン

万年筆やボールペンをどのように持ち運んでいますか?
バックのペン差しには、挿せない太さなので、ペンケースを探しています。
教えてください。

Aベストアンサー

革製のペンケースが良いのではないでしょうか。ネットショップで「ペンケース 革」で探せば山ほど出てきますし、大きな文具店、デパートの万年筆コーナーにも必ずといっていいほど置いていますよ。

1本用、二本用、それ以上のものなどサイズもいろいろあります。
ちなみに私♂は日々使用するペン(1本のみ)は胸ポケットに、それ以外のものは会社の机にペンケースに入れて保管しています。

Q三色ボールペンと四色ボールペン

文房具大好きな高校生です。
現在四色ボールペンを使っていますが、あまり使わないせいか緑ペンだけ別に使っています。

あなたは、三色ボールペンと四色ボールペンどちらを使っていますか?
また、三色と四色の違いは何だと思いますか?

おすすめの三色、四色ボールペンも教えて下さると嬉しいです!

Aベストアンサー

今晩は!!
3色だと「赤」「青」「黒」、4色だとそれに「緑」ですね!
私は以前は3色を使っていましたが、先端が割れてきたり、不安定になって使いにくく、結局使わなくなりました。
今は単独でそれぞれの色を持っています。

「お勧めの3色ボールペン」の裏技を教えましょう♪
文房具屋さんでは最近いろいろな色が売っています。蛍光色とかピンク、スカイブルーみたいなものもあります。
そこで、気に入った色のボールペンを1本ずつ買って、適当に切って、3色や4色ボールペンと入れ替えるのです。
よく使う色バーションの3色(4色)ボールペンと、ちょっと変わった色バージョンの3色(4色)ボールペンとオリジナルで作ったら、楽しいですよ♪♪
先端の押す部分はそのままですけど・・・

Qボールペン又は万年筆

ボールペン又は万年筆

お世話になります。
仕事上、ある程度良いもので、普段使いできる使いやすいボールペンまたは万年筆を探しています。

私は、筆圧が低いため、筆圧が低くても、インクが出る万年筆、ローラボール又はゲルインキのボールペンがどうも合っているようです。
仕事上、1日中ペンを使用するので、良いものを選んできたのですが、なかなか1番合ったものに巡りあいませんので、ご教示いただけたらと思います。

希望としましては、
・軽い筆圧で書ける。
・キャップを長い間外しておいても大丈夫。
・ペンが長いほうが、ペンの後ろの重心を使って、力を使わずにスイスイ書けるので好み。
・ペンは前のほうを持ちます。
・細字で、複写にも使用できる。
・インクに耐水性がある。
・急にぱっと書ける。(ペリカンのスーべレーンようなすぐにキャップが開くのが好みです。)
・自慢の一品


現在使用しているペンと、その善し悪しを記載しますので参考にしていただけたら幸いです。

ペリカンの旧トレド700(万年筆)F プラチナカーボンインク
・長時間書いていても疲れなく、かなり書き易くて、現在1番気に入っているのですが、キャップを閉めていないと、すぐにペン先が乾いてしまうのと、複写ができないことが難点です。

モンブランP162 ローラーボール 純正リフィル細字
・バランス等は完璧で、長時間キャップを空けておいてもよいのですが、字幅が細字でも太すぎることと、水性インクが耐水性がないこと及びキャップを2回転もしないと外れないことが難点です。

ラミー2000 4色ボールペン 純正リフィル
・筆圧が必要で、疲れてしまい、長時間はかけず、軸が短いからか速記はできず、疲れてしまいます。ゼブラのゲルインクにしたらとても調子が良かったのですが、3日もするとインクが無くなってしまうので、純正インクに戻しました。

キャップレス かすり F パイロットブルーブラック
・ぱっと書くときに便利ですが、カーボンインクを入れるとペン先が乾いてしまい詰まってしまうので、耐水性のある黒のインクがしようできないことと、疲れるのが難点です。

ラミーサファリ
・長さも申し分なく、大変書き易いのですが、いまいち格好つかないことと、ペン先が乾いてしまうのが難点です。

パイロット ランスロット ゲルインクボールペン
・これも、書き易く、複写もできて、字幅も丁度よく、ペン先が乾かないなど、申し分ないのですが、形が気に入りません。


最近、こういうのはどうかなと思っているのは、
・パーカーのゲルインクリフィルが入れられるもの。(ファーバーカステルのグラナディラ等)
・最近話題のデュポンのデフィ
・耐水性のあるローラーボールで色々なリフィルが試せるのがあったらとも思っています。
 (ローラーボールや、万年筆やペン自体が大きい(長い)のが書き易く思っています。)

結局は、使い分けなのかもしれませんが、少しでも好みに近づけたらと思いますので、よろしくお願い致します。

ボールペン又は万年筆

お世話になります。
仕事上、ある程度良いもので、普段使いできる使いやすいボールペンまたは万年筆を探しています。

私は、筆圧が低いため、筆圧が低くても、インクが出る万年筆、ローラボール又はゲルインキのボールペンがどうも合っているようです。
仕事上、1日中ペンを使用するので、良いものを選んできたのですが、なかなか1番合ったものに巡りあいませんので、ご教示いただけたらと思います。

希望としましては、
・軽い筆圧で書ける。
・キャップを長い間外しておいても大丈夫...続きを読む

Aベストアンサー

追記します。

ペリカンのM400とM800は同じ替え芯ですね。
いわゆるパーカー互換というものなので、同じパーカー互換のリフィルなら大体つくようです。
(一部、微妙にがたついたり、太さや長さが合わない物もあるようなので要注意です)

同規格でローラーボールリフィルも油性リフィルもありますので、ローラボールをボールペンに変身させたり、ボールペンをローラーボールに変身させたりすることができます。
このあたり、キャップの好き嫌いや、繰り出し式の好き嫌いのある人にはありがたいことだと思います。
好きなボディに好きな使い心地の替え芯。最高ですね。

パーカータイプのリフィルを採用している海外ブランドはパーカー、アウロラ、エス・テー・デュポン、デルタ、ファーバーカステル、ペリカン、スティピュラ、モンテベルデ、ビスコンティ、モンテグラッパ、、レシーフ、その他沢山。


日本の国産メーカーでは、三菱やオート等が互換性ある物があります。

特にモンテベルデの油性リフィルは11色の品揃え!
あと、エス・テー・デュポンの“easyFLOW”というリフィルはかなり優秀ですよ~。
OHTOのローラーボールリフィルも、優秀な使い心地なのにパーカーの1/5以下のお値段。

リフィル探索始めたら、お気に入りのリフィルを探すために各社使ってみたくなって大変ですよ~。

追記します。

ペリカンのM400とM800は同じ替え芯ですね。
いわゆるパーカー互換というものなので、同じパーカー互換のリフィルなら大体つくようです。
(一部、微妙にがたついたり、太さや長さが合わない物もあるようなので要注意です)

同規格でローラーボールリフィルも油性リフィルもありますので、ローラボールをボールペンに変身させたり、ボールペンをローラーボールに変身させたりすることができます。
このあたり、キャップの好き嫌いや、繰り出し式の好き嫌いのある人にはありがたいことだと思...続きを読む

Qボールペンのプレゼント

1万円くらいのボールペンをプレゼントしようと思ってるのですが、
廃番になっているボールペンをもらってインクがなくなってしまったとき、芯の変えを探すのは大変でしょうか?
メジャーなメーカーのもののほうがいいでしょうか?
おすすめのボールペンがあれば教えてください(一万円くらいで
男性の方、彼女からボールペンって嬉しいですか?

Aベストアンサー

「男性の方、彼女からボールペンって嬉しいですか?」
正直言ってそれほどでもないかもしれません。
しかし父は70年代ごろまではグロスやパーカーの金属製ボールペンを喜んで使っていました。(物故しましたが)
今もその製品に使える芯は売っています。(ですがそのままになっています。重くて使いにくいんです。)
父の万年筆も全く使っていませんが時々眺めるのには役に立っています。

私が学生の時何かの記念にもらったボールペンを芯を替えて使っていますが持ちやすいし壊れないから使っているというのが正直なところです。

ていうわけでもし贈るなら値段にこだわらずおもしろいとかきれいだとか持ちやすいとかで気軽に贈るぐらいでちょうどだと思います。
今の筆記具ってハンカチぐらいの感じのものかと思います。
もし鉛筆を使う人なら鉛筆関連でもおもしろい物はありますし達筆な人でしたら筆ペンのような物でもおもしろいのがあります。

Qレミーマルタンのボールペン

お世話になります。
祖父の遺品を整理していたら、箱に入ったボールペンが出てきました。
手に取ってみると程よく重量があって手に馴染み、書き心地も良くて気に入ったので形見分けにと貰ってきて現在重宝しているのですが、少し疑問に思いましたので投稿しました。
ペンの上部に『REMY MARTIN FINE CHAMPAGNE COGNAC』という文字が入っていて、ボディは黒く、文字と先端や手帳などに挟む時に使うクリップのような部分(名前が分からなくて恐縮です)は金色です。
それで疑問なのですが、
REMY MARTINはお酒で有名な会社ですよね?”COGNAC”という文字も入っているし。
そうだとしたら、これは、何かの景品としてついてきたものなのでしょうか?
それともこの会社では文房具も取り扱っている(いた?)のですか?
調べてみても”非売品”としか分からなくて…。
非売品なら、いったいどのような経緯で作られたものなのか、それをご存じの方がいらっしゃいましたらどうか教えていただきたいと思いました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 >よろしくお願いいたします。

 空港の免税店とかで買うと付いてくる、ノベルティグッズではないでしょうか。あるいは販売促進グッズとか。
 スペシャルなものでなければ、市販されているボールペンにロゴを入れただけ、というものかもしれません。


人気Q&Aランキング