デフラグを起動するのですが、最初10%終了くらいのところで、「設定が変更されました、再起動中。。。」というようなメッセージに変わって、%が0%に戻ります。それから、また、今度は少し進んで20%くらいまでゆくのですが、同様のメッセージがでてきて、また0%に戻ってしまい、進みません。これは、何かバックグラウンドで稼動しているせいなのでしょうか。タスクトレイは時計とスピーカだけ、クイック起動バーはデスクトップの表示だけに減らしてみました。あとは、ファイル名を実行、、、で、msconfigで起動して、スタートアップ項目の何かを削除するのかな、とも思いますが、どれを削除すべきか、またそれが原因なのかもちょっとあいまいです。解決策を教えていただければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



10%から20%までゆくならば最後まで行く可能性は十分あると思います。
ronnieさんの行われたことに加えて、
スクリーンセーバー、ディスプレイと電源管理無効で行います。

さらにできることとして、Ctrl + Alt + Del キーを押し、
[プログラムの強制終了] ダイアログ ボックスの一覧で、Explorer と
Systray を除く任意のプログラムをすべて終了してデフラグします。

msconfigでスタートアップをすべてチェック外しても出来ると思います。

私は通常のデフラグとスキャンディスクはフリーソフトの「Allkill」を
使用して、タスクを終了させ行っているのですが、
デフラグの場合10%までの間に何度か繰り返されるものの、10%を超えれ
ばあとは順調に終了しています。

http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/allkill …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デフラグのフリーソフトがあるとは知りませんでした。ありがとうございます。早速ダウンロードして試してみたいと思います。

お礼日時:2001/11/27 17:34

MEをお使いでしたら診断起動で立ち上げて行えばいいかと思います。


または、セーフモードで行う

1.診断起動で行う(終了後通常起動に戻すこと)
2.セーフモードで行う
3.DOSで起動して行う
4.すっきりデフラグなどのソフトを使う

以上簡単な順に書いてみました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全ての方法をとりあえず一通り試してみたいと思います。助かりました。

お礼日時:2001/11/27 17:35

1)デフラグの前にスキャンディスクをかけられたでしょうか。


2)セイフモードでデフラグをかけてみるという方法があります。
3)スクリーンセーバははずしてありますでしょうか。
4)MSCONFIGでスタートアップの項目を一個ずつはずしてみてはどうでしょう。
5)すっきりデフラグなどのフリーソフトを使う方法があります。(参考URL)
6)このサイト(私の場合はOKweb)で「デフラグ」ということばで検索をかけてみてはどうでしょう。
7)ハードディスクは壊れてないでしょうか。

 思いつくのはこれくらいでしょうか。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全てクリアして再度やってみます。

お礼日時:2001/11/27 17:33

スクリーンセーバーはどうですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qstop: 0x0000007B(0xEB41B848,0xC0000034,0x00000000,0x00000000)と表示されてOS起動できません

自作PCが完成したため、いままで使っていたHDDを自作PCに移動させました。
電源を入れたところ、Win2000の起動画面の途中で

STOP: 0x0000007B(0xEB41B848,0xC0000034,0x00000000,0x00000000)
INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE

のエラーメッセージが表示されて起動できません。

何か解決方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

見当違いならごめん。

>自作PCが完成したため、いままで使っていたHDDを自作PCに
>移動させました。

旧HDDを自作PCに移設するのは構わないがWin2K等を再インストール
しないと起動しないのが普通、それともインストール途中で失敗する
のか説明不足で理解不能。

憶測ですが・・・
クリーンインストールして下さい。
自作PCならドライバCD付いてるはず、OSインスト後に当てる。

偶然に旧HDDそのまま繋いで自作PCが起動出来たとしても不安定、
旧HDDのOSがメーカPCのWin2K(OEM)使い回しならライセンス違反。

Qmsconfig

今までWinMEを使っており、本日Win2kProにアップグレードしました。
WinMEではmsconfigというスタートアップをいじれるものがあるのですが、Win2kでは見つかりません。
これはそういう機能がないのでしょうか?
それとも名称が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

Winodws2000には、msconfig はありません。

「窓の手」というフリーソフトでスタートアップに無い自動起動ソフトを簡単に削除することができます。
他にも、いろいろとWindowsをカスタマイズする機能があるので一度使ってみては如何ですか?

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

Q%BE%A4%8Bみたいな記号

こんにちは。
Windows2000とかとは直接関係ないのですが、どこで質問したらいいのかわからなかったのでここで質問しました。

よくgoogleで検索すると、アドレス欄に%BE%A4%8B...みたいな暗号のようなものが出てきますが、あの記号と、文字を対応させる規則はどうなっているんですか? %BE%A4で一文字ということと、中味が16進法になっている、ということくらいはわかるのですが、規則がわかりません。
知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

#1がいい加減な説明だったので、詳しく解説しているページを探してきました。
参考にしてください。

参考URL:http://www.kinet.or.jp/hiromin/cgi_introduction/appendix/url_encode.html

Qスキャンディスクが0%のまま

winMeです。
パソコンの起動に時間がかかってしまいましたので、
思い切って
リカバリーしましたが
起動後の動きも以前より遅いように感じられましたので
スキャンしてみようと、完全で開始したところ
いつまでたっても0%のまま!!です
半日ほったらしにしていたのですが
進んでいないようなのです。
こんなことって
もしかして壊れているんでしょうか??

どなたかご教授お願いいたします

Aベストアンサー

FDから立ち上げてSCANDISKをしてください。
それでも遅いならhddが壊れかけてるので早く買い換えることをお勧めします。

そうでなければOSかCPU、マザーかな。

Q更新をスキャンする→0%でフリーズします

WindowsMeで、急にアップデートができなくなりました。
修正プログラムがインストールできず困ってしまっています。アップデートサイトのトラブルシューティングの解決方法も試しましたが、直りません。
このままではウイルスバスター2006も入れられないし、「セキュリティホールが見つかりました」という警告が何度も出て、コワイです。
どうかどうか、お願いします(T-T)
パソコンも自己流で用語もわからないけれど、ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

過去ログをコピペしておきます。

Windows Update の更新のスキャンが 0% で応答を停止する場合の対処方法 (Windows 98 および Windows Me の場合)
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880875

まずは、上記のページの方法を試してみてください。

それでもダメならWindows Script5.6をインストールしてみてください。
これで解決できた事例があります。

Windows 98、Windows Millennium Edition (Windows Me)、および Windows NT 4.0 用の Windows Script 5.6
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=0A8A18F6-249C-4A72-BFCF-FC6AF26DC390

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1567128

過去ログをコピペしておきます。

Windows Update の更新のスキャンが 0% で応答を停止する場合の対処方法 (Windows 98 および Windows Me の場合)
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880875

まずは、上記のページの方法を試してみてください。

それでもダメならWindows Script5.6をインストールしてみてください。
これで解決できた事例があります。

Windows 98、Windows Millennium Edition (Windows Me)、および Windows NT 4.0 用の Windows Script 5.6
http://www.microsoft.com/downl...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報