プロが教えるわが家の防犯対策術!

新会社法が施行される前に有限会社を設立する為に現在準備中です。これに関して以下の質問を致します。
1.設立に関して私一人で資本金を300万円準備するので、私が取締役となり他に出資者はいません。このような場合でも社員総会や役員についての事項を定款に記載した方がいいのでしょうか?もしそうであれば実際、どのような内容を入れればいいのかを教えて下さい。
2.定款の総則に入れる「目的」について。私はカヌーやラフティング、山歩き(トレッキング)のようなアウトドアツアーのサービスを提供する会社を作るのですが、これを表現するのに「各種アウトドアツアーの提供」という文言では定款を提出しても、表現が曖昧過ぎる、という判断になってしまうのでしょうか?
以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

1.について


定款にはご存知かと思いますが、必ず記載しなくてはいけない事項とそうでない事項があります。
社員総会や役員などは「書いてもいい」という事項になります。
日本公証人連合会のHPを参考に入れておきます。
定款の記載例がありますので、そのまま使える部分は使ってしまえば問題ありません。
2.について
「目的」欄が問題になるのは登記の際です。
最近では法務局に登記に関する相談所などが常設されていますので、そこで相談されるのが一番確実です。

参考URL:http://www.koshonin.gr.jp/frame/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nekonote-npさんのアドバイスを受け、最寄の法務局へとりあえず電話で問合せを入れました。1、2どちらの質問に対しても法務局の担当の方が親切に指導してくださいました。参考資料も見せてもらえる、とのことで登記前に法務局へ行ってみることにしました。教えていただいたHPの資料をもとに定款に必要事項を加え、法務局へ行ってみます。自分で登記をすることに少し弱気になっていましたが、これでどうにか先が見えてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!