以前、Kiss Destination(小室哲哉・吉田麻美のユニット)が99年にカバーをしたAfricaの原曲(TOTOのAfrica)についての批評やコメントを探しています。過去に掲載された雑誌(何年何月号に載っていた等)をご存知の方、そしてあなたの意見を聞かせていただけたらと思います。他のサイトで見つけたなどの情報も欲しいので、そのサイトの名前なども教えていただきたいと思います。(海外のサイトでもOKです)
あと、もし聞いたことのある方は、Kiss Destinationの方のAfricaについての意見もお聞かせください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アフリカに関してだけの批評やコメントってのは、アルバムレビューが確実だと思います。

色々見ましたが、文章の中で触り程度に書いてある物はあったのですが・・・・アフリカについてだけ深く書いている物はちょっと分かりませんでした。
下に、TOTOに関するサイトがあったので書いておきます。いや、あの曲はあのアルバムの中でも秀逸でしたねー。あのアルバム以後のTOTOは、それまでの変貌ぶりに更に拍車を掛けた変貌ぶりだったのですが「(4)」の中でアフリカは園足がかりというか、予兆を感じさせるような曲だったと思います。今でもあのアルバム聞いていて、音が古くないってのはすごいですよねー。

と言う思い入れもありーの、アンチ小室でもありーのですから、ものすごく偏っていると思いますが、あのカバーには愕然としましたね・・・・。よくもまぁ、彼の名曲をこんなことにしてしまって・・・・と、怒りの血がたぎったものです。確かにアフリカを「モチーフ」にしたらしきものではありましたが、カバーとは言って欲しくないですねー・・・・。

が、これはあくまで、当時の音楽をこよなく愛する私の偏見が入っての意見なので、あまり参考にはならないかと・・・・。失礼しました。

参考URL:http://www.sonymusic.com/artists/Toto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答、ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/12/07 11:22

一時期、このアルバム借りてたんですが、今思いだそうとしても「Africa」しか出てきません。

このぐらい良い曲です。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなサイトを巡って、TOTOのAfricaに関するコメントは、名曲だという意見が大変多いです。
実際名曲だと思います。
ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

お礼日時:2001/12/07 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOTOの「Africa」の歌詞の対訳は?

TOTOの「Africa」の歌詞の対訳を、ざっと教えてください

Aベストアンサー

英文歌詞をお持ちなら今はオンライン翻訳サイトが一杯(gooにも)あります。
そこを活用されては?

今回だけやってみます。(直訳です) 著作権にかかってくるので英文は省きます
私は、ドラムが今夜、彼女が聞くと繰り返すのを聞きます、だけ、ある静かな会話にささやく、彼女、12:30飛行で来る、月光を浴びている翼、星を反映する、それ、救済の方へ私をガイドする、私、途中の老人を止めた、いくつかの長?「忘れられた言葉あるいは古代のメロディーを見つけたいこと、彼、私に頼った、あたかも言うかのように、「急ぎ少年、それ、あなたをそこに待って?「る"雨季、を下って、アフリカで、行うべきある程度の時間をとるために行くこと、もの、私たち、決してない、野良犬を持っていた、夜に大声で叫ぶ、として、それら、成長する、あるただ一つの会社に対する落ち着かない切望、私、次のことを知っている、私、行うに違いない、何、キリマンジャロとしてちょうど確かにある、セレンゲティの上のオリンポス山のように上昇する、私、直るために見える、何、深くある、の内部で、このものにぎょっとした、それ、私、100人以上の人が常にできることができました、私は、アフリカで雨季を下へ祝福します、私は、祝福するアフリカで雨季を下へ祝福します、雨季、を下って、アフリカでは、私が、祝福するアフリカで雨季を下へ祝福します、雨季、を下って、私たちが持っていなかったことを行うのにある程度の時間がかかるために行くアフリカでは、私が、長いいくらか、あたかも言うかのように彼が私に向けた忘れられた言葉あるいは古代のメロディー、「急ぎ少年、それは、あなたをそこに待っています」それは私をあなたから遠ざけて引きずるために非常にとるでしょう、100人以上の人が常にできることができることは何もありません、私は、私たちが持っていなかったことを行うのにある程度の時間がかかるために行くアフリカで雨季を下へ祝福します、それらが正しい、キリマンジャロが私が直すように見えるセレンゲティの上のオリンポス山のように上昇するとともに、確か、深くあるもの、の内部で、このものにそれを怖がらせる、私はなりました「急ぎ少年、彼女は、あなたをそこに待っている」それは私をあなたから遠ざけて引きずるために非常にとるでしょう、100人以上の人が常にできることは何もありません、私は、アフリカで雨季を下へ祝福します、私は、祝福するアフリカで雨季を下へ祝福します、雨季、私は、祝福するアフリカで雨季を下へ祝福します、雨季、を下って、物事を行うのにある程度の時間がかかるために行くアフリカでは、私たちが持っていませんでした。

参考URL:http://www.excite.co.jp/world/english/

英文歌詞をお持ちなら今はオンライン翻訳サイトが一杯(gooにも)あります。
そこを活用されては?

今回だけやってみます。(直訳です) 著作権にかかってくるので英文は省きます
私は、ドラムが今夜、彼女が聞くと繰り返すのを聞きます、だけ、ある静かな会話にささやく、彼女、12:30飛行で来る、月光を浴びている翼、星を反映する、それ、救済の方へ私をガイドする、私、途中の老人を止めた、いくつかの長?「忘れられた言葉あるいは古代のメロディーを見つけたいこと、彼、私に頼った、あたかも言うかの...続きを読む

Q「TOTO」の「Africa」のことでお聞きしたいことがあります。

はじめまして。「TOTO」の「Africa」のことでお聞きしたいことがあります。
1. 右記プロモーションビデオのメンバーの名前 http://www.youtube.com/watch?v=lPT_3PEjnsE
2. このプロモーションビデオのDVDはありますか?
3. このプロモーションビデオに該当するアルバム名
4. このプロモーションビデオではアフリカの楽器を使っているようですが、上記3のアルバムではこの楽器を使っているのですか?
5. 輸入盤CDアルバム「Africa」に収録されているAfricaのメンバーは「TOTO IV~聖なる剣」のAfricaのメンバーと同じですか?(メンバーチェンジが多くてよく分かりません。)http://www.amazon.co.jp/Africa-Toto/dp/B00008MOB3
 多くなってしまってごめんなさい。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

No.1様が正解を出しておられますね。なので答えは被りますが・・・

(1)No.1様の御回答通りです。ジェフ・ポーカロ(Dr)、スティーヴ・ポーカロ(Kb&Programming)、マイク・ポーカロ(Bass)の3兄弟に、デイヴ・ペイチ(Kb,Vo)、スティーヴ・ルカサー(Gt,Vo)、ボビー・キムボール(Vo)となっております。尚、この曲の核になるリズムのアイデアをジェフと共に練り、煮詰めたのはゲスト参加しているレニー・カストロ(Conga&Pr:この人はTotoの準レギュラーと言っても過言では無いと思います)、友情出演?と言う事でポーカロ3兄弟の父、ジョー・ポーカロがマリンバで参加しています(後に彼は息子から受けたビジネス的な扱いを嘆きつつ喜んでいましたw)。

(2)ごめんなさい、これはちょっと分かりませんが、No.1様が回答を出していらっしゃいますね。そちらを御参照下さい。

(3)『TOTOIV』(聖なる剣)・・・で良いと思うのですが・・・。
このアルバムのレコーディング途中から、ベースプレイヤーが交代している為、クレジットにはデヴィット・ハンゲイトとマイク・ポーカロの2人のベーシストが書かれています。マイク・ポーカロはこの曲と『Waiting for Your Love』の2曲のみの参加だったと思います。

(4)時代的に多量の音が重ねられている上に電気的な処理も多い為、ヒヤリングでは確認出来ないのですが、恐らく使われてはいないと思います。

核になっているのは恐らくスティーヴ・ポーカロ氏によるプログラミングと、ジェフ&レニー・カストロのコンガとドラム、その上に細かなパーカッション類の音も確認出来ますが、それが生のパーカッションなのか、プログラミングに打ち込まれた音なのかは私には分かりません。
シェイカー類は使われているようですが、当時のレコーディング現場の流行から考えても、レコーディングのし易い近代的な楽器を使っている可能性が高いと思います。

因みにプロモーションビデオに使われている楽器が実際のレコーディングでは使われていない、と言うのは、この時代の暗黙の了承でした。

(5)どうやらこれはベスト盤のようなので、各時代の録音が(リミックスではあるでしょうが)そのまま使われているものと思われます。
TOTOファースト~TOTOIVまでのナンバーについては上記初期メンバー(マイク・ポーカロでは無くデイヴ・ハンゲイトのベース)での録音、その後メンバーチェンジされてからはその時その時のメンバーによる録音だと思います。

ただ、曲によっては比較的最近のライヴ録音物が使われている可能性も否定出来ませんので、購入するのなら確認してみた方が良いかも知れませんね。

No.1様が正解を出しておられますね。なので答えは被りますが・・・

(1)No.1様の御回答通りです。ジェフ・ポーカロ(Dr)、スティーヴ・ポーカロ(Kb&Programming)、マイク・ポーカロ(Bass)の3兄弟に、デイヴ・ペイチ(Kb,Vo)、スティーヴ・ルカサー(Gt,Vo)、ボビー・キムボール(Vo)となっております。尚、この曲の核になるリズムのアイデアをジェフと共に練り、煮詰めたのはゲスト参加しているレニー・カストロ(Conga&Pr:この人はTotoの準レギュラーと言っても過言では無いと思います)、友情出演?と言う事でポー...続きを読む

QUSA for AFRICAの「WE ARE THE WORLD」の歌詞

USA for AFRICAの「WE ARE THE WORLD」の歌詞がわかり、
また、併せて、誰が何処のパートを歌っているかわかるサイト、
またはそれに替わる書籍、資料などご存じでしたら、是非教えて下さい。
(CDのジャケットには歌詞が掲載されていません)

Aベストアンサー

回答します。


著作権の関係でURLは掲載できませんが、

「WE ARE THE WORLD 歌詞」 で検索してみてください。
Yahoo!ですぐ見つかりますよ。

英語、日本語で歌詞が掲載しているサイト、パ-トもわかるサイトもありますよ。

QKarl Wolf Africa のPV で。。。

Karl Wolf Africa のPVの最初のシーンで流れる携帯着メロの曲が知りたいです!

どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

Karl Wolf Feat. Choclair 「Desensitize」

QTOTOのAFRICAをカバーしたアーティストを教えてください

最近、Kiss Destinationという小室哲哉とASAMIのユニットがカバーしました。
街で、よくAFRICAのカバー曲を耳にするのですが、誰が歌っているのかわからないのです。
もし、ご存知な方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

比較的最近のカヴァーですと、GENAIが'99年の「ヘヴン・オン・アース」というCDに収録してます。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=866691


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報