プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
H6年式カルディナが10万キロを超えました。(買ったときは8万キロ)
車検の見積もりにいったら、タイミングベルトを交換するべきと言われた。料金は2万5千円くらいだった。
で、質問!
タイミングベルトって壊れてから交換しても大丈夫な部品なんでしょうか?
(レッカー代はいいけど、余分な修理費用がかかったりしない?)

A 回答 (12件中1~10件)

>10万キロを超えました



今後何万km乗られる予定なのでしょうか。僅かな距離なら交換しないで乗り続けても良いかと思います。10万kmというのは、かなり余裕を持った数値で、15万kmとか18万kmとか乗っている人も多くあります。

>壊れてから

切れるとエンジンが止まり、油圧パワステは効かなくなりハンドルが極端に重くなります。真空倍力ブレーキは2~3回で効きが極端に落ちます。高速や屈曲路では極めて危険な状態になります。2万5千円の交換料金は相場より安いので、心配なら交換すると良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

締め切らせていただきました。
まとめてお礼させていただきます。

お礼日時:2005/11/05 14:50

トヨタ車の場合、タイミングベルトが切れてもエンジンブローしないようにピストンヘッドにバルブリセスを切ってある車種が多いです。

該当する車種ならシリンダー周りが破損することはありませんが、リスクについてはNo.11の回答に補足する必要は無いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん有難うございました。
交換することにしました。
m(__)m

お礼日時:2005/11/05 14:45

ベルト類が切れるまで我慢して走ってみれば良く分かります。

2万5千円もったいないですもんね(^^;;
で、10万以上の修理代もったいないから『廃車』にして、新車に乗り換えれば良いんですよ。

ちょうど良い機会ですね(^^)
    • good
    • 0

切れると、車としての機能をなさない(走ることが出来ない)です。



6年式、10万キロであればまず交換しておいて損はありません。
私は90クレスタでしたので(1JZ-GE)車検時に
ウォーターポンプ、テンショナ-、ベルトなどを一挙に
交換しました。さすがに車検にかかった費用は20万超えてましたが
「走行中のトラブルを未然に防ぐため」であれば、「必要経費」と思います。

交換しなくても大丈夫!と2万くらいケチって高速走行中に
大事故!!なんて面白くありませんよね。
目先の出費ケチらないで「安心」を買うと思って、交換してもらいましょう。
    • good
    • 1

実際に切れたことあります


車自体古いクラウンで、このエンジンはバルブとピストンが非干渉なのでエンジン自体は壊れなかったのですが出先でエンジンを掛けようとした時に切れました、それから人を呼んで、自動後退に牽引ロープを買いに行ってと大変なおもいをしました
エンジンがバルブとピストンが干渉するタイプですと一瞬でバルブが曲がりオーバーホールとなりますので早めに交換をお勧めします、ついでにウォーターポンプもやったほうが後々二度手間にならずにすみます
    • good
    • 1

壊れてからでダメという事は無いですが、予め交換したほうが断然安いです。


ベルトが切れると突如エンジンは止まりますので、最悪の場合にはエンジン交換もあります。
車の制御がきかなくなり、重大事故にもつながります。
高速走行中とかだと、尚最悪です。
タイミングベルトが切れたらレッカー代とベルト代だけでは到底すみません。
早めに替えてください。
    • good
    • 0

タイミングベルトが切れると車はウンともスンともいわなくなります。


他の方も回答しているように最悪の場合はエンジンブローですね。
そこまでいかなくても切れてからのベルト交換代は壊れる前に比べ一桁違うでしょう。

悩む問題じゃないと思います。即交換です。
    • good
    • 0

タイベルは切れてからも交換可能ですが・・・吸気排気弁を制御しているため壊れた時点でエンジンは停止します・・最悪レッカー代が掛かるということです。


タイベル自体は4000円位ですが(私の車で)つけるのに上支点調整と各種カバーを取らなければならないので工賃は高いです、おまけにコンプレッサーベルト(エアコン関連)、発電機(オルタネーター)のベルトなどの亀裂を発見されたら余計な修理費が掛かる可能性があります
    • good
    • 1

タイミングベルトが切れると、バルブが開閉できなくなってエンジンが停止します。


走行中に切れると、バルブが曲がったり、バルブでピストンを突いてしまったりと二次被害をもたらします。
この場合はタイミングベルト交換の何倍もの費用がかかります。
    • good
    • 0

車検でエンジンルームの点検をするなら、一緒に交換してしまったほうが工賃が安く済みますよ。



また、車を動かす大事な部分です。
走行中に切れてあらぬ方向に車が動いていってしまった場合、重大事故に繋がる確率が高くなります。
事故を起こす前に、保険だと思ってベルトは交換してしまいましょう。
人身事故・それも死亡事故を起こしてからじゃ遅いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!