プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小説家さんの人名って、難しいですよね?
読めない人も、私は、少なくないのです。。

作品も読んで・・
で、あなたのお名前は・・?みたいな。

そこで、読書家さん達に質問です。
思い切って「小説家人名事典」を買おうと思うのですが、その本がとても高級なのです。。(泣)

わりと安価で、読みやすいものが希望です・・
固すぎると、うっーてなるし。。

作家・小説家人名事典を読んだことがある人で、これが読みやすいし、良いよというものがあったら、ぜひ
教えてください。

希望は「年代で区切ってあるものよりも、広範囲にわたっているもの」で、私は読書家さんの常識ぐらいが読めるようになりたいが希望です。

本の書き方や、読んでみた感想。どこで購入したかも教えてください。

本を開いたときに、1ページに何人くらい載っていて、白黒のみ。カラーあり。写真ありなど、本の内容について詳しい方の意見をお待ちしています。

A 回答 (1件)

教育カテの文学のところで質問されてた方ですよね?


まずこの手の回答はつきにくいのではないかと思います。辞典類をいろいろ読み比べている人というのは少ないと思いますので。
あちらで紹介された日外アソシエーツの人名事典というのは、図書館ではマストアイテムですので図書館にいけばご覧になれますよ。
お近くにない場合や手元にどうしても欲しいという場合は購入を検討しなければいけませんが……。

ただ読んだ本の作者の名前は、古いものでなければ本の後ろの著者紹介や奥付にふりがなをふってあります。ふりがながなくても著作権表記(○のなかにcと書いてあるやつです)のところにローマ字で書いてあります。
そもそも、作家は次々とデビューしていきますから現在購入できるものには近年デビューした方はのってない可能性があります。

また、値段の件ですが、安くなるものはたいていジャンルを限定しているものです。児童作家とか近代女性作家とか。

以上を考えてみると、riemixさんのご希望にできるだけ沿うには、人名事典ではなく国語便覧のほうがよいのではないでしょうか?
中学や高校の国語の授業で副読本として使われるものなので、小説家の名前だけではありませんが、常識的であることは間違いないですし、古典から近現代までカバーできなおかつ大体1000円以下でカラーが多いです。

amazonなどでチェックされたらどうでしょうか?
中身がわかりにくいので(目次が載ってるのとそうでないのがあります。レビューもついてたりついてなかったり)本屋さんで見たほうがいいかもしれません。
ご参考までに。

この回答への補足

レファレンス形式にすれば、良かったですね。

私は、学校で学ぶ程度の作者や、代表作はわかります。テストにでるぐらいのレベルなら・・

でも見慣れない字を使った作者名が読めません。
そんな私は、ザーと作者の一覧が載った本があると嬉しいなと思っています。

そんな本が、この世にあるかどうかもわかりませんが・・

そんなレベルのお探しです。

補足日時:2005/11/04 23:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もこの手の質問には、回答はつきにくいと思っています。でもネットなので、もしかしたら・・と思いお聞きしました。そんな中、答えて頂き、本当にありがとうございます。

正確には、探しているものが、よくまだわかっていない状態なのです(泣)

あそこではレスがつきにくと思い、読者家さんに聞こうと思いました。みなさんはどうやって、全体を把握しているのかなと思いまして・・

国語便覧というものがあるのですね。

検索をかけようにも、そのような本があるかもわからなかったので、amazonをさまよいまくったあげく。。

gooに登録にきました。

こんな本がありますか?と聞いたら、人名辞典というものがあるということを初めて知りました。。

でも国語便覧というものの方が、私にはあっているのですね。

実は、私、今度苦手な部署。あまり得意ではない部署に異動になるようなのです。(うちは得意じゃない分野に、はじめにガンガンまわされます)まだ異動はしてなくて、多分、年明けです。

出版関係の会社で、私の場合、ものすごい知識はいらないのですが、網羅はしないといけないんです。

私は、本は読みますが、結構読めない作家さんが多いことに気がついて、非常に焦っております。

同じような方が、いらっしゃいましたら、ぜひどんな本で学ばれたか知りたいです。

購入を考えているので、引き続き、こうしたら?みたいな意見もお待ちしています。

お礼日時:2005/11/04 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!