ヤマハのジョグに乗っています。バイクを買う時バイク屋の人に、オイルは純正の入れてやってね。と言われたので、今までヤマハ純正のオイルを入れてきました。
しかしヤマハの純正オイルって他社のに比べて高いですよね?友達には、ヤマハのが一番良いと聞きましたが。。。
ここで質問なのですが、他社の純正オイルを入れたら不具合が生じますか?あと、ノーブランドの安いオイル(ヤマハ車に最適、ホンダ車に最適などと書いてあるやつ)はどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

量販店で売っているオイルでも街乗りなら問題ありません、4ストオイルを入れたりしない限りエンジンが壊れる事も無いと思います


ただ純正オイルを以外のオイルを入れたとき、調子が悪くなったりエンジンが焼きついたとしてもメーカーやバイク屋さんでクレームとして取り扱わないという事です
でも車両の保障期間が過ぎてしまえば修理料金が発生するので関係無くなりますね
以上を踏まえれば安いオイルを入れてもユーザーの自由です

出来れば別なオイルを入れる場合にはオイルタンクが空っぽになってから入れることをお勧めします
混ざるのは余り好ましくないのでね
    • good
    • 1

分離給油2stエンジンオイルは、その吐出量はオイルの粘度に依存している部分もあります。


ですので、粗悪オイルでなくとも、使用する車体の純正オイルで無いとオイルが出過ぎたり少なく出たりといった問題が起こる場合があります。致命的な故障に至るケースはそんなに無いとは思いますが、オイルかぶりでチャンバーが早く詰るとか、熱ダレするとかは実際起こりうるかと思います。

安物のオイルに関しては違うメーカーの純正オイルと同じような問題が考えられる他に、品質自体がどうなのかわからないというリスクがあります。純粋に製造コストで言うと激安オイルの小売価格は可能ではありますが、だからといって『このオイルを使用して、オイルの品質によって起こった故障などのトラブルは保証します』なんて何処にも書いていませんから、何が起ころうともオイルメーカーも販売店も何も責任は取ってくれません。(ちなみに純正オイルは車体の保証規定として純正オイルでのトラブルは保証対象です。)
責任を取らないオイルの品質なんて、分析すると純正と同等であったとしても、私は信用なんか出来ませんけどね。(品質・物性共に同等である事自体信じてませんけどw)

自分は使っていないので経験ありませんが、格安オイルではチャンバーが詰るのが純正よりもずっと早いという話はそこここで(こちらでも)よく聞きます。(私の原付はボアアップしてあって元のレッドゾーンよりももっと上を常用しているので純正スポーツバイク用オイルじゃないと壊れちゃうから。(爆))
    • good
    • 3

 2stオイルですが、他社の純正を入れても平気な


はずです。
 Yamahaの質が一番高いという話をよく聞きますね。
おそらくYamahaの純正を使い続けて間違いはありません。

 ノーブランドの怪しげなオイルはやめましょう。
買ったことがありますが、白煙がひどく壊れるかと
思いました。(かろうじて平気でしたが・・)
使い続けると確実に詰まる気がしました。
 ノーブランドは200円ほどで買えますが、バイクの
修理代を考えたら信頼できるオイルを入れたほうが
賢い気がしますよ。

 僕も他の方の回答が非常に興味があるので楽しみに
見させていただきます♪
    • good
    • 2

質問の答えから言いますと


案外、純正以外でも大丈夫です。
ただ、バイク屋さんは
・今の状態を問題無く保持したい
・2ストは生産中止で部品が少なくなっている
・安いオイルなど入れて焼き付きなど無くしたい
とかの理由が考えられます。

あまり安いオイルはFBかFAの
表示がされていますが、
そこらへんはあまりお勧めできません。
http://www.ysgear.co.jp/mc/maint_technology/jaso …

もし入れるとしてもFCの表示を
確かめた方がいいです。

後、#3さんが言われてますが
どうもYAMAHAのオイルは
値段どうり質がいいらしいです。
    • good
    • 0

経験上、ジョグ系にはバイク屋で売ってるJASO FD対応のヤマハの青缶が良いですね。

(税込1029円)

基本的にはオイルポンプのマッチングが良ければ他メーカーの純正オイルでも構いません。

出来ましたら純正オイルをお勧めします。何故かと言いましたらオイルポンプの
吐出量はメーカー純正オイルに合わせてますから。

ヤマハ車にスズキ純正を入れると高回転が少し良い感じはします。

ヤマハ車にホンダ純正を入れつづけると、オイルの粘度が他メーカー明かに違うのでだんだん焼きついてくるそうです。

ホームセンターの298円とかで売ってるようなのは絶対入れたらダメです。

2サイクルの原付って、毎日が耐久レースみたいなモンですよ。

結論は#3さんと同じですがね。

ただ#2さんみたいな使い方だと「スーパールーブRS」や当方が買っているバイク屋曰く「モチュール」をお勧めします。
    • good
    • 3

友達やみなさんが言ってる答えが、ほぼ正解です。


私のレース仲間内でも、げたバイクは、純正です。
理由は、マイナートラブルが無く、相性がいい。
安物とかは、ノースモークレスとか書いてあるけど、高回転エンジンには不適性って書いてますよ。
ジョグは、リミッター解除しなくても、6000rpm回ってますし、けっこう回るし。
SUZUKIは薦めないけど、YAMAHAとHONDAは純正を薦めます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます。お礼はHyde_Worksさんところに書かせていただきます。
ヤマハの純正と安いオイルの金額差は大きく悩んでいましたが、やっぱだまって純正いれてろ!ってことですかね?今のJOGと長く付き合っていきたいので大切にしていきたいとおもいます!
みなさんありがとうございました!!!

お礼日時:2005/11/05 15:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカンプロレスと昭和プロレス

古き良き時代のアメリカンプロレスといいますが、
アメリカンプロレスとはどういったスタイルをいうのですか。
また、昭和のプロレスはアメリカンプロレスとどういう点が
違いますか。
プロレスは好きですが、古くは知らないので
教えてください。

Aベストアンサー

アメリカのプロレスは、100年以上の歴史があるもので、内容も微妙に変わってきて、現在に至ります。で、俗に「アメプロ」というのは、日本で新日本プロレスが旗揚げされたころに、対立概念として用いられるようになった表現です。
つまり、アメリカのメジャープロモーションから完全にスポイルされ、独自の価値観を創造せざるを得なかった、「過激なプロレス」を標榜するアントニオ猪木に対して、従前の価値観を完全に踏襲し、従来どおりのスタイルを是とするジャイアント馬場率いる全日本。ただ、フアンは新日に傾倒することが多く、従来のプロレスを「アメプロ」と呼んで卑下したのです。

やがて80年代後半、WWF(現WWE)が全米進行を強め、ストーリーやTVインタビューを強化すると、それが見事に「馴れ合いのお芝居」と、日本人の目には映ってしまったのです。で、なおさら「あんな子供だましをするアメプロなんて・・・」という評価になった。でも、実際にその数年後にはWWFは「筋書きがある」ってことをカミングアウトし、しかしそれでも人気が落ちない現実を見ると、日米どっちのフアンのほうが、精神的に成熟してるのか・・・という気もしないではありません。

で、昭和プロレスってのは、ノスタルジーですね。いわゆる、長州率いる維新軍のハイスパートレスリング、全日本四天王の2.9カウントプロレス、ラリアットプロレスあたりから線を引いた対立概念(全日の西村が言ってるような奴)がそもそもなんですが、いつの間にか、単なる平成との時間的な線引きになっている。今時で言うレジェンド(三銃士や四天王あたりまで)の試合を総括して「昭和プロレス」と呼ぶようです。

ですから、本来であれば、いにしえの全日本がやっていた、NWA、AWAなどのレスリングスタイルに近いものが、昭和プロレスだったのでしょうが、話が違ってきてるって感じです。で、そのようなアメリカのプロレスは、今の日本では、クラシカルな正統派スタイルとして、再評価が進んでいます。いわゆる、ドリー、レイス、ニック、フレアーなどのゆったりした、しかしツボを押さえたスタイル。(ただ、この再評価も、WWEが先にやり始めたことなんですけどね)

アメリカのプロレスは、100年以上の歴史があるもので、内容も微妙に変わってきて、現在に至ります。で、俗に「アメプロ」というのは、日本で新日本プロレスが旗揚げされたころに、対立概念として用いられるようになった表現です。
つまり、アメリカのメジャープロモーションから完全にスポイルされ、独自の価値観を創造せざるを得なかった、「過激なプロレス」を標榜するアントニオ猪木に対して、従前の価値観を完全に踏襲し、従来どおりのスタイルを是とするジャイアント馬場率いる全日本。ただ、フアンは新日に...続きを読む

Qヤマハのジョグ 水害・水没後のメンテナンス

ヤマハのジョグに乗っています。
先日の台風時に水没してしまいました;;
完全水没だったのですが、なんとかメンテしてあと少し(?)の状態まで持っていったのですが、壁に当たってしまいましたのでアドバイス頂けたらと思います。尚、多少の知識はありますが整備書などは持っておりません。

現在。。。
エンジン部・マフラー部の水抜きを行いました。キックでエンジンは回る状態です。
プラグは火花ばっちりです。
キャブは外し方が分からなかったので、特にバラしてはいません。
ガソリンタンクからキャブに通じるホース(3本はすべて清掃済み)です。

1.この状態で、キックで始動を試みたのですがまわりませんでした。
2.試しにガソリンタンクからキャブに向かうホースの途中の分岐の片方(細い方・下側)のホースに直接ガソリンを入れてみたら、エンジンがかかりました。しかし、長持ちしません。

どうやら、ガソリンタンクからうまくガソリンが届いていない様子なのですが、この状況を打開できる案はありますでしょうか?

予想としてはキャブに続くホースの片方はガソリン、もう片方はエアーポンプ(?)だと思うのですが、うまく作動したい内容に思えます。。。

ヤマハのジョグに乗っています。
先日の台風時に水没してしまいました;;
完全水没だったのですが、なんとかメンテしてあと少し(?)の状態まで持っていったのですが、壁に当たってしまいましたのでアドバイス頂けたらと思います。尚、多少の知識はありますが整備書などは持っておりません。

現在。。。
エンジン部・マフラー部の水抜きを行いました。キックでエンジンは回る状態です。
プラグは火花ばっちりです。
キャブは外し方が分からなかったので、特にバラしてはいません。
ガソリンタンクから...続きを読む

Aベストアンサー

大変な災難に遭われましたね。ご家族やお家は大丈夫でしたか?
さて、台風時による水没ということは、日にちが経っているということですよね。水没直後でもだめになってしまう物が多いのですが、ましてや日にちが経っていくほど、内部のベアリング等が錆びて、復元をあきらめたほうが良い、という場合が多いのですが。

が、奇跡を信じまして。
キャブレターの分解清掃と、エアクリーナーエレメントの清掃は必ずしなければなりません。
ガソリンタンクからキャブへは、ホースは2本ですよね?そのうちの細い方はガソリンをキャブへ送るための、オートコックを働かせるための、負圧用のホースです。ガソリンの通路ではありません。

あとオイルタンクは大丈夫ですか?オイルポンプのエア抜きスクリューをゆるめて、いったんオイルも捨てた方が良いかもしれません。

失礼ながら、あまり自信がないとお見受けしましたが、一番のお勧めはバイク屋にみてもらうのが良いのでは?と思いますが。

Qボブサップのプロレスはどうなの?。

 私はプロレスをあまり見ません。
 K-1やプレイドはミーハーなので、よく見ています。 先日、ボブサップのプロレスをテレビで見たんですが、素人目から見てこれは面白いのかな~って思ってしまいました。
 プロレスは表現力が重要だと思うんですが、サップはまだ慣れてない、ちゃんとしたプロレスのトレーニングをしてないせいか、わざとらしく感じてしまったんですが・・・。

 プロレスファンからするとボブサップのプロレスの試合はどのように評価されているんでしょうか?。

Aベストアンサー

ひと言でいうと、「まだまだ」です。
アメリカのWCWという団体にレスラーとして所属していましたが、まともに試合をする前に倒産しており、余り意味がありません。

ご存知かと思いますが、プロレスとK-1やPRIDEは別物です。
判り易くいうと、ジャッキー・チェンは映画の中で強くても実際、サップと戦えるかというとナンセンス(死語?)です。
逆に、ミルコやサップが映画に出演して最強のキャラを演じ切れるかというと又別の話です。
即ち、普段ガチで闘っている選手は、プロレスで言う“受け”を身につけていません。
これは、プロレス独特のものであり、相手の攻撃を受ける事で、相手の技を引き立てさせるという行動が重要になります。
避けようと思えば、トップロープからの攻撃などは殆どかわせる筈ですがあえて受けています。(あえて、自爆させるという展開もありますが)
又、天龍や小橋の水平チョップを思いっきり喰らっている姿がいいのです。
逆に、観客は「あんなの喰らってよく耐えているな」という部分で盛り上がります。我々には耐えられないですから(^^;)
その攻防がないと、全くつまらない試合(内容)になります。
あと、それに伴った表情の作り方です。
猪木の全盛期などは最高の表情でした。
今、日本で巧いといわれる三沢や武藤は攻めも華麗ですが、受けに回った時の巧さもずば抜けています。
だから、皆一流と呼ばれます。
ただ、強いとか大きいだけでは大成しません。元横綱の北尾がいい例です。ドン・フライも総合ではカッコいいですが、プロレスはヘタでした。

今は、客寄せのために総合系の選手をリングに上げていますが、“プロレス”を出来ないサップや他の総合系の選手にはどうしても無理ができます。
ただ、サップの身体能力がずば抜けているのは確かなので、ある程度はカバーできている部分もあるという事です。ホーストなどは、酷かったですが(笑)

ですから、「まだまだ」といったのは、サップがもしプロレスを本格的にやるならば、もっと成長しいい選手になるでしょうという意味で。
ただ、総合の方が儲かりますからね(笑)

ひと言でいうと、「まだまだ」です。
アメリカのWCWという団体にレスラーとして所属していましたが、まともに試合をする前に倒産しており、余り意味がありません。

ご存知かと思いますが、プロレスとK-1やPRIDEは別物です。
判り易くいうと、ジャッキー・チェンは映画の中で強くても実際、サップと戦えるかというとナンセンス(死語?)です。
逆に、ミルコやサップが映画に出演して最強のキャラを演じ切れるかというと又別の話です。
即ち、普段ガチで闘っている選手は、プロレスで言う“受け”を...続きを読む

Qヤマハ ジョグ 2JAのリアホイール

放置スクーター・・・ヤマハ ジョグ 2JAを復活修理しています。
エンジンや電装も完璧に復活したのですが・・・最後の仕上げである足回りで難儀しています。
リアタイヤがブレ過ぎて(ホイール曲がり)ホイールを探しています。
二代目というかなり古いタイプですから、ネットショップで(2JAリアホイール)を検索してもヒットしません。
フロントはヒットしますが「2JAリア」は皆無です。
初代ジョグや3代目ジョグ・・・その他ジョグ、或いは他のヤマハ車種で互換ホイールは無いのでしょうか?
歴代ジョグやバイクに詳しい方、・・・宜しくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

今回の場合、古いからとオークションで買われる方か多いのですが、結構、メーカーに在庫として残ってる場合が有り、オークションの半値以下で買える新品沢山有ります。
バイク販売店で聞くのが一番だと思います。

Q力道山以前の日本のプロレスって?国際プロレスって?

今、日本のプロレスの歴史を勉強しています。
力道山が「日本プロレス協会を設立」以降の流れは、だいたいわかったのですが

1)それ以前はどうだったのかわからないので教えて下さい。

2)また、日本プロレス協会と、馬場、猪木が所属していた日本プロレスは、略称なだけで同じものなのでしょうか?

3)国際プロレスとは誰が設立したどんな団体ですか?

4)さらに、日本プロレスの歴史が書かれているサイト、本などあったら教えて下さい。

質問が多いですが、一つでもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

1)進駐軍の慰問などで

2)同じです

3)日本プロレスの営業部長だった吉原功氏が昭和41年に設立、一時期TBS(テレビ局)のバックアップを得て「TBSプロレス」と名乗った時期もありました。一言で言えば“地味ながら実力派揃い”な団体だったと思います。

4)
このサイトで全て判ると思います
http://members.at.infoseek.co.jp/drmick/home.htm

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/drmick/home.htm

Qヤマハ ジョグのエンジンがかかりません。

走行距離1万5千キロ、走行時ウィンカーが点滅していますが、停車時点灯したまま(点滅せず)で、エンジンの回転数をあげると点滅します。バッテリー劣化でしょうか。セルは半年ほど前から全く動かなくなっているので、キックで使用してきましたが、とうとう昨日不動に。バッテリーを交換すれば動くでしょうか。また、バッテリー格納部分のネジ形状が普通のプラスorマイナスドライバーでは対応できないような特殊な穴形状なのですが、どうやって外すのでしょうか?素人の質問ですが、どうぞよろしく御回答お願いします m(。_。;))m

Aベストアンサー

その症状でしたらバッテリー交換で直ると思います
特殊な形状とは星型のネジ穴の事でしょうか!?
それならトルクスと言う形状のネジなので
ホームセンターとかで普通は売ってないと思いますので
工具専門店か大型バイク用品店などで購入できます

Qプロレスファンの方

私は、子供の頃からプロレス好きです。

プロレス好きな方に、質問させて下さい。

私の身の回りには、(狭い世界ですが)
プロレス好きな人が、私の他に2人しか居ません。

その人は異性なので、そうそう会ってばかり居られないですので、
実質、一緒にプロレス談義が出来る相手が居ません。

プロレスの話を、楽しく一緒に出来るような相手が居たらなぁ・・・って思います。
私の町のコンビニに、週プロが、毎月3冊並びます。
1冊は、私が買ってるんですが、あとの2冊は、どんな人が買ってるんだろう・・・
なんて思ってしまうくらい、誰かプロレス好き仲間が欲しいなぁ・・・って思ってます。
でも、なかなか出会えません。

皆さんの周りには、一緒に談義出来るような、プロレスファン仲間が居ますか?

それとも、本当に、
今や、プロレスファンは、居なくなって来てしまっているように感じますか?

Aベストアンサー

grakai様こんにちは。

お尋ねの件、まさしく他のご回答者皆様が仰る通りの感でございまして、当方周辺においても同ファン、誠にお寒い限りでございます。

熱く語り合えるマニアレベルの人間はまずもって皆無ですし、そして何よりお話しにありますところの総体的なファン数、これ自体にかつての盛り上がりを全く感じられない寂しさでございますね。

grakai様、ちなみに当方はアメリカンプロレス、及びタッグ形式の試合が個人的に好きでありますけれど、最近では

・「天コジ復活だ~」と喜んでいるのは周辺で当方だけ
・時々フレアーウォークをやってみても、知っている人間はごく一部のみ
・味のある過去のタッグチーム、ノートン・木戸組はともかくとして、ハンセン・馬場組すら知らない人間が多い(下手をすると、ロード・ウォリアーズでさえ「?」の扱い。汗)。

等々、誠に嘆かわしい限りでございます(一部マニアック過ぎますが。苦笑)。

しかしながらgrakai様、我が国のプロスポーツにおいては、かつて絶対王者的な存在であったプロ野球ですら現状斜陽の感であります。

また各世代においての興味対象自体の広範化(加えてその状況を可能とするだけのインフラが、今や完全に確立)等々を考えますと、これはプロレスのみならず「娯楽」自体の嗜好多様化、今後ますます加速するのではないかと愚考致す次第です。

しかしながらプロレス界、昨年は本当に素晴らしい合同興行が開催されましたし(KENSO選手は相変わらずでしたが。苦笑)、今後ともまだまだ可能性の高い分野と確信致す次第。

近年のプロレス界では、まず基本であるお客さんを楽しませる努力において、一昔前とは随分変化した印象でございます。以後も同様に、諸々頑張ってほしいところでありますね(みちのくプロレスの宇宙大戦争等、もうたまりませんです。まさかライガー選手まで絡むとは思いませんでした。苦笑)。

grakai様、こちらの場のご回答者皆様のように、プロレスLoveの人々は確実に根強く存在するものと考えます。身の回りの寒風吹きすさぶ状況に対し、また今後ともこの場での盛り上げにて、多少なりとも心に暖を取りましょう(笑)。

ではでは、これにて!!

grakai様こんにちは。

お尋ねの件、まさしく他のご回答者皆様が仰る通りの感でございまして、当方周辺においても同ファン、誠にお寒い限りでございます。

熱く語り合えるマニアレベルの人間はまずもって皆無ですし、そして何よりお話しにありますところの総体的なファン数、これ自体にかつての盛り上がりを全く感じられない寂しさでございますね。

grakai様、ちなみに当方はアメリカンプロレス、及びタッグ形式の試合が個人的に好きでありますけれど、最近では

・「天コジ復活だ~」と喜んでいるのは周辺で当...続きを読む

Qジョグのボアアップによるオイル潤滑について教えてください。

50CCのジョグZやジョグZRをボアアップした場合、50CC用のオイルポンプのままでいいのでしょうか?抱きついた方もいるようなので、できれば分離のままオイル供給量を上げる方法は教えていただけますか?
(ジョグ90用の物を移植したり・・・ってあわないのかもしれません)

Aベストアンサー

こんにちわ。
ピストン径 47mm 68cc?ボアアップしています。
ポート加工にもよりますが。。。
オイル量は、多少増やした方がいいと思います。
(焼き付き必死で私は、増やしています。)
チャンバー付いていたら尚更まずい気がします。
(たぶん、瞬殺!(^^;)
慣らし終わって、全開!瞬殺!じゃ悲し過ぎます。

方法として。。。
ガソリン満タン状態で、ガソリンタンクにオイルを混入
します。大体。。。50~100ccぐらいだと思います。
私は、結構適当に混入します(^^;が、それでも違います。

OILもなるべくよいOIL入れた方がいいですよ。
私の場合、
ボアアップ直後のセッティング時には、ZOILを添加
します。これは良いです。
ちょっとやそっとの抱き付きは防止しますし。
ノーマルOIL量でもほとんど焼き付きません。
フリクションも減少してとてもよい感じです。
これが、なかったら全開できませんね。

あと余談で、ちなみに、確か。。。
ヤフ○クでJOGの増量OILポンプを見たことがあります。
が。。。そこまでは行き過ぎですかね?(^^;

ご参考になればと思います。

こんにちわ。
ピストン径 47mm 68cc?ボアアップしています。
ポート加工にもよりますが。。。
オイル量は、多少増やした方がいいと思います。
(焼き付き必死で私は、増やしています。)
チャンバー付いていたら尚更まずい気がします。
(たぶん、瞬殺!(^^;)
慣らし終わって、全開!瞬殺!じゃ悲し過ぎます。

方法として。。。
ガソリン満タン状態で、ガソリンタンクにオイルを混入
します。大体。。。50~100ccぐらいだと思います。
私は、結構適当に混入します(^^;が、それでも違います。

...続きを読む

Qプロレスにハマりたいのですが、ぶっちゃけ・・・・

プロレスにハマりたいです!ですがぶっちゃけ、今のプロレスってどーなんでしょ?盛り上がってます?

自分はかなりニワカで、アントニオ猪木とかジャイアント馬場とか、蝶野とかそこらへんしか知りませんし
新日本プロレスと全日本プロレスの対立の歴史とかぜんぜん知りません。

そんな自分の勝手な印象で申し訳ないのですが、今のプロレス界は昔ほどの盛り上がりは無いのではないでしょうか?
詳しい人に聞きたいのですが、

1、プロレスがリアルタイムで見れる場所 (都内が望ましいです)
2、注目選手とか
3、見所とか
4、観客として知っておくべき知識とか


ぜひとも教えて欲しいです。詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

本当にハマりたいとか思うなら自分でネットとかプロレス雑誌で調べた方が早いんじゃないですか?

昔は盛り上がってたことをご存知なら本当は詳しいのではないですか?…と勘ぐってしまいます。

自分で簡単に調べられるのにわざわざ書き込みするのが、ちょっとイラッとしてしまいました。

QジョグZとジョグZRの違いは?

ジョグZとジョグZRの違いをしりたのですが、どういった点で異なるのでしょうか?

私なりの考えではやはりZRが高速使用で、Zはその安価版といった具合なのですが。

Aベストアンサー

規制前の型だと、Zが7馬力、ZRが7.2馬力で、Zの後継に当たる豪華モデルがZRというような感じでしたが、現行の機種は下記のとおり。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/jogzr/color/index.html
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/jogz2/color/index.html
このように、エンジンとフレームは全く同じで、スコップみたいな羽(リヤウィング+ハイマウントストップランプ)が付いているかどうかくらいが大きな違いのようですね。

そういった意味では、Z(2)はZRの廉価版といえますが、5000円位の差です。

しかしながら、何れも所詮原付30km/h制限がありますから、ノーマルである限り、どちらが高速仕様ということは無いと思いますよ。

ただし、チューニングベースとして考えるのなら、規制前の7.2馬力エンジンを積んだZRやアプリオタイプ2の改造バリエーションは豊富で、ポテンシャルは高いと言えるかも知れませんね。

規制前の型だと、Zが7馬力、ZRが7.2馬力で、Zの後継に当たる豪華モデルがZRというような感じでしたが、現行の機種は下記のとおり。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/jogzr/color/index.html
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/jogz2/color/index.html
このように、エンジンとフレームは全く同じで、スコップみたいな羽(リヤウィング+ハイマウントストップランプ)が付いているかどうかくらいが大きな違いのようですね。

そういった意味では、Z(2)はZRの廉価版といえますが、50...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報