プロが教えるわが家の防犯対策術!

母乳が出ません。茨城県石岡市の近辺で、おっぱいのマッサージをして頂ける、評判の場所や人を知っている方、教えてください。出来れば感想なども、教えてください。

A 回答 (6件)

先にも書いたように、まず水分をたっぷり飲んで、甘いお菓子を控え、揚げ物も控えめに食べるようにしました。

あと野菜もよく食べたり、食事を少し多めにとったほうがいいかもしれないです。
お菓子が食べたくなったらよくサツマイモを食べていますが、もちろんたまには楽しみに甘いものも口にしています。
マッサージは最初に2回通って、そのときにおっぱいのしこりがあったのをゴリゴリと取ってもらって柔らかくしてもらいました。私のお乳は甘いものの食べすぎでべとべとだったみたいですが、先ほど書いたようなことを守っていたら、サラサラのお乳に変わり、よく出るようになりました。あとは泣いたら吸わせると出てくるようになると思います。
私は乳腺がもともと他の人より細いようですが、一応スタートは遅かったけど出るようになりました。
    • 0

質問の内容とずれているとは思いますが・・・。

私も全くと言っていいほど母乳が出ませんでした(泣)
マッサージしたり、搾乳機で搾り出したりしましたが、効果なし。。。orz

母乳が思うように出ない間、ミルクを飲んでいた我が子。
そのうち、やっとの思いで搾った母乳は飲まず、ミルクをチュパチュパと美味しそうに飲んでいました(--;)
できれば母乳で育てたかったのはやまやまでしたが、結局諦めました。

私の場合は、(自分で思うに)胸が小さかったこと(大きさは関係ないとは言いますが、私の場合張った感じとかもほとんどありませんでした)、乳首も小さかったからかな~と思ってます。
でも、ミルクでもいい事ありますよ。
飲んだ量がわかるので「足りてるかな?飲みすぎてないかな?」などの心配もいりませんでしたし、生活のサイクルも定着しやすかったです。
授乳の時間を考えて外出・・・っというのもありませんでした。
今では、私にはこっちの方が合ってたんだわっと思うようになりました。
がっ、
母乳で育てたい気持ちはすごーく良くわかります。
もし、私の回答でせっかくやる気になっている質問者様の気を悪くさせてしまったらごめんなさい。
ただ、母乳が出ないことでストレスとかを感じていたら・・・と思って投稿させていただきました。

なんとか母乳がでるといいですね。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一人目の時も、母乳が出なかったので、半分諦めてます。マッサージを受けて、出たらいいなっと思って、探してました。

私も一人目は出ませんでした。

病院は吸わせれば出ると言っていましたがでなくてあきらめました。今回は、原因を教えてもらい対処しましたら出るようになりました。
もちろん吸わせることが一番ですが、マッサージをしてもらったり水分を1日2リットル以上とる(水などがよい)、野菜をとる、甘いものを控えめに、油っこいものもです。
私の場合、腺が細い上にべとついていましたが、守っていたら出てくるようになりました。しばらく試してみてください。私みたいにリスクがある人でも出たので大抵は大丈夫だと思います。

この回答への補足

「腺が細い上にべとついていましたが、守っていたら出てくるようになりました。」とありますが、どのようにして、何を守るのかが分かりません。無知ですいません。教えてください。

• 0

こんにちは。

ご出産おめでとうございます。

産婦人科でNSをしています。

出産後どれくらい経っているのかがわからないのですが、母乳って「マッサージをすれば出る」というものではないんですよ。

とにかく吸わせることが一番です!!!
乳首の形はどうですか?乳首がくわえられないのなら、出産した病院に行って、しっかり教えてもらいましょう。

それができないなら、保健所の新生児訪問を早めに着てもらって、教えてもらいましょう。

「母乳でなければならない」ということはないのですから、神経質になりすぎず、昼間は1~2時間おきにおっぱい、夜寝る前にミルクをしっかり飲ませて寝かせる・・・1週間もやっていれば、出てくると思いますよ。

あとは、お母さん自身の食事の問題ですね。

早く体重を減らそうと思って、食事量を減らすと、てきめんに母乳量は減ります!

私は7ヶ月の子どもがいますが、体重が減らずちょっと食事制限したら、夜も昼も母乳が足りず、大変でした。

母乳はお母さんのとった食事から作られます。
カップラーメンやお菓子などですませていては、出ません。

水分も重要です。
甘くなく、冷たすぎず熱すぎず・・・しっかり水分とってください。

頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。地道にがんばろうと思います。

桶谷式が有名ですよね。

石岡市にはないようですが、お近くの市町村があればいいのですが。

ママの心と体のリラックスも必要だと思います。
(ーー;)の表情から(⌒▽⌒)の表情に変われる日が近いといいですね。
新生児育児、頑張ってください☆

参考URL:http://oketani.smile.tc/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり考えないようにしたいと思います。

おっぱいマッサージについては何もお答えできませんが、参考までに・・・

私も母乳の出が悪く産婦人科で「ごぼうのたね」を乾煎りしたものを頂いてました。
私には合っていたようで出るようになりました。
これは園芸店等で手に入るものではなく(農薬などの理由から)漢方薬等を扱うお店で手に入るそうです。
    • 0
この回答へのお礼

。早速、試したいと思います。ありがとうございます