地元福岡のJ1チームだったアビスパ福岡のJ2陥落が決まり、とうとう九州からJ1チームが消えることになってしまいました・・・

それはおいといて、アビスパ福岡は数年前から福岡市から税金による補助を受けています。
理由としては「スポーツを通して、地域の文化振興を促すのが目的」ということを聞いたのですが、何故同じ地元のプロ野球チーム「福岡ダイエーホークス」ではなくアビスパが助成を受けるのでしょう?
税金を使って1スポーツチームを支援することに賛否両論あるようなのですが、何故(他のスポーツチームではなく)アビスパが支援を受けるようになったのか、という経緯をよく知らないので、ふと疑問に思いまして・・・。
経営母体の経済的事情(?)でしょうか。
でも、ホークスも決して台所が潤っているようには見えないのですが・・・。
どなたか事情をご存知の方は教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Jディビジョン2でも多くのクラブが市や県から融資を


受けてます。
アビスパは約30億の累積赤字を抱えてます。この額は
一つのチームが解決できる額ではありません。
ホークスは私は詳しく知らないですが、そんなに多くの
借金はまずないと思います。
ここはしっかり覚えておいてほしいのですが、アビスパは
もともと福岡市のチームではありません。静岡県藤枝市の
ブルックスというチームを福岡市民が九州にも
Jリーグチームがほしいと署名活動を行い、藤枝から
チームをもらったので、福岡市民はアビスパを
あずかった者としてアビスパを管理する責任があります。
アビスパもできるだけ市に迷惑をかけまいと去年と
おととしは融資を辞退してます。
Jリーグはチームの成績が悪いとチームの存続自体が問われます。チームが解散した実例もあります。
もしアビスパを解散させでもしたら藤枝の市民に
かなりの失礼になると思います。借金を抱えたまま返す
わけにはいかないし、呼んだけど弱いから応援しない
ではいけないでしょう。弱くしたのも福岡市の責任です。
下のURLはアビスパのサポーターが集まるとこなので
疑問があったら色々質問してみてはいかがですか?
皆さん親切に教えてくれると思います。
私はアビスパのサポーターなので是非一緒にアビスパを
応援して下さい。

参考URL:http://www.ziyu.net/~rent/tree/wforum.cgi?id=fuk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アビスパが元は藤枝ブルックスであり、それが福岡に誘致された大体の経緯は知っています。
ただ、
>弱くしたのも福岡市の責任です。
というのが分からないのです。
市が経営している団体、というのであれば分かりますが、一応企業が経営しているわけですし、何故市がそこまでして責任を負うのか、というのがよく分からなくて・・・(援助するな!と言っているわけではありません。念のため・・・)
(ちなみに、ご紹介いただいたサイトではありませんが、別のアビスパのファンサイトで質問してみましたが、見事に無視されました(ーー;))
私も地元福岡のチームなのでアビスパには頑張ってもらいたいのですが、何しろサッカーのことにはあまり詳しくないので、「チームが弱い=市民が責任を負う」という図式がよくわからなくて・・・
J1の他のチームも市や県などから援助を受けているのでしょうか?

お礼日時:2001/11/27 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJ1清水のJ2陥落に、友人が嘆いています。慰めるために他国の有名チームの凋落、復活例を教えて下さい

J1清水のJ2陥落に、友人が嘆いています。慰めるために他国の有名チームの凋落、復活例を教えて下さい。
「世界的に有名なあのチームは数年前まで低迷していた!」
「幾つもの世界タイトル、大陸タイトルを取ったあのチームは、実は二部に所属していた年数の方が長い!」
「あの有名選手を輩出したあのクラブは、二部落ちどころか、三部落ち、四部落ちまで経験している!」
などの事例を教えてください。

世界のサッカーに詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

Jリーグ発足当初、横浜フリューゲルズという
チームがありましたが親会社(ANA)の撤退により
消滅してしまいましたよね、
その後、マリノスと合体しましたが。

あと中田英寿が在籍していたイタリアのパルマも
経営難でなんか今は3部ですか、
経緯や内容は忘れましたが、経営難で降格のような
感じでした。
中堅でそこそこ強いイメージのチームだったんですけどね。

それらに比べたら2部落ちといっても、
チームが無くなるわけではなく、
選手のがんばり次第でどうにでもなる。
ガンバやレッズがそうだったんじゃないですか。

大丈夫です、清水もきっと復活してくれますよ。

QJ2リーグについて教えて下さい①上位何チームがJ1に昇格しますか?②下位何チームがJ3に降格

J2リーグについて教えて下さい

①上位何チームがJ1に昇格しますか?

②下位何チームがJ3に降格しますか?

Aベストアンサー

J2は上位2チームが自動昇格、3〜6位の間でプレーオフを行い、優勝したチームが3番目の枠でJ1へ昇格します。
下位は最下位がJ3へ自動降格、21のチームがJ3の2位のチームと入れ替え戦を行います。

QJ2落ちのないチームとJ1残留期間の長いチームは?

Jリーグ発足の93年から存在していた初期チームの中で
いまだにJ2を経験していないチームはあるのでしょうか?
またJ1・J2入れ替え戦が始まって以降、上記以外の条件で
元々J2以下からスタートしたチームで、最もJ1在籍期間が長い
チームとなるとどこなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、93年から存在したまずチームを振り返ってみるぞ。
1度も降格無し→鹿島、ジェフ、横浜マ、ガ大阪、清水、名古屋
降格経験あり→浦和、V川崎、広島
消滅→横浜F

次行きます。J2以下からスタートしたチームのJ1在籍期間を振り返ってみような。
(1)ジュビロ磐田(1994~2007) 13年
(2)ベルマーレ平塚(1994~1999) 5年
(3)京都サンガ(1996~1999,2002~2003,2006) 7年
(4)セレッソ大阪(1995~2001,2003~2006) 11年
(5)アビスパ福岡(1996~2001,2006) 6年
(6)コンサドーレ札幌(1998,2001~2002) 3年
(7)川崎フロンターレ(1999,2005~2007) 4年
(8)FC東京(1999~2007) 9年
(9)大宮(2005~2007) 3年
(10)大分(2003~2007) 5年
(11)仙台(2002~2003) 2年
(12)柏(1995~2005,2007) 12年
(13)神戸(1997~2005,2007) 10年
(14)新潟(2004~2007) 4年

ということで
1位ジュビロ 13年
2位レイソル 12年
3位セレッソ 11年
ですな。

まず、93年から存在したまずチームを振り返ってみるぞ。
1度も降格無し→鹿島、ジェフ、横浜マ、ガ大阪、清水、名古屋
降格経験あり→浦和、V川崎、広島
消滅→横浜F

次行きます。J2以下からスタートしたチームのJ1在籍期間を振り返ってみような。
(1)ジュビロ磐田(1994~2007) 13年
(2)ベルマーレ平塚(1994~1999) 5年
(3)京都サンガ(1996~1999,2002~2003,2006) 7年
(4)セレッソ大阪(1995~2001,2003~2006) 11年
(5)アビスパ福岡(1996~2001,2006) 6年
(6)コンサドーレ札幌(1998,2001~2002) 3...続きを読む

Qアビスパ福岡のビッグフラッグについて

Jリーグのアビスパ福岡の「ビッグフラッグ」は横60メートル×縦20メートルのJリーグで一番大きい(面積)と数年前聞きた記憶がありますが今でもJリーグのチームの中で一番大きいのでしょうか?またそのとき企業等の出資はなく福岡市民やサポーターの募金で作成されたとも聞きましたが本当でしょうか?

Aベストアンサー

現在分かる範囲では
鹿島アントラーズのサポーター団体「インファイト」
が作成した50m×30m(面積1500m2)が最大
と思われます。

あと市民の有志でやっていることが書いてある
URLがありますので紹介しておきます。

参考URL:http://www.doyukai.gr.jp/seinen/onegai.htm

Q天皇杯唯一のJ2勢アビスパばどうなる??

もうすぐ天皇杯の順々決勝。
J2のアビスパ福岡には頑張ってほしいと思っています。
FC東京は調子が今ひとつですし、4強も不可能ではないのでは!と。
FC東京とどっちが勝つと思いますか?

Aベストアンサー

正直な所いい勝負になると思います。アビスパの勢いは、かなりのものがあるとは思います。ただ、J屈指のタレント軍団、FC東京は、そんな簡単に今シーズンを終わりにしない、というかチームの目標がJ1優勝だったチームが終わりにできないと思います。アビスパの勢いと東京の意地が互角にぶつかり合うと考えています。一番のポイントは先制点ではないでしょうか?東京が先に点をとるとなかなかあのDFを崩して権田から得点するのは結構厳しいと思います。アビスパは0VS0で試合を進められれば十分にいい試合が見れるはずです。仮にアビスパが勝てば名古屋と鹿島の勝者と戦うことができます。来年のアビスパのJ1で戦えるのかがわかる1戦になるので、是非見てみたいです。しかし、名古屋と鹿島には数人の主力が抜けているので、東京戦の結果によっては、元旦も夢ではないと思います。いずれにせよ、相手はタレント軍団ばかりなので来年のJ1生活を考えた上でも貴重な経験になると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報