プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は短大1回生です。
就職活動間近ということでいろいろ
準備しようと思っているのですが、
就職試験で行われるという
「SPI」と「一般常識」は同じものではないのでしょうか???

SPI+一般常識問題ということなのですか?
無知ですみません。
SPIは適性検査ということで、「アパレルSPI」など
いろいろな種類があると聞きました。

私は今の段階で事務職を希望しているのですが、
この場合だと受けるのは一般常識ということになるのでしょうか?

教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

自分の経験だと、

SPI:簡単な足し算とかを大量にやらせたり、暗号解読みたいなやつだったりと、知識よりも能力を見るような問題
一般常識:中学校で習ったような簡単な問題とか時事問題とか知識をみる問題

っていうのが、基本的な考え方なのですが、SPIといいつつほとんど一般常識だったり、会社によって傾向が全く違うので、あまり明確にSPIと一般常識の区別はないと言うか、気にするところではないと思います。

自分もいろんな問題集やりましたが、大抵役にはたたなかったです。会社によって、結構創意工夫の問題を出してくるので・・・。

なので、事務職希望だから一般常識だけをやっておけば良いとかそういうことではなく、会社がどんな問題を出してくるかがすべてなので、正直、事前に問題の傾向を会社が教えてくれない限り、対策は練りようが無いです。

なので、いろいろやってとにかく頭をやわらかくしておきましょう。
それに、大変なのは、筆記試験の後のほうだと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました~~!!(>_<
ありがとうございます!!
OGのみなさんの体験記を読んでいたのですが
確かにち千差万別といっていいほど問題がありました!

事務職希望だから、とくくらないで
今からできる就職に向けてのことを積極的に
取り入れていこうと思います!

アドバイスありがとうございました(^-^)

質問に関しての回答は、他の方のもので、十分ですが、補足で、12月から「SPI2」に切り替わるようです。

まだ、内容をみていないのですが、何らかの変化があってしかるべきですから、対策のときには要チェックです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますぅ~!!
SPI2???(’○’;)
またわからないことが増えてしまいました・・・笑
SPIにもいろいろ種類があるのですね(>_<)
就職課や書店に通って調べようと思います(>_<)

大学生ですが、アパレルSPIは、初耳なので、自信はあまりありませんが、

今年就職活動組でした。
もしかしたら、大学向けと短大向けで違いがあるかもしれません。一応、大学生の私が受けた範囲で、

SPIは、英語、国語、数学で、時には、性格検査がつくものです。
一般常識の意味がわかりませんが、中学程度なので、そうともいえます。
SPIで、すべての会社の採用を使ってるわけでなく、確か5割程度だと記憶しています。業界によっても、どういう試験を受けるかは会社によって微妙に違うので答えるのは、不可能かと。

事務職となると、
単純な、足し算(小学レベル)100題くらいやったりして、正答率(つまり、間違えた割合も評価の対象です。)をみる問題もあるでしょう。

とりあえず、OGの体験記を読んで、どういう類がでたかを記憶して、市販の問題集で対策とられればと、思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書き込んでいただいてありがとうございます!
今日進路に関する面談があり、
今から少しずつ本を買って研究したほうがいいよと
アドバイスされたのです。。。

OGの方の体験記も読ませていただきました。
とても簡単な問題も出題されるみたいで
少しびっくり(^-^
数学と理科はとても苦手分野だったので
今から思い出しておこうと思いました(>_<

明日本屋さんに行ってみるつもりです☆