アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我家には生後4年のメス猫、体重4キロがいます。なぜか排泄前後に狂ったように家中を走り回ります。爪はマメに切っていますが、急発進急ブレーキの連続の走りなので畳、廊下等傷だらけです。今の住まいはもう古いので諦めていましたが今度新しいマンションに引っ越す事になり、フローリングの傷がとても気がかりです。靴下をはかすわけにもいかず、かといって納戸に閉じ込めるのも可哀相で、どうしたものかと思案してます。

A 回答 (4件)

可愛いですねぇ…読みながら吹き出してしまいました(笑)


うちの実家の猫も突然何かを思い出したかのように走り出し、またこれ何かを思い出したかのように急に止まって宙を見つめます。頭悪いけど可愛いです。

えっと爪をこまめに切ってあげても、その猫のクセなのか体質なのか分かりませんが、微妙に爪が出てる子いますよね。
実家には3匹の猫がいますが、そのうちの1匹は歩くだけで音がします。カシッカシッって。フローリングに爪が当たる音ですね。
それのせいでフローリングが良い感じにアンティーク風になってるんですが(痛)…

話がそれました。
先日ペットパーク2でネイルキャップなるものを見ました。
アメリカ製なのかな?派手な色もあって可愛いです。
前足分の10個がセットになって2千円と高いのですが、やってみて損はないかもしれませんね。
前歯で噛み取ってしまうんじゃないかとも思うんですが…
どうなんでしょうね。
とりあえずご検討なさってみてください。
参考URLに商品のサイト貼っておきます。

参考URL:http://softclaws-jp.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

↑テレビで見た気がします!試す価値あるかもしれませんね。
でもなんで走るのでしょうねぇ・・

お礼日時:2005/11/04 17:12

うちのネコもマンション(賃貸)の床にずいぶんと傷をつくってくれました(汗)


私は、少しでも効果があればと思いましてフローリングワックスを使ってます。ワックスといっても、傷防止効果のあるタイプで、1年に一回塗ればいいというやつです(まぁネコがいたら半年に一度はしたほうがいいと思いますが)。キズついた床の見た目がかなりマシになりますし、多少キズもつきにくくなりましたよ☆
ホームセンターに行くと、いろんなのがあります。一番いいのは床ニスを塗ることでしょう。ニスやワックスをはがしてからしないといけないのが難点ですが、私は引っ越す直前などにトライしようと思っています。
ともかく、やるなら換気をよくして、完全に乾くまでネコさんには別室に避難してもらいましょう。ちなみに私は1Kなのでお風呂場やベランダを活用してます。(ベランダの場合はリードつけて)

参考URL:http://www.kahma.co.jp/article/diy/2003/08.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速今日ワックスかけてきました。
お陰様で今はピカピカです。
よけいに猫を連れて行くのが嫌になってきました。(T_T)

お礼日時:2005/11/05 21:13

No2の者ふたたびです、何度もすいません。



排泄前後に走ると書かれているのを読んで思い出したんですが、ウチの猫も排泄後に狂った様に走り出す事があったんです、昔。
で、質問者さんと違って「排泄前」はなく必ず「排泄後(大便)」だったんですね、んで後に病院で診てもらったら痔みたいな状態になってて、排便の度に肛門が切れるか何かして痛かったようです。それで飛び上がって走り出してたんでしょうね。
薬もらって治療したら確かに走らなくなりました。

もしももしも、走り出すことの原因が病気なら「排泄前後」となると膀胱かもしれませんし、念のため獣医さんに相談されるのも良いかもしれません。
何度も失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのも必ず大きい方の前後、どっちかと言うと後の方が多いです。家の中を三周ほど走ると落ち着くようです。猫にも痔みたいのがあるんですね、一度獣医さんに診てもらったほうがいいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/05 21:10

フロアマットを敷き詰めるしかないのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、でもお金も結構かかるしせっかくの床が隠れてしまうのも・・・・

お礼日時:2005/11/04 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!