アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリを芸術・アートにしようか迷ったのですが、もしカテゴリが違っていたらすみません。

今日、私の家に届いた郵便物の中に「口と足で描く芸術家協会」という所から私の父宛に、長3型封筒で冊子小包が届きました。
 ネットで調べたところ、HPに書かれている住所などから実在する団体のようです。
 私の父は芸術なんて全く縁のない人なので、このような郵便物が届いて困惑しています。

できれば受け取り拒否をしたいので、中はまだ開けていません(家では私が郵便物の管理をしています)。
 封筒に窓があり宛名は手書きでは無く印字されています、おそらく不特定多数の人に送っているのではないかと思うのですが。

同じように「口と足で描く芸術家協会」から冊子小包が届いた方はいらっしゃいませんでしょうか?
 この冊子小包は受け取り拒否をしても大丈夫でしょうか?
 扱いに困っているので、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、お答え頂ければと思います。
 よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

以前、この団体さんから商品を購入していた者です。

この団体さんは確かに実在する団体で、怪しい団体ではないと思います。
結構、色々な企業が使っているようですよ。実際に私も会社の回覧板でチラシが回ってきて、そこで購入したのがきっかけでした。他にも購入していた同僚とかたくさんいましたね。卓上カレンダーとかの可愛い物があるので、皆デスクに飾っていたりしました。

私は個人でも購入したいと思ったので、この団体さんに直接連絡して、毎年春と秋にチラシを送ってもらっていました。今はもう購入していませんが、一度こちらの団体さんに連絡して「資料の請求などはしていないので、送付をやめてほしいのですが。」と言ってみてはどうでしょうか?
私の経験上、とても丁寧に対応してくれていましたので、多分大丈夫だと思います。

息子の保育園でもこの団体さんのカレンダーとかが置いてあったので、そう心配なさらなくても大丈夫だとは思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 kanon29さんの回答を拝見して、もう一度この団体のHPを見てみました。
 福祉活動を行っている、ちゃんとした団体のようですね。
 私の家に郵便物が来たのはすごく謎なのですが、安心しました。
 一応家族と相談して、受け取り拒否にするか決めたいと思います。 

注文していないものが届いたのであれば受け取り拒否してもかまわないのではないでしょうか。

勝手に送ってきたものですから返却しなくてもいいとは思いますが、返してしまったほうがあとくされがなくていいでしょう。
もしあとで請求が来ても支払う必要はありませんし、しつこく請求されるようなら警察や消費者センターに相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 心当たりが全く無いところからの郵便物なので、返却(受け取り拒否)しようとは思うのですが。
 封筒の窓から見えるのですが中にはがきが入っているようで、宛名の下に「ご協力者様番号」と書かれてあるんですね。
 一体何を協力させられるんだかという感じなんですよね。
 封を開ければハッキリするのでしょうが、そうすると受け取り拒否が出来なくなってしまいますし。

アドバイスを頂いた通り、受け取り拒否した後何か請求がくるようでしたら消費者センターなどに相談しようと思います。