鮪のアラ、特に目玉を使った料理を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

煮るのが一番いいんじゃないでしょうか。


砂糖、醤油、酒を1:1:1で濃い目に煮るとおいしいですよ。
    • good
    • 0

Kokimaroさんに先を越されましたね。


私も同意見です。
美味しいですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサーモンのアラを使った、簡単料理を教えてください!

おはようございます。
今日の晩御飯に、サーモンのアラを使って、何か作ろうと思うのですが、なかなか思いつきません。
前には、バターで焼いたり、ホイル蒸しをしたのですが、
それ以外に何か、良い料理方法が無いでしょうか?
そして、その料理にあうサイドメニュー(スープやライスやおかず)のレシピも、ご存知でしたら教えてください!
最近すこーし食事がマンネリ化しつつあり、困っていて、レシピを増やしたいと思っている、koumakiでした!
お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは、家でたまに(アラを買った時に)作るメニューを紹介しますね~

サーモンチャウダー
1 鍋に湯を沸かし、酢、塩少々を入れてアラを茹でる。茹で汁はこして取っておく。(4人分だと3カップぐらい残しておく)
2 玉葱、じゃが芋を一口大に切って、サラダ油で炒める。
3 1の茹で汁に2を入れて煮る。やわらかくなったらサーモンをほぐして入れる。
4 牛乳1カップとバター大さじ1を入れて沸騰させないように煮て、あればパセリなんかを入れる。

サーモンサラダ
1 鍋に湯を沸かして、酢、塩少々を入れてアラを茹でてほぐしておく。
2 玉葱のみじん切りとサーモンをバターで炒めて塩少々と、胡椒をちょっと大目に味付けして、レタスやサラダ菜、ほうれん草の上(ちぎったり刻んでください)にかける。

あとは、シチューに入れるとか、チャーハンにするとか、クリームコロッケにするぐらいでしょうか。

Qアラを使った料理

いつもスーパーに買い物に行くと鮮魚コーナーで格安で売られている
マグロやブリ(ときどき鯛もあったり)のアラを目にします。
たくさん入ってて安いので買いたいなぁ~と思うのですが、
どう調理していいのかわかりません。
話によると、とっても栄養価が高いと聞きました。
アラを使った料理って一体どんなのがあるのでしょうか?
できれるだけ詳しいレシピ(分量など)を教えていただければ
非常に助かります。

Aベストアンサー

マグロのアラはそのまま塩焼きにするのが一番美味しいですが
煮付けにしても、美味しいです。特にえらの部分は最高です。
処理の仕方は、先ず塩を振り水が出たら洗い流します。
この水が生臭みの元です。

その他レシピのURLです。

≪ぶりアラと焼き豆腐の煮もの≫
http://www.ntv.co.jp/3min/9912/1201.html

≪ぶりアラと切り干し大根の煮合わせ≫
http://www.ntv.co.jp/3min/0101/0122.html

≪鮭アラのべっこう煮≫
http://www.ntv.co.jp/3min/9711/1112.html

≪鯛の中国風アラ煮(焼き煮)≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/004536.html

≪大根とたいのあら煮≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/003612.html

≪きんめのアラ炊き≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/004298.html

≪たいのアラ炊き≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/205154.html

参考URL:http://www.ntv.co.jp/3min/9912/1201.html,http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/205154.html

マグロのアラはそのまま塩焼きにするのが一番美味しいですが
煮付けにしても、美味しいです。特にえらの部分は最高です。
処理の仕方は、先ず塩を振り水が出たら洗い流します。
この水が生臭みの元です。

その他レシピのURLです。

≪ぶりアラと焼き豆腐の煮もの≫
http://www.ntv.co.jp/3min/9912/1201.html

≪ぶりアラと切り干し大根の煮合わせ≫
http://www.ntv.co.jp/3min/0101/0122.html

≪鮭アラのべっこう煮≫
http://www.ntv.co.jp/3min/9711/1112.html

≪鯛の中国風アラ煮(焼き煮)≫
http...続きを読む

Q脂っぽいマグロのアラを使った料理

最近、マグロのアラにハマッていまして、安い上にフライパンで焼くとちょっとしたステーキみたいになって食感も肉っぽくて美味しいんですよ。
先日、買ってきたアラを見て驚きました。
普段はメバチマグロなんですけど、その日は本マグロのアラでした。
で、入ってるのがどうもトロっぽいんですよね。
脂がしっかり乗ってて、ちょっとだけ生で食べてみたら、まさにトロ。

ただ、僕は焼いて食べるので嫌な予感がしていました。
そして案の定、焼いてみるとステーキと言うより脂ギトギトの焼き魚の出来上がり。
その日は我慢して食べましたけど胸ヤケがしました。
まだたっぷり余ってるんですけど、焼いて食べるのはちょっときついなと思っています。
かといって、この脂の量だと煮魚にもできそうにないですよね。
アラだし、日がたってるしで刺身にもできないし・・・。

何か良い調理方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

切り分けて包丁でたたいてつみれにして汁物の具にするのはどうでしょうか?
つみれだとその脂がちょうどよくおいしく食べられると思います。
つみれの簡単な作り方が載ってるサイトがありました。

参考URL:http://www.maruiri.co.jp/c_eat_recipi_wa14.html

Q【駄菓子を使って料理を作ってください】 あなたなら何の駄菓子を使って何の料理を作りますか?

【駄菓子を使って料理を作ってください】


あなたなら何の駄菓子を使って何の料理を作りますか?

Aベストアンサー

ビックカツでカツ丼でも作りましょうかね。

Q簡単レシピ&男料理 特に電子レンジや炊飯ジャーを使ったレシピ法を探しています。

材料を用意して電子レンジや炊飯ジャーを使った手間がかからない料理法を探しています。
特にわかりやすく、情報量が多いいHP(料理番組など)の紹介していただければ助かります。
料理の種目は、問いません。
たくさんのご紹介お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
ご参考に。

http://micro-maro.cool.ne.jp/renji-top.html

http://www.tepore.com/cooking/wave/index.htm

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030220a/index2.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報