このカテゴリでいいのかわからないんですが、
とあるBBSで「あなたは○○さんのセカンド?」っていうレスをもらったのですが
意味不明です。(ちなみに「○○さん」は私の全く知らない人の名前です。)
ネットの世界では普通のことばなんでしょうか。
私は「レス」とか「スレ」とかいう言葉も最近知ったくらいなので・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そのBBSの内容や、やり取りした会話にもよるのですが、


同じ人でも普段使用しているハンドルネームとは別のハンドルネームという意味もあります。

例:
どう見てもnigonigoさんとgonigoniさんの書き方が同じな場合、
「gonigoniさん、あなたはnigonigoさんのセカンド?」
って感じです。

レスっていうのは質問(というかある話題?)に対する回答ですね。
スレっていうのはちょっと解釈が難しいのですが質問のやり取りの一連を指します。
⇒プログラムで使われるスレッド(thread)が語源です。

新しい問題提起する時にスレを起こすなんて言います。
    • good
    • 0

違っていたらごめんなさい。


アマチュア無線の世界では、「2nd」は子供を意味します。(すでに書き込みがありますね)
理由は、2nd Harmonics(第二次高調波)の略です。無線の世界では高調波は有難くない「こぶ」です。だからふざけて「こぶ」という意味で使います。決して子供を軽んじているわけでは、ありません。
    • good
    • 0

 二番目で、「子供」という意味にも使います。

    • good
    • 0

実際に使われている場面に遭遇したことがないので予想ですが…。


状況から考えて、
「○○さんのセカンドハンドル?」
つまり普段○○と名乗っている人物が別ハンドル(ハンドルはわかります?ネット上の名前です)を使って書き込んでると思われたのでは?
    • good
    • 0

英語のsecond  →  2番目という意味です。



質問の例であれは、状況によリますが、
二号さん又は奥さんがいる男の愛人といった良くない意味です。

セカンドハウスであればファーストは自宅であるから別荘になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレス」ことばを書き込むことですか。

レスってなんですか。返事ですか。レスは何を縮めたものですか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
>返事ですか
【ビンゴ】です

レスポンス(response) を 略して レス です。

Qネット掲示板用語「レス」「スレ」について

つまらないことですが、掲示板などに書き込みをすることを、「レス」っていいますか?「スレ」っていいますか?
どちらもみかけるのでどちらが本当ですか?

Aベストアンサー

新たな話題としての「新規投稿」は「スレッド」→「スレ」
返信としての投稿は「Reply」→「Re:と略」→「Responseと誤読」→「レスポンス」→「レス」

Q2ちゃんねるでの「○○が答えるスレ」について

私はあるミュージシャンが好きで、そのことを色々と調べていました。
すると「○○(好きなミュージシャンが入る)が答えるスレ」
というのが2ちゃんねるにありました。
そこでは、いろんな人の質問にそのミュージシャンの方の名前で答えている人が1人いました。
そこで思ったんですが、本当に本人が2ちゃんで答えている可能性って大きいのでしょうか? 
その好きなミュージシャンの方は40歳で、真面目な方(らしい)です。「w」を多用してるのでどうかな~っと思ってるんですが・・・。

Aベストアンサー

テレビで芸能人が2ちゃんねるの話をしている事が多々あるので、
芸能人の間でも知名度は高いと思います。
また、真面目な人でもwくらい使うのではないでしょうか。
私は顔文字よりは抵抗感が少ないように感じます。
しかしなんと言っても2ちゃんねるですから、ほとんど信用出来ません。

なので、可能性はゼロではないが、確認は出来ないので忘れてしまいましょうw

Q横レス?横スレ?

つまらない質問ですみません。
BBSの書き込みで「横レス」「横スレ」すみません・・・
っていうのを両方見ます。
検索しても両方あります。

これらは同じ意味でしょうか?

Aベストアンサー

指摘されるまで似ていると気づかなかったですが、よく見るとややこしいですね。

横レスはNO.3の方がおっしゃったように
「意見のやりとり中に横から口を挟んでゴメンなさい」
みたいな意味です。

横スレはスレッドが横にずれると言う意味で
「スレッドタイトル(話のテーマ)と違う意見をかきこんで、話を横にそらしてしまってごめんなさい」
と言う意味ですよ。

例えば「女優さんのファッションについて語るスレッド」内で
「そう言えば○○さんってA県出身だったよね~」
みたいな意見はいわゆる「横スレ」になるんだと思いますよ。

Q「○○が通ります」とか「○○が来ましたよ」の元ネタ

例えば掲示板でコンビニ店員の悪口で盛り上がっている時にコンビニ店員が何か言いたい時に「コンビニ店員の俺が来ましたよ」とか「コンビニで働く俺が通ります」といった言い方をしているのを最近よく見かけるのですが、これって何か流行ったきっかけとか元ネタはあるのでしょうか。

コンビニ店員さんには何の恨みもございません。

Aベストアンサー

ニコニコ動画の書き込みでよくみかけます。
丁度コメントも画面上を左から流れてやって来て、右へ通り過ぎていくし…。

この辺から流行ったのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報