今度、逆流の検査を受けます。
(過去にも経験あるのですが、引越しして新しい病院になったための、再検査です。)
恐らくカテーテルを尿道からいれて造影剤を入れると思うのですが、検査予約日に生理になりそうな感じです。
生理中でも検査を受けて大丈夫なのでしょうか?
(恥ずかしいという心配もあります。。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

逆行性腎盂尿管造影検査の場合、女性の生理は問題になりません。

ただし、異所開口で膣部を精査しなければいけない場合には避けたほうがいいこともあります。
膀胱尿管逆流(VUR)の検査を行う場合、排尿時の撮影を行うこともありますが、これも同様です。ただし、タンポンなども陰影を乱しますので細かい所見を見る場合は外さないといけないこともあります。
以上総合すると、検査には影響は皆無と考えていただいて構いません。

ただし、患者さんの気持ちを考えて、延期は考えていただけると思います。
延期を希望される場合は、診療への影響を考えてなるべく早くに申し出てくださいね。

泌尿器科医師より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でとても判りやすいご回答、どうもありがとうございました!
やっぱり気持ち的には延期したほうが良さそうな感じですね。
予約変更ができるかどうか、お問い合わせをしてみます。

お礼日時:2001/11/28 08:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿管結石と尿管血石

「尿管結石」の漢字なのですが、「尿管結石」でも「尿管血石」でも大丈夫でしょうか。どっちでも大丈夫なのか迷っています。

Aベストアンサー

「尿管結石」ですね。

「血石」は音感による誤用です。
意味的には通じますし、その字を選んだその気持ちもわかりますが…医学用語としては、「結石」です。

Qカテーテル検査で冠動脈造影した造影剤はどこへ?

今更人に聞けないのでこの場で質問。

冠動脈造影するために、冠動脈に流した造影剤は、冠静脈へ流れるのでしょうか?

その後、造影剤は冠静脈から腎臓へ行き代謝だれるのでしょうか?

Aベストアンサー

冠静脈洞→右心房→....→全身

参考URL:http://www.keio-cardiovascular-image.com/education/kaibou/3.html

Q尿路結石と尿管結石は別物?

病院で尿管結石と診断されたのですがこれは尿路結石とは別の症状でしょうか?
また一番痛い病気は尿路結石だと聞きましたがそれほど痛いのでしょうか?
尿路結石と尿管結石が違う場合、尿管結石はどの程度痛いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

尿は腎臓で作られ、腎盂、尿管を経て膀胱にいたり、そこで一旦貯められてから尿道を通って外部へ排泄されます。この尿の通る経路のことを「尿路」と呼びます。従って、この経路の途上にある結石はそれが腎結石であれ尿管結石であれ、すべて「尿路結石」です。
その中で尿管に位置する結石を「尿管結石」といいます。
つまり尿管結石は尿路結石に含まれます。
尿管結石は非常に痛いことのある病気ですが、「一番痛い」かどうかは疑問です。末期膵癌の癌性疼痛なんかはすさまじいですからね。ただ、尿管結石が尿路結石の中では一番痛い結石なのは確かですが。

Qカテーテル検査で左室造影をする際に・・・・・

カテーテル検査で左造影をする時、管球をバイプレーンにして2方向から撮影する理由って何でしょうか?

左室造影は一度に沢山の造影剤量を使用するので、2方向から撮影することで造影剤の使用量を軽減しているためだけでしょうか?


また左室造影ではどのくらいの造影剤の量をどのくらいの時間で一気に流し込んでいるのでしょうか?

詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

施設によってバラバラですし、目的でも違います。左室の動きだけでしたら、薄めでもいいですし、僧房弁の逆流も評価したいのであれば、多めです。
私は20mlを数秒でOKですが、40mlあたりを投与する人もいます。
biplaneは造影剤の量を少なくするのと、患者さんによっては左室造影は体が熱く感じるなど症状の訴えがありますので、そういう症状を一回で済ませるという意味があります。

Q尿管4本

私は、先日病院でレントゲンを撮ってもらったら、両方の腎臓から尿管が2本づつでているのがわかりました。(普通は、1本づつ)そのせいかわかりませんが、石(尿管結石)がよくできます。お医者さんは、気にすることないといわれましたが。大丈夫でしょうか。また私と同じ(尿管が4本)ような人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

私も5年前に腎臓結石でESWL(体外衝撃波)の手術を受けましたが、石の大きさが23ミリ×13ミリとかなり大きくて、一度に破砕出来ないとの事で3回に分けて取り除きました(月に一回の一泊入院を3回繰り返し)。難儀な事に私も尿管が2本の重複尿管(石の出来た右腎だけ)
で破砕した石が尿管に詰まる危険性(2本から一本になる合流部分で)が高いので腎臓から尿道までのカテーテルを挿入しましたが(3ヵ月間カテーテルを挿入して取り除く時の痛さは並大抵じゃありませんでした。結石でも石の大きさとか石の成分ですんなりいく場合とかなりの痛みを伴う場合があるみたいですが、私の場合は後者でした。
石も小さいうちなら薬で治療できるそうですが、大きくなってからでは
簡単にいかない場合があるみたいですよ。また夏場は尿が濃くなり石も出来やすいような事を聞きました。大きな総合病院なら大抵はESWLの装置を置いていますし専門の泌尿器科医がいると思います。石も他の病気と同じように早期治療が1番なんですが、わかっていてもなかなか病院に行くのは足が重たくなりますね。

Qカテーテル検査でスワンガンツ&心筋バイオプシー検査について

カテーテル検査でスワンガンツ&心筋バイオプシー検査について

カテーテル室1年目の技師です。

カテーテル検査でスワンガンツの検査を度々やりますが、特にAS(大動脈弁狭窄)の患者において検査されることが多いようですが、LVとAOの圧較差を見ることが大の目的でよろしいでしょうか?
あとスワンガンツでは氷水生食を急速で流し、COを測定し、平均を出しますが今一目的がつかめません。
何のためにそんなことするのか??
ネットの解説も今ひとつピンときません。。。。。
先輩の方々は、どちらかというと課題を出してきて、調べさせるという形で、最低限の仕事しか教えてくれません。
また私も4月に入社したばかりで、その場しのぎで仕事をしていまして、原理がどうとかよりDrに怒られないようにと最低限のやるべきことしかしていません。余裕がないですからね(^_^;)
(実際、技師は原理とか目的とか分からなくても仕事はできますからね・・・・・)
でも仕事をするからには、そういった原理は知っておきたくてこの場をお借りします。

またスワンガンツをやると、ついでにバイオプシー検査もやることが多いのですが、この組み合わせが多いのはなぜでしょう??
AS患者にバイオプシー検査って関係あるんでしょうか?

心筋バイオプシーっ右心室から心筋を取りますよね・・・・・???
バイオプシーって病変部位からとるのでは???

すみません・・・・・全く意味が分からなくなってきました。頭の中がぐちゃぐちゃです。

詳しい方どうか教えてください。

宜しく御願いします。

カテーテル検査でスワンガンツ&心筋バイオプシー検査について

カテーテル室1年目の技師です。

カテーテル検査でスワンガンツの検査を度々やりますが、特にAS(大動脈弁狭窄)の患者において検査されることが多いようですが、LVとAOの圧較差を見ることが大の目的でよろしいでしょうか?
あとスワンガンツでは氷水生食を急速で流し、COを測定し、平均を出しますが今一目的がつかめません。
何のためにそんなことするのか??
ネットの解説も今ひとつピンときません。。。。。
先輩の方々は、どちらかというと課...続きを読む

Aベストアンサー

スワンガンツでは当然、大動脈弁の圧格差は分かりません。僧坊弁狭窄症ではよくしますが。

>スワンガンツでは氷水生食を急速で流し、COを測定し、平均を出し..

当然、COを測定するためです。

心筋生検とスワンガンツは関係ありません。心サルコイドーシス、アミロイドーシス、ARVD、Fabry病を疑う時や心臓移植後にします。もしくは何か論文を書こうとしてやっているのでしょう。

もっともスワンガンツ自体、教育目的でしかしなくなりましたが。

Q尿管結石の痛みの原因

尿管結石で痛むのは
石による摩擦による痛みではなく
尿管が膨張することで痛むのだと気付きました。

これは正しいと思うのですがどうですか?

Aベストアンサー

まあそんな感じ。

痛みにも二種類あって、

・重苦しいジ~ンとくる痛みは尿管が詰まることで腎臓で作られた尿が流れなくなり水腎症の状態になったことによる

・ビックンビックンと我慢できない強烈な痛みは、尿管の至近を通る神経が圧迫されることによるもの

だそうです。

水腎症が進んで感染症を起こした以降はまた別。

Q心臓カテーテル検査でAS(大動脈弁狭窄症)の患者の検査

心臓カテーテル検査でAS(大動脈弁狭窄症)の患者の検査

心臓カテーテル検査室で働いています(医師ではありません)
ちなみにカテ室1年目です。

AS患者の大動脈圧を記録するときに、大動脈にカテーテルを置いた時にカテが動いて大動脈圧が上手く記録できなかったりするようですが、なぜでしょうか?

狭窄による大動脈付近の圧増加、血流の速度が速いとかが関係するのでしょうか?

その他にAS患者の時に気をつけて見なくてはいけないものってありますか?

詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>大動脈にカテーテルを置いた時にカテが動いて大動脈圧が上手く記録できなかったりする

引き抜き圧の事でしょうか? 大動脈圧だけなら大動脈弁から少し離して測定すればいいので圧がうまく測定できないというのは経験がありません。
引き抜き圧の場合は、大動脈弁狭窄があると大動脈弁口近くでは4~5m/sの流速があるのでカテが吹き飛ばされる事があります。が、それでも、1拍~2拍の汚い圧波形があっても別に問題ないので気にしません。

Q尿管結石について

尿管結石と診断されて薬を貰って飲んで1日ですが、薬以外で石を尿管から落とす方法はないですか?教えてください。

Aベストアンサー

No.1さんの回答にもあのますが、私も同様の病気にかかった時に医師からビールでも水でも何でも良いので利尿作用のある飲み物を大量に飲んで、結石を流し出すように言われました。
結石の大きさが尿管を通過出来ない程大きな場合は、衝撃波などで結石を砕いて小さくすると言う治療法もあるようですが、結石が出やすくなる反面、砕けたぶん結石の数は増えてしまいます。
このことからも出来るだけ自然に流し出すようにして下さい。

Q卵管造影検査後の避妊

月経周期35日で19日目に卵管造影検査を受けました。「24~26日目に排卵があるかもね」といわれました。本当はもっと早く検査したかったのですが、病院の都合でその日に検査となりました。
検査後、少し出血しています。卵管が詰まっていたとのことですが、検査で疎通したそうです。

「卵管造影検査が排卵日の直前の場合はレントゲンの放射線の影響や子宮外妊娠の可能性から避妊する」ように書いてあるHPもあるようでうが、検査から5日後は「直前」にあたるのでしょうか?

お医者さんできちんと聞くべきでしたが、検査で痛みがひどくぼーっとしてしまい、聞きそびれました。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直前にはあたりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報