はじめて書込みします。12月より新型CR-Vのオーナーになる予定です。

CR-Vってディーラーで購入しない限りオーディオレスです。

私はSONYから発売されたばかりのWX-7700MDXというオーディオを取り付けたいと思い、オーディオレスにしました。(スピーカーはディーラーで注文)
しかし、極限まで背伸びをしてCR-Vを購入した私にとって、オーディオをいかに安く仕上げるかが運命の分かれ道です。
そこで皆さんに質問なのですが、オーディオは秋葉原が安いみたいですが、自分で取り付けるか、持込で取り付け費用(1万程)を払わなければいけません。
取り付けは自分でできるレベルでしょうか?
注意事項や、必要なものですとか、お勧めショップがありましたら教えてください。おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


お勧めショップについては、回答しかねますが、取付けについては、多少のアドバイスができそうです。
取付けについては、自分でやった方がよいでしょう。取付け方については、ディラーに取付けマニュアルをもらいそれに従って実施すればほとんど困ることなく取付けられると思います。(私はステップワゴンですが、前述したように実施しました。)あと、ホンダ車にぴたりとあうデッキはないと思うので、取付けキット(架台と配線込み)をカーショップなどで購入しないといけないでしょう。5000円ぐらいだったと記憶しています。余談ですが、ホンダ車は車種によってもキットが異なるので、やっかいです。アコードワゴンとステップワゴンのキットが違い2回も買わされました。
取付け方法について心配あれば、インターネットで検索かければ、どこかにそれに関するホームページが見つかると思います。ステップワゴンはありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速、ディーラーに話をしてみようと思います。

お礼日時:2001/11/27 18:35

SONYなら、このHPをぜひ参考にされることをお勧めします。

車別に解説が書いてあるので、わかりやすいです。

僕は全くの素人でしたが、ここをみて、2時間くらいでカロゴンに2DINのオーディオを取り付けることができました。

一応、取り付け金具やハーネスなんかは、ショップの人に確認したほうが良いかもしれません。
間違ってたときに交換してもらうためにも。

では、がんばってください。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のHPを拝見しましたが、新型CR-Vの取り付けについてはまだ出て間もないからか、ありませんでした。
なんで、sonyのサポートにメールを出しました。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 16:35

No.1の回答者です。


私は全くのど素人で、ただ1万円がもったいないがために、インターネットで調べたり、人に聞いたりと情報を集め実施しました。やはり最初は一人でできるかどうか不安でおどおどしながらやりましたが、いざやってみるとこんなものかという感じでした。(ねじを一つオートマのシフトレバーの下に落としてしまい、それを拾うのに大半の時間を費やしました(笑)。)
しかし、No.2の方が言われるように、1万円は安い金額となるかもしれません。慎重に検討して下さい。
    • good
    • 0

sinsyuさんがどの程度対応できる知識を


お持ちかわからないのでなんとも言えませんが
1万円という金額をどう評価するかですね

丸1日つぶして 結局わからないもしくは
よけいなおまけをつけてしまった というのでは
1万円以上の損害ですね。

面白さを追求するのであれば
それもよしですが
金銭的な計算をする場合は
一概に自分でつけることが安いとは限りません(いろんな意味で)


どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに、自分で取り付ける時間とか、取り付けの失敗の際の損害を考えると
どちらともいえないかもしれないですね。

でも、自分としては、これを期に、もっと自車に愛着が持てれば・・・
と思っています。

お礼日時:2001/11/28 15:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーオーディオの取り付け(変換コネクタにあるアース線)について

こんにちは。
カーオーディオを自分で
取り付けています。
この際、車両ハーネス→
変換コネクタ→オーディオのコネクタ、
と、取り付けていますが、
変換コネクタから、
アース線がきています。
この形が、丸をきったような、
いわゆる、アース線の形を
しています。
一方、オーディオからも、
アース線がありますが、
これは、ギボシ端子です。
ここで、
変換コネクタの丸型のアース線を、
フレームにつないでも
意味がなさそうですので、
オーディオのギボシ端子と、
変換コネクタのアース線を
直接つないでいます。
(変換コネクタのアース端子が、
車両ハーネスを経て、ボディーの
アースにつながっている、と
考えました)。
現状で、オーディオは、
動いていますが、
このような接続の仕方で
いいのでしょうか。
もし、何かわかる人がいましたら、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>オーディオのギボシ端子と、変換コネクタのアース線を直接つないでいます。
それで正解です。

>変換コネクタのアース端子が、車両ハーネスを経て、ボディーのアースにつながっている、と考えました
正解です。
ただ、車種によっては変換ハーネスからクワ型端子のアースが出ていたとしても、車両側ハーネスにアースがつながっていない場合がありますので、この場合はオーディオ側のアースを車体のネジと共締めします。

>オーディオからも、アース線がありますが、これは、ギボシ端子です。
一般的に新品のオーディオから出ているアース線はクワ型端子です。
カー用品店では取り付ける際にオーディオ側をメスのギボシ端子、変換ハーネス側をオスのギボシ端子に加工する場合がほとんどです。

QH8年式CR-V(RD-1)のオーディオ

H8年式CR-V(RD-1)のオーディオデッキを外したいのですが、
どの順番でパネル等を外していったらいいのでしょうか?わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

以下を参考に!

http://www.clarion.com/jp/ja/files/speed/honda/honda_40C.pdf

http://www.alpine-fit.jp/alpine/result2.cgi?YEARS=221&SEND=%81@%82n%82j%81@

Qアース線延長の依頼先

マンションで電子レンジのアース線を延長してもらう作業は、都内だと工務店に相談したらいいのでしょうか?
ちなみに電子レンジはAmazonで買ったため「家電量販店に相談」という手は使えないと考えています(もしAmazonで買った品でも相談可ならご指摘ください)。
あと製品はパナソニック製です。

【背景】
最近家賃五万程度のマンションに引っ越しましたが、台所がアース線を繋げるコンセントはあるものの廊下程度の幅しかなく冷蔵庫、電子レンジを置くスペースを明らかに想定していない構造になっていました。
仕方ないので奥の部屋の方に置いたのですが、こちらはアース線が繋げられるコンセントがありません。
そこでアース線を壁に這わせて台所の方へ延長させようかと思います(奥の部屋と台所は扉もなく繋がった状態なので壁に穴をあけるといった作業は不要です)

たた、アース線の取り付け、延長は法律上資格を持っている人がやらないと危険であり違法と知りました。

つきましては都内でアース線の延長工事をお願いするとしたらどういったお店に依頼したらいいのか教えてくださいますようお願いします。

あと、できましたら料金の相場としてはいくらぐらいかも教えてください。

マンションで電子レンジのアース線を延長してもらう作業は、都内だと工務店に相談したらいいのでしょうか?
ちなみに電子レンジはAmazonで買ったため「家電量販店に相談」という手は使えないと考えています(もしAmazonで買った品でも相談可ならご指摘ください)。
あと製品はパナソニック製です。

【背景】
最近家賃五万程度のマンションに引っ越しましたが、台所がアース線を繋げるコンセントはあるものの廊下程度の幅しかなく冷蔵庫、電子レンジを置くスペースを明らかに想定していない構造になっていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

ずばり、街の電気屋さんに相談し見積もりしてもらうのが一番です。

費用に関しては、現場によりますので、ここでは何とも申し上げられませんけど。
台所まで配線工事するか、分電盤まで配線工事するかのどちらかです。

ただ、実際のところ、古い建物ではいまだにアース設備がない場合もまだまだあり、
そのような場合、アースを繋がずに使っている、と言うのは別に珍しいことではありません。

家電メーカー、電力会社は「必ずアースを繋げ」と言いますが、実情とはかなり乖離しているというのが現状です。

Qカーオーディオ(MDX-C500X)から音が出ません

現状:
カーオーディオ(MDX-C500X)から音が出ません。
デッキ本体の電源はつきます。
MDやFM/AMは起動します。
デッキの操作音(BEEP音)はスピーカーからなります。
起動時にATT機能(音量を瞬時に小さくする)がONになります。
搭載車はTOYOTAの12年式bBです。
やったこと:
1.ライン出力でリアOUTから外付けアンプ(150W×2のブリッジ接続)につなげました。
数秒は正常に音がでました。
アンプを通したスピーカーからも音がでました。
その後、”ブチッ”となり音がでなくなりました。
2.デッキ本体のリセットボタンを何度か押すと、1の状態になりました。
3.アンプとの愛称が悪いのかと思い、外付けアンプをはずしたがすでに2でも回復せず音がでない状態になったいた。
4.別車(ミラ)で試したが、現象が変わりません。ミラはデッキ配線から直接スピーカーにつなげている仕様です。
質問としては音がでないのはデッキの故障によるものが大半を占めるでしょうか。また他に原因や回復方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

 電気電子工学が専門で、とくにオーディオやエレクトロニクスを長年やってきた者です。ご質問の中で「150W×2のブリッジ接続」というのが理解できません。ブリッジという言葉は、こういうところに使いません。言葉だけの問題ならいいのですが、本体を誤って使用していると大変です。まさか外付けアンプの出力を束ねてひとつにしている、ってことはないでしょうね。どのアンプの出力も、そのままでは合成することはできません(故障や破損の原因になります)。

 リセットすると回復するという説明の症状からすると、アンプの保護回路が働いてアンプ出力をシャットダウンしている感じです。アンプの使い方(とくに出力)に問題がある可能性があります。

Q食洗機のアース線を延長したい。

いつもお世話になります。

食洗機のアース線の長さが足りません。
今はつながずに使用しておりますが、過去の質問を見て、早くつなごうと思うのですが。

現状、何とかアース端子まで届きますが、目の高さの辺りを斜めに通ることになり、かなり邪魔です。

アース線を延長したいのですが、
(1)今のアース線に、ホームセンターなどで購入して、ねじって追加しても大丈夫でしょうか。
(2)冷蔵庫や洗濯機のアース線よりも、食洗機の方が太いのですが、太さに意味はありますか?
(3)アース線を壁に這わせて、接続部まで持っていきたいのですが、
途中、金属に触れているのは問題ですか?
((1)の場合だと、ねじって中の線が露出した箇所が吊り棚に触れます)

Aベストアンサー

(1)は可能ですよ、でも同じホームセンターで購入するなら長さもいろいろあるので、長いのを購入すれば(
2)(3)の問題も解決することになります。
アースの出ているところはねじでとめるようになっているので簡単に交換できますよ

Qオーディオレス車を買いますが社外品のカーナビでも取り付けOKですか?

こんにちわ。この度新車(ホンダシビック)を買うにあたってオーディオレス車を買いました。そこでカーナビを自分で買って、取り付けてもらおうと考えています。空間は2DINあります。そこで、この2DINのサイズはどのメーカーのカーナビを買っても取り付けは可能でしょうか?それともカーナビによって取り付け不可能なものもあるのでしょうか?カーナビ初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

”2DIN”でオーディオ(ナビ)が入るところの間口の幅と高さが決まります。

2DIN規格であればどこのメーカーのも同じなので入るはずです。

問題は奥行きでは?よっぽど、CIVICかNAVIが特殊でなければ入ると思いますが。
購入予定のナビの対応表をみるのが早いんではないでしょうかね。

あと、ディーラーオプションで設定されてるナビと奥行きさえ比べれて同等かそれ以下ならば入るでしょうね。

Qアース線 延長

 題名通り、アース線を延長しようと考えています。
そこで、スピーカーの線が我が家にあったので、それで代用しようと考えています。(延長距離は1mほど)
 大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

アースの目的次第です。
感電事故防止が目的のアースであれば、十分な芯線の太さがあれば問題ありません。
高周波回路のアースであれば、使っている周波数によって延長可能な距離が違います。
高周波的には導線とはコイルの役割を果たし、その度合いは波長が短くなるほど強くなります。延長の度合いによってアース線がアンテナとして働いてアースにならなくなります。

QCR-X デルソルの純正オーディオを交換したいです。

なかなかパネルのあけ方がわからないのでデッキ交換ができません。前の両サイドのネジ2個をはずすだけではだめなんですか?

Aベストアンサー

最初にコンソールボックスを外します。左右四隅とボックスの中の5箇所のネジを外し、コネクター類も外します。次にシフトノブの所のセンターコンソールの前方左右2箇所のネジを外します。次にオーディオセットを取り付けているネジ、左右2本、正面の4本と下側の2本を取り外します。

Qカーオーディオのアースって?

先日、SONYのカーフィッティングをプリントし、自分でカーオーディオをダイハツ「アトレー」に取り付けました。
その際、バッテリーは外さずにアース線は助手席の前のエアバッグの出る所の後ろに止めてあったネジと共につなぎました。(アース線が2つあったので、1つだけ)
他の方の回答されているのを見ると、「アース線はバッテリーと繋がっている金属部分に共にネジ止め・・・」と、答えられているみたいです。
そこでだんだん心配になってきたのですが、きちんと繋がっていなかったら火災が発生するのでしょうか?
パネルを外すのに結構戸惑ったため、もう一度外す労力がありそうもありません。
いまのところ私自身、問題なく音楽・ラジオを聞けているのですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

アースをつける理由は、感電防止がメインです。
ホコリと湿気の浸入や震動による破損で電気の絶縁が、悪くなったとき、オーディオのケース(筐体)が車のボディに対し電位差が生じるのを防ぐのが目的です。同電位だと感電しませんからね。(^-^ )
カーオーディオのアースは対人保護であってカーオーディオの保護ではないということです。
心配しておられるカーオーディオの焼損(火災?)にまで至るには、原因として直流電源のP-N短絡時なので、仮に起こったとしても、そのときは、ヒューズが切れて保護してくれます。
アース忘れで、火災という現象はありません。ご心配なく。(^-^ )
あっ!それと絶縁破壊ってのも滅多にないので、感電の心配もほとんどないでしょう。

QCR-VのVSAについて

 先日,中古で平成9年式のCR-Vを購入したのですが,購入後最近のCR-VにはVSAなるものがあることを知りました。
 これは,平成9年式にも取り付け可能なのでしょうか?
 また,あるのとないのとでは,とても違うものなのでしょうか?
 ちなみに,私は北海道人です。

Aベストアンサー

再び回答します。CR-Vの4WDシステムは一般的にリアルタイム4WDという部類になります。全てのシステムがそうではありませんが、リアルタイム4WDは通常ではFFに状態で走行していますが前輪と後輪に回転差が生じた場合には自動的に、前後に適正な駆動配分を配分するシステムです。これが滑っ他時だけ4WDになるシステムの簡単な説明です。
 肝心のCR-Vの四駆はイマイチというのは、4WDシステムに問題があるからです。ホンダはほとんどの車種の4WDにデュアルポンプシステムというのを採用しています。このシステムがイマイチなんです。他のメーカーはセンターデフがあるタイプのリアルタイム4WDですがホンダは油圧を使ったシステムなのです。このシステムだと軽量であり燃費も向上する利点があるのですが、他と比べるて大きく違うのは4WDになる切り替えがワンテンポ遅れてしまうのです。他のメーカーのリアルタイムだと前輪と後輪に回転差が生じると同時に適切な駆動配分しますが、デュアルポンプシステムでは前輪と後輪に回転差が生じてから適切な配分に切り替わります。 
 そんなに、このシステムを気にすることは無いと思いますよ。この差の違いをわかる人は、今までホンダ以外の普通の4WDに乗っていたり、いろいろな車に乗ったことある敏感な人はわかるかもしれませんが・・そうでなくてもやっぱりわかる人はわかるかもしれませんが(笑)ただ、エクストレイル、とかRAV4と乗り比べすればはっきりわかると思います。でも、いままでFF、FR乗っていてこのシステムの車に乗ればこんなものなんだと思って乗れば、違和感無く乗れると思います。べつにフルタイム、とかリアルタイムとか、北海道では4WDがついてるだけでだいぶ違いますよね。
 あとは実際の乗り心地ですが、冬道での滑ってからの四駆がそんなに乗りずらくないですし、特別乗り心地が悪いわけでも無いのですし、アイスバーンや大雪の日にまったく走れないわけではないので心配する事は無いですよ。そんな敏感になる必要も無いので大丈夫ですよ。あと舗装路でも何の問題なく走ってくれますが、走行中のエンジン音がうるさいことが少し気になりますね。ただ音楽聴いたりラジオなど聞いていたり、後は慣れれば何ともないと思いますけどね。
 

再び回答します。CR-Vの4WDシステムは一般的にリアルタイム4WDという部類になります。全てのシステムがそうではありませんが、リアルタイム4WDは通常ではFFに状態で走行していますが前輪と後輪に回転差が生じた場合には自動的に、前後に適正な駆動配分を配分するシステムです。これが滑っ他時だけ4WDになるシステムの簡単な説明です。
 肝心のCR-Vの四駆はイマイチというのは、4WDシステムに問題があるからです。ホンダはほとんどの車種の4WDにデュアルポンプシステムというのを採用しています。このシ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報