これは甥っ子からの切実な問いかけなんです。小学校5年生の彼の学校ではこの季節毎日のように持久走の練習をやっていて、来る本番に備えているのですが、なかなか思うように走れずいつもびりっけつ状態なのだそうです。やや小柄ではありますが、健康体であり、運動会でも真中よりもやや遅いくらいで走っておりました。その彼が今最高に落ち込んでいて、問いかけの声もほとんど消えてなくなりそうな状態です。毎朝学校に行くのがとても辛そうなので皆さんに適切なアドバイスの方法を教えて欲しいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

その気持ちはとてもよく分かります。


私も持久走では中学校のとき苦しみました。
マラソン大会の練習が嫌で泣いたこともありましたよ!
1,2年のときは300人中250番くらいと超悲惨な成績だったんですけど、3年のときには32位にまで順位をあげることが出来たんです。
そのきっかけは膝の靱帯を切ったこと。あるときバスケをしていて右膝の靱帯を切ってしまったんです。2ヶ月入院して筋力がすごく衰えてしまったため、筋トレを退院してからもずっと続けました。医者にマラソンがいいと言われたんで半年くらいは毎日走ってましたよ!こつは少しずつ距離を伸ばすこと。今日はここまで走ったからあさってはあそこの橋まで行ってみよう、とか・・。
マラソンにはセカンドウィンドっていう現象(?)があるんです。走り出して200Mくらいは心臓や肺に負担がかかってすっごく苦しいんですね。だけど、ある瞬間ふっと呼吸が楽になるときがくるんです。これをセカンドウィンドっていうんですよ。これは身体がその呼吸量に慣れてくるためになるのですが、これがくるともういくらでも走れる!って感じで身体が張り切ってくるのが分かります。
その甥っ子さんにそんな専門的なことを教えるのは難しいのではないかと思いますが、まずは毎日少しずつ走って習慣にしてしまうことが大切だと思います。そうしたら自分のペースというものも分かってくるし、気持ちも強くなるのでは、と思います。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

具体的な回答がとても参考になります
甥っ子にとっては具体的に言われると納得しやすいようでした。
特に「1,2年のときは300人中250番くらいと超悲惨な成績だったんですけど、3年のときには32位にまで順位をあげることが出来たんです。」というお話には感心してすっかり自分もそういう風になれるような自信(錯覚?)さえ抱いたようでした。いずれにしろ今回の皆さんの回答を甥っ子に伝える事で彼の本来の元気が戻ってきた事がとても嬉しい思いです。明日から走ってみると言っていますのできっと成果が現れてくるものと思っています。
今回はお世話になりまして有難うございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

家の息子(小学3年生)ですけど彼も運動会・マラソンに


なると、「どーせ、最後の方や」とか言って最初から
諦めてました。
マラソン大会の日が近づいて来るに連れて、彼の体調・
やる気がどんどん失せて来て当日には「お腹痛い、熱っ
ぽい」の連発それでも仮病なので走らせてましたけど
当日の朝、体温を測り、その日の体調、大会の出欠を
書く紙を持って行かせます。すべてクリアーして
O・Kでも彼は諦めず学校でごねて先生から電話が入る
始末でした。
そんな彼も、一年前から合気道をしたいと言って
習いに行ってます。週2回あるのですが稽古が始まる前
にマラソンがあります。そして、呼吸法を習って後は
2時間の稽古それで体力がついたのか最初の方は、
合気道のマラソンもいつも最後の方でしたが、
今では前の方を走っています。
それで、やる気も自信もついて今年のマラソン大会は
張り切ってました。
学校から帰って来ると友達とマラソンの練習と言って
マラソンコースを走りに行く程になりました。
けど、体力もついたのに何故か大会一週間前に喘息になり
ドクターストップ!!(可愛そうに・・・せっかく練習
したのに)すいません私事で・・・
でも、今度は走りたいとごねて学校から連絡・・・
やっぱり体力ですよ!!やる気も・・・
すいません、なんか体験話のようになってしまいました。
参考になってませんよね・・・ハハハ(笑い)
    • good
    • 30
この回答へのお礼

回答有難うございました。
甥っ子も感心して聞いておりました。ただ、自分もやってみようという気はまだ起こらないようです。でも今は元気を取り戻してきました。明日から走ってみるそうです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

最大のポイントは呼吸法に気をつけてということです。

人間苦しくなると息があがりますが、それが最もリズムを乱す原因なんですよ。鼻から吸って口から吐とか、スー、スー、ハーのようなリズムをあらかじめきめておくとかすると、大変楽になりますよ!息を吸う事に夢中になると(苦しいときの状態)体から、古い空気、要するに二酸化炭素が抜けきらず、意識が遠のいて、もうダメだと思わせてしまうんです。あらかじめ新鮮な空気が体の中に入るよう、息の仕方を決めておけば、意識がしっかりして、体も自然と軽くなるはずですよ。また、長距離はかかとからつま先へ足の裏全てをつかって走り、短距離(ラストスパート)
はつま先だけで前傾姿勢に走りましょう。そうすれば、体力が最大限に生かせます。もう1つは、腕を大きくふることです。腕から足に神経がつながっているので、腕があがれば、足も上がります。但し、体(頭に位置)が上下にぶれないようにしましょう。足に無駄な力をつかわせない為です。
 僕は大学生ですが、小学校低学年の頃は走るのがとても遅かったんです。でも体育の先生や走るのが速い子に色々と(上の事)を教わるうちに、中の上か、上の下、ぐらいの順位にまでのぼりつめました。今になってこの理論や理屈を知って、あの頃のみんなに感謝してます。絶対間違いないはずです!とにかく、だまされたつもりでためしてみて(教えてあげて)ください。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご教授有難うございました。
皆さんから色んなメールを頂いてそれぞれに納得するものがありましたが甥っ子にとってはそうやって皆さんからの励ましもひとつの励みになった様で話をしていくにしたがって彼の声にも力がこもってきました。
結論としては「たちどころに成績が向上するものではない!」という事も分ったようですが、今後は「それぞれのお話を参考にしてしっかり頑張る!」と言っております。なかでも ogu-ken さんのお話に興味を惹かれたみたいで aka-mikan さんのお話ともども 「明日から走ってみる!」と言っております。
おかげさまで甥の声に元気が戻ってきたのが何より嬉しい思いです。有難うございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

そうですねー。


その甥っ子さんのペース配分やに問題があるのではないでしょうか?(たとえば初めだけフルスピードとか←これでは後の方でばててしまいます)同じペースで走るようにアドバイスしてあげてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 12

一朝一夕には早くなる事は無理でしょうけど


持久走は文字通り持久力が物を言います。
瞬発力よりも肺活量・心臓の強さ・精神力等が
大切ですね。
小学校五年生ですから、個体差が大きい時期ですね
人によっては大人びた骨格だったり、まるで幼児だったりと。
先ずは、お子さんからお聞きになってください。
何時の時点でビリになるのか。
最初からビリを維持してしまうのか、それとも中盤以降
急激に順位が低下してしまうのか。
若し、前者でしたら徹底的に走りこむしか有りません。
夜更かしなどしていたらそれも止めさせてください。
途中まではトップとは行かないまでもそこそこの順位で走っているのに急に順位が落ちて脚にも全く力が入らなく息も苦しい状態でしたら、前半の飛ばし過ぎが考えられます。
出来る限り余裕を持ってトップじゃなくても良いんだ、と気軽く考えて後半にスタミナを残す様にしましょう。
それから、私の場合はリズムを一定に取るために頭の中でリズムをとり易い歌を繰り返していました。
ちょっと恥かしいのでその歌はここには書けませんけど(^.^)
後、常に前傾姿勢に心掛ける事、かといってつま先を見るのではなくちゃんと前を見て。
息を絶対に止めず、楽に呼吸することですかね。
私は小さい時、常に短距離がビリで長距離がトップ集団でしたが、これは水泳のお陰と思っています。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答有難うございました。
甥っ子も皆さんからのメールでのお話を励みにしてがんばってみるといっておりますので私も一安心です。彼も今日は元気な声で力が入っていました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

わたしは小学校のとき、学年300人中19位に輝いたことがあります。

でも、その前の年は200位後半でした。

練習をたくさんすることと、前の人を追いかけることです。前の人を目標にして走り、抜いたらまたその前の人を目標にしました。

気がついたら19位でした。

あとは練習でしょうね。持久力ってのはすぐつくものではないと思います。粘りと根性で走ってください。

やってみてください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

具体的な数字は何より分りやすいようです。
甥っ子も少しづつ元気を取り戻してきましたので私も安心しています。今回の回答有難うございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qiphoneのランニングのアプリの距離表示

iphone5を購入し、マラソン練習を始めています。ランニングのアプリRunmeterを使っていますが、走った距離を後でパソコンに送って見直しています。まだ初心者なので設定の仕方ができてないかもしれませんが、同じコースでも距離表示やコースの軌跡が違うときがあります。タイムはともかく、距離表示や軌跡が正確なアプリのおススメがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ありません。

私は、RunKeeperの方を使っています。
これらのアプリは、GPSの測位情報をベースに使って位置情報の測位を行います。
このGPSの精度は、GPSの数や電波強度などの諸条件により大きく変わります。
これは、GPSをベースにしている以上、しかたがないことです。

もし、どうしても精度の向上をはかりたければ、GPSに頼らない測位方法を活用する必要があります。
例えば、スポーツメーカーが提供しているNIKE+の製品群を使います。
iPhoneにもNIKE+というアプリが入ってます。
シューズにNIKE+ SENSORを仕込み、ストライド量を元に距離などを計測。
SPORTS BANDも必要といえば必要ですね。
これぐらいしても、限りなく、正確な情報を得られるだけです^^;

私、長距離を走行する自転車乗りでもあるので、iPhoneに頼らない測位手段を使ってます。
この業界の最大手と言って良いGARMINのEDGE800という製品を使っていますが、距離とコースがずれてしまう現象は同じです。
一応、タイヤの周長などの情報も計測しているはずなんですけどね。

ありません。

私は、RunKeeperの方を使っています。
これらのアプリは、GPSの測位情報をベースに使って位置情報の測位を行います。
このGPSの精度は、GPSの数や電波強度などの諸条件により大きく変わります。
これは、GPSをベースにしている以上、しかたがないことです。

もし、どうしても精度の向上をはかりたければ、GPSに頼らない測位方法を活用する必要があります。
例えば、スポーツメーカーが提供しているNIKE+の製品群を使います。
iPhoneにもNIKE+というアプリが入ってます。
シューズにNIKE+ SENSORを...続きを読む

Q持久走、少しでも楽に走りたい 小6女子

はじめまして*

私は小6の女子です。

今、学校の授業で、持久走をやっています。(1000m)
私は運動神経はどちらかというと良いほうなのですが、中距離が苦手です;
短距離や長距離は、得意なんですけど…;
いつも、途中で辛くなり、最後まで体力がもちません。
息も苦しくなります。
ちなみに今の1000mのタイムは4分15秒で、クラスで5番目くらいです*


何か楽に走れる方法ってありませんか?

Aベストアンサー

1キロの持久走でしたら、慣れの部分が殆どだと思うので、毎日それくらいの距離を走ればあっというまに楽に走れるようになると思います。

あえて少しでも楽に…ということでしたら、呼吸と振動でしょうか。
ご存知かもしれませんが、吸って吸って、吐いて吐いて…というのを比較的浅く繰り返す(もちろん鼻からです)

走るときに体が地面の上を這うようなイメージで、あまり上下に震動しないように走ると楽になると思います。

練習で試してみてください。

Qマラソン時の位置確認をしたい

昨年11末にスマホ(SH02-E)を購入しました。
パソコン歴は長いのですが、スマホ歴はありません
来月、フルマラソン時にこのスマホのGPS機能を利用して
自分が地図上でどの位置を走っているか友達等にみて
もらいたいと思ってます
そのようなアプリがないか、あるいはその利用方法を
WEB検索しているのですが思うような、あるいは自分で
理解できるようなサイトがみつけれていません
どなたか、
・そのようなアプリ、
・そのインストール・実行方法
そして、閲覧する側の
・閲覧方法
このようなことがある程度簡単にわかるサイト等があれば
教えていただけませんか
よろしくお願いします。

なお、現在、ジョギングの練習時に利用しているのは、
距離測定とラップの測定に下記のアプリを利用しています
・runstar

Aベストアンサー

いずれも使い勝手や正確さなど確認していません。お試しの上選定ください。

【あなたから定期的に自動通知】
★dokonan 位置情報追跡サービス


【お友達の方から任意にあなたの位置確認】
★Whereabouts(いまどこ?位置検索)
 ・「Googleマップに連動」とのことにて、、Android同士及びパソコン相手なら一番使いやすいかと思います。Googleマップにより、現在地から相手の位置までの経路検索が可能です。(設定により切り替え可能)
 ・「位置情報の履歴を見る」として検索した過去の位置を表示までしてくれるそうです。
 ・「位置応答のガード」として、相手からの位置検索に応答するかどうかを設定できるとのことですので、言い換えればつねに「応答する」にしておけば、あとは相手の好きなときに。

★いまどこ? 試用版(便利なら有料版の購入を)
「オンラインマニュアル」に詳しくわかりやすい説明があります。

Q小学生の持久走について

最近の小学校のマラソン大会(持久走)の距離をみると高学年で3km程度が多いのですが、何か根拠があるのでしょうか。できるだけ詳しく教えてください。

Aベストアンサー

無理の無い(倒れたりしない)、有害で無い(成長に悪影響しない)距離というものは、個人差があります。
そのなかで、全員が(身体障害や虚弱児童を除いて)一緒に走れる、完走できる距離となると、かなりレベルが低くなってしまいます。
その結果の数値が3Kmだそうです。
具体的には、教育委員会などの指導により、勝手に距離を変更したり、選抜した選手だけのエリート大会にはできないという理由もあるようですが。

Q景色の良いマラソン

今、マラソンにはまっていて次は淀川市民マラソンに参加しようかと思うのですが、私は自然が好きな人間ですので、どうせなら空気の良いマラソンを走りたいのですが淀川はどうなのでしょう? 十三を折り返しみたいなのでゴミゴミしてるイメージではありますが。

他に景色の良いマラソンや、別に景色は良くなくてもとにかく面白くてお勧めのマラソンなどございましたら教えてください。

Aベストアンサー

男性の方でしょうか。私がいままで参加した中で、いちばん景色がよかったのは、たぶん伊豆レディースカップロードレース(20km)だったかと思いますが、残念ながら男性は参加できません。

9月の田沢湖マラソンは、フルマラソンの後半、田沢湖を1周するので、湖の景色を満喫できます。

空気のよいマラソン大会というと、6月の千歳JAL国際マラソンは、新緑の森の中を走ります。同じ日の利尻島一周悠遊覧人G(ゆうゆうらんにんぐ)は、晴れていると利尻富士と海を眺めながらのランニングになります(55km)。9月の長野県の浦佐耐久山岳マラソンも、山の中のアップダウンの激しい道を走ります。10月の青森の弘前・白神アップルマラソンは、岩木山を見ながらリンゴ畑の横を川沿いに走り続けます。

面白くてお勧めのマラソン大会は、5月の群馬県の安政遠足侍マラソンです。これは、江戸時代末期の安中藩士の競走を日本マラソン発祥として記念して行われるため、侍姿を初めとする仮装が奨励されている大会です。半数以上のランナーが、鎧甲や着ぐるみや昔話の登場人物、TVや映画の話題のヒーローに扮して駆け抜けるさまは壮観です。コースは旧中仙道で、杉並木や妙義山の眺めを楽しみながら走った後、峠コース(約29km)では山の中に入って林の中を碓氷峠まで走ります。峠コースはちょっとハードですので、峠の麓でゴールする関所コース(約20km)もあります。

街全体がマラソン気分になってお祭り騒ぎになるのは、12月の沖縄のNAHAマラソンです。応援の多さと親切さでは、どこにも負けないでしょう。海が見える箇所はそれほど多くありませんが、那覇市内からさとうきび畑を抜け、ひめゆりの塔や平和祈念公園を通って戻ってくるコースは変化があって面白いと思います。完走記念の琉球ガラスのメダルもきれいですよ。

男性の方でしょうか。私がいままで参加した中で、いちばん景色がよかったのは、たぶん伊豆レディースカップロードレース(20km)だったかと思いますが、残念ながら男性は参加できません。

9月の田沢湖マラソンは、フルマラソンの後半、田沢湖を1周するので、湖の景色を満喫できます。

空気のよいマラソン大会というと、6月の千歳JAL国際マラソンは、新緑の森の中を走ります。同じ日の利尻島一周悠遊覧人G(ゆうゆうらんにんぐ)は、晴れていると利尻富士と海を眺めながらのランニングになります(55km)。9月の...続きを読む

Q低学年の持久走の上達方法はありますか・

小学校低学年の持久走の上達法は?

Aベストアンサー

やはり、毎日の練習にはかなわないでしょう。
私の家の近くに、小さい頃(極端化も分かりませんがまだおむつをしていた頃)から、お母様に連れられて犬の散歩を兼ねて家の周りを回っていた子がいます。毎朝5時半頃ですから、寒い暗い冬も同じでした。
今は、その子も小学4年生となり、毎年の校内マラソン大会は断然1位の女の子です。
もちろん今も走っていて、朝、私と顔が会うと親子で挨拶を交わして行きます(私は、地元の小学校を今年定年退職しました)。

Q近畿で初心者向けのマラソン大会は

フルマラソン初参加の初心者です。先日の大阪マラソンの抽選は落ちてしまいました。
大阪マラソン以外に、近畿で初心者向けのマラソン大会を教えてください。極力平坦で、記録が出やすいコースが知りたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が知っているのは、神戸マラソン(11月25日、エントリー受付は終了)、淀川市民マラソン(11月4日、エントリー可)、福知山マラソン(11月23日、エントリー可)です。
他も多くあると思いますが、私が走ったことがあるのは上記です。

神戸マラソンは大阪マラソンと同じ日に開催されますが、もう、エントリーの受付は終わっており、来週末に抽選結果が伝えられます。(私も大阪マラソンは抽選で落選してしまい、神戸マラソンの抽選結果待ちです。)
去年、走りましたが、コースは後半のポートアイランドのブリッジ以外は平坦で走りやすいです。制限時間もゆったりしており、初心者にもいいと思います。
もうエントリーの受付が終了していますので、申し込んでなければ残念ながら出来ないですね。

淀川市民マラソンは淀川河川敷を走りますが、コースは平坦で、まあ、走りやすいです。
まだエントリー可能です。制限時間もゆるく、初心者にもお勧めと思います。
ただ、個人的には11月の初めの開催なので、もう少し遅い時期の方が記録を狙う上ではいいように思います。(涼しくなった10月にみっちり練習したいので、本番のレースは11月末から12月初めくらいがいい。11月の初めだと、10月の練習の疲れが残ってしまう。)

福知山マラソンは、エントリー受付が始まったばかりです。
コースは、スタート直後に長い急坂(下り)があります。往復コースなので、ゴール直前が長い昇りの急坂になります。
これをどうとらえるかですが、それを受け入れることが出来れば、非常に良いマラソン大会であると、個人的には思います。制限時間は6時間。(単に自分が自己ベストを出した大会だから、そう言うのかもしれないが。)

他にも、いいものが多くあると思いますが、自分は出たことが無いから分かりません。
RUNNETで検索してみるといいかもです。
近畿以外にも良い大会があります。
http://runnet.jp/home.php

参考URL:http://runnet.jp/home.php

私が知っているのは、神戸マラソン(11月25日、エントリー受付は終了)、淀川市民マラソン(11月4日、エントリー可)、福知山マラソン(11月23日、エントリー可)です。
他も多くあると思いますが、私が走ったことがあるのは上記です。

神戸マラソンは大阪マラソンと同じ日に開催されますが、もう、エントリーの受付は終わっており、来週末に抽選結果が伝えられます。(私も大阪マラソンは抽選で落選してしまい、神戸マラソンの抽選結果待ちです。)
去年、走りましたが、コースは後半のポートアイランドのブリ...続きを読む

Q持久走大会について

私は小学6年です。11月に持久走大会があります。
2キロ走るのですが、走るのはすごく苦手です。
毎日1キロずつ走っているのですが、本番には
速く(完走)走れるようになれますか?
また、基本的な(長距離)走り方教えてください。

Aベストアンサー

毎日走っているのなら大丈夫ですよ、
ただ練習するなら意気込んで朝6時頃からランニングしたりしなくてもいいですし、学校から帰ってきて夜ご飯の後とか、自分にとって辛くなったりしない時間帯に走ったほうがいいですね。
一度2kmを走ってみてタイムを計ってみるといいですよ。7分を切るのをメドにしてみるといいんじゃないですかね。
それから、本番に走れるためのコツをひとつ。当日は朝にでも軽く息切れがするほど運動してから行ったほうがいいですよ。学校まで距離があれば走って学校まで行くのも良いですし、いきなり走るのと前もって運動しているのでは大きく違います。
体があたたまっていないのに走り出せば普段の半分も実力を発揮できませんからね。2kmを一回走ってみてどれだけの距離か把握することが大事ですね。そして完走できるペースを自分でつかんでみてください。
頑張ってくださいね。応援していますよ(^_^)

Q高橋尚子選手の初マラソンの記録について

13日に名古屋国際女子マラソンで京セラの原裕美子選手が初マラソンで優勝しました。
14日のスポーツニッポン朝刊の記事の中で有名選手の初マラソンの記録のことが書いてあり、高橋尚子選手の初マラソンは97年の大阪で2時間31分となっていました。ネットやここでの過去の質問を見ても97年の大阪が初マラソンとなっています。

しかし、昔、高橋尚子選手は大阪学院大学時代にマラソンを走った事があると聞いた記憶があるのですが、単なるうわさでしょうか。実際走っていれば初マラソンは95年より前になると思うのですが。

どうでもいい質問ですが気になりましたので、
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこを調べても初マラソンは
97年の大阪国際ですね。

ありえるとすれば
非公認として走ってるかもしれません。
公認記録して残ってるのが
97年の大阪国際が初めてであると考えられます。

Q問いかけても反応が鈍い子どもへの対応策(長文失礼します)

現在、小学校2年生の姪がいます。

以前から身内の間で心配されていたことなのですが、姪の問いかけに対する反応がかなり鈍いのです。

例えば、新学期が始まって間もなく、こう聞いたことがありました。

私:「2年生になって、クラス替えしたの?新しいお友達できた?」

姪:「・・・うん、できたよ」

私:「どんな子?」

姪:「・・・・・」


内容を省略していますが、要するにYES/NO形式の質問は何とか答えるのですが、自分の感想を言うとか、希望を言う、などと言った反応がかなり鈍いのです。

質問を投げかけた際は、こちらに顔を向けるのですが、その後は視線を合わせようとせず、ぼ~っとしているように見え、ずっと黙ったままになってしまいます。

もっと悪いときにはYES/NOの質問さえ返事が返ってこないときもあり、2度、3度と言い方を変えてやっと返事がくるときもあります。

私としては、答えを言うのに時間がかかる子もいるとは思うので、返事を急がせずに待つようにはしています。
が、ごくごく単純な質問(YES/NO)に10分もかかった場面に遭遇したときには、「放っておけば、自分の言いたいことも上手く言えないために、不満が内にこもり、別の形で発散!?」なんて事になりかねたらと思うと心配になってしまいます。

ちなみに本人の親に対しても同じ反応をみせるようです。

コミュニケーションの不足や彼女自身の何らかのストレスからくるのかもしれません。

彼女の親に対応させるのが、少々難しい状況なので、周囲が少しでもサポート出来たらと考えています。

同じような子どもと接したことがある方、どのように改善していけばよいのかご意見をお聞かせ願えれば幸いです。宜しくお願いします。

現在、小学校2年生の姪がいます。

以前から身内の間で心配されていたことなのですが、姪の問いかけに対する反応がかなり鈍いのです。

例えば、新学期が始まって間もなく、こう聞いたことがありました。

私:「2年生になって、クラス替えしたの?新しいお友達できた?」

姪:「・・・うん、できたよ」

私:「どんな子?」

姪:「・・・・・」


内容を省略していますが、要するにYES/NO形式の質問は何とか答えるのですが、自分の感想を言うとか、希望を言う、などと言った反応がかなり鈍い...続きを読む

Aベストアンサー

先天性の発達障害の可能性がないと言うことですが、今後も含め、場面寡黙、吃音の危険性を少し感じます。

>親が、「怒ってないのだから、自分がどうしたいのか、はっきりいいなさい」という言葉をかけても・・・。

文面からの判断なので違っていたら失礼ですが、こういう答えを強要されるような言い方をされるとかえって応えにくいお子さんはいます。

対処方法ですが、一番良いのは、親子そろって専門機関(教育相談やカウンセリング)に相談されること。

でも、そこまでは必要ないだろうと言うことであれば、とりあえず、大人(特に親子での)コミュニケーションを楽しむことを重点的に考えて接しられてはいかがでしょうか?

質問だけではなく、子どもが喜びそうな話題提供をしたり、絵本の読み聞かせをする中で楽しさを共有しても良いと思います。

言いたいことが言えない場合で、大人側が言いたいことが分かる場合は、「○○なの?」と聞き、うなずけば、さりげなく「そう言うときは○○って言えばいいんだよ。」と教えてあげることから始め、徐々にこちらの言い方をまねさせていくことを(強要しないで)していくと答え方になれていくと思います。

以上参考になれば幸いです。

先天性の発達障害の可能性がないと言うことですが、今後も含め、場面寡黙、吃音の危険性を少し感じます。

>親が、「怒ってないのだから、自分がどうしたいのか、はっきりいいなさい」という言葉をかけても・・・。

文面からの判断なので違っていたら失礼ですが、こういう答えを強要されるような言い方をされるとかえって応えにくいお子さんはいます。

対処方法ですが、一番良いのは、親子そろって専門機関(教育相談やカウンセリング)に相談されること。

でも、そこまでは必要ないだろうと言うこと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報