私は結婚して東京から主人の実家のある愛知県に引っ越してきたんですが、年末に主人の転勤で東京に引っ越すことになりました。
実はまだ、愛知県で暮らして1年足らず・・・今回の転勤は、どうしても愛知県になれることができず、体調を崩した私のために無理矢理主人が、転勤を申し出てくれて実現したものなんです。
実際主人も転勤を望んでいたので、二人にとってはいい決断だったと思うのですが、主人のご両親は最初反対で、「やっぱり実家のある東京がいいのか」って、けっこう言われました。
最近になって、ようやく理解してくれるようになってきたのですが、引越しの日、ご両親に何か「お世話になりました」等のご挨拶をしたほうがいいのでしょうか?
こういう場合、ちょっと形式ばった・・・というか、きちんとした挨拶をしておいたほうがいいのかな・・・と思うのですが、どうやって話を切り出していいのかわかりません。
こういう経験のある方、アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もう体調は回復されたのでしょうか。


あなたのことを大事にしているご主人の決断に感謝ですね。
最近の会社は、早々社員の希望を受け入れてくれるとは限らないですから。

ところでご主人のご両親との事ですが、これからも縁が切れる訳ではないですし、
お互いが気まずい思いをする事もありません。
ご主人のご両親もきっと寂しいと思いますので、つい憎まれ愚痴が出たのだと
思いますよ。 
あなたが体調を崩したことはご存知ですし、心配もされていた事でしょう。
そこで提案ですが、引越し前に食事にでもお誘いになって、これまでのお礼を
言葉で表現してはどうですか。 判って下さるかどうかへ別にして、やはり
キチンとした方が良いですよ。 
もし食事が大儀ならプレゼントでもいいですね。
これから寒くなりますから、お揃いの手袋なんかどうでしょう。

あなたをお気持ちを何かの形にして義父母に伝えることができれば
よろしいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の両親(実家)への挨拶

明日、私の実家に行き、彼氏を紹介することになりました。彼氏を両親に紹介するのは初めてだし、これまで親と恋愛話等したことがないため、私自身も緊張するし、どんな感じで顔を合わせたらいいかすごく悩んでいるところです。いずれは、同棲→結婚と考えてるのですが、今回は今お付き合いしてますという報告だけなのですが。どんな会話をするのか、わたしはどう接したら親と彼氏が快く対面できるのか、ご経験のある方ぜひアドバイス下さい。

Aベストアンサー

出会って一ヵ月半で同棲、その4ヵ月後に入籍したスピード結婚の専業主婦です。
私の場合、男性遍歴が多く、しょっちゅう家に連れてきたりしていましたが、今の夫は同棲の許しをもらうために挨拶に来るのが初対面でした。

こういうのは手回しが大事だと思います。
私は事前に、相手の家族構成や仕事を詳しく親に話しておきました。事前にある程度情報を知っておいたほうが、当日スムーズに話が進みます。

そして、何のために来るのか、という、目的も伝えるべきです。私は「一緒に住みたいからその話をしに連れてくる」と言いました。
交際の報告なら、「顔見せというか、紹介したいから、挨拶にしに来るよ」でいいかなと思います。

当日は、自分から会話のきっかけを作りましょう。
「こちらが○○さんだよ」
「ちょっとおっちょこちょいなんだよ」
など、おのろけではなく、面白エピソードを交えて楽しい会話ができるように配慮しましょう。

彼を家族の食事に誘うのもいいかもしれません。
ご飯を食べながらだと、会話も弾むかもしれませんね。

あと、親に好印象を与えるためにも、彼には清潔な身なりをしてもらうことです。私の夫は床屋に行き、ひげをそって、スーツを着てやってきました。

「真剣にお付き合いをしている」
ということを伝えたいならば、食事の最中ではない方がいいですね。
・真剣にお付き合いをしている
・ご両親を悲しませるようなことはいたしません
・信頼していただけるように努力します
など、誠実なところをアピールしましょう。相手の目を見てハキハキ話すと好印象です。

同棲の話は、まだ先のほうがいいかもしれません。同棲について断固反対の人もいますからね。
まずは彼との交際を知ってもらい、彼の人となりを知ってもらい、親に安心してもらう、ということが先決かなと思いました。

出会って一ヵ月半で同棲、その4ヵ月後に入籍したスピード結婚の専業主婦です。
私の場合、男性遍歴が多く、しょっちゅう家に連れてきたりしていましたが、今の夫は同棲の許しをもらうために挨拶に来るのが初対面でした。

こういうのは手回しが大事だと思います。
私は事前に、相手の家族構成や仕事を詳しく親に話しておきました。事前にある程度情報を知っておいたほうが、当日スムーズに話が進みます。

そして、何のために来るのか、という、目的も伝えるべきです。私は「一緒に住みたいからその話をし...続きを読む

Q主人の両親と、自分の両親の間。

義父母と実父母は、表面上は仲良くしていますが、実際は微妙です。
義母は、私の両親に用があるとき、例えば「義弟の結婚式に私の両親が出席するときの交通費」というような用事でも、必ず私を通して連絡してくるんです。
私の両親も、私を通して返事をします。こんなこと、直接話せばいいじゃない!って思うんですけど、なんだか直接電話するのが嫌みたいです。

それだけならまだしも、必ず意見が対立するので、間にはさまれる私は毎回かなりストレスを感じてしまいます。例えば上記の場合、
義母→私「新幹線の指定席の切符をお送りするから、電車の時間がきまったらすぐ教えてね」
私→父「こういうわけだから、早く乗る電車決めてね」
父→私「切符なんていらん。だいたい、招待客に切符送るなんてきいたことない」
私→義母「まだ決まっていません。決まったら、こちらからご連絡します」
その1週間後。
義母→私「もう決まった?早くしないと、指定席なくなっちゃうから」
繰り返し。この状態が約2ヶ月続いた。

こういうことって、やはり私が間にはいらなければならないのでしょうか?みなさんはどうしていらっしゃいますか?
心療内科から安定剤を貰って飲んでいる身としては、こういう役はご免こうむりたいのですが・・・・・・「直接話し合って」というのはまずいでしょうか?

義父母と実父母は、表面上は仲良くしていますが、実際は微妙です。
義母は、私の両親に用があるとき、例えば「義弟の結婚式に私の両親が出席するときの交通費」というような用事でも、必ず私を通して連絡してくるんです。
私の両親も、私を通して返事をします。こんなこと、直接話せばいいじゃない!って思うんですけど、なんだか直接電話するのが嫌みたいです。

それだけならまだしも、必ず意見が対立するので、間にはさまれる私は毎回かなりストレスを感じてしまいます。例えば上記の場合、
義母→私「新幹...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね・・。ご自分の体調の心配もあるのに余計なストレスを増やさないで欲しいですよね。(^_^;)

ただ、具体的に出された話についてはもっとunmaさんが自分にやりやすいようにあしらってしまえば良かったのではないかな?と感じました。
私だったら切符の話を父親から断られた時点で「そう言う風習のお土地柄なのよ。」と納得してもらい、おおまかな時間をその場で決めて(例えば「○日の午前中でいいかしら?」等)、電話を一旦切った後で新幹線の時刻表を調べ、妥当な時間を勝手に決めてしまい義母に伝えます。

上記は例えばの話ですが、親達の話をそのまま伝えるだけだと結局回数ばかりが増えてしまい、イライラも募るのではないでしょうか。仲立ちをしなければならない状況なら、間に立つunmaさんが適当にご自分の判断も交えつつ伝える事が一番楽だと思います。
言えるようであれば、はっきり直接話し合うように言うのが一番でしょうね。「私も忙しいので直接連絡していただけますか?その方が両親(義両親)も喜びますので」等とちょっと連絡を取りやすくなるような一言を添えてみたりして・・。

大変ですね・・。ご自分の体調の心配もあるのに余計なストレスを増やさないで欲しいですよね。(^_^;)

ただ、具体的に出された話についてはもっとunmaさんが自分にやりやすいようにあしらってしまえば良かったのではないかな?と感じました。
私だったら切符の話を父親から断られた時点で「そう言う風習のお土地柄なのよ。」と納得してもらい、おおまかな時間をその場で決めて(例えば「○日の午前中でいいかしら?」等)、電話を一旦切った後で新幹線の時刻表を調べ、妥当な時間を勝手に決めてしまい義母に伝え...続きを読む

Q主人実家と私実家との関係修復について。

30歳結婚2年目の主婦です。主人の実家(父健在、母亡くなりました)と私の実家の両親の事でややこしいのですが、相談があります。

主人とは去年の夏に結婚にたのですが、新居に住むにあたり、主人が現在一人暮らししている主人父の持ち家に住むことになりました。そこは2世帯住宅の作りで昔は主人家族と主人の祖母がくらしていましたが、主人が高校生の時にその家を出て主人家族は別の場所にマンションを購入し、その2世帯住宅は1階部分を主人の祖母(母方)が居住、2階は賃貸することになりました。

そして、主人の祖母も10年前に亡くなり長年1階部分は空家になっていたのですが、主人が3年前に一人暮らしをその家の1階部分で始めました。また、2階は賃貸しています。
その1階部分に私も昨年夏結婚する時に、初めて家を見たのですが、10年前に亡くなった祖母の遺留品がそのままあり、ゴミ屋敷状態でまずゴミを捨てることと家の掃除から始まりました。

私の両親は新居について気になっていたので、状況を説明するとすぐ見にきて掃除を手伝ってくれました。畳、ふすま、障子もボロボロで家が建った1986年からそのまま。カーテンレールも無いものを私の父がつけてくれました。主人の父はお風呂だけリフォームしてくれたのですが、その他は全く手伝わず、またお風呂のリフォームも私たちが入居する日には間に合いませんでした。

そんな事もあり、私の両親は非常に憤慨していたのですが、家賃タダなのもあり家も落ち着いたこともあり、気持ちを収めてくれました。

そして、1年2ヶ月やってきたのですが、今度は2階の賃貸の住人(5人家族)の騒音に悩まされるようになりました。そこは小学生の子供が2人、赤ちゃんと子供がいるのですが、2~3ヶ月に1度週末に深夜1時まで友人を呼んで騒ぐ始末。2世帯住宅の作りなので防音はしっかりしておらず子供たちが運動会のように深夜1時まで騒ぎます。また週末以外も夜11時まで窓を開けて騒ぎ、運動会。挙句のはてに私たちの住まいの庭の門にサッカーボールをぶつけ、庭にビービー弾を打ち込んできます。

そういうこともあり、今年の7月に苦情を言いましたが、開き直り「生活ができないんで無理」と言われました。
また、2階の賃貸を扱っている不動産屋と大家である主人の父にも相談をし、苦情を伝えてもらいました。
「深夜の騒音が続けば、こちらに住むことができなくなる」と不動産屋からも忠告してもらいました。
そして2階の契約は来年9月までなので、その時には次回の更新はしないように不動産屋と主人の父で進めると約束してくれました。

しかし今月10月の3連休に土・日曜日と深夜12時半までの子供たちの騒音がありました。
すぐに不動産屋に注意して欲しい旨をお願いしたのですが、「今は来年の更新拒絶の手続きをするために動かない方がよい」と言われました。そして、更新拒絶の内容証明は年内には出すとも言いました。
しかし私も限界を超えていましたので、「今すぐなんとかして欲しい」とお願いしたところ、「主人の父が所有する賃貸アパートを半額の家賃よ敷金、礼金で貸してあげる」と不動産屋と主人父から言われました。

しかしどうも納得いかないので、主人に問い詰めたら、「父に契約日を嘘つかれた。契約は再来年1月。だから今は更新拒絶の手続きができない」と言われました。

憤慨した私たちは、今住む家を出てよそを借りようということになりました。

もう主人父にもこの家にも関わりたくないと思ったのです。

そして、私の実家にも事情を説明しました。
そしたら私の両親は大激怒。「主人の父と主人を許せない」「息子夫婦より借りている2階を選んだ」挙句のはてに「主人と離婚させて戻す」「もし今の家を出たら去年私たち(私の両親)が手伝ったことが無駄になる」「よそに住むなら今後2度と私たちの新居にはいかないし、孫が産まれても見にいかない」とほぼ絶縁宣言されました。

私もこの問題ではほとほとに疲れました。そして、主人とは離婚するつもりもありません。しかし実の親からそこまで言われて虚しいのと悲しいのとでいっぱいです。

もうどうしたらいいのかわかりません。

主人は「僕たちの家のせいだから、誠心誠意謝罪に行く。何か対策を考える」と言っていますが、私の親は聞く耳持ちません。そしてそんな時に父が入院したこともあり、余計に自分が悪いのではないかという罪悪感に苛まれています。

長くなり申し訳ありません。ご意見を聞かせて頂ければと思います。(辛口はご遠慮下さい。)

30歳結婚2年目の主婦です。主人の実家(父健在、母亡くなりました)と私の実家の両親の事でややこしいのですが、相談があります。

主人とは去年の夏に結婚にたのですが、新居に住むにあたり、主人が現在一人暮らししている主人父の持ち家に住むことになりました。そこは2世帯住宅の作りで昔は主人家族と主人の祖母がくらしていましたが、主人が高校生の時にその家を出て主人家族は別の場所にマンションを購入し、その2世帯住宅は1階部分を主人の祖母(母方)が居住、2階は賃貸することになりました。

そして...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言いますと、初めから住める様な環境では無かったですね。 二回に他人が住んでるのでは、私なら他人が出て行ってからなら住みますよ。 貴女の父親の言い分も理解出来ます。 離婚する気は無いのですから、早く引っ越す事です。
そうすれば父親の機嫌も直りますよ。

Q愛知県、岐阜県でウェディングの貸衣装&写真

こんにちは。
3か月前に婚姻届を出しましたが結婚式を挙げる予定はなく、写真だけ撮りたいと思っています。

ウェディングドレス(もちろん新郎の衣装も)のレンタルができて写真が撮れるところはありませんか?

愛知県の名古屋市、春日井市、瀬戸市、岐阜県の多治見市、瑞浪市、土岐市、恵那市、中津川市のあたりが希望です。

写真スタジオ?それとも結婚式場?それともレンタル衣装屋?どういったショップでできるのでしょう。
あわせてお伺いしたいのですが、メイクやヘアメイクは一緒にやっていただけるのでしょうか。
それとも自分で別に美容院を予約しないといけないのでしょうか?
できたら同じところで一緒にやっていただけるか、美容院へ行くとしてもセットになっていて手配してもらえるようだとありがたいです。

お値段はいくらぐらいするのでしょうか。予算は10~20万円くらいです。

相場も全くわからないので安く済むにこしたことはありませんし「それっぽちじゃ無理だよ」ということでしたら、頑張ってもう少し出すこともできます。

情報の提供をよろしくお願いします。

こんにちは。
3か月前に婚姻届を出しましたが結婚式を挙げる予定はなく、写真だけ撮りたいと思っています。

ウェディングドレス(もちろん新郎の衣装も)のレンタルができて写真が撮れるところはありませんか?

愛知県の名古屋市、春日井市、瀬戸市、岐阜県の多治見市、瑞浪市、土岐市、恵那市、中津川市のあたりが希望です。

写真スタジオ?それとも結婚式場?それともレンタル衣装屋?どういったショップでできるのでしょう。
あわせてお伺いしたいのですが、メイクやヘアメイクは一緒にやっていた...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
場所は尾張旭なのですが、私が知っている貸衣装屋さんもフォトプランがありますよ。
屋上にチャペルもあって式も出来るようです。
美容着付けの方がお店にみえるのでヘアメイクなどしてもらえると思うのですが・・・
詳しくはお店のHPを見てください。

参考URL:http://www.mai-jp.net/

Q彼女のご両親にご挨拶に行きます

先日プロポーズをして、彼女に結婚を承諾してもらい、自分の家族への挨拶・承諾は得ています。


そこで今週、僕が彼女のご両親にご挨拶に伺うことになったんですが、自宅ではなく、外で食事会という形になりました。


質問は、手土産を渡すタイミングと、食事をする店の料金は自分が支払いをするべきかどうか、ということです。

お店はあちらの方で予約をしてくれたんですが、こういう場合は、どうしたらよいのでしょう?

お知恵を拝借させてください。


その他もわからないことだらけなんですが、シミュレーションして考えすぎると緊張してしまうので、会社の面接の時のように振舞おうと思っています。

Aベストアンサー

まあ今の時代彼女の両親が結婚に反対する。という事はほとんどないでしょう。
あなたに会いたくないといってる両親に無理やり会うということであれば話は別ですが、そうではないようですし・・・
あまり構えない事が大事ですね
卑屈になりすぎては一生彼女の両親に対して気を使わなければならなくなります。
結婚してから彼女の実家に訪れる事は避けては通れない道です。
ですので普段どおりに接する事です。
彼女を幸せにする自信があれば問題ないことです。
手土産は一番最初か、それが無理なようであれば一番最後がいいでしょう。
最初は当然相手も印象に残るのでそのあとの印象が良くなります。
最後にした場合は、それまで多少悪くても、終わりよければ全てよしって事で印象に残ります。
どちらも一長一短です。
途中だとせっかく手土産を用意した意味が無いような気がします。
まあ、タイミングの問題ですのでさほど気にする事もないかと思いますが^^;
ちなみに僕は用意しませんでしたよ^^
お金も年上の人には最初は甘えとくのが礼儀です。
気にするのであれば後日それ以上の接待をすればいいだけのことです。
要はあまり考えすぎて構えない事です。
がんばってくださいね!

まあ今の時代彼女の両親が結婚に反対する。という事はほとんどないでしょう。
あなたに会いたくないといってる両親に無理やり会うということであれば話は別ですが、そうではないようですし・・・
あまり構えない事が大事ですね
卑屈になりすぎては一生彼女の両親に対して気を使わなければならなくなります。
結婚してから彼女の実家に訪れる事は避けては通れない道です。
ですので普段どおりに接する事です。
彼女を幸せにする自信があれば問題ないことです。
手土産は一番最初か、それが無理なようであれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報