タイトルどおり、映画衣装に関わる仕事を目指したいのですが、
どんな進み方があるのか、教えてほしいのです。
今は、大学3年生でこれから就職という時期を迎えて、自分の希望する進路
をいろいろ探していますが、興味のあるものはとにかくいろんな人に
聞いてみようと思って・・・・。

少しの情報でもいいので、よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 映画、演劇などの大道具・小道具・衣装などは、撮影所や劇場に出入りしている業者が仕切っています。

もし、そうした会社に入社したければ、映画や演劇のパンフレットに衣装担当の企業名が書いてありますので、そこに当るしかありません。
 また、特殊な映画作品や舞台作品では、アパレル・デザイナーなどが衣装を担当することがあります。そうした芸術的な作品作りにかかわりたいのであれば、そうした個人に当るしかないでしょう。
 さらに、衣装の貸出しや受注の会社として、東京衣装などがあり、こうした会社内部で、衣装デザインを手掛けています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月3日のMステでKinKiを見た方にお願いです。

6月3日、MステにKinKiが出るのは知っていたんですが、見れませんでした(泣)

どんな話をしてたのか、ダンスや衣装はどんな感じだったのか、詳しく教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは。

オープニングでは、その日の出演者でもあった小川直也さんにコンサートに来てもらったことがあり、打ち上げで乾杯の音頭をとってもらい「ハッスル」もしてもらったという意外な交流話をしてました。そして香取くんのバーレーンからの中継が入り、サッカーのことなどをやり取りしていました。

自分たちのトークの時には、剛くん(他の人の代表として)が光一くんにやめてもらいたいこととして、楽屋で車の話のするのはいいけど、興味がない人にまで話すのはどうかと。逆に光一くんも何か言いたいことがないかということで、剛くんも魚の話をしているけど他の人を巻き込んでいるとかいないとか。お互い様みたいですね。剛くんは魚、光一くんは車を見ていると「いいなと思う」と言っていました。

他にもMステ秘宝館のときに、SMAPの映像でバックで踊っている二人がいて、その曲が「$10」で今でも振り付けは覚えていると言っていました。

衣装は黒のジャケット・パンツ(ジャケットの中が白のタンクトップ)剛くんだけがピンクのターバンを頭に巻いていました。

こんな感じだったです。
↓下記のURLで「Mステ kinkikids」で検索してみると簡単にですがブログで書いている方がいらっしゃいます。
それを読んでも面白いと思いますよ(^^)
(最近の話なのではじめの方のページに出てきているようです)                                     

参考URL:http://sf.livedoor.com/search?q=%A3%CD%A5%B9%A5%C6%20kinkikids&sf=update_date&start=11

こんばんは。

オープニングでは、その日の出演者でもあった小川直也さんにコンサートに来てもらったことがあり、打ち上げで乾杯の音頭をとってもらい「ハッスル」もしてもらったという意外な交流話をしてました。そして香取くんのバーレーンからの中継が入り、サッカーのことなどをやり取りしていました。

自分たちのトークの時には、剛くん(他の人の代表として)が光一くんにやめてもらいたいこととして、楽屋で車の話のするのはいいけど、興味がない人にまで話すのはどうかと。逆に光一くんも何か言いた...続きを読む

Qとにかくメイド服!!!!

メイド服を着る仕事がしたいです!
ただし、メイド喫茶ではなく、風○系!
住んでいる地域が関西なので、関西で探しているのですが(業種とわず)中々ありません!!
どなたか教えてください! ただしデリ○○は不可。

Aベストアンサー

このサイトではお望みの回答はなかなか得られないと思います。メイド服関係のサイトの掲示板を利用するとか、メイド服のお店で情報を得るなどしたほうが早いのではと思います。下記のサイトは神戸にお店があります。

参考URL:http://milky-ange.com/index.htm

Q堂本兄弟にでてた時のKinki kidsの服。

今日(11/4)の堂本兄弟にでていた時にKinki kidsが着ていた服なんですけど、どこのブランドものかわかりませんか?
特に光一くんの着ていたヒョウ柄のパーカーが知りたいのですけど。

芸能人がテレビで着てた服がどこのものか知りたい時ってどうすればいいんでしょうか?
最後に衣装協力とかでますけど、それがどこの物かはわからないじゃないですか。

教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その番組を制作した局、
例えば、フジテレビやTBSなどのHPに行って、
メールで訊いてみてはいかがでしょうか?

但し、本人の私物の場合は分からないかもしれません.

Q雅楽の衣装を自力で作るには

雅楽の衣装の作りかたを書いた本を探しています。
和裁の本になるのでしょうか。
OPAC、図書館、ファッション美術館資料室
などの蔵書検索では見当たりませんでした。
雅楽、衣装、衣裳などで検索しました。
また、雅楽、雅楽器店のサイトも見てみましたが
見当たりませんでした。
参考になるサイトなどもありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

雅楽なので、平安装束になります。

型紙はコスプレ関係のサイトを覗くとあるようです。
http://cart1.fc2.com/cart/yousai/?ca=15
http://yousai.net/nui/tomomasa/a.htm

平安装束には色々な種類と名称がありますので、
水干、狩衣などのキーワードをここで調べてみては?
http://www.yusoku.com/shopping.html

QKAT-TUNとKinKiKids 明日の順位はどうなるか?

KAT-TUNのSIGNALと明日発売のKinKiの新曲夏模様、明日どちらのオリコン(?)順位が高いでしょうか??

KinKiはギネス更新できるのでしょうか??

Aベストアンサー

KAT-TUNの新曲は先週発売なので今週のオリコンでは1位。
kinkiは明日発売なので来週のオリコンで1位です。

Q大至急お願いします!DTPとMAC、WINDOS、in design、などについていろいろ教えてください!!

DTPとMAC、WINDOSについて教えてください!
 今度会社(印刷会社です)の制作現場にWINDOWSマシンを入れようかという話しになりました。
今、制作現場はすべてMACです。DTP(印刷の世界で)WINDOWsマシンを入れるメリットというのはあるのでしょうか?営業部には、WINDOWSマシンがあります。制作現場にWINDOSがある利点はあるのでしょうか?DTPの世界も主流が少しずつMACからWINDOWSに移行していきつつあるのでしょうか?in designなんかはWUNDOWSマシンで動かした方がいいように思えます。DTPとMAC、WINDOS、in design、truetypeフォントについてなんでもいいのでいろいろな情報たくさん下さい!特にWINDOWSを制作現場に入れるメリットについてお願いします!!!!

Aベストアンサー

DTPの業界も印刷物だけではなくてWebの仕事や納品物がファイルの仕事など増えてきていませんか?

私が経験したDTPではひとつのソースを使っていくつかの
出力物を作っていました。PDFやHTMLファイル、もちろん
紙物もです。そういった仕事を受けるときにMacしかないのは
ちょっとマイナスかもしれませんね。出力物の確認時に
Macでの表示だけでなくWinの表示確認も行うなどが
必要になるかもしれません。またWindowsしかないという
新規顧客の獲得にもつながるかもしれませんね。

DTPもMacだけの世界ではなくなってきているのは
間違いありませんのでどちらがいい、ということではなく
両方できるようにしておくといいんじゃないでしょうか。

Qkinki KIDS2・3 single selestion

キンキキッズのkinki KIDS2 single selestionとkinki KIDS3 single selestion(DVDとVHS)はどう違うのですか?
おしえてください・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
DVDとVHSは基本的には内容は同じだと思います。

2001年にKinki KISS ~(DVD)
    KinKi KISS ~1,2(VHS)を発売しています。
(DVD1枚にVHS2本分収録出来たからだと思うのですが・・・。)
なので、DVDとVHSではタイトルが違っているのでしょう。

ただ、DVD版の方がいろいろおまけ映像が多いと思いますよ。

Qウェブ制作業務のこれから

お世話になります。
webのスクールに通っていました。
イラストレーター、フォトショップ、ドリームウィーバー、フラッシュ
の基本操作を学んだのですが、年齢のこともあり(30歳女)なかなか
職場が見つかりませんでした。
実務経験がないとやはり難しく、でもなんとかアルバイトとして
半年ほどとある企業にもぐりこむことができました。
タグに慣れたことと、画像の扱いをやらせてもらいましたが
自社サイトの更新なので、これ以上続けても学ぶことは少なく、
年齢とお給料と立場のこともあり退職することに決めました。
派遣や正社員ですと、まだやはり経験が浅いということで
尻込みしてしまうのですが、モバイルサイトですと発展途上のようで、
入る余地があるようです。
どんなサイトをやるにしても勉強をし続けるべき業界だと思いますので
せっかくならこの先明るい道に(何度も言うようですが年齢のこともあり)なるべく最短で進みたいのです。
モバイルサイト構築の本を買ってきて読んでみたのですが、
今まで携帯に疎かった自分は、びっくりするくらいいろいろなことが
できるようになっているのだなと思いました。
デザイナーを目指してそもそもスクールには通いましたが、
もっと若くて、美大などを出ていて、センスも情熱もあるような
方々があふれかえっている業界であり、ちょっと落ち込み気味なのですが、モバイルならできるかもしれないと考えております。
甘いでしょうか・・。この先、モバイルサイトの仕事は増えていくでしょうか。また、どんな人材が求められているのでしょうか。

お世話になります。
webのスクールに通っていました。
イラストレーター、フォトショップ、ドリームウィーバー、フラッシュ
の基本操作を学んだのですが、年齢のこともあり(30歳女)なかなか
職場が見つかりませんでした。
実務経験がないとやはり難しく、でもなんとかアルバイトとして
半年ほどとある企業にもぐりこむことができました。
タグに慣れたことと、画像の扱いをやらせてもらいましたが
自社サイトの更新なので、これ以上続けても学ぶことは少なく、
年齢とお給料と立場のこともあり退職する...続きを読む

Aベストアンサー

私の知り合いにWebデザインをフリーでやっていた人間がいました
が、現在は辞めてパソコンがメインではないデザインの仕事に
就きました。
Webデザインを始めた理由は、
・仕事(依頼主)が多く金になるからと言っておりました。
そしてやめた理由は、
・パソコンやソフト、フォントなどが日々進化(変更)され、それに
ついていくだけでも金や労力がかかる。
・この業界を志望する人間が多く、料金が上げどまりで下降気味に
なってきた。
・パソコンやソフトの進化により、特別な才能や知識や経験なしでも
始められる職種になってきた
・データ製作のため仕事の充実感が薄い。
・若い人材を使い捨て的な業界なため年をとったら(営業・管理に
進まなければ)続けられない。
だそうです。参考までに。

「どんな人材が求められている?」かといえば、
1、パソコン・デザインに精通し
2、新しいコンテンツを貪欲に受け入れ、
3、客先に売り込みができて
4、若いスタッフを管理できる人間です。
1と2だけの人間なんて余るほどいます。
3の顧客開拓が、大手に市場を奪われ易い中小の事務所にとって
重要なことなのです。
30代の女性がこの業界に生き残ろうと思うのでしたら、
いつもでも1の所にとどまっていると、あっという間に厄介者
扱いされるかもしれません。

私の知り合いにWebデザインをフリーでやっていた人間がいました
が、現在は辞めてパソコンがメインではないデザインの仕事に
就きました。
Webデザインを始めた理由は、
・仕事(依頼主)が多く金になるからと言っておりました。
そしてやめた理由は、
・パソコンやソフト、フォントなどが日々進化(変更)され、それに
ついていくだけでも金や労力がかかる。
・この業界を志望する人間が多く、料金が上げどまりで下降気味に
なってきた。
・パソコンやソフトの進化により、特別な才能や知識や経...続きを読む

Qkinki kids公式サイト教えて下さい♪

最近、kinki kidsが大好きなOLです^^
周りにファンがいないので、投稿します。
kinki kidsのサイトや、光一君自身が更新しているHP等があれば教えて下さい♪

Aベストアンサー

初めまして、こんにちは。KinKi Kidsファン暦10年近くの者です;

risaponさんのおっしゃられている通り
携帯でしか公式サイトはありません。
auの場合は
【トップメニュー→エンターテイメント→芸能・アイドル】で探せば
『Johnny's Web』が一番上に出てくるはずです。
申し訳ありませんが、他のものは判りません…。

月/315円で登録すると、不定期更新の日記を見る事が出来ますよ。

余談ですが、悲しい事に最近は礼儀の成っていないファンの人が増えている様です。礼儀を弁えて暖かく応援させて頂きましょう。
それでは、失礼します。

Q画家を目指す人って

私は30代前半です。絵やイラストで生計を立てることを目指して、事務系のアルバイトをしつつ、ちょっとずつ絵を描いています。制作にあてる時間が必要なので、残業のないアルバイトを、と思い、現在は某市役所でアルバイトをしています。フルタイムですが、給料はとても安く(月11万円くらい)、何だかいいように使われている感があります。以前、美大を出て一般企業に就職しましたが、制作をするどころか、あまりの残業の多さに心も体も壊してしまい退職しました。現実的に画家を志している方々って、教員とか、様々な立場の方はいるでしょうけれど、いったいどのようなお仕事をなさっているのでしょう?今の自分の状況がベストでないことだけは分かっていて焦っています。どなたか、アドバイスをくださいますようお願い致します。

Aベストアンサー

純粋芸術としての画家を目指すのと
商業画家としてのイラストレーターを目指すのとでは
方法が違うと思いますが、どちらなのでしょうか。

前者なら作品をためて貸しギャラリーなどで個展をしたり、
公募展に出したりなどの活動をしていますか?

後者ならやはりイラストの公募展に出したり、
作品ファイルを作って製作会社に営業したりが必要だと思うのですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報