英語の学習法についての本を読むとリスニングの学習には2つのタイプがあるように思います。

1.時間は短くても良いから他のことはせずリスニングだけ集中して行う「集中型」
2.他のことをしながら、集中しなくても良いので多くの時間をかける「流し型」

何冊かの本をみたところ、意見は半々ぐらいに分かれているように思います。両方やるのがベストだとは思いますが時間的、労力的な制限があり、どちらが一方を選択するとしたら、どちらの方が効果的でしょうか。またはもっと効果的な別の方法があるのでしょうか。
皆さんのご意見、ご経験をぜひお聞かせ下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 私の知人に、日本の中学校で講師をしているアメリカ人がいますが、ネイティヴの人としか付き合わないし、学校では英語しか話さないから何年いても英語しか話せませんでした。

何気なくBGM的に英語を聞いていても身につくものではありません。英語的メロディーが分かるだけです(それでも初心者にとっては意味があるのでしょうけど)。
 沖縄の方言は非常に聞き取りにくいものです。その地に住めばこそ必要にかられて聞き取る努力をし、いずれ分かるようになるでしょうが、聞き流していては永遠に分かりません。やはり「集中型」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございます。

私の中では「集中型」が効果的という結論が出ました。
たくさんの人の様々な意見を聞くことができてとても嬉しく思います。とっても参考になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 17:12

僕は、「集中型」をオススメします。

「流し型」は、効果はあると思いますが、
効率的ではありません。

まず、聞き取れない人の大半は、英単語がわからないとかの以前に
英語独特の音になれていないのです。日本語と違って英語は子音の
連続です。これに耳が慣れてないと、全く聞き取れません。

そこで、次の2つを実践してみてください。

1、同じテープを1日2回聞いてみてください。

そのテープがすべて聞き取れるようになるまで、続けてください。
内容は何でもいいです。簡単な内容であれば、聞き取れるように
なるまでの時間が短く、また、少し難しいと思える内容なら時間は
かかりますが、達成感は大きなものとなります。

2、2本目のテープでも同じことを繰り返してください。

内容は1本目より少し難しいものを選んでください。

(注)テープは英語のみが録音されているものを選ぶ。

600時間もすることはないです。1ヶ月もあれば大丈夫でしょう。
とりあえず、内容を理解するのではなく、音に耳をならしてください。
    • good
    • 0

私は「集中型」の方がいいと思います。


azatozawaさんも同じ事ようなをおっしゃってますが、聞き流しは
やり方や個人差もあると思いますが、結局そんなに頭の中に
残らないと思います。私は今フランス語の文章ををCDで聞いていますが、
聞き流しだと、はっきり聞こえたり、抑揚がついているような
特定の部分しか覚えられません。普通の文章でしたら、集中型をオススメします。

ただ、曲で英語を覚えるのであれば、聞き流しでメロディーを
覚えた後で集中して聞くのもいいと思います。
私は歌詞を見ずにとりあえずメロディーを覚えてから
じっくり聞いて、歌詞を確認して
ああ、ここはこういうことを言ってたんだ、
というふうにやってます。

余談ですが、モーツァルトなんかの管弦楽の曲を聞いていると、
リスニング力が上がるという話をきいたことがあります。
    • good
    • 0

私の時代はヒヤリングと言いましたが、先ず方法として重要なことは


「何を聞くか」だと思います。
それによって集中型、流し型を使い分けると良いと思います。

一般的にヒアリング(古いですが)は、同じモノを何度も繰り返し聞くことが
大切ですが、レベルを間違うと効果がありません。
今のYUK2さんのレベルに対して多少、低い内容のモノをBMGにように
流しで聞いておき、耳を常に「英語ミミ」にしておくことです。

その上でレベルの高い内容に「集中型」でチャレンジするという方法が
良いかと思います。英語ミミを育てた上で、レベルアップは集中型が
最適です。
どんな勉強にも色んな方法があるように語学も同じだと思います。
ただ、語学が他の学問と違う点はヒアリングとスピーキングです。
コレは、慣れるという習慣が大切ですから「常に接し、時に集中」です。
頑張ってください。
    • good
    • 0

私が思うに、やっぱり両方必要だと思います。


どちらも絶対必要だと思うし、azatozawaさんのいうように600時間は聞かないと英語そのものになれてこないと思います。だからどうせそれくらいの時間が必要ならば、両方を自分に無理なくすすめていくのがベストなのではないかと思います。


ちなみに流し聞きと集中聞きをあわせて一日3時間することが上達の早道だそうです。
    • good
    • 0

2.の「流し型」って意味ないと思います。

ほかのことのほうに気が取られて英語なんか聞いてないのでは?

申し訳ないんですが、わたしはどちらでもないと思います。
そもそも、英語はある程度の量をきかないと聞き取れるようにならないと思います。目安は600時間だそうです。

たとえばなしなんですが、関東の人が青森の津軽弁しか使われてない地域に行ったとして、はじめは何いってるかわかりませんよね?で、ひとつきとかふたつきみんなと会話してだんだん方言とかわかるようになりますよね、言い回しとか発音とか。
それでもって自分も津軽弁にそまっていってしまうという。。。

それとおんなじです。と思うのですがいかがでしょうか。
英語も広く考えれば方言みたいなもんだとおもいます。
たくさんの英語を集中して聞くのがいちばんだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大のリスニング勉強法

東大の2次にある英語のリスニングの勉強法で効率のいいものありますか?NHKのリスニング教材は使っているのですがあまり効果を感じません。

Aベストアンサー

東大のリスニングは長いですよね。NHKのリスニング教材は質は良いのですが、東大対策としては英文の長さが短すぎると思います。受験勉強は、志望校のレベルにあった勉強法でないと意味がありません。
質問者さんは、東大模試(三大予備校が実施しているもの)を受けたことはありますか?東大模試を受けると、模試の問題を収録しているCDが貰えます。そのCDをくりかえし聞くのが効果的だと思います。私は夜寝る前に時間を決めて毎日聞いてました。同じ英文をくりかえし聞くのは一見意味が無いように思うかもしれませんが、何度も聞いていると、徐々に脳が英語脳になってきます(経験談)また、赤本をお持ちでしたら、付属のCDを同じく何回も聞くと良いです。
あとは、CNNなどの外国のニュース番組や映画を素のままで見るのも良いですよ。良い気分転換にもなります。
受験勉強がんばってくださいね。

Q個人レッスンの効果的な学習(リスニングとスピーキング)

個人レッスンなどでもっと効果的に学習したいと思っています。
個人レッスンなので、こちらでプランを勝手にたてることもできます。

特に、フリートークをもっと効果的にやりたいと思います。
リスニング力とスピーキング力を鍛えたいですが、何かよい方法はありませんでしょうか。

ひとりでやる方は勉強方法は確立されているのですが、
お喋りになるとなんとなく頷いていて時間がすぎてしまうときがもったいない気がしまして、、

話題がかぶらないようにする。
同じことは言わないようにする。
わからなくなったらすぐに意味をきく。

と最低限のことはやっているつもりです。

Aベストアンサー

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

個人レッスンのいいところは生徒が貴方一人だ、と言う事ですね。

グループレッスンではできない事で大きな影響を与える事ができる事が一つあります。 これを無視してはもったいない以上のものがあります。

それは、貴方個人の「弱点」を探してもらうと言う事です。 リスニングにしても何が問題になっているのか、スピーキングでもどんな事が習得されていないのかまず時間をかけてみてもらう事です。

発音が悪い、と言っても発音の何なのか。 母音・子音の中で何が一番問題になっているのか。 スピードが問題なのか、そうであればスピードをとして徐々に上げていく必要があるわけですね。

これらは問題ないのであれば、他の弱点を探してもらうわけです。 いかにも日本語訳をしているなと先生が感じればそれに対応した教え方をしてもらうわけです。

できればその日のレッスン用に先生なりのノートで要点を書いてもらうわけです。 それを使って追加的説明を自分で書き込んで復習するわけです。

録音装置を用意しておき授業の内容を録音する事も考えられますね。 何らかの形でmp3フォーマットに変えればいろいろなところでも聞くことができますね。 NVPlayerなどの無料をソフトを使えば音程を変えずにスピードを半分まで落として聞くことが出来ます。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

個人レッスンのいいところは生徒が貴方一人だ、と言う事ですね。

グループレッスンではできない事で大きな影響を与える事ができる事が一つあります。 これを無視してはもったいない以上のものがあります。

それは、貴方個人の「弱点」を探してもらうと言う事です。 リスニングにしても何が問題になっているのか、スピーキングでもどんな事が習得されていないのかまず時間をかけてみてもらう事です。

発音が悪い、と言っても発音...続きを読む

Q昨年、センタ-試験リスニングを受けた人いますか?どのような勉強法を実践しましたか?

昨年、センタ-試験リスニングを受けた人いますか?どのような勉強法を実践しましたか?よかったら取れた点数など教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

会話表現・慣習表現についてですが、簡単な応答の決まり文句くらいはセンター英語の記述の方の最初の方の会話問題でも出てくるので覚えとくと良いですね。頻出の決まり文句はそんなに多くない(確か5、6個?)はずなので覚えたらどうですか?

あなたがどこ志望か分かりませんが、センター英語が危機的に出来ないということでないのでしたら、それほどリスニングとか文法問題に力を注ぐ必要はないかなと。

Qリスニングとスピーキングの相互効果を狙える学習法は。

 お邪魔します★

 最近また英語習得にやる気が起きてきまして、どうしたら上手く英語を日本にいながら身近なものにできるかな~と考えております。
 皆さんの質問と回答をたくさん見てきましたが、疑問に思うことがあるので少し質問にお付き合い下さい。

 1.「英語漬け」はどこまで日常生活で実現できるでしょうか??
 私が今生活の中で実践できているのは、CNNを聞く・TOIECやTOEFLのCDを聞くなどぐらいなのですが・・・実際どうなんでしょう??
 よく「聞き流しているだけでは効果はない」と言う方が多いですし、私も多少そう思うのですが、運転中や食事中、寝る前など、なんとなく「ながら作業」のようにBGMにしているほうが圧倒的に多いはずです。
 2.スピーキングを伸ばすには・・・?
  皆さんの質問にはリスニングについての質問が多いようなので、コッチを。。
 実際、大体の内容はしっかり耳を傾けるとわかるもので、そのあとの自分の気持ちや感情を表現豊かに表せないのがツライです。もっと婉曲に言いたかったのに、もっと別の言い方で同じことを強く訴えたかったのに、とか。
 英会話スクールに行ったこともありましたが、今はお金貯めようかと思ってるんで、自分でするにはどうしたらいいかな~と。
 NHKのラジオも聞いてますけど、それ以外で何かオススメありますか?
 ちょっと変ですが、たまに「こういう時はこう言いたいけど、どんな言い方すれば伝わるか」なんて1人でロールプレイしてみたり(大きく変だ・・・)

 皆さんが実際、上達を実感できた方法をお願いします。またリス&スピの相互効果がある方法もありましたらお願いします。

 お邪魔します★

 最近また英語習得にやる気が起きてきまして、どうしたら上手く英語を日本にいながら身近なものにできるかな~と考えております。
 皆さんの質問と回答をたくさん見てきましたが、疑問に思うことがあるので少し質問にお付き合い下さい。

 1.「英語漬け」はどこまで日常生活で実現できるでしょうか??
 私が今生活の中で実践できているのは、CNNを聞く・TOIECやTOEFLのCDを聞くなどぐらいなのですが・・・実際どうなんでしょう??
 よく「聞き流しているだけでは効果はない」と言...続きを読む

Aベストアンサー

第二言語の習得においていろいろな理論を学んでいますが
基本的にいえば
聞いているだけで言葉が身につくことはありません。

大切なのは意味を聞き取ろうとすることと、意味を伝えようとすることです。
このふたつの意志が学習者の中にない場合、言葉の習得は起こりません。

ですから、BGM的に常に聞きつづけるよりも
1時間なら1時間集中して聞き取ろうとすることの方が効果があります。

スピーキングにおいて効果があると思うのは
ラジオ英会話講座などのスクリプトの暗記です。
もしくはリスニングで聞き取った表現を真似して自分の言葉になるまで練習することです。

リスニングで、こういう時はこういう言い方をするのかとつかんだら、それを自分の頭に植え付けるまで練習してみてください、きっと効果があります。
このシチュエーションはこの表現だというようにとっさに頭に浮かぶようになります。

シチュエーションを想定して言葉に出してみるロールプレイは実は大変効果があります。
もちろんベストはネイティブとのコミュニケーションです。

QTOEICなどのリスニングの勉強法を教えて下さい!

私はわりと英語も聞き取れるし、文法も勉強したので、
英語には自信があるのですが、
長文などは、英語を英語で理解せず読んでます。
勿論前から訳してるんですが、
難しかったり長い文はスライドリーディング?をしながら、日本語で訳さないと意味が分からなくなるんです。
(例えば、I play tennis after school という文だったら、
そのまま英語で理解するのではなく、
私は、テニスをする、放課後に
のようにしないと理解ができなくなります。
※勿論、この例文程度はそのまま理解できます。
関係代名詞などが出てくると、日本語訳してしまうのです。)

長文などはまだそれでもいいですが、
リスニングのときは一回しか聞けないのでやはり苦労します。

いろいろ調べていくと、TOEIC などのリスニングの日本語訳を
まず見て自分で英語に直していく、という勉強法をみつけました。
それで英語脳をつくることができるらしいのです。

そこで質問なのですがそれは効率的な勉強法ですか?

また英語を英語のまま理解するための、勉強法などがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

「日本語に訳して理解してはいけない」とか、「後ろから訳してはいけ
ない」というお考えを余り強く持たないほうが良いと思います。
それらは自然にそうなるものなのです。

映画を字幕無しで聞けるようになれば、映画は待ってくれませんので、
日本語訳する暇がありません。当然ですが後ろから訳すなんて事は出
来ません。だって次のセリフが始まっているんですから。

また、英語の本が読めるようになれば、日本語に訳すなどと言う面倒な
工程を経ないようになります。早く先を読みたいから、そんな事はしな
なくなるのです。

私がお勧めするのは、小説が読めるようになることと映画が聞けるよう
になることです。日本語に訳さないと言うのは結果として付いてきます。

以下は聞き取りに関する参考URLです
http://www5.ocn.ne.jp/~kartec/Cinema.htm

Q実際に効果のあった短期リスニング学習法

大学入試でかなりリスニングに配点が課されるのでリスニングを毎日1時間以上やるようにしているんですが、自分の勉強が力になっているのか不安でたまりません。リスニングの市販の教材を5セットくらい持っていて、交互に何回か聞いています。
 
そこで、あと2ヶ月で試験なわけですが、これこれをやって、短期でリスニング力がグーンと上がったっていう経験をした方いますか??リスニングに近道なんてないのはわかっています。ですが少しでも今からさらにさらに力を上げたいと思っているんです。短期間でほんの少しでも効率よく力があがる学習法を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

TOEICのリスニングスコア440の者です。ひと月で100点ほどupした勉強の内容、私の場合は英語字幕の出るニュースをたまーにビデオにとって、画面を見ずに、聞く。画面を見なくても理解できるようになるまで繰り返し再生する。でした。時事問題が扱われる試験では言い回しや単語など効果的でした。

リスニングの市販の教材、どのくらいの内容量なのかわかりませんが、5セットのうち、本というかテキストを見ずに聞いて内容がわかるもの(話の内容が頭に浮かぶ等)はどのくらいですか?

1冊目1ページ分くらいの英文を聞いた後で、その内容を、"これはこういう話だった"というように説明できるくらいになれば次へすすむ、を繰り返してみては?

2ヶ月あれば、大丈夫、まずはたくさんの勉強で自信をつけて不安な気持ちをなくすこと。good luck!!

QTOEICのリスニングの基本の勉強法

TOEICのリスニングの写真のパートはなんとかなるのですが、
その後の会話以降はほとんど聞き取れません。
あとで確認したら、単語の意味はだいたいわかっていて、
すぐ意味はわかるのですが、聞いているときは文章の意味がとらえられません。
そのため、リーディングは8割ほどですが、リスニングはよくて3割ほどになってしまいます。
まずはヒアリング6割くらいを目指したいのですが、初歩的な勉強法や教材のアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

<TOEIC全般>
☆TOEIC公式サイト
http://www.toeic.or.jp/
*TOELC公式教材
http://square.toeic.or.jp/kyouzai/store/
*ETS認定学習教材
http://www.toeic.or.jp/pr/12.html

☆TOEIC900点を達成する英語教材
http://www.engtext.com/

☆TOEIC・ONLINE
http://www.toeic-online.jp/
単語クイズが利用できます。

☆みんなのTOEIC・英語勉強法
http://minnano-toeic.com/

☆アルク・TOEICテスト対策
http://www.alc.co.jp/eng/toeic/

☆YAHOO!英語学習・ダウンロード教材
http://stepup.yahoo.co.jp/english/download/list.html?c=2

等があります。以下はTOEICに直接関係ないかもしれませんが、無料の学習サイト等の紹介です。

<TOEIC関連>
☆YAHOO英語学習・デイリーミニテスト・バックナンバー
http://stepup.yahoo.co.jp/english/toeictest/

☆ENGLISH-TEST.NET・TOEIC
http://www.english-test.net/toeic/

<リスニング全般・テスト形式のもの>
☆YAHOO!英語学習・デイリーイングリッシュ・バックナンバー
http://stepup.yahoo.co.jp/english/daily/backnumber.html?hd=20120723
2007年9月からの問題が利用できます。スクリプト・和訳あり。

☆Randall's ESL Cyber Listening Lab
http://www.esl-lab.com/
問題数豊富。スクリプトあり。和訳なし。個人のサイトですので、たまに、スクリプトに文字化けしたものがありますが、内容には関係ありません。

・リスニングだけでなく、リーディングでも文章の前から順に内容を理解して行く「スラッシュリーディング」を試して下さい。

<スラッシュリーディング関連>
☆英字新聞で読もう!
http://english-newspaper.seesaa.net/article/43582888.html

☆PDF・スラッシュリーディングを使った指導はこんな風に
http://www.taishukan.co.jp/gcdroom/gcd_tsuushin/pdf45/p2-3.pdf

<英語全般・リスニング関連>
☆NHK語学番組
http://www.nhk.or.jp/gogaku/
*ニュースで英会話
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi
テキストもオンラインで提供されるので完全に無料で利用可能。
音声・スクリプト・和訳・解説・練習問題・復習テストあり。登録(無料)すれば、成績・出欠の管理もしてくれます。

☆週刊ST・ONLINE
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/
*エッセー・バックナンバー
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/english_news/essay/essay.htm
2006年10月からのものが音声付きで利用可。スクリプト・単語注釈あり・和訳なし。エッセー以外でもこのサイトにはバックナンバーで利用できるものが豊富です。

☆VOA Special English
http://learningenglish.voanews.com/
興味のありそうな記事の写真をクリック→スクリプトのページ→ページ左の MULTIMEDIA Listen をクリック→音声が聴けます。学習者向けサイトですので、語彙・朗読速度が制限されています。テーマは多岐にわたっています。スクリプトあり・和訳なし。

*英辞郎
http://www.alc.co.jp/
*YAHOO!翻訳
http://honyaku.yahoo.co.jp/

等の助けも借りて下さい。

☆BBC LEARNING ENGLISH
http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/
BBCの英語学習サイト。もちろんイギリス英語。Words in the News 等はお勧め。

<その他英語関連で役に立ちそうなサイト>
☆英語のゆずりん
http://english.chakin.com/
英語の無料学習サイトがたくさん紹介されています。

<TOEIC全般>
☆TOEIC公式サイト
http://www.toeic.or.jp/
*TOELC公式教材
http://square.toeic.or.jp/kyouzai/store/
*ETS認定学習教材
http://www.toeic.or.jp/pr/12.html

☆TOEIC900点を達成する英語教材
http://www.engtext.com/

☆TOEIC・ONLINE
http://www.toeic-online.jp/
単語クイズが利用できます。

☆みんなのTOEIC・英語勉強法
http://minnano-toeic.com/

☆アルク・TOEICテスト対策
http://www.alc.co.jp/eng/toeic/

☆YAHOO!英語学習・ダウンロード教材
http://stepup.yahoo.co.jp/english/downlo...続きを読む

Q英語の効果的なリスニング

CNNや政治家のスピーチなどの放送を聞いてリスニング力を勉強しています。
参考までに今の現状ですが、
1日最低でも二時間を一年以上を続けてますが依然よくなりません。

リスニングの単語はわかりますが理解できません。

リスニングをするときどのような点に気をつけたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

No.1です。コメントありがとうございます。

>私のレベルは次のテストで英検準一、TOEIC650を目指すぐらいです。

ではまだ聴き取れなくても仕方ないですよ。。。
私は800点半ばぐらいですが、ネイティブ向けの英語はまだまだ
キツイです。

ちなみに英検準1級は、700点台半ば以上になってからのほうが合格
しやすいようですよ。
600点台でも合格する人もいるので、あくまでも「傾向」という意味ですが。

真面目にやりすぎ?な気もするので、もう少し娯楽的な英語も
取り入れるといいのではないでしょうか。
休憩時間も英語で楽しんでしまうとか。
TOEICって結局、生活的な英語が出てきますから、何でも役立ちます。
TOIECで耳を慣らしてあれば準1級にも役立ちますし。
長文もそうですが。

補強すべき点は、自分の弱点がどこなのかにもよります。
http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_8.html

英語での読書は英語力向上に役立ちます。
でも音にも慣れないといけません。両方です。

No.1です。コメントありがとうございます。

>私のレベルは次のテストで英検準一、TOEIC650を目指すぐらいです。

ではまだ聴き取れなくても仕方ないですよ。。。
私は800点半ばぐらいですが、ネイティブ向けの英語はまだまだ
キツイです。

ちなみに英検準1級は、700点台半ば以上になってからのほうが合格
しやすいようですよ。
600点台でも合格する人もいるので、あくまでも「傾向」という意味ですが。

真面目にやりすぎ?な気もするので、もう少し娯楽的な英語も
取り入れるといいのではないでし...続きを読む

QTOEIC885からの勉強法 新形式でのTOEICのスコアが885点(リスニング445、リーディング

TOEIC885からの勉強法

新形式でのTOEICのスコアが885点(リスニング445、リーディング440)です。LRバランスも含めて、数回同じような点数で停滞しています。
約一ヶ月後に次回のテストを控えています。何に焦点を絞って勉強すべきでしょうか?900点台ホルダーの方、いま同じような点数レンジで奮闘されている方、アドバイスをいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

#立読み常習者なので、あまりリスニングは練習できてなく、だいたい訓練がリーディングに偏っている。以下も結構リーディング対策に偏っている
#でも、900取れた頃は、実はリスニング470、リーディング430くらいだったんだよな、俺。

900前半が取れるときが出てきた頃は

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
ISBN-13: 978-4876152575
新TOEIC TEST 900点特急II 究めるパート5
ISBN-13: 978-4023314313

を「論点が見えて」楽になるまでやってたかなあ…。自分がどういうところで落とすのか。900点前後ってのは全分野900点基準を取れるというわけではなく、基準より優秀な部分と基準より劣った部分の平均だからきっとこういう本も役に立つ、と考えつつ、900点以上対象者の教材も積極的に拾おうとしていったかな…基準は「ほとんど解けるから合格」じゃなく「全問正解できたか?」という厳しいものになるだろう。

「ダメージを受けるよ」と予め心の準備をしておくとダメージが軽減・緩和される。「Amazonで高得点者もボロボロな点数になることが普通にあるんだから、きっと自分もボロボロになる。それでも俺は受け入れる」って覚悟を整えてから

全問正解する新TOEIC TEST990点対策
ISBN-13:978-4876152575

に挑んだ。正解不正解と言うか「根拠となる部分は解答の和訳上どれか、和訳に対応する英訳上の部分はどれか、どの情報があれば解けたか」「その部分を自分はどう読んでいたか?」「不正解に出てきた数値等は本来なんの数値や人名だったか」照らし合わせて弱点を埋めたり。まー基本的にリスニングも一緒ですけどね。並行して英検1級の過去問もやっていた気がする。準1級読解満点狙いは少しぬるく感じるかも。

あと問題数が足りないからアレだが、
TOEIC(R) テスト BEYOND 990 超上級リーディング 7つのコアスキル
ISBN-13: 978-4757426566
とかに挑んだり
TOEIC(R)TEST 990点満点リーディング
ISBN-13: 978-4756915054
を一通り読んで、「どういう情報の隠し方があるのか」を知識として知ってみたり…
TOEICテスト究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】
ISBN-13: 978-4757424999
も自分はあまり真剣に考えなかったかな、一応知識として知っておく、くらいで超上級は900後半でも普通にボロボロだし。

少し難し目の問題セットを解き、問題セットで誤答した問題を集めて統計にして自分の弱点傾向を把握していくようにする。それにあわせてトレーニングが決まる。

他に、おそらく参考にならない、自分特有の癖として、文章を鉛筆で(書かないまでも)なぞり、そのペースに合わせて読んでいたが、意外とこれが遅いことがわかり、出来るだけ視点移動だけで読めるようにしたこともあったかな。

#立読み常習者なので、あまりリスニングは練習できてなく、だいたい訓練がリーディングに偏っている。以下も結構リーディング対策に偏っている
#でも、900取れた頃は、実はリスニング470、リーディング430くらいだったんだよな、俺。

900前半が取れるときが出てきた頃は

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
ISBN-13: 978-4876152575
新TOEIC TEST 900点特急II 究めるパート5
ISBN-13: 978-4023314313

を「論点が見えて」楽になるまでやってたかなあ…。自分がどういうところで落とすのか。900点前後ってのは全分...続きを読む

QTOEICのリスニングで高得点を出すためにシャドーイングが効果的と聞き

TOEICのリスニングで高得点を出すためにシャドーイングが効果的と聞きました。他に効果的学習法があれば教えてください。また、書店に行ってもその系統の本がたくさんありすぎてどれを購入していいか分かりません。判断するポイントがあればぜひアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リスニング能力を向上させるには
1、シャドーイング
2、ディクテーション-聞き取った英語を書き取とることで英語の音を頭に刷り込む練習。(詳しくはgoogle等で調べてみてください)
3、リテンションの練習
の三つが有効です。

Toeicのリスニングセクションで高得点を取りたいのならば実際にToeicの問題で練習を行うのがいいと思います。Toeicに過去問はありませんので公式問題集かToeicのリスニングに関する参考書等を使えばいいと思います。数多の量がありますので、Amazonで高評価の物を選べばいいでしょう。

シャドーイングをするときは文の内容をしっかりと理解すること。ディクテーションをするときは内容理解よりも、聞き取った英語を書き取ることができるか、に焦点をあてることが重要です。

これらがある程度出来るようになると、今度は英語を一定時間頭の中に貯める練習が必要になります。この能力はリテンションといわれるものです。練習方法はシャドーイングかディクテーション、またはリーディングの際に行えばいいです。具体的には、一文すべてを聞き取ってから口に出す、または書き出す。リーディングの際も一文をすべて読んでから意味取りをする。

どれも簡単に行えるものではありませんが、練習あるのみです。勉強頑張ってください!

リスニング能力を向上させるには
1、シャドーイング
2、ディクテーション-聞き取った英語を書き取とることで英語の音を頭に刷り込む練習。(詳しくはgoogle等で調べてみてください)
3、リテンションの練習
の三つが有効です。

Toeicのリスニングセクションで高得点を取りたいのならば実際にToeicの問題で練習を行うのがいいと思います。Toeicに過去問はありませんので公式問題集かToeicのリスニングに関する参考書等を使えばいいと思います。数多の量がありますので、Amazonで高評価の物を選べばいいで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報