もう7年位頻尿で悩んでいます。こちらのサイトで色々見たのですが、自分の症状がどれかわかりませんでした。以前すごくトイレを我慢して以来頻尿が始まり、ヒドイ時は行ってすぐまた、という状態です。夜寝る前や出かける前などは特に頻繁に行きます。寝ていても2、3回、多いと4,5回位目が覚める程です。おかげで不眠症です・・。
 父が糖尿なので、甘党の私もそのせい?とも思いますし、トイレを気にしすぎる傾向も確かにあると思うので、心因性のような気もします。今年の1月に泌尿器科で調べたところ、膀胱炎ではありませんでした。喉の渇きも感じますが、大量に飲む事はなく、小分けに飲むからそのせいなのでしょうか?
 腰痛にビテイ骨痛が加わり、整体院に電話相談したところ、「ビテイ骨が痛いのは膀胱炎のせいだ」と言われました。「違う」というと、「お母さんがやっているはずだ」と言われました。実際母は2度罹っているようです。ただ、私は膀胱炎ではなかったし、女性は膀胱炎になり易いから、その整体の先生はあてずっぽなのか、と思ってしまいます。尿関係のトラブルがビテイ骨と関係あるのでしょうか?
 ビテイ骨は整体(上記の所とは別の所)に行っても治りません・・。もし何かよいアドバイスがあったら、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

尾てい骨の痛み(仙骨)と頻尿が関わるとしたら、『神経因性膀胱』という疾患群の範疇を考えます。


膀胱とありますが、膀胱炎ではありません(細菌感染ではない)神経因性と心因性も異なります。
腰椎下部・仙骨から下部尿路(膀胱以下)の排尿に関わる神経が発していて、ここにトラブルがあり、神経が原因でおこる膀胱機能のトラブル全般を『神経因性膀胱』と総称するのです。原因には椎間板ヘルニアをはじめとする脊椎疾患をはじめ、糖尿病のように神経を害する代謝疾患全般、神経原性の疾患まで多岐にわたり、薬剤性に起こるものまであります。このなかで、特に神経疾患や脊柱疾患で尾てい骨痛を訴えることがあり関連性を調べなければいけません。
専門は『泌尿器科医および整形外科医』です。まず泌尿器科を受診し頻尿についての精査を受けてください。

余談ですが、整体の施術士は医療者ではありません。医師のように診断する能力もありませんし法的な権利も保証されていません。(~病だ、あるいは~病でない。ということ自体、厳密には違法行為です。)それは、この文章で書かれている用語の使用について考えれば明らかなことです。利用される場合は『自己責任』の元、結果についても自己に降りかかることを十分理解して利用をしてください。

以上泌尿器科医より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答して頂きまして、ありがとうごさいます。
電話で相談した整体院は「1回で治してやる」などと
自信過剰なので、行きませんでした。(整体が1回で
治るなんてことはありえないと思いまして・・)
今行っているところでは、坐骨神経痛かも、とも言われました。
形成外科なら、腰の痛みについてもわかりそうですね。
 つい月曜くらいから、飲み方を気をつけるようにしました。
350ミリのお茶を5,6時間の間何回にも分けて数口ずつ
飲むのもよくないのかと思って、飲む時は飲む、飲まなくても
大丈夫な時は飲まないようにしています。今までつい
なんとなく喉を潤す、というのが多かったので、喉が渇いた時
だけ、とか気を付けはじめましたが。あまり関係ありませんで
しょうか? まず、頻尿がこれで治らなかったら、形成外科など
行ってみようと思います。

お礼日時:2001/11/28 22:00

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「膀胱炎」
この中で特に「症状」と関連リンク先を参考にしてください。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(頻尿)
この中では特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスしていただきまして、ありがとうございます。
URL見させていただきました。見た中で、すぐできるものは
実行しようと思います。

お礼日時:2001/11/28 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尾てい骨骨折時の腹筋方法について

はじめまして
僕は中学生なのですが、
親に聞いたところ、2歳か3歳くらいのときに転んで尾てい骨を打って、骨折してしまったらしいのです。(尾てい骨がくの字のように折れています。)
僕は、スポーツをしているので、腹筋を鍛えたいと思っているのですが、尾てい骨が当たって痛いのです。(日常生活では何不自由なく生活できるのですが…)
なので、尾てい骨が痛くならないような腹筋方法を教えてくれませんか?

Aベストアンサー

レッグレイズという腹筋のトレーニング方法があります。(あとで試しに検索してみて下さい)

方法は、仰向けに寝て行う方法と、
自分の両脇にちょっと高めの机などを置き、体を浮かせて、足を上に引き上げる方法があります。

そうだな、感じでいうと、体操選手が平行棒で足を前に持ち上げて、体がL型になっているイメージかな。
この方法で足を腹筋で持ち上げることを繰り返す。
この方法であれば、おしりが床に付かない為、痛くないのでは。

又、朝起きたとき、仰向けになり、足を揃えて、足の指先で、数字を書いてみる。
1~50まで書こうとすると、かなり腹筋に効いてくるはず。
ふとんの上であれば、痛くないのでは。

がんばってね。

Q膀胱炎(頻尿)について教えて下さい。

25歳、女性です。
膀胱炎(頻尿)について皆さまにお聞きしたいのですが…。
ここ1ヶ月程なんですが、トイレに行く回数が増えた気がします。昼間は(きちんと数えてはいないのですが)8~10回程、夜中1回はトイレに行きます。昼間ですが、トイレに行って15~30分位でまたトイレに行きたくなります。(何かに集中していると尿意は感じないのですが…。)尿が濁っている感じではありませんし血尿でもありません。(尿をする時、終わった後は痛みはありません。)
先日、自宅に帰る途中、車の中で下腹部に鈍痛があり、お風呂に入って温まると少し楽になりました。
これは、膀胱炎の可能性はあるのでしょうか?それとも子宮内膜症の可能性があるので内膜症との関係はあるのでしょうか?
皆さまのご意見を参考にしたいと思いますので、回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1さんと同じで病院に行って下さい。

膀胱炎は辛いです。でも放っておくと膀胱炎の細菌が
尿管を伝って腎盂までたどりつくと「腎盂炎」になりますから!

下腹部を温めるのはとてもよいことです。
私も膀胱炎の時はホッカイロを貼っていました。
そして水分を沢山摂って下さい。
頻尿で水分を取るのはとても大変だと思います。
でも尿の回数を増やして膀胱内の細菌を尿で洗い流さないといけません。

もし、病院に行くまでに悪寒がひどく高熱39度、40度まで出たら
急性腎盂炎の可能性があります。真夜中でも救急で病院に行って下さいね。


膀胱炎も腎盂炎も経験者です・・・。

参考URL:http://www.womenjapan.com/health/jiten/boukouen/index.html

Q尾てい骨の辺りが濡れている事がよくあります

15歳,男です。

最近、尾てい骨の辺りをトランクス越しに触ってみると、
尾てい骨付近のトランクスが濡れていることがあります。
汗かなとも思ったんですけど、尾てい骨の辺りだけ濡れてることが
殆どなので、それは無さそうなんですが、
じゃあ何なんだろうととても気になっています。

ちなみに人よりも尾てい骨が出っ張っています。
この前テレビで見たのですが、脊髄がお尻までつながっているという
話を聞いたので、もしかしたらここから
髄液がもれているという事もあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

怪我でもして、穴が空いていない限り、髄液が漏れていると言うようなことはあり得ません。

基本的には肛門周辺の汗と考えて良いと思います。股の付け根あたりは温度が上がりやすいので汗をかきやすいです。その汗が尾てい骨あたりで留まっているのだと思います。

Q膀胱炎による頻尿を一時的になくす方法

膀胱炎で内科に掛かり、クラビット錠を服用して4日目です。
水も大量に飲んで出すという事を続けていますが、良くなる気配がありません。
しかし明日、遠出で電車に2時間以上乗車&その先でもトイレに行き辛い状況になるので
この頻尿をどうにかしたいと切羽詰まった状況です。

悪化するのではと思い試せなかったのですが、水を飲まない&飲み食いしなければ頻尿はなくなるものでしょうか。
それに、クラビット錠を服用のうえ「五淋散」を服用しても大丈夫でしょうか…
何だか当たり前な質問な気もするのですが、「行かない」という選択肢が無いので切実な状況です。

思い当たる方、ご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

数年前に膀胱炎になったことがあります。
その時は、冷房を避けるとずいぶんと楽でした。なので、薄着ではなく羽織るものとか用意したらどうでしょう。カイロで温めるとか。
これは私に効き目があっただけで、他の人が試していいかどうかは分かりませんが。
あと、電車で快速とかならトイレ付き電車もあるので、調べておくといいかもしれません。

膀胱炎辛いですよね。早く治るといいですね。お大事に。

Q 尾てい骨を強打

 尾てい骨を強打

 先日 ほろ酔い状態で、椅子から床に落ち、尾てい骨を強打し 激痛が走りました。

 その後 何事も無く 過ごしていますが、力仕事をしようとしたり、走ろうとすると
 痛くて思うように行きません。

 放置しても大丈夫なのでしょうか??

Aベストアンサー

私は以前階段から滑り落ち尾てい骨を強打したことがあります。あまりの痛さに整形外科に行きました。レントゲンを撮ってみると尾骨骨折でした。私の場合は治療といっても特にすることはなく、痛み止めとシップくらいのもので骨がくっついてくれるのを待つしかないということでした。
骨のずれがひどい場合には手術など特別な治療が必要になるかもしれません。一度、整形外科にかかられたほうが安心かと思います。

参考URL:http://www.tahara-seikei.com/951.htm

Q膀胱炎の際の薬について教えて下さい! 昨日からなんとなく膀胱炎のような気がして市販の腎仙散という薬を

膀胱炎の際の薬について教えて下さい!

昨日からなんとなく膀胱炎のような気がして市販の腎仙散という薬を飲んでいます。まだ少し下腹部に違和感があるので明日も飲み続ける予定ですが、以前膀胱炎になった時に病院でもらったレボフロキサシン(抗生物質?)と胃薬を今発見しました。これらは併用しても大丈夫なのでしょうか?
漢方と抗生物質なので特に問題は無いかと思っていますが心配なので質問させてください。

Aベストアンサー

> 以前膀胱炎になった時に病院でもらったレボフロキサシン(抗生物質?)

えっ!
抗生剤は飲み切りが原則ですので持って居たと言う事は治ったと自己判断して服用をそこで止めていたと言う事ですね。
それでは生き残った菌に耐性が付きますから同じ薬では効果が認められない事にもなりかねません。
また、漢方と抗生物質なので心配ないと言うのも自己判断ですよね。
まず残って居た抗生剤は廃棄して下さい。
そしてあらためて泌尿器なり受診し、その時に抗生剤が残って居た事を申告して下さい。
薬の飲み合わせに関しては薬剤師に確認を取った方が良いです。
自己判断で行いますと逆に副作用を助長したり他の臓器へ影響を与える事が無いとは言い切れませんし。

Q妊娠初期 尾てい骨が痛いです。

こんばんわ^^

妊娠10週の妊婦です。
妊娠が発覚した時にも少し感じてたのですが
最近お尻の尾てい骨の部分が痛みます。

ネットで検索すると妊娠後期に尾てい骨が痛い事があるとありましたが
私の様に妊娠初期で尾てい骨辺りが痛む方はおられますでしょうか?

我慢できない痛みではなく、少しの痛みなのですが
流産の兆候なのでは?と不安です。

次の検診は1週間も先なのですが
病院に行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして^^現在32週です。
わたしも同じくらいの時期に尾てい骨のあたりが痛かったです。
たまに“ズキーン”ってする程度なのですが…

妊娠発覚したのが4週のおわりくらいだったのですが
そのころからしばらく続いていたように思います。
お尻の穴のもっとおくのあたりだったような気も…
あやふやでごめんなさい。
でもわたしはその後問題ありませんでしたよ^^

心配ならお医者さんに聞いたほうがいいと思います!
お大事に☆

Q膀胱炎で熱と頻尿で困ってます。

今朝、泌尿器科でクラビット(抗菌剤)とバップフォー(膀胱の刺激症状の軽減)ボルタレン(解熱鎮痛消炎)の薬をもらいました。

10分ほどでトイレに行きたくなります。
熱も38度になり座薬を入れましたが夕方にまた38度になったので座薬をいれました。

10分ほどでトイレに行きたくなるんですがいつになったら薬が効くのでしょうか?今も10分ほどでトイレに行きたくなります。バップフォーは朝1回のんだだけですか何日のめば効果があらわれるのでしょうか?

熱があがれば何度も座薬をしてもかまいませんか?

水分をとるように言われましがトイレにいまたくなるので恐怖です。でも飲んだ方がよいのですか?

Aベストアンサー

膀胱炎は普通38度の熱は出ません。
むしろ○盂○炎じゃないかと思います。

出来れば、熱冷ましの座薬は使わない方が良いと思います。
理由は→現在の抗生物質の効果が判らなくなっちゃうからです。
解熱剤で熱が下がってしまい、良くなったと錯覚してしまうのです。

○盂○炎は抗生物質の飲み薬では効果がなく、点滴をしないとダメな場合があるのです。

解熱剤を使わずに、2日間抗生物質を飲んでも熱が下がる傾向がない場合は早めに医者に行って下さい。
腎臓とは別の病気ってこともありますし・・・

何れにせよ、水分はまめに摂った方がよいです。
洗い流す意味と脱水にならないためです。

Q最近の尾てい骨の痛み

こんにちわ。
私の知人(20代)を代理して質問させていただきます。
知人が3ヶ月ほど前からの尾てい骨の痛みを訴えています。私も簡単に確認してみたところ、確かに尾てい骨がかなりでっぱっていました。本人によるとイスに座るだけでも痛く、ソファーなどのやわらかいところでも長時間は座っていられないとのことです。
そこで質問なのですが、
(1)生まれつき尾てい骨に支障があったわけでもないのに、20代になって急に痛みが発生することがあるのか
(2)都内(できれば渋谷周辺)に良い病院がないか
以上2点をお聞きできれば幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

知人で尾骶骨にできた骨肉腫で死んだ人がいますが、
3か月もほっておくのはなににしてもよろしくないです。
まずは整形外科などでCTやレントゲンなどをとってもらい
原因をはっきりさせておくことです。

いい病院よりは行きやすい近い病院に飛び込むのがいいと思います。
できれば施設の整った大きな総合病院がいいです。

Q膀胱炎ではないけど、軽い残尿感。。。

たまに、残尿感があります。トイレに行くのを我慢したとかじゃなくて、トイレに行った後からすごくモヤモヤして気持ち悪いです。一度、膀胱炎にもなったことがあるんですが、それの軽いようなものって感じです。大体、1時間ぐらいするとおさまってはくるんですけど・・・膀胱炎のときは応急処置でなるべく水分を取った方がいいと言われましたので、残尿感があるときは水分を取った方がいいのかなぁと思っていますが。残尿感の原因と考えられることってなんなのでしょうか?とても気持ちが悪いので、食べ物や生活習慣などで気をつけたほうがいいことなどあれば知りたいのですが・・・私の母親も似たようなことがあったし、私も昔からこのようなことがたまにあるので、遺伝とか、もともと膀胱が弱いのでしょうか?治すいい方法などあったら教えてください。

Aベストアンサー

年齢、性別が不明ですが尿道が短く感染を起こしやすい女性であろうということで回答します。過去に膀胱炎の既往もあり、現在の症状は慢性的な膀胱炎状態と考えてよいと思います。抗生物質や水分摂取により尿量を増やすなどで膀胱炎の症状が消失しても細菌が完全になくなっておらず、こうのうような形で再発がみられることがあります。まず泌尿器科を受診され検尿の検査を受けられることをお勧めします。また少しでも血尿があれば膀胱癌も考慮する必要もあるでしょう。

参考URL:http://www.vital-package.com/check/family-dic/jinzou/boukou/324.php


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報