銅蟲(どうちゅう)花瓶とは,どういった花瓶のことを言うのでしょうか。
また,なぜ銅蟲と呼ぶようになったのでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

銅蟲とは広島の伝統工芸のひとつで、銅板を槌で叩いて形作り、表面に「ツチ目」模様を作り、藁で燻して磨き上げたものをいいます。



銅蟲は、江戸時代の初め広島藩主浅野公に仕えた銅細工師清氏が、仕事熱心なあまり「銅の蟲」と呼ばれたことに由来するそうです。

詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.sel.cs.hiroshima-cu.ac.jp/~nojiri/dou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
今日「教えてGoo」を知り,はじめて質問してみたところです。
とても分かりやすく,すぐ回答をいただけたので,ホントびっくりです。
私は広島在住なので,広島の伝統工芸と聞いて「へー」って感じです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 20:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

仕事 広島」に関するQ&A: 広島の初盆について

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花瓶の中に花瓶が・・・

大きな花瓶の中に小さな花瓶が入ってしまいました。それも、きつきつで・・・。
こういう場合、どのようにしたらとれるのでしょうか・・・。
どなたか、よい方法を教えてください。
花瓶の様子がわからないので、難しいと思いますが、こういう経験をされた方、
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。経験者です(^^;
ふたつともガラスの花瓶の場合ですが、
風呂のお湯が残っているところへ持っていって、
小さい花瓶の中には冷たい水を入れ、花瓶の隙間にボディーソープを
たらし、全体を湯船に入れました。
しばらくしてから、小さい花瓶を多少ゆするようにしながら引っ張ったら
とれました。重たいので取り落としませんように…。

Qあれを何と呼ぶのか知りたい

マンションに居住ですが、リビングルームの壁面の天井部に物置というか扉を開けると棚になっている便利な物入れが壁の天井部に横たわっているのですが、それは何という名称でしょうか。

使う時は踏み台に乗って、観音開きのドアを開けて棚の中に物を出し入れします。


天吊り棚?  天袋? ・・・・・・・何方か教えてください。

Aベストアンサー

天袋は和室に使いますが洋間には使わないですね。
上部吊り戸棚、または上部収納とか上収納と呼ぶのが良いようです。
http://jyusetsu-navi.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_2f32.html
http://www.shiiba-techno.jp/technostructure/skip_floor/skip_04

Q大きい花瓶

高さ1メートルくらいあって、幅もある花瓶
フラワーベースを探しているのですが、なかなかみつかりません。
大きい、高さのある花瓶を扱っているお店などご存知の方いらしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

大きな花瓶は、なかなか見つかりませんね。
以前Francfrancで比較的大きな花瓶を見かけたこともありましたが、
さすがに1mはなかったと思います(笑)
透明で四角くてもよければ、水槽屋でオーダーメイドという手も
あるんじゃないかと思います。
水漏れにも強いと思いますし、ガラスやアクリルが選べると思います。ただし接着面がシリコン仕上げのところが多いんじゃないかとは思いますが、オーダーですので、自分の好みの大きさには出来ると思います。

Q赤い花瓶

玄関に置く「真っ赤」な花瓶を探しています。
デパート巡りもしてみましたが駄目でした。
ネット検索(不得意です)もしてみましたが駄目でした。
ご紹介頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

#1です。
何度もごめんなさい。
こんなものもありました。
ボヘミアガラス(エーゲルマン製作)のものですね。
下の三つです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dobrydenchata/egr-202.html

あとは、赤と黒のガラス花瓶です。
黒い枠の中に赤い花瓶があります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kagukomu/2127a.html

風水か何かですか。
赤い花瓶って、花を生けると意外と合いますよね。

Q花瓶の花を長持ちさせたいのです

お墓の花瓶の花を長持ちさせたいのですが、、
花瓶の中に、何か、長持ちさせる薬剤?とかないでしょうか?

Aベストアンサー

ありますよ。

「切花延命剤」か「花の長持ち錠剤」で検索してください。

Qこういう花瓶と枝どこに売ってるかわかる人いますか?

こういう花瓶と枝どこに売ってるかわかる人いますか?

Aベストアンサー

花瓶は、プロポーションが少し違いますが、似たものがあります。
http://item.rakuten.co.jp/outletplaza/40000675786/?l2-id=pdt_shoplist_title#11055385

枝ものは、造花かと思います。
ドライフラワーの「ミツマタ」が近いと思います。
ペンチで好きな枝ぶりにカットできますし、あらゆる塗装もできます。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E4%B8%89%E5%8F%88/113084/

直に見て購入したいなら、両方扱っていると思う専門店がありますが、花材業者向けです。

Q大きい花瓶に少ない花を生けるとき

どなたかご存知でしたら教えてください。
お花を買ってきたものの、手持ちの花瓶の口が大きすぎて、お花が花瓶の口に寄りかかって斜めになって格好がつかない時、透明の樹脂のようなものでできていて、ううん、何と説明したらいいのでしょう・・・まるで針金を適当にぐるぐる巻いているようなもので、それが透明なのです。それを花瓶に沈めて、そこに茎をさしたり、それを入れることで花瓶の中の空間が狭まって、少ないお花でも真っ直ぐ立つし、透明なので、ガラスの花瓶でもあまり目立たない。というものを昔見たことがあるのですが、あれは何という名前で何処に売っているのでしょうか?
うまく説明できていないかもしれませんね、申し訳ないです。もしやアレでは!と思い当たる方がいらっしゃいましたら、お教えくださいませ。

Aベストアンサー

あの・・・

網のような物ですよね?

もう少し目が粗いヤツ

名前まで分かりませんが

百均で見掛け
私も購入しました。

サイズが色々
ありましたけど…

違っていたら
申し訳ございません。

Q9,2畳の部屋のベッド

こんにちは★春から一人暮らしを予定しています!!
部屋は、1kです。9,2畳の部屋に置くベッドで迷っています(~_~;)一つはこのようなロフトタイプhttp://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2005fal%2Fsho_item%2F0510%2F0510_40701
もう一つはこのようなタイプですhttp://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2005fal%2Fsho_item%2F0557%2F0557_30601
私的には下のようなベッドがいぃと思っていたのですが、広く使うためには上のほうがいいですよね??
また、赤いラブソファも置くつもりです♪
9畳ほどの部屋では、ベッド、ソファ、テーブルを置くとせまいでしょうか??私が上の方のベッドで悩む理由は、眠くなって寝るときに上までいくのがめんどくさくなぃか、今寝ているのがダブルベッドなので狭くて寝心地が悪くないか、ということです。
どなたか教えてくださぃ!!

こんにちは★春から一人暮らしを予定しています!!
部屋は、1kです。9,2畳の部屋に置くベッドで迷っています(~_~;)一つはこのようなロフトタイプhttp://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2005fal%2Fsho_item%2F0510%2F0510_40701
もう一つはこのようなタイプですhttp://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2005fal%2Fsho_item%2F0557%2F0557_30601
私的には下のようなベッドがいぃと思っていたのですが、広く使うため...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

入居者の方と話をした結果です

高いロフトベッドは最初は良いのですが、すぐ昇降が面倒になるそうです

ロフトベッドならミドルサイズをお勧めします
http://www.pipebed.com/midle/dkm04/index.html
この程度か
http://www.pipebed.com/hi/index.html
せいぜいここまで

収納付きベッドはお勧めです、友達が来たときソファー代わりに使えますから却って部屋が広く使えるそうです

ベッドの狭いのは...慣れます...(笑)。

こんなタイプも良かったそうですよ
http://www.rakuten.co.jp/cozy/436078/443565/644403/#533635

Q困ってます ティファニーの花瓶

オークションでティファニーの花瓶を落札したのですが、どうもだまされたような気がするのです。
箱はティファニーのですし、花瓶にシールも張ってあるのですが、すごくちゃちで。ビールグラスぐらいで、100円ショップで売ってそうです。それに箱と花瓶の大きさが10cm以上も違うのです。
ティファニーの花瓶にはティファニーと刻印(送られてきたものにはありませんが)があるとか、なにか決定的なことがあれば教えてください。
対処法とかもアドバイスがあればよろしくお願いします。(まだ入金はしていません。)
お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私自身、アメリカの直営ティファニーで購入した花瓶を持っております。

そのものは、高さ20cm位のガラス製のもので、クリスタルガラスを
使ったものです。
(棒でたたくと、かん高い音がします)
そして、底部に本当に小さなな文字でTIFFANY&Coとサンドブ
ラストされてましたよ。

全てのものがそうかという確約は出来ませんが、参考になれば・・と思
いまして書かせていただきました。

Q鏡の端に数字が浮かぶ時計

結構大きめな長方形の鏡の端に時刻がデジタルで浮かびあがり、
鏡に映った風景が日付入りの写真のように見える時計を探しています。
前にインテリア雑誌に載っていたお部屋で飾られていて、すごく印象に残ったのですが、
残念ながらメーカーも扱っているお店もわかりません。
たくさんのお店を見て回りましたが、何処でも発見できずじまいです。

どなたか、この時計について情報お持ちでしたら、どうか教えて下さい!

Aベストアンサー

「ミラークロック」
http://www.e-good-s.com/zakka/clock/mirror_clock/mirror_clock.htm

こういった感じでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報