八幡宮の神様は何の神様で各地にあるのはどういうわけですか?

A 回答 (1件)

全国の開運神社(深見東州著・たちばな出版)



この本は神社について色々興味深いことが書かれています。以下にたちばな出版のサイトURLを記します。参考まで。

参考URL:http://www.tachibana-inc.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の宿題でしたので助かりました。小学一年生ですのでずいぶん簡略してまとめましたが、おかげさまで何とかまとめました。とても変わった学習をする学校ですので、またお聞きすることがあると思いますが、そのときにはよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学問の神様と縁結びの神様。

こんにちわ。
すみません、質問なのですが、、、
縁結びの神様のお札や破魔矢をお授けいただき
部屋に飾っていますが、
最近、わがままにも
資格を勉強していて
学問のお守りもお授けいただきたいと思っています。
なんとなく、
でも、、違う神社のお守りやお札を同じ部屋にしていいのでしょうか??
やはり一度お参りした神社はご縁ができるということなので、
失礼のないようにしたいのですが。。

やはり参拝してご縁のある縁結びの神社で学業お守りを買った方がいいでしょうか??

なんとなく、目的に合わせての方がいいのかなともおもったのですが。。縁結びの神様のところには縁結びを頼みに行き、
学問の神様には学問のお願いにいき。。など。。

両親の転勤等で学生時代はすべて北野天満宮にお世話になり、
きちんとお礼まいりもしていましたが、
東京に移ってからはいくのが困難になってしまい。。

みなさん、こういう場合
はどうしているのでしょうか??

学問は本人の努力!っというのはよくわかるのですが、
どうしても受験先に頼るものを持っていきたいような気がしてしまい。。

よろしくお願いします。

こんにちわ。
すみません、質問なのですが、、、
縁結びの神様のお札や破魔矢をお授けいただき
部屋に飾っていますが、
最近、わがままにも
資格を勉強していて
学問のお守りもお授けいただきたいと思っています。
なんとなく、
でも、、違う神社のお守りやお札を同じ部屋にしていいのでしょうか??
やはり一度お参りした神社はご縁ができるということなので、
失礼のないようにしたいのですが。。

やはり参拝してご縁のある縁結びの神社で学業お守りを買った方がいいでしょうか??

なんとなく...続きを読む

Aベストアンサー

 はじめましてMIKIKO33さん。kane_chanと言います。

 最初に、kinsyaさんが書かれたことについて、補足というか訂正というか。
 俗に言う「氏神」様ですが、元々の氏神は、「氏」の神と書くように、その地域の豪族である古代の氏族組織であるウヂが祖神または守護神として祀っていた神のことです。 
 平安時代以降は、血縁関係にある一族だけでなく、その氏族とともに生活を営んでいる者をも含めて「氏子」と称するようなり、中世初期に日本の地域社会で庶民の間でも古代のウヂに仮託したウヂ組織が形成されました。ですから、本来ならば、「氏神」ではなく「産土大神(うぶすなのおおかみ)」がただしいですね。

 本題に入りましょう。
 日本の神様は、八百万の神(やおよろずのかみ)と呼ばれるように、全てをこなせる万能な神様として、崇め奉られてきました。
 ですから、産土神にお願いすればよいでしょう。
 産土神は、その土地の力を一番上手く扱える神様ですから。
 もし近くに産土神の社が無ければ、その産土神を管理する神様がおられますので、そこに詣でられるのが良いでしょう。
 詣でる場合の作法も、しっかり身につけてください。
 神様は上位ですから、肩を露わにした服装で行かない、鳥居をくぐるときは拝する(腰を90度おり頭を下げること)等の事は、行ってくださいね。神社によっては作法が異なりますので、ここも気を付けてください(大体は2拝2拍手1拝)。

 あと、家で神棚にお札を祀る順番も決まっていますので気を付けてくださいね(一社であれば、伊勢神宮さま、その奥に、産土神さま、次にその他の神社のお札。三社であれば中央が伊勢神宮さま、右に産土神さま、左にその他の神社のお札となります)。
 お参りをする際には、神拝詞(しんぱいのことば)
 「掛けまくも畏き、天照大御神、産土大神、天地諸々の大神等の大前を拝み奉りて慎み敬いも白さく、万の禍事、罪穢あらむをば、祓い清めて、心にかかる雲もなく、大神等の御教えのままよに、直き正しき真心もちて、誠の道に違うことなく、負い持つ業に励ましめ給い、家をも身をも健やかに栄えしめ給えと、恐み恐み母 白す」
 (かけまくもかしこき、あまてらすのおおみかみ、うぶすなのおおかみ、あめつちもろもろのおおかみたちのおおまえを おがみまつりてつつしみうやまいももうさく、よろずのまかごと、つみけがれをあらむをば、はらいきよめて、こころにかかるくももなく、おおかみたちのおしえのままよに なおきただしきまごころもちて、まことのみちにたがうことなく、おいもつわざにはげましめたまい、いえをもみをもすこやかに さかえしめたまえとかしこみかしこみも もうす)
 唱詞(となえことば)
 「祓い給え、清め給え、守り給え、幸え給え」
 (はらいたまえ、きよめたまえ、まもりたまえ、さきはえたまえ) 等を唱えると良いでしょう。
 

 はじめましてMIKIKO33さん。kane_chanと言います。

 最初に、kinsyaさんが書かれたことについて、補足というか訂正というか。
 俗に言う「氏神」様ですが、元々の氏神は、「氏」の神と書くように、その地域の豪族である古代の氏族組織であるウヂが祖神または守護神として祀っていた神のことです。 
 平安時代以降は、血縁関係にある一族だけでなく、その氏族とともに生活を営んでいる者をも含めて「氏子」と称するようなり、中世初期に日本の地域社会で庶民の間でも古代のウヂに仮託したウヂ組織が形成...続きを読む

Q新しく家を建てた場合神様(屋敷神)をお迎えして祀ることは現在でも可能なのでしょうか? ご回答お願い

新しく家を建てた場合神様(屋敷神)をお迎えして祀ることは現在でも可能なのでしょうか?

ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

新しく家を建て、外宮を作り、氏神や崇敬神をお迎えするのは現在でも十分できますよ。
正式には神社に頼んで分御霊をお迎えしますが、大麻を授かって自分で祠っても構いません。
多くの場合、邸内社では例大祭を神社にお願いして執り行いますが、これも自分でやっても一向にかまいません。神社によってはなんだかんだと言ってくるところもあるようですけどね。

Qあなたは神様は いると思いますか。

あなたは
神様がいると思いますか。

いるとしたら
どんな神様ですか。

良い神様
悪い悪魔

私は神様の存在は
半信半疑です。


神様が居れば
罪ない人間が命を落とす事はないですよね。


信仰は別で

神様は存在すると
思いますか


あなたは
神様を信じますか


私は
神様と話がしたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

いるとおもっています。

良い悪いではなくて、
ただそこにいる、という存在
だとおもっています。

罪がない人というのは、
いないとおもっています。
人間である以上、なにか、
あるいは、誰かを一度は傷つけて
いるとおもうからです。


神様がいてもいなくても
その人がきめることだから
いいとおもいますが、
自分はいるのではないかと
おもっています。

神様と話すのは、自分のなかの
もうひとりの自分と話すことに
似ているのではないか、とおもっています。

自分が考えるとき、考えていないのが神様で
自分が素直になるとき、偏屈であるのが神で
自分が答えを見つけるときに、新しい質問を
するのが、かみさまのような気がします。

いじわるで、大らかで、慎重で、思慮深くて
大胆で、勇気のある、気ままな上様は、
こころの分銅みたいなものかな、と
おもっています。

Q妖怪と神様の違いって何?

稚拙極まりない質問ですが、真剣です。

妖怪っていますよね(実際いるいないじゃなく、
鬼太郎やら京極夏彦さんの作品やらジブリ作品やらで)。

神様もいますよね?
破壊神だったり創造神だったり。詳しくないんですが、アテナやトス神は知ってます。日本なら天照大神。


何が違うのでしょうか?
妖怪は人間の身近にいて、元人間ではない(←元人間は幽霊)のなら、
何かが転じたのじゃなく、元もと〔妖怪〕なのですか?



違いを教えて下さい。
全く別物とは思うんですが、
鎌鼬(かまいたち)などは風を司るなら神と同じくらい力がありそうで………

Aベストアンサー

同一質問が
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14142545444

参考になるかな

Q神様に救われた!と思ったことはありますか?

「あと一歩でとんでもないことになるところだった」みたいな経験ありますか?

それはまさに「神様に救われた」というような経験・・・


あったら教えてください

Aベストアンサー

救われたというのではなく、生かされていると言う感じです。
私はこれまでに5度死にぞこないましたが、いずれも大きな怪我もなく生きています。
それまでも命にはかかわらなくても窮地を乗り越えてきました。
最新では5年前、心労から心筋梗塞を起こしましたが、最初は訳が分からず発作後手術までに3時間も経ってしまいました。
後で医師から聞いたのは『全ての欠陥が狭窄しているが、塞がったのが1本で、たまたまその一本に細い余分な血管が走っていた。だから細胞が完全に壊死せずに助かった。意識を失っていたら完全にダメだったでしょう。でもなぜあの状態で意識がしっかりしていたのか不思議なくらいです。』との事。

私はなぜ生かされているのか、それは分かりません。でも一生懸命生きていれば、それでいいのでしょう。
私はそう考えています。

Q初詣の時にアマテラス神様のお札を買ってきますが、あれって薄い紙でくるま

初詣の時にアマテラス神様のお札を買ってきますが、あれって薄い紙でくるまれていますよね。
神棚に祭る時には、あの薄紙は取ってから神棚に上げるものなのでしょうか?
それとも、そのまま薄紙にくるまれたまま、神棚に上げるものなのでしょうか?
薄紙を取り外すと、何か災いが起きるものなんでしょうか。。。
ちなみに、いつもは薄紙のままあげていたのですが、今年の1月1日には薄紙を取り外して祭ったら、16日に父が亡くなってしまいました。。。
どなたか、正確な方法とその理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

神社の神主をしているものです。
アマテラス様の御札にくるまれている薄い紙は本来ご家庭に届くまで汚れないように保護されているものです。
ですからおまつりする場合には薄い紙は剥がしておまつりするのが正しいまつり方です。

というのもこのアマテラス様の御札は伊勢で作られ、各神社に送られてその地域の家庭に届きます。
昔は梱包技術は未熟ですし、輸送にかかる時間は今よりもっとかかっていました。
だから神社に届くまでに雨や雪などで汚れる確率はとても高かったのです。
また、江戸時代あたりでは伊勢参りに行った人が何日もかけて故郷に持って帰ったわけですから、やはりその間に汚れてしまう可能性は多かったでしょう。(下手すると伊勢参りの相手が子どもだったり犬だったりする場合もあります)

ですから御札に薄紙を巻くことで被害を最小限度に抑え、おまつりする方々が健やかに祀れるようにしたわけです。

薄紙を剥がすことで災いが起きることはありません。
(神棚清祓で神主を家に呼んでお祓いしてもらうとほとんどの神主は薄紙を剥がしますよ。私なんかもアマテラス様の御札以外に薄紙に巻かれている神社札は全部剥がして祀っています)

剥がした薄紙は古い御札や古いお守りを包んでお焚き上げに出すとよいでしょう。
また剥がす際は鋏等刃物は使わず手で剥がした方が神さまに失礼になりません。

また薄紙のままでも御札の効果が薄れるということはありません。
祀っている間でも汚したくなければ薄紙のままでおまつりしてもよいでしょう。

お父様の事は大変悲しいこととは存じますが、神様の祟りではなく天命を全うされたのだと思われます。

どうぞお気になさらず健やかなる新年をお迎えください。

神社の神主をしているものです。
アマテラス様の御札にくるまれている薄い紙は本来ご家庭に届くまで汚れないように保護されているものです。
ですからおまつりする場合には薄い紙は剥がしておまつりするのが正しいまつり方です。

というのもこのアマテラス様の御札は伊勢で作られ、各神社に送られてその地域の家庭に届きます。
昔は梱包技術は未熟ですし、輸送にかかる時間は今よりもっとかかっていました。
だから神社に届くまでに雨や雪などで汚れる確率はとても高かったのです。
また、江戸時代あたり...続きを読む

Qこの神様の名前は何?

五月人形の旗に印刷されている神様?の名前が知りたいです。購入の際に聞くと、顔は怖いけど、心は優しい神様と教えてもらいましたが、名前をすっかり忘れました。

Aベストアンサー

しょうき。
http://gogatsu.hara-koushu.com/product/128/

Qキラキラネームって、日本の神様の伝統ですか?

当て字も良いとこ、って、感じですが?

天宇受売命(あめのうずめ)
伊古麻都比賣神(いこまつひめ)
伊弉諾尊、伊耶那岐命(いざなぎ)
伊弉冉尊、伊耶那美命(いざなみ)
鵜葺屋葺不合命(うがやふきあえず)
軻遇突智(かぐつち)
加夜奈留美、賀夜奈流美(かやなるみ)
木花咲耶姫神(このはなさくやひめ)
波自加弥神(はじかみ)
天津日高日子番能迩迩芸命(あまつひこひこほのににぎ)
天津日高日子穂穂手見命(あまつひこひこほほでみ)
天津日高彦瓊瓊杵尊(あまつひたかひこににぎ)
天津日高彦火火出見尊(あまつひたかひこほほでみ)

Aベストアンサー

キュートですよね。自分も神話時代の日本の神様の名前って大好きです。

「キラキラネームには意味が無い」なんて言う人は、何を根拠に言っているのか、自分には甚だ疑問です。名づけた親からしてみたらとても深い思いがそこにあったとしたら・・・。
それに「名」には意味なんてものはさほど重要じゃないです。響き(音)や、使い勝手なんかの方がよほど大事だったりします。「音」であるはずの音楽に「意味」を求めているのと全く同じで馬鹿げていますね。

Q五円=ご縁があるの歴史的経緯は

初詣などで、五円玉をお賽銭にしてご縁があるというのがよくありますが(個人的には、とってもせこいと思うけど、私とが神様なら五円は無視だな)。

これって、いつ頃からのものなのでしょう。
明治の頃であれば五円なら金貨で家が建ちますから、そんなお賽銭をあげるとは思えません。そのころはこういった験担ぎの賽銭はいくらだったのでしょう。新円切り替え前だと五円は結構な金額ですよね。

また、五円=ご縁があるはいつごろからなのでしょう

Aベストアンサー

初詣の話はわかりませんが、20年くらいまえは銀行に新規に口座を作ると作った時点で5円を銀行が入れてくれてました。あとこれは現在もありますが、営業マンがお客さんに配ったり。
気軽にできるしゃれの贈り物として誕生して、そこから初詣にも広まったのではないでしょうか。とすると「気軽に」という意味から新円切り替え後だと思います。

Q縁結びの神様同士は喧嘩しますか?

お世話になります。
縁結びの神社参拝について質問させてください。

来月、京都に旅行に行きます。
じつは2ヶ月前に結婚を約束した彼と別れてしまいまして、京都には
縁結びの神社もたくさんあるのでせっかくなので参拝に行こうかなと
思っています。でも、ひとつ心配がありまして。。。
じつは普段から東京大神宮のお伊勢様に毎週参拝しに行っていて、相性の悪い
神様同士だとどちらともに参拝することで神様が喧嘩して願いが相殺されると
噂で聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか?
お守りはあまりたくさん持ちたくないので絵馬かけと参拝だけする予定です。

ちなみに今回行こうと思っているのは地主神社・野宮神社・貴船神社・下鴨神社。
相性的にここはやめておいたほうが・・・とか、ほかにおすすめの神社など
ありましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
少々言葉足らずでしたが前述のような理由で考えますと、野宮神社以外では「縁結び」のお願いをするのは控えられたほうが良いかもしれません。
特に地主神社が目立って系統が違う為に申し上げましたが、「違う神様に」という意味ではその他のお宮ついても同じである訳です。
勿論参拝されること自体は構わないと思います。
思い出の場所でもあると言う事ですし。
ただ本当に熱心にお伊勢さん(東京大神宮)にお参りされているご様子ですので、「そのようなことをしては神様が喧嘩するからいけない」などということではないのですが、その辺りのことをお気になさっていることもあり「念の為」そのお願い事については「同じ神様に」されるのが良いのではないかと申し上げた次第です。
毛頭そんなつもりはありませんが、文面だけのことである為何かきつい感じになってしまっていたらすみません。
何もお力にはなれませんが、質問者さんの切なる願いが聞き届けられますことを祈っております。


人気Q&Aランキング