八幡宮の神様は何の神様で各地にあるのはどういうわけですか?

A 回答 (1件)

全国の開運神社(深見東州著・たちばな出版)



この本は神社について色々興味深いことが書かれています。以下にたちばな出版のサイトURLを記します。参考まで。

参考URL:http://www.tachibana-inc.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の宿題でしたので助かりました。小学一年生ですのでずいぶん簡略してまとめましたが、おかげさまで何とかまとめました。とても変わった学習をする学校ですので、またお聞きすることがあると思いますが、そのときにはよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学問の神様と縁結びの神様。

こんにちわ。
すみません、質問なのですが、、、
縁結びの神様のお札や破魔矢をお授けいただき
部屋に飾っていますが、
最近、わがままにも
資格を勉強していて
学問のお守りもお授けいただきたいと思っています。
なんとなく、
でも、、違う神社のお守りやお札を同じ部屋にしていいのでしょうか??
やはり一度お参りした神社はご縁ができるということなので、
失礼のないようにしたいのですが。。

やはり参拝してご縁のある縁結びの神社で学業お守りを買った方がいいでしょうか??

なんとなく、目的に合わせての方がいいのかなともおもったのですが。。縁結びの神様のところには縁結びを頼みに行き、
学問の神様には学問のお願いにいき。。など。。

両親の転勤等で学生時代はすべて北野天満宮にお世話になり、
きちんとお礼まいりもしていましたが、
東京に移ってからはいくのが困難になってしまい。。

みなさん、こういう場合
はどうしているのでしょうか??

学問は本人の努力!っというのはよくわかるのですが、
どうしても受験先に頼るものを持っていきたいような気がしてしまい。。

よろしくお願いします。

こんにちわ。
すみません、質問なのですが、、、
縁結びの神様のお札や破魔矢をお授けいただき
部屋に飾っていますが、
最近、わがままにも
資格を勉強していて
学問のお守りもお授けいただきたいと思っています。
なんとなく、
でも、、違う神社のお守りやお札を同じ部屋にしていいのでしょうか??
やはり一度お参りした神社はご縁ができるということなので、
失礼のないようにしたいのですが。。

やはり参拝してご縁のある縁結びの神社で学業お守りを買った方がいいでしょうか??

なんとなく...続きを読む

Aベストアンサー

 はじめましてMIKIKO33さん。kane_chanと言います。

 最初に、kinsyaさんが書かれたことについて、補足というか訂正というか。
 俗に言う「氏神」様ですが、元々の氏神は、「氏」の神と書くように、その地域の豪族である古代の氏族組織であるウヂが祖神または守護神として祀っていた神のことです。 
 平安時代以降は、血縁関係にある一族だけでなく、その氏族とともに生活を営んでいる者をも含めて「氏子」と称するようなり、中世初期に日本の地域社会で庶民の間でも古代のウヂに仮託したウヂ組織が形成されました。ですから、本来ならば、「氏神」ではなく「産土大神(うぶすなのおおかみ)」がただしいですね。

 本題に入りましょう。
 日本の神様は、八百万の神(やおよろずのかみ)と呼ばれるように、全てをこなせる万能な神様として、崇め奉られてきました。
 ですから、産土神にお願いすればよいでしょう。
 産土神は、その土地の力を一番上手く扱える神様ですから。
 もし近くに産土神の社が無ければ、その産土神を管理する神様がおられますので、そこに詣でられるのが良いでしょう。
 詣でる場合の作法も、しっかり身につけてください。
 神様は上位ですから、肩を露わにした服装で行かない、鳥居をくぐるときは拝する(腰を90度おり頭を下げること)等の事は、行ってくださいね。神社によっては作法が異なりますので、ここも気を付けてください(大体は2拝2拍手1拝)。

 あと、家で神棚にお札を祀る順番も決まっていますので気を付けてくださいね(一社であれば、伊勢神宮さま、その奥に、産土神さま、次にその他の神社のお札。三社であれば中央が伊勢神宮さま、右に産土神さま、左にその他の神社のお札となります)。
 お参りをする際には、神拝詞(しんぱいのことば)
 「掛けまくも畏き、天照大御神、産土大神、天地諸々の大神等の大前を拝み奉りて慎み敬いも白さく、万の禍事、罪穢あらむをば、祓い清めて、心にかかる雲もなく、大神等の御教えのままよに、直き正しき真心もちて、誠の道に違うことなく、負い持つ業に励ましめ給い、家をも身をも健やかに栄えしめ給えと、恐み恐み母 白す」
 (かけまくもかしこき、あまてらすのおおみかみ、うぶすなのおおかみ、あめつちもろもろのおおかみたちのおおまえを おがみまつりてつつしみうやまいももうさく、よろずのまかごと、つみけがれをあらむをば、はらいきよめて、こころにかかるくももなく、おおかみたちのおしえのままよに なおきただしきまごころもちて、まことのみちにたがうことなく、おいもつわざにはげましめたまい、いえをもみをもすこやかに さかえしめたまえとかしこみかしこみも もうす)
 唱詞(となえことば)
 「祓い給え、清め給え、守り給え、幸え給え」
 (はらいたまえ、きよめたまえ、まもりたまえ、さきはえたまえ) 等を唱えると良いでしょう。
 

 はじめましてMIKIKO33さん。kane_chanと言います。

 最初に、kinsyaさんが書かれたことについて、補足というか訂正というか。
 俗に言う「氏神」様ですが、元々の氏神は、「氏」の神と書くように、その地域の豪族である古代の氏族組織であるウヂが祖神または守護神として祀っていた神のことです。 
 平安時代以降は、血縁関係にある一族だけでなく、その氏族とともに生活を営んでいる者をも含めて「氏子」と称するようなり、中世初期に日本の地域社会で庶民の間でも古代のウヂに仮託したウヂ組織が形成...続きを読む

Q新しく家を建てた場合神様(屋敷神)をお迎えして祀ることは現在でも可能なのでしょうか? ご回答お願い

新しく家を建てた場合神様(屋敷神)をお迎えして祀ることは現在でも可能なのでしょうか?

ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

新しく家を建て、外宮を作り、氏神や崇敬神をお迎えするのは現在でも十分できますよ。
正式には神社に頼んで分御霊をお迎えしますが、大麻を授かって自分で祠っても構いません。
多くの場合、邸内社では例大祭を神社にお願いして執り行いますが、これも自分でやっても一向にかまいません。神社によってはなんだかんだと言ってくるところもあるようですけどね。

Q五円=ご縁があるの歴史的経緯は

初詣などで、五円玉をお賽銭にしてご縁があるというのがよくありますが(個人的には、とってもせこいと思うけど、私とが神様なら五円は無視だな)。

これって、いつ頃からのものなのでしょう。
明治の頃であれば五円なら金貨で家が建ちますから、そんなお賽銭をあげるとは思えません。そのころはこういった験担ぎの賽銭はいくらだったのでしょう。新円切り替え前だと五円は結構な金額ですよね。

また、五円=ご縁があるはいつごろからなのでしょう

Aベストアンサー

初詣の話はわかりませんが、20年くらいまえは銀行に新規に口座を作ると作った時点で5円を銀行が入れてくれてました。あとこれは現在もありますが、営業マンがお客さんに配ったり。
気軽にできるしゃれの贈り物として誕生して、そこから初詣にも広まったのではないでしょうか。とすると「気軽に」という意味から新円切り替え後だと思います。

Q神様は許してくだされるんでしょうか?

obrigadoです。
あれから色々考えました。
やはり私は神様はいると思うようになりました。皆さんの言われるように直接は手を下さないけれど見守ってくだされる存在だと。
だからと言って願い事をすべて叶えて貰う事は望んではいけないし、また日々の安全を感謝することが大事だと再び考え直しました。
よく考えてみれば私が過去にある出来事に巻き込まれた時もう少しその出来事に足を入れていたら大変な事(おそらくとてつもない借金をしてしまい家族が離散していたと思います)になっていた、それを止めて下さったのが私の家で信仰していた神様、お不動さん(某不動明王さんですが)だと思うのです。
私はその事を忘れ前回自分の希望が叶わなかった事に腹を立てお不動さんを馬鹿にし、けなしてしまいました。すごく反省しています。お不動様は裏切るとすごく恐いと昔聞いた事があります・・・お不動様はこんな私でも許して下されるんでしょうか?
お不動様が直接答えて下さるとは思いませんが、どうしても書きたくなりました。すいません。
(初めて見られた方、訳が解らなくてすいません)

Aベストアンサー

神様たちは、ひろい心で信じる者を救ってくれるためにいます。
その後「ありがとう」といえるようになりましたか?
神様、お不動様に手を合わせて「これまで失礼しました、これからも守ってください、ありがとうございます」と言えば許してくださいますとも。
とにかく、あなたが平静な心を持ち直せたことがとても嬉しく頼もしく思えます。
頑張って、前を向いて進んで行って下さいね。MAHALO

Qあなたは神様は いると思いますか。

あなたは
神様がいると思いますか。

いるとしたら
どんな神様ですか。

良い神様
悪い悪魔

私は神様の存在は
半信半疑です。


神様が居れば
罪ない人間が命を落とす事はないですよね。


信仰は別で

神様は存在すると
思いますか


あなたは
神様を信じますか


私は
神様と話がしたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

いるとおもっています。

良い悪いではなくて、
ただそこにいる、という存在
だとおもっています。

罪がない人というのは、
いないとおもっています。
人間である以上、なにか、
あるいは、誰かを一度は傷つけて
いるとおもうからです。


神様がいてもいなくても
その人がきめることだから
いいとおもいますが、
自分はいるのではないかと
おもっています。

神様と話すのは、自分のなかの
もうひとりの自分と話すことに
似ているのではないか、とおもっています。

自分が考えるとき、考えていないのが神様で
自分が素直になるとき、偏屈であるのが神で
自分が答えを見つけるときに、新しい質問を
するのが、かみさまのような気がします。

いじわるで、大らかで、慎重で、思慮深くて
大胆で、勇気のある、気ままな上様は、
こころの分銅みたいなものかな、と
おもっています。

Q舞妓さん/芸奴さんの源氏名/芸名というのは、どういうのがありますか?

ちょっとした疑問なのですが、舞妓さん、芸奴さんには、本名じゃない名前ー源氏名、芸名をつけますよね。
置屋さんごとに、特徴と言うか決まり事言うのがあると聞きました。
それから、思ったのですが、今はどういう決まりで、源氏名/芸名を付けているのですか?
また、どういうのが、ありましたか。

Aベストアンサー

こんばんは

置屋さんの名前を基にしていることが多いです
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/doc/story_3_1_1
それと、義理の姉妹になることが多く
そのお姉さんからの名前を一文字いただいたり
過去に使っていた名前で廃業した方の名前を頂いたり

置屋のお母さんなどで話し合って決めていると思います

Qキリストはいつ神様になったのですか?

キリスト教ではキリストは神様だそうですが
それでは、キリストはいつ神様になったのでしょうか?
復活した時に神様になったのでしょうか?
それから、キリスト教でも神様は一人だと思うのですが、
キリストが神様だとすると、神様は何人いることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

「三位一体」について調べていただければわかりますが、
「神」=「キリスト」=「聖霊」なので、「神になった」というよりも「元々神だった」という方が近いかなと思います。

簡単に言うと、「神」は実体が無いので、実体のある「キリスト」として現世に現れた
(ただ、キリストは「神の子」でもあり、あくまで「人間」なので、この表現では少々説明不足な部分があります)、
そして人間の力でできることに関しては「キリスト」が行い、人間の力では無理なことに関しては
「神」のもうひとつの実体である「聖霊」が行ったことにした、のような感じです。
身近なところで言うと、戦時中の天皇が「現人神」と呼ばれていたことに近い気がします。
ただ、宗派によってはこの「三位一体」説を認めないところもあります。
その場合はキリストは神ではなく、あくまで「神の子」という立場になります。

また、キリスト教は「唯一神」の宗教です。
日本の神道やインドのヒンドゥー教のような「多神教」とは違います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E7%A5%9E%E6%95%99
「三位一体」を正とした場合も、「神」=「キリスト」となるので、
たとえキリストが神であろうと無かろうとキリスト教の神は一人ということになります。

尚、いろいろな宗派で様々な崇拝対象がありますが、
それらは「天使」や「聖母」として崇拝対象とされているのであって、
「神」として崇められているわけではありません。

尚、起源が同じキリスト教の「神」・ユダヤ教の「ヤーウェ」・イスラム教の「アッラー」は
全て同一の唯一神です(ただしアッラーに関しては別の起源という説もあり)。

「三位一体」について調べていただければわかりますが、
「神」=「キリスト」=「聖霊」なので、「神になった」というよりも「元々神だった」という方が近いかなと思います。

簡単に言うと、「神」は実体が無いので、実体のある「キリスト」として現世に現れた
(ただ、キリストは「神の子」でもあり、あくまで「人間」なので、この表現では少々説明不足な部分があります)、
そして人間の力でできることに関しては「キリスト」が行い、人間の力では無理なことに関しては
「神」のもうひとつの実体である「聖...続きを読む

Q縁結びの神様同士は喧嘩しますか?

お世話になります。
縁結びの神社参拝について質問させてください。

来月、京都に旅行に行きます。
じつは2ヶ月前に結婚を約束した彼と別れてしまいまして、京都には
縁結びの神社もたくさんあるのでせっかくなので参拝に行こうかなと
思っています。でも、ひとつ心配がありまして。。。
じつは普段から東京大神宮のお伊勢様に毎週参拝しに行っていて、相性の悪い
神様同士だとどちらともに参拝することで神様が喧嘩して願いが相殺されると
噂で聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか?
お守りはあまりたくさん持ちたくないので絵馬かけと参拝だけする予定です。

ちなみに今回行こうと思っているのは地主神社・野宮神社・貴船神社・下鴨神社。
相性的にここはやめておいたほうが・・・とか、ほかにおすすめの神社など
ありましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
少々言葉足らずでしたが前述のような理由で考えますと、野宮神社以外では「縁結び」のお願いをするのは控えられたほうが良いかもしれません。
特に地主神社が目立って系統が違う為に申し上げましたが、「違う神様に」という意味ではその他のお宮ついても同じである訳です。
勿論参拝されること自体は構わないと思います。
思い出の場所でもあると言う事ですし。
ただ本当に熱心にお伊勢さん(東京大神宮)にお参りされているご様子ですので、「そのようなことをしては神様が喧嘩するからいけない」などということではないのですが、その辺りのことをお気になさっていることもあり「念の為」そのお願い事については「同じ神様に」されるのが良いのではないかと申し上げた次第です。
毛頭そんなつもりはありませんが、文面だけのことである為何かきつい感じになってしまっていたらすみません。
何もお力にはなれませんが、質問者さんの切なる願いが聞き届けられますことを祈っております。

Q【宗教】「今上天皇」って今は何の神様になっているんですか? 歴代の天皇陛下は亡くなると何かの神に昇進

【宗教】「今上天皇」って今は何の神様になっているんですか?


歴代の天皇陛下は亡くなると何かの神に昇進されるんですか?

昭和天皇は戦争の神様ですか?

今度の平成天皇が亡くなると地震の神様になるのかな?

明治天皇は何の神様だろう?売国奴の神様?文明開化の神様?鎖国を解放した自由の神様かな?

死んだら神様ネーム貰えるって羨ましいなあ。

Aベストアンサー

明治天皇と皇后である昭憲皇太后は日本一初詣の参拝者の多い明治神宮の祭神。。。要するに神様です。

Qアメリカなどでは今も神様は信じられていますか

アメリカ、ヨーロッパの国では、「キリスト教」
(といっても、色々宗派があるのでしょうが、
ここではまとめてこう表現させていただきます)
はどの様に人々の中に根付いているのでしょうか。

例えば、若い人達も、普通に神様の存在を心から信じ、
食事前や自分が何か祈りたい時に祈っているのでしょうか。

それとも、お祈りはするけれど、神様の存在自体は
信じていない(実際には神様はいない)といった
感じなのでしょうか。

私自身は無宗教で、信仰がないのですが、最近、
昔のアメリカを舞台にした小説を読み、主人公の
少年の信心深さに心を打たれました。
そして、現在でもそうなのか知りたくなりました。

ご存知の方、是非ご教授ください。

Aベストアンサー

現在では、アメリカでは神様はほとんど信じられていません。神頼みはしますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報