主人の兄が消費者金融でお金を借りています。
今のところ返済はしているようですが、すでに金額も280万ほどになり、また今までに奥さんや身内から2度も穴埋めをしてもらっていると言うことが分かりました。
主人はお金を立て替えた上で、消費者金融から手を切らせたいと思っています。
でも過去にも繰り返している人は、頭ではわかっていてもそこにサラ金がある限り手を出すのではないかと思うのです。
私たちに返済をしてさらにサラ金に手を出したのでは何にもなりません。
そこで本人の了解のもとでブラックリストに載せたいと思っています。
自分からブラックリストに登録した場合、事故で載ったのとどうちがってきますか?
例えば将来的に家を建てる際など、解除することができるのでしょうか。
とりあえず借りることができないようにしたいのです。
年齢の割に考えが甘く、がまんのきかない方なので。
どうか教えてください。

A 回答 (1件)

最寄りの貸金業協会へ本人と同伴のうえ、お金を借りられなくする手続ができます。

即ちブラックリストと同じ効果が得られるそうです。
本人が上記手続を取り消したいという場合は、本人申請のうえ取り消すこともできるそうですよ。ここが事故でブラックリストに載る場合と違うところだと思います。
まずは電話で確認してみてください。
    • 0