私は吹奏楽部でトロンボーンを吹いています。今度、私はソロコンテストに出ることになりました。そのための楽譜を探しているのですがいい楽譜が見つかりません。良い曲などがありましたら教えてください!お願いします!!!ピアノ伴奏つきでなるべく簡単なのを・・・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ヴィヴァルディの「SONATA No1」はいかがでしょうか?



技術的にはそんなに難しくないと思います。
銀座のヤマハに行けば売っていますよ。

参考URL:http://www.yamaha-ginza-webshop.com/SHOP//GYW000 …
「トロンボーンソロ用の楽譜を探しています!」の回答画像3
    • good
    • 0

とりあえずお手軽でどこでも入手できるのが、東亜音楽社発行(音楽之友社発売)の『管楽器ソロ名曲集/トロンボーン』(1集から3集まであります。

)ですね。
古典から民謡、ポピュラーまでよく知られた名曲が揃っています。内容も易しい者からちょっと骨のあるものまでバラエティに富んでいます。第3集にはポピュラー音楽が多く入っているようです。
下のURLから出版物の検索が出来ますので、キーワードに「ソロ」「トロンボーン」
と入れて検索をかけると引っかかります。1冊1800円程度です。

参考URL:http://www.ongakunotomo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。早速探して読んで見たいと思います。
わざわざ本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 17:37

元吹奏楽部顧問として。


どの学校にも出入りの楽器屋さんがいらっしゃると思います。そこに相談するのが一番だと思います。私も実際ずいぶん世話になりました。
また、下のURLに行ってみて下さい。何か見つかる「かも」しれません。

参考URL:http://www.gakufu.ne.jp/cgi-bin/GoToGakufuNet?20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。早速楽器屋さんに相談して見たいと思います!
わざわざ本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金管編成で四重奏(トロンボーン1本、ユーフォニアム2本、チューバ1本)のアンサンブルの曲を探していま

金管編成で四重奏(トロンボーン1本、ユーフォニアム2本、チューバ1本)のアンサンブルの曲を探しています。

トロンボーン2本、ユーフォニアム1本、チューバ1本の編成で吹けそうな曲でもいいです。
クラリネットやサックスなどのアンサンブル曲でも、この金管編成で吹けそうな曲があれば教えていただけると嬉しいです。
お願いします!

Aベストアンサー

ラーメンヌードルズという曲だったかな?そんな感じの名前の曲が四人でできそうです。ほんとはユーフォとチューバの曲なんですけど笑

Q高1です。吹奏楽未経験ですが今年吹奏楽部に入部しました。楽器はトロンボーンなのですが楽譜が読めません

高1です。吹奏楽未経験ですが今年吹奏楽部に入部しました。楽器はトロンボーンなのですが楽譜が読めません。
今は何となくヘ音記号の点の部分の段がファなんだなと勝手に理解してそこから1個ずつ数えて楽譜にポジションを書いて何とかやってますが♭等のヘ音記号の横にある記号があるとこんがらがってよく分かりません。
♭があると半音下げると先輩に言われたのですが半音下げるの意味もなんとなくしか理解してない上、半音下げたらなんの音になるかに至っては全く理解してません。
今からスラスラ読めるようになる方法はないと思うので、面倒くさくても正確に読む方法をどなたか教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

吹奏楽が未経験でそこまでできれば順調です。
ものすごくゆっくりな演奏で行い、確実に演奏できるようにしてください。
今は、音符を見る→音程を考える→ポジションを考える→移動する ですが、慣れると
音符を見る→移動する と体が反応しますので、楽譜を初見でも演奏はできます。

音程はピアノの鍵盤でよく例えられます。ドの半音下がシ、ファの半音下がミ、それ以外は黒鍵の部分の音になります。

あと、よくある失敗に注意してください
1.スライド中に音を出さないように注意すること
2.スライドは一瞬で移動すること。ゆっくりした曲でも
3.左手のみで楽器を支えること
4.音が出るまでのタイムラグがあるので逆算して演奏すること
他にも、ビブラートは間違っている人が多いとかがあるけれど、それは後々。

元は教会で使われた神聖な楽器なんで大切に扱ってください。

Qトロンボーンとトランペットのアンサンブル

子どもが吹奏楽部で
トロンボーン2本とトランペット2本でアンサンブルを吹きたいと言っています。
私も、そういう形のアンサンブルはあまり聞いた事がありません。
楽器店などに行って、楽譜を探したけれども、置いていないようでした。

どなたかよい楽譜(または本)を御存知でしたら教えてください。
吹くメンバーは経験が1~2年ですので、
できましたら簡単な曲がいいです。

Aベストアンサー

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。

まず,私がやったことのある曲としては,

☆ヒンデミット作曲 朝の音楽

という曲があります。金管のアンサンブル曲としては比較的有名な曲で,名曲ではあると思いますが,正直,あまり親しみやすいとはいえませんので,経験の少ない人には少し敷居が高いかもしれません。

また,このようなサイトを見つけました。

http://www.soundmap.jp/gakufu_18.html#%81y%8B%E0%8A%C7%82S%8Fd%91t%81z

以下,カタログ番号で失礼しますが,私がやった事があるのは,E-925で,これは非常によい曲ですが,ちょっと難しいです。
この中ですと,E-941,E-942あたりは,古い時代の舞曲(踊りの曲)を編曲したもので,やりやすいと思います。
その他については,申し訳ありませんが,よく分かりません。

また,このようなCDも見つけました。

http://www.soundmap.jp/cdindex_213a.html

演奏されている曲の楽譜が出版されているかどうかは分かりませんが,金管アンサンブルというもののイメージをつかむにはよいかもしれません。

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。

まず,私がやったことのある曲としては,

☆ヒンデミット作曲 朝の音楽

という曲があります。金管のアンサンブル曲としては比較的有名な曲で,名曲ではあると思いますが,正直,あまり親しみやすいとはいえませんので,経験の少ない人には少し敷居が高いかもしれません。

また,このようなサイトを見つけました。

http://www.soundmap.jp/gakufu_18.html#%81y%8B%E0%8A%C7%82S%8Fd%91t%81z

以下,カタログ番号で失礼しますが,私がやった事...続きを読む

Qホルンの楽譜をトランペット、トロンボーン、サックスで吹くには楽譜をどう変えたらいいでしょうか?

ホルン(ト音記号、フラット2つ)の楽譜をトランペット、トロンボーン、アルトサックスで吹くには楽譜をどのように直したらいいでしょうか?理論ではなく、いくつずらすとか簡単に教えていただけたらうれしいです!時間がないのでわかる方お願いします!

Aベストアンサー

ホルンはたいていはF管です。
トランペットはB♭、トロンボーンはC、アルトサックスはE♭です。
それで、楽譜の直し方ですが、世の中には便利なものを提供してくださる方がおられるので助かります。
このサイトをご覧ください。
http://www.kai.ed.jp/suiren/benkyo/icho.htm
この表を利用すれば、考えずに、♯や♭を増減すればいいだけです。

Q金管アンサンブル曲、トロンボーン独奏曲

こんにちは。
高校2年で吹奏楽部でトロンボーンを吹いている者です。
1月にアンサンブルの地区大会があり、その為の曲を急遽明日決めることになりました。
金管八重奏で編成はTp2、Hr2、Tb2、Euph1、Tuba1 という風になっています。
この編成でできる良い曲をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると有難いです。
できれば中高生の金管奏者なら絶対に知っているというような有名過ぎる曲は避けて欲しいです。
一応選抜メンバーですので多少難易度が高くても大丈夫だと思います。
 
あともう一つ質問があります。
トロンボーンの独奏曲で華やかな雰囲気の曲、情熱的な雰囲気の曲を探しています。
ピアノの有無は問いません。
因みに私の音域はlowG~highDです。
 
長文・乱文失礼しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
アマチュアのトロンボーン経験者です。
お急ぎのようなのでとりあえず何曲か。

【アンサンブル】
☆ガブリエリ カンツォン第8番
ガブリエリ自体は金管奏者には大変に有名な作曲家ですが,この曲はあまり取り上げられないかもしれません。
原曲はTrp3本+Trb5本なので,Hr,Euph,Tubaは他のパートの読み替えになります。
バロックよりも古い時代の曲ですが,荘厳で華やかな雰囲気のある曲と思います。

☆プレトリウス テレプシコーレ舞曲集より
誰でも知っている,ということはないと思いますが,アンサンブルコンテストでは比較的よく取り上げられる作品と思います。
ガブリエリと同時期の作曲家の作品ですが,もっと庶民的?で活気のある感じでしょうか。

☆ドビュッシー 小組曲より バレエ
もともとはピアノ四手または管弦楽曲ですが,質問者さまがおっしゃった編成への編曲があります。
軽快で明るい曲です。

最近の作品は「ロンドンの小景」「高貴なる葡萄酒を讃えて」「ニューヨークのロンドンっ子」といった上級者向けの定番曲(どの曲もHr,Euphは読み替え必要)を誰でも知ってると考えると,あとはよく知りません。ごめんなさい。


【トロンボーン独奏曲】
バロック・古典派は除いて考えました。

☆サン=サーンス カヴァティーナ
☆ギルマン 交響的断章
などは比較的取り組みやすい部類でしょうか。

よりロマンティックで情熱的な感じならば,
☆シュレック ソナタ
☆グレンダール トロンボーン協奏曲(ピアノ伴奏版あり)

上級者向けの本格的な独奏曲としては,
☆マルタン バラード
☆ボザ バラード
などを紹介させていただきます。
(はじめの二曲以外は,本格的なコンクールでも取り上げられるレベルの作品ですが。)

こんにちは。
アマチュアのトロンボーン経験者です。
お急ぎのようなのでとりあえず何曲か。

【アンサンブル】
☆ガブリエリ カンツォン第8番
ガブリエリ自体は金管奏者には大変に有名な作曲家ですが,この曲はあまり取り上げられないかもしれません。
原曲はTrp3本+Trb5本なので,Hr,Euph,Tubaは他のパートの読み替えになります。
バロックよりも古い時代の曲ですが,荘厳で華やかな雰囲気のある曲と思います。

☆プレトリウス テレプシコーレ舞曲集より
誰でも知っている,ということはないと思...続きを読む

Qトロンボーンを吹いています。 括弧の部分を吹く場合どの音を吹けばいいのですか? ちなみに、変ロ長調で

トロンボーンを吹いています。
括弧の部分を吹く場合どの音を吹けばいいのですか?
ちなみに、変ロ長調です

Aベストアンサー

全部でいいですよ。
丁度オクターブですね。

Qトロンボーンのアンサンブル

今度、楽団のパートでアンサンブルをすることになりました。
ちなみにトロンボーンです。
メンバーは5人いて、一人がバスであとは全員テナーバスです。

アンサンブルというものを私は全くやったことがないのですが、
少し探してみたところ四重奏の楽譜が多く出ているようですね。
五重奏というのはないのでしょうか?また、四重奏をどうにかして
5人で演奏するならどういう組み合わせになるのでしょうか。

また、5人のレベルは、中の上が二人、中の中が一人、
中の下が二人、といった感じなのですが、こんな5人でも
できる曲があったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www3.plala.or.jp/kachishi/kachishi.html
アンサンブルについて細かいアドバイスがあり、参考になると思います。

>四重奏の楽譜が多く出ているようですね。
五重奏というのはないのでしょうか?
四重奏が圧倒的に多いですね。五重奏曲もありますが、四重奏曲の方が音楽的に質の高い曲が多いです。

>四重奏をどうにかして5人で演奏するならどういう組み合わせになるのでしょうか。
無理矢理やるとして、バスか1番を2人で吹くということが考えられますが、やはり少人数のアンサンブルは1パート1人でこそ楽しめるものだと思います。セクションの質を高める目的もあるのなら、5人で複数の四重奏を組むことをすすめます。

Q吹奏楽部でトロンボーンを吹いてる

吹奏楽部でトロンボーンを吹いてる
中3女子です

毎日曲練をするまえに
ロングトーン[テンポ60]
(1)8拍の音階
(2)10拍の音階
(3)12拍の音階
(4)14拍の音階
(5)16拍の音階
(7)18拍の音階

(8)3Dのリップスラー
1ページを10回

と一週間前くらいから
前よりハードな
基礎練を毎日してるんですが 少しも上達した気がしません

上のような基礎練は意味がないのでしょうか?

それとも量がたりないのでしょうか?

すっごくハードでも
いいので

とっておきの基礎練を
教えてくださいっ!

Aベストアンサー

いいですね。そこまでみっちりやっていけばうまくなると思いますよ。
1週間ではあんまり実感できないでしょうけど、数ヶ月やればかなり変わるんでないでしょうか。

せっかくロングトーンをするなら、ピアニッシュモとフォルティッシュモで、音量を変えてやりましょう。単に長さだけ変えてもあんまり意味がないので。
特に、フォルティッシュモで吹くというのはやったほうがいいです。

それから、可能なら、タンギングの練習があるといいですね。
ロングトーンではなくて、4分音譜(や8分音譜)で音階を吹くとか。

QトロンボーンソロのCD…

トロンボーンソロのCDで、一年程前に知り合いからMDに録音してもらってずっと聞いているものがあるのですが、その演奏者、曲名など、全くわかりません。そのCDの特徴は…
・全11曲
・1曲目は伴奏なし
・2曲目から10曲目まではピアノ伴奏あり
・11曲目はトロンボーンアンサンブルでリズムのよい曲です(5重奏くらい…)
わかりづらくてすみません。大変音色が美しく、たぶん古いCDではないはずです。
どなたかこれじゃないかなって思った方がいましたら演奏者、CDのタイトルなど教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

演奏:山本浩一郎 (TROMBONE)
佼成出版社 KOCD-2511
曲目:
1:イカルス (長生 淳)
2:トロンボーンとピアノのためのソナタ「ヴォクス・ガブリエリ」 (Stjepan Sulek)
3:トロンボーンとピアノのためのソナタ (Eric Ewazen)
4:歌劇「アンドレア・シェニエ」より“亡くなった母” (Umberto Giordano/arr. 山本浩一郎)
5:トロンボーンとピアノのためのソナタ (Paul Hindemith)
6:スラッシュ・ポイント (村田陽一、etc...)

上記のCDじゃないでしょうか?
1曲目は割かしあたらしい曲で冒頭がトロンボーンがファンファーレの様に歌う。
あとは忘れましたが、確か10曲目の最後でF(ファ)~C(ド)→C→Fって感じで終わっていれば間違いないです。

Qトロンボーンソロ 『ただ泣きたくなるの』の楽譜

トロンボーンのソロの楽譜で、
中山美穂さんの「ただ泣きたくなるの」
を探しているのですが、なかなか見つかりません。
どなたかいいのをご存知の肩がいらっしゃったら是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近の曲ならまだしも昔の曲ですし、しかもTbのソロで探すとなるとかなり困難だと思われます。

急がれるのであれば、ピアノ譜や比較的ソロでもいろいろ出版されやすいサックスなどのソロ曲集を探してがんばって読むのが一番の近道だと思いますが。アルトサックスなら読み替えも簡単だと思いますし。


人気Q&Aランキング