毎月ヒドイ生理痛に悩んでいます。高校生の頃から徐々に悪化し始め、もう7,8年悩まされております。5年前、去年と婦人科で調べてもらいましたが、何もありませんでした。普段左の腰骨の内側が痛むこともあります。
 冷やさないように気をつけ、良さそうなことはできる限り試してきました。プールやジムに行ったり、ツボを押してみたり・・。生理痛に効く体操なんかは、生理痛の時にやるとかえって具合悪くなってしまい、良くなりません。本当にヒドイ時は吐いてしまうほどで、薬を飲んでも全然治りません。腰痛、腹痛、胃のムカツキ(吐くから)は毎月のことで悩んでいます。
 5年前に行った病院では、ツムラの23番を処方してもらい、調子良かったのですが、面倒になってやめてしまいました。(若かったので面倒だったのです)その病院では、普段飲んでいる薬(ナロンエース)の量をふやせば良いとも言われ、怖くて信用できません。鎮痛剤だから定量以上飲んでも大丈夫などと言われました。去年行った病院では漢方は飲みつづけないとだから、あまり勧められないと処方してもらえませんでした。今は漢方が良いと思ってます。やはり飲みつづけるのは当時苦痛でしたが、治らない今となっては、良薬だと思います。漢方薬局だと高いと思うのですが、もしご存知の方がいらっしゃったら、漢方薬局について教えてください。
 他、生理痛に良いことならなんでも良いので、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、私も何年もすごく苦しんでいて病院で子宮内膜症と診断されました。


いろんな治療法を試したのですが、副作用が強かったり漢方薬は数年間飲んでいましたが私の場合は効果が現れませんでした。2ヶ月前からピルにしたのですがこの前の生理は驚くほど軽かったです。
ピルは別に避妊のためだけではなく、生理を軽くしたい場合やにきびの治療などにもつかえて、鎮痛剤などより副作用も少ないので一度婦人科で相談されてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。実はピルにもかなり
興味を持っています。ただ、ピルにも色々あるから、
妊娠しずらくなる、などという話を聞いたことがあるので、
それが心配です。いざ、子供が欲しいと思ったときに
大丈夫なのか?・・。とはいえ、毎月、月の半分は生理に
悩まされているといっても過言ではないので、試してみたい
気持ちはあります。やはり病院には2週間に1度くらい通われて
いるのでしょうか?診察は毎回ですか?できれば、詳細も
教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2001/11/28 21:39

同じ症状で、産婦人科では子宮内膜症の疑いがある、とのことで、


ホルモン療法を受けたのですが(骨折などに使う医師からの処方無しでは入手困難な鎮痛剤すら効かなくなった)、
全く効かず体重増加・吐き気などの副作用だけが出て、
挙句疑いと症状だけなのに内臓を摘出されそうになって、
逃げて鍼灸と漢方で治療中です.
今行っているところでは、鍼灸治療も受けられますが、
漢方だけの治療でも平気だと思います.
自分の場合を挙げると、
4種類の漢方丸薬を飲み合わせて(1日2回服用)、
大体1ヶ月3万円台(自費なので保険適応なし)です。
煎じて飲むタイプと丸薬を選べるのでお好みで.
効き目は一緒だそうです.
診察は見て(歩く姿や顔色、耳の状態など)、脈を取って、
問診、で大体1時間弱くらいです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
体の事を考えると漢方の方が良いとは
思うのですが、月3万の出費には耐えられそうになく
残念です・・。人によって違うのでしょうけど・・。
整体も行ってはいるのですが、骨盤の異常などは
ないとのことで、肩こりを軽くするために行くような
ものです・。漢方にかなり興味を持っていたのですが、
やはり経済面では苦しみそうなので、まずは病院に
行ってから考えます。色々ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 21:44

こんばんは。


生理痛は毎月うっとうしいし、辛いですよね。

私は腰痛が特にひどいのですが、そういう時は使い捨てカイロを痛む部分にあててます。
暖めると痛みが和らぎますよ。
それから、鎮痛剤の類は飲み続けると耐性ができてしまい、効きにくくなると聞きました。
私も中学生の頃は我慢できなくて、ナロンエースを常時携帯していたくらいでしたが、これを聞いてからはできるだけ使用を控えるようになり、今は使っていません。

暖める方法は割とポピュラーな対策なので、既に実行済みでしたらすみません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。冷えは大敵ですよね。
私も実行してはいるのですが・・。今日もババシャツ、
腹巻、アクリルパンツ、タイツに加えてカイロ2つしてました。
薬は、ナロンエースが一番効く気がするのですが、
胃に強いと思うんです・・。DPEさんはいかがですか? 
でも、飲まずにはいられないんですけど・・。お互いうっとうしくて
イヤですね。 メールして頂いてありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 21:29

私もtamadonnさんと同じです!びっくりしてしまいました。



私も高校生の頃から年々生理痛がひどくなり、生理以外のときでも左の腰骨あたりが痛くなります。腰痛、腹痛、吐き気(ひどい時のみ)もあります。
普段飲んでいる薬(イブA錠)もついに効かなくなり、先週内科(腸が悪くて腹痛が起こっているかもと思ったので)、婦人科を受診しました。
両方とも異常は見つからず、婦人科で、体の冷えからくる痛みだろうと言われました。
ひどい生理痛もそのためだよ、と言われ、ツムラの38番を処方されました。
まだ飲んで数日なので効果のほどはわかりません。病院でも今回の生理には間に合わないと言われたので・・・(その通りただいま生理中なのですが相変わらず痛いです)

確かに漢方薬は飲みつづけるのは大変ですよね。食間だとつい忘れてしまいます。
この間、薬局で漢方薬の錠剤を見ましたが、そんなに値段は高く無かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり漢方薬局では高そうなので、
悩みます。病院で処方されるほうが安いとはわかっているんですけど、
自宅から病院が遠いので、薬を貰うだけに通うのはちょっと大変なんですけど、
pochix7さんはいかがですか?私も今生理中です。大分おさまりましたが、
まだ痛いです。オンナって大変ですよね。

お礼日時:2001/11/28 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q15歳未満でも飲める生理痛の薬

14歳の女子なのですが、生理痛(胃痛、腰痛)が酷いです。
生理痛を抑える薬がほしいのですが、バファリンルナなどは(15歳未満なので)飲めません。
15歳未満でも飲める生理痛薬はありますか?
また、ありましたらどこで売っているかもよろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

ここはその辺の一般人が多いから
正しい回答か見極める手間を省くためにも
製薬会社に直接問い合わせされたし。
向うは発言に責任があるのだから
間違いはしない。
そうされたし。
それと・・お体、お大事にどうぞ。

Q子宮腺筋症の痛み止めでロキソプロフェンNa錠とレバミピド錠を処方してもらい、痛いときだけ飲んでと言う

子宮腺筋症の痛み止めでロキソプロフェンNa錠とレバミピド錠を処方してもらい、痛いときだけ飲んでと言う指示だったのでそうしていますが、薬を飲んでも1時間くらい痛みが治まらず激痛が続き、段々気持ち悪くなってきます。
こういう場合、どう対処したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

腺筋痛は辛いですね。
痛み止めで対処するなら生理の3日めくらいまでは1日3回飲んじゃっていいです。

痛い時だけっていうのは痛くなったら飲んでという意味ではなく、
生理がひどくて痛い期間は1日3回まで飲んでもいいですよ。という意味です。
痛みが軽くなったらのむ回数を減らしてください。

次回受診時にこういうペースでのんだら痛みが治まらなかったとか、
こういうペースで飲んだら楽になったとか分かると医者も判断しやすいです。

Q生理痛がひどいです。

今生理痛がひどくて、立てない状態です。

下腹部の痛みとともに胃痛もあります。

学校を休みたいのですが、
サボリと思われてしまうのが嫌です。


やはり、生理痛で学校を休むのは
おかしいんでしょうか?

痛みを理解してもらえないのが辛いです…。

Aベストアンサー

娘は毎回休んでいます。それまでは休む人の事を何で生理痛何かで休むんやろ?と言ってました。こればっかりは痛みを経験しないとわからないと思います。社会人になってからも、生理痛で休むのは認められてるところもあるので、休むことは悪いことではないです。ただ、推薦を出すのに出席日数をみられることを考えて休んでよいかを判断してほしいです。

Q過敏性腸炎?生理痛?腰痛? 私は5年ほど前から(就職後すぐ)学生時代は生理痛のせの字もでなかった

過敏性腸炎?生理痛?腰痛?


私は5年ほど前から(就職後すぐ)学生時代は生理痛のせの字もでなかったくらいの体質でしたが、今では生理のたびに冷や汗、めまい、腸痛?腹痛?吐き気に悩まされています。
痛みは毎月来たり、一ヶ月おきにきたり様々です。そして生理初日にきたり、終わりがけにきたり様々です。

今まで産婦人科、胃腸科、整骨院と何箇所も周り問題なく、痛み止めをもらって終わりという診断しかされてきませんでした。

県で一番大きな病院の総合内科に行き、そこの婦人科に行ったのですが問題ないと言われ、総合内科の先生に心療内科に紹介状を書いてもらいました。
ですが、心療内科とは話をして薬をもらうだけでいまいちピンとこなかったので薬は飲みませんでした。

そもそも普通の生理痛とは下腹部が重っ苦しくなる感じですよね?その痛みは痛み止めを飲むとすぐ治るんです。
ですが、毎月のように悩まされてる痛みはまた普通の生理痛の痛みとは違く、腸を指で強くつままれてるような?キーンとなるような痛みが波のように現れます。
そして半年に一回くらい、腰痛と共に生理ではない時にその痛みが来たりします。

いろいろ調べて自分では過敏性腸炎というものではないかと思っているのですが、ひとつの病院でそれを言ったら違います。自律神経失調症ですと言われました。

たしかに神経的なもので痛みがプラスされているとは思いますが、そもそもの痛みの原因が分かりません。

痛みで寝れない日もありますが、大抵立てないくらいのピークを、寝て意識を飛ばすと痛みが和らいでいたりします。

やはり神経的なものでしかないのでしょうか。

過敏性腸炎?生理痛?腰痛?


私は5年ほど前から(就職後すぐ)学生時代は生理痛のせの字もでなかったくらいの体質でしたが、今では生理のたびに冷や汗、めまい、腸痛?腹痛?吐き気に悩まされています。
痛みは毎月来たり、一ヶ月おきにきたり様々です。そして生理初日にきたり、終わりがけにきたり様々です。

今まで産婦人科、胃腸科、整骨院と何箇所も周り問題なく、痛み止めをもらって終わりという診断しかされてきませんでした。

県で一番大きな病院の総合内科に行き、そこの婦人科に行ったのですが問題ない...続きを読む

Aベストアンサー

生理痛や排卵痛は腰痛と共にあります。
人それぞれですが…
私も生理痛が始まったのは、働き始めた時だったと思います。
年々重くなって、でも婦人科に行っても痛み止めや、ピルや、漢方で終わりでした…
生理の時、排卵の時はホルモンのバランスが崩れ易くて、自律神経も乱れます。
なので、自律神経が乱れたら心療内科なんですよね。
私は、半年に一度は婦人科で生理の前に心療内科に行ってます。だいぶラクになって来ましたよ。
後は、プレフェミンなどの西洋漢方も効くと言われてますよ。
毎月の事だけど、ツライですよね…
でも、人それぞれの改善策はあるので模索してみて下さいね。
お大事になさって下さい。

Q生理痛?

最近・・この3ヶ月位前の生理時に必ず胃が痛くなります。前は腰痛などの生理痛があり、その度鎮痛剤をのんで胃が痛くなったことはあったのですが・・・。ずっと鎮痛剤は飲んでいませんが、胃薬は飲んでいますがいまいち良くなりません。生理時に胃痛の方いらっしゃったらどのような対処をしていますか?お話聞かせてください。

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、私の場合生理の時の胃痛はさほどではありませんが、排卵痛と一緒に胃痛や吐き気が起こります。この時は、痛み止めと胃薬を飲んでしのいでいます。それ以外には胃に負担をかけないように、刺激物と油物は避けています(というより、自然に食べたく無くなる)

生理の時の胃痛はあってもおかしくはないようです。
生理の時の下腹痛は、プロスタグランジンというものの作用で、子宮収縮によって引き起こされるのですが、このプロスタグランジンとその代謝物質が、子宮内にとどまらず、体中に流れることで色んな所が痛むようです。その為、人によっては下腹痛だけでなく、頭痛や腰痛、胃痛などが起きるようです。

鎮痛剤を飲んで痛みの元であるプロスタグランジンをブロックすれば、胃の痛みもなくなるのでは?と思います。もちろん、鎮痛剤を飲む時は胃薬を一緒に飲んで胃の粘膜を保護する事も大切だと思います。

それ以外では、ピルを使う事で軽減する事もあるようですので、一度産婦人科に行かれて相談されてみると良いと思います。
私も最近、排卵痛がひどいので、産婦人科に行こうと思っています。気になる時は、やはりその道のプロに診察してもらった方が、不快な状態を長引かせずに済むと思います。

お大事になさって下さい。。。

お役にたてるか分かりませんが、私の場合生理の時の胃痛はさほどではありませんが、排卵痛と一緒に胃痛や吐き気が起こります。この時は、痛み止めと胃薬を飲んでしのいでいます。それ以外には胃に負担をかけないように、刺激物と油物は避けています(というより、自然に食べたく無くなる)

生理の時の胃痛はあってもおかしくはないようです。
生理の時の下腹痛は、プロスタグランジンというものの作用で、子宮収縮によって引き起こされるのですが、このプロスタグランジンとその代謝物質が、子宮内にとどまら...続きを読む

Q頭痛、めまい、吐き気、腰痛、これは生理痛でしょうか? 生理前に生理痛が来ることはあるのでしょうか?

頭痛、めまい、吐き気、腰痛、これは生理痛でしょうか?
生理前に生理痛が来ることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

婦人科と決めてかかるのはどうかと思います。
ここで病気の診断はできない決まりなので、
お辛いようなら、診察を受けてください。
今回に限って現れた症状なら、少し心配です。
腰痛については分かりませんが、
風邪気味ということはありませんか?
季節の変わり目で体調を崩しやすいので、
お大事になさってください。

Q生理痛って・・・

生理痛って、下痢のときみたいな痛みですか?
生理痛って、キリキリと、ナイフで刺されたように痛むものだと思ってたんで、あの下痢のときみたいな痛みを生理痛とは思ってなかったんですが、さいきん、そういやこの痛み、いつも生理のときにくるよなー?気づいて、もしやこれが生理痛では?と思いました。
でも、この痛みが来るとき、ほんとに下痢にもなるんで、やっぱ、生理痛じゃないのかも、と、半信半疑です。
母親に聞いてみたら、生理痛は下痢のときみたいな痛みだ、って言われたんですけど、もしかしたら、生理のときに下痢になりやすい家系かもしれないし。
でも、もしこれが生理痛だったら、ちょっと、びっくりです。だって、「わたしって生理痛、ぜんぜんないよなー、お得だなー。」って思ってたのに、結構生理痛ひどい、ってことになるじゃないですか。
でもやっぱ、わたしのイメージでは、生理痛は、キリキリの痛み・・・。
どうなんですか?生理痛って。

Aベストアンサー

私の生理通は、にぶーい痛み。お腹が重くなるような痛みです。下痢の痛みとは似てるようでちょっと違いますが、でもキリキリ、という感じではないですね。

でも生理になると、急に下痢みたいになりますよね・・・。お腹がゆるくなります。その痛みも一緒に来るので、生理通とごっちゃになってしまうかも・・・(笑)。

Q生理痛が酷すぎます。 生理痛が酷すぎて、去年から今までで3度倒れ、症状が 腹痛・頭痛・腰痛・下痢・貧

生理痛が酷すぎます。

生理痛が酷すぎて、去年から今までで3度倒れ、症状が 腹痛・頭痛・腰痛・下痢・貧血・時には吐き気などがあります。

産婦人科に行くべきでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

行くべきです。
卵巣が腫れてたりします(T_T)

Q生理痛ってどうすれば??

必ず生理になると1日目~2日目に生理痛があります。
ごくたまに生理痛が起こらないときもありますが、ほとんど生理になるたび起こります。
もうすぐ生理でまたあの激しい生理痛が襲ってくると思うと怖いです・・・。
生理痛が起こらないようにするために、生理前はこれは避けたほうがいいとか、こうした方が生理痛がなくなるっていうのはありますか??

Aベストアンサー

参考にどうぞhttp://www.kao.co.jp/laurier/health/list.html

皆さんと同じような回答ですが
1)普段から冷やさないように注意する。
冷たいものはなるべく飲まない、食べない。白砂糖、夏野菜や果物、温かいところで採れるものなどは避ける。野菜なら火を通して食べる。今の時期、柿も冷えます。根菜類や特にしょうがなど体を温めるものを食べる。

お腹周りは特に冷やさないよう、腹巻き、オーバーパンツの着用。ローライズパンツで腰が出ないように注意。ミニスカートなどはレギンスと合わせるなど。これからの時期はババシャツや股引など防寒下着の着用。いずれも最近は機能性デザイン性に富んでいるものが色々とありますので活用して下さい。

シャワーですませず湯船につかる、適度な運動などは血行を良くします。

2)生理が始まる前から鎮痛剤を飲む。よく言われる事ですが鎮痛剤は痛くなってからでは効きが遅くなります。
3)生理痛予防体操などをする。カイロなどで温める。
4)アロマセラピー リラックス効果は勿論、婦人科系効果のあるエッセンシャルオイルやハーブもあるんですよ。
http://www.ctk.ne.jp/~pure/aroma_top.html
http://www.nishiyama.org/aroma/
http://www010.upp.so-net.ne.jp/aromatic/aroma_index.htm

5)市販の薬で効かない、用法用量以上に飲まないと効かない、段々痛みが強くなっている場合は早めに病院へ行く。
病気が原因の場合もありますし、月経困難症であれば鎮痛剤の処方、低用量ピル、漢方薬などの治療法があります。

ピルは個人差が大きいので効かない人もいますが、私は毎回ボルタレン座薬を使うほどの月経痛でしたが嘘みたいに軽くなりました。
漢方薬はできれば漢方専門医か漢方を勉強されている婦人科医、漢方薬局での処方が良いです。普通の婦人科でも処方するところが多いですが、専門医は体質や症状によって処方を変えますので。
http://www.kampo-view.com/index.html
http://www.tsumura.co.jp/kampo/index.htm
http://finedays.org/pill/

参考にどうぞhttp://www.kao.co.jp/laurier/health/list.html

皆さんと同じような回答ですが
1)普段から冷やさないように注意する。
冷たいものはなるべく飲まない、食べない。白砂糖、夏野菜や果物、温かいところで採れるものなどは避ける。野菜なら火を通して食べる。今の時期、柿も冷えます。根菜類や特にしょうがなど体を温めるものを食べる。

お腹周りは特に冷やさないよう、腹巻き、オーバーパンツの着用。ローライズパンツで腰が出ないように注意。ミニスカートなどはレギンスと合わせるなど。こ...続きを読む

Q女性の方に質問です。 毎月の生理の症状について 毎月毎月辛くて仕方がありません。 母もそうだったらし

女性の方に質問です。
毎月の生理の症状について
毎月毎月辛くて仕方がありません。
母もそうだったらしいのですが、
吐き気、だるさ、イライラ、頭痛、腹痛、腰痛、めまい、落ち込み、便秘、下痢、色んな薬を試しましたが余り効果がありません。
皆さんはどんな薬を試していますか?
回答お願い致します。

Aベストアンサー

漢方でもダメでしたか?
生理に効く漢方が幾つもあり、婦人科で頼めば処方してもらえます。

あと、精神科は?
月経に伴うイライラ、落ち込み、めまい、だるさ、
何症候群ていうのか知らないけど、
生理の時にこのような症状で困ってると言えば、メンタル面から診て貰えます。

自律神経とかも関係してるかも知れないですし、バランスを一度整える必要があるかもしれません。

私は漢方の加味逍遥散を毎日のんで、生理中の間はロキソニンで痛み止めして、だめならボルタレン飲みます。
メンタル面は普段使ってる精神科の薬でカバーしています。

辛いですよね。
生理休暇とか、あれば良いのにね。
お大事に……


人気Q&Aランキング

おすすめ情報