毎月ヒドイ生理痛に悩んでいます。高校生の頃から徐々に悪化し始め、もう7,8年悩まされております。5年前、去年と婦人科で調べてもらいましたが、何もありませんでした。普段左の腰骨の内側が痛むこともあります。
 冷やさないように気をつけ、良さそうなことはできる限り試してきました。プールやジムに行ったり、ツボを押してみたり・・。生理痛に効く体操なんかは、生理痛の時にやるとかえって具合悪くなってしまい、良くなりません。本当にヒドイ時は吐いてしまうほどで、薬を飲んでも全然治りません。腰痛、腹痛、胃のムカツキ(吐くから)は毎月のことで悩んでいます。
 5年前に行った病院では、ツムラの23番を処方してもらい、調子良かったのですが、面倒になってやめてしまいました。(若かったので面倒だったのです)その病院では、普段飲んでいる薬(ナロンエース)の量をふやせば良いとも言われ、怖くて信用できません。鎮痛剤だから定量以上飲んでも大丈夫などと言われました。去年行った病院では漢方は飲みつづけないとだから、あまり勧められないと処方してもらえませんでした。今は漢方が良いと思ってます。やはり飲みつづけるのは当時苦痛でしたが、治らない今となっては、良薬だと思います。漢方薬局だと高いと思うのですが、もしご存知の方がいらっしゃったら、漢方薬局について教えてください。
 他、生理痛に良いことならなんでも良いので、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、私も何年もすごく苦しんでいて病院で子宮内膜症と診断されました。


いろんな治療法を試したのですが、副作用が強かったり漢方薬は数年間飲んでいましたが私の場合は効果が現れませんでした。2ヶ月前からピルにしたのですがこの前の生理は驚くほど軽かったです。
ピルは別に避妊のためだけではなく、生理を軽くしたい場合やにきびの治療などにもつかえて、鎮痛剤などより副作用も少ないので一度婦人科で相談されてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。実はピルにもかなり
興味を持っています。ただ、ピルにも色々あるから、
妊娠しずらくなる、などという話を聞いたことがあるので、
それが心配です。いざ、子供が欲しいと思ったときに
大丈夫なのか?・・。とはいえ、毎月、月の半分は生理に
悩まされているといっても過言ではないので、試してみたい
気持ちはあります。やはり病院には2週間に1度くらい通われて
いるのでしょうか?診察は毎回ですか?できれば、詳細も
教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2001/11/28 21:39

同じ症状で、産婦人科では子宮内膜症の疑いがある、とのことで、


ホルモン療法を受けたのですが(骨折などに使う医師からの処方無しでは入手困難な鎮痛剤すら効かなくなった)、
全く効かず体重増加・吐き気などの副作用だけが出て、
挙句疑いと症状だけなのに内臓を摘出されそうになって、
逃げて鍼灸と漢方で治療中です.
今行っているところでは、鍼灸治療も受けられますが、
漢方だけの治療でも平気だと思います.
自分の場合を挙げると、
4種類の漢方丸薬を飲み合わせて(1日2回服用)、
大体1ヶ月3万円台(自費なので保険適応なし)です。
煎じて飲むタイプと丸薬を選べるのでお好みで.
効き目は一緒だそうです.
診察は見て(歩く姿や顔色、耳の状態など)、脈を取って、
問診、で大体1時間弱くらいです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
体の事を考えると漢方の方が良いとは
思うのですが、月3万の出費には耐えられそうになく
残念です・・。人によって違うのでしょうけど・・。
整体も行ってはいるのですが、骨盤の異常などは
ないとのことで、肩こりを軽くするために行くような
ものです・。漢方にかなり興味を持っていたのですが、
やはり経済面では苦しみそうなので、まずは病院に
行ってから考えます。色々ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 21:44

こんばんは。


生理痛は毎月うっとうしいし、辛いですよね。

私は腰痛が特にひどいのですが、そういう時は使い捨てカイロを痛む部分にあててます。
暖めると痛みが和らぎますよ。
それから、鎮痛剤の類は飲み続けると耐性ができてしまい、効きにくくなると聞きました。
私も中学生の頃は我慢できなくて、ナロンエースを常時携帯していたくらいでしたが、これを聞いてからはできるだけ使用を控えるようになり、今は使っていません。

暖める方法は割とポピュラーな対策なので、既に実行済みでしたらすみません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。冷えは大敵ですよね。
私も実行してはいるのですが・・。今日もババシャツ、
腹巻、アクリルパンツ、タイツに加えてカイロ2つしてました。
薬は、ナロンエースが一番効く気がするのですが、
胃に強いと思うんです・・。DPEさんはいかがですか? 
でも、飲まずにはいられないんですけど・・。お互いうっとうしくて
イヤですね。 メールして頂いてありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 21:29

私もtamadonnさんと同じです!びっくりしてしまいました。



私も高校生の頃から年々生理痛がひどくなり、生理以外のときでも左の腰骨あたりが痛くなります。腰痛、腹痛、吐き気(ひどい時のみ)もあります。
普段飲んでいる薬(イブA錠)もついに効かなくなり、先週内科(腸が悪くて腹痛が起こっているかもと思ったので)、婦人科を受診しました。
両方とも異常は見つからず、婦人科で、体の冷えからくる痛みだろうと言われました。
ひどい生理痛もそのためだよ、と言われ、ツムラの38番を処方されました。
まだ飲んで数日なので効果のほどはわかりません。病院でも今回の生理には間に合わないと言われたので・・・(その通りただいま生理中なのですが相変わらず痛いです)

確かに漢方薬は飲みつづけるのは大変ですよね。食間だとつい忘れてしまいます。
この間、薬局で漢方薬の錠剤を見ましたが、そんなに値段は高く無かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり漢方薬局では高そうなので、
悩みます。病院で処方されるほうが安いとはわかっているんですけど、
自宅から病院が遠いので、薬を貰うだけに通うのはちょっと大変なんですけど、
pochix7さんはいかがですか?私も今生理中です。大分おさまりましたが、
まだ痛いです。オンナって大変ですよね。

お礼日時:2001/11/28 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q15歳未満でも飲める生理痛の薬

14歳の女子なのですが、生理痛(胃痛、腰痛)が酷いです。
生理痛を抑える薬がほしいのですが、バファリンルナなどは(15歳未満なので)飲めません。
15歳未満でも飲める生理痛薬はありますか?
また、ありましたらどこで売っているかもよろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

ここはその辺の一般人が多いから
正しい回答か見極める手間を省くためにも
製薬会社に直接問い合わせされたし。
向うは発言に責任があるのだから
間違いはしない。
そうされたし。
それと・・お体、お大事にどうぞ。

Q生理痛がひどくいです(>︿<。)なのに 何故か生理の時はデートにかぶるんです。 外でもできる生理痛が

生理痛がひどくいです(>︿<。)なのに
何故か生理の時はデートにかぶるんです。
外でもできる生理痛が和らぐ方法ありますか?

Aベストアンサー

生理不順なのでしょうか。
私は予定日どおりに生理が来るので、
自分で組める予定は、生理予定日付近を避けています。
PTAなど、自分の都合ではどうにもできない時は、かぶっても仕方がないのですが・・・

血流が悪くなると生理痛は悪化するので、
冷え性の人は特に気を付けた方がよいと思います。
毎晩必ずお風呂につかってください。
すでに実践している場合は、お湯の温度が低すぎないか注意です。
よく、ぬるめのお湯に半身浴、などと聞きますが、
冷え性の人ではかえって体が冷えてしまい、逆効果です。

出掛ける前に足湯するなどして、血流を良くするのも効果的です。
あとは、生理痛を我慢しすぎないで、痛みが軽いうちに薬を飲んだ方がよいですよ。
痛みが強くなってからでは、効きが悪いからです。

http://www.tubodesu.com/female19+index.id+1.htm
ツボ押しなら、外でもできますね^^

Q生理痛で腰が痛くてねれません。 和らげる方法ありますか? 動けないので薬などの方法はなしで お願いし

生理痛で腰が痛くてねれません。
和らげる方法ありますか?
動けないので薬などの方法はなしで
お願いします

Aベストアンサー

いま?
カイロない?あっためる
タオルチンしてビニールいれてお腹と腰あっためる
牛乳とかココア、チョコレート
普段からマルチミネラルとか
カルシウムとか鉄とか
貯金するといいよ

Q生理痛がひどい、、、 私は生理になると尋常じゃないくらいの生理痛に襲われます…。 最近は腰にも来て

生理痛がひどい、、、

私は生理になると尋常じゃないくらいの生理痛に襲われます…。
最近は腰にも来てしまって、横になっているだけでも結構しんどいです(いや、多分死んでる。)

「生理痛に効くよ!」っていう市販の薬、教えて欲しいです!
また、生理痛のとき、「こうすると楽になるよ!」とか何か良い方法があれば知りたいです!

Aベストアンサー

初めまして!
医療関係者からアドバイスをもとに、PMS関連のサイトを運営していますが、
私の視点で回答させていただきます。


質問者様のように、生理痛や生理前に起こるPMS(月経前症候群)がひどい方は多くいらっしゃいます。

あまりにひどい場合には、婦人科で診察してもらうと安心感も得ることができますが、
治療や対症療法としては、ピルや漢方薬、鎮痛剤が一般的です。


生理は毎月おとずれるものですし、毎回ひどいという場合には、原因といわれる
”ホルモンバランスの乱れ”を改善する必要があります。

その他にも、生理痛やPMSがひどくなる原因としては、

・食生活や栄養バランスの乱れ
・運動不足
・不規則な睡眠

など、生活習慣の乱れが原因である場合も多く、病院やクリニックでも指導されることが多いです。
心当たりがある場合には、これらを見直すだけでも改善されるケースがあります。


「その場しのぎではなく、根本から改善したいけど、生活スタイルは変えられない!」
という場合には、

・ピルを飲む
・漢方薬を飲む
・PMSサプリメントを飲む

という方法が挙げられますが、ピルの場合には慣れないうちは副作用が起こりやすく、
合う合わないがあるため、病院やクリニックでは漢方薬が処方されることもあります。

もう一つの、「PMSサプリメント」ですが、こちらは今人気があります。

おすすめは「チェストベリー」を配合したサプリメントで、治療薬にも使用される天然ハーブです。
PMSの症状が改善された例が多いだけでなく、副作用の心配も少ないのが人気の理由です。


サプリメントなので、すぐ効果が現れるのではなく、早くても2~3カ月は継続して飲む必要があります。
しかしながら、先ほどのように生活習慣を改善していくことに比べれば、「飲むだけ」という手軽さがあります。


最初にお話したように、あまりにひどい場合には婦人科で診てもらったがいいですが、
生理自体は妊娠のために必要なものなので、できるだけ安全に、体に負担をかけないように改善したいものです。

少し長くなってしまいましたが、あなたに合った方法を試してみてはいかがでしょうか?

PMS(月経前症候群)対策の専門サイト「LUNAPA!(ルナパ)」
http://xn--pms-5q0fn79k.jp/

PMSサプリメントについて
http://xn--pms-5q0fn79k.jp/pms%e3%82%b5%e3%83%97%e3%83%aa%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0%ef%bc%81/

初めまして!
医療関係者からアドバイスをもとに、PMS関連のサイトを運営していますが、
私の視点で回答させていただきます。


質問者様のように、生理痛や生理前に起こるPMS(月経前症候群)がひどい方は多くいらっしゃいます。

あまりにひどい場合には、婦人科で診察してもらうと安心感も得ることができますが、
治療や対症療法としては、ピルや漢方薬、鎮痛剤が一般的です。


生理は毎月おとずれるものですし、毎回ひどいという場合には、原因といわれる
”ホルモンバランスの乱れ”を改善する必要があります...続きを読む

Q重い生理痛、男性上司に何と言えば…。

重い生理痛、男性上司に何と言えば…。

20代後半の女です。
非常に重い生理痛で、現在通院加療中です。
低用量ピルで生理を軽くしたりしてはいますが、時には重い生理痛になることがあります。
そのようなときには重い物を運んだり、腰痛も起こるのでキビキビ動けなくなったりします。頭痛や立ち眩みも起こります。
薬物アレルギーであまり薬を飲めません(職場で病院処方の痛み止めを飲み、倒れたことがあります)。
そういう時、上司に一言事情を言いたいとは思うのですが、上司は男性なので言いにくいです。
しかし職場にいるのは、わたしと上司だけのことが多いので、言わないと怠けていると思われて、関係が悪くなるのも嫌です。
体調管理の問題ではなく純粋に体質であり、現在改善に努めている旨を伝えたいと思うのですが、言えるような相手ではありません。


上司は40代で独身。堅い感じの人です。
職場も、ほとんどが男性。
生理休暇など無論ありません。
なんと言ったら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

生理痛、嫌ですよね・・・

私の会社は生理休暇はありますが、取得はもちろん出来ません。あるから理解してくれるだろうというのは別物ですね。

昔、後輩の女の子が(20才ぐらい)生理で具合が悪い時に上司に怒られたそうで、「生理痛が酷いんです!!」と半泣きで言い返したそうなんですよね。上司が私の所に来て、「○○が生理痛が酷いと言ってるが、実際女性はどうなんだ??」と言ってました・・・「個人差があるから重い人は大変です」と答えましたが、明らかにさぼっていると思っていました。

奥さんは生理痛ないそうで、「理解出来ん~」との事でした。
因みにうちの職場は8割女性です。

重いものを運んだりが出来ないと、業務上無理があるとみなす人もいますし、頭痛や立ちくらみもあると・・・ 言うと不利になりませんか?

申し訳ないですが、うちの職場ではこのような事を言うような人は働いてもらわなくてもいいという考えなんです。なので、その上司や会社がどう思うか・・・ 

もし有給がつかえるような会社なら、重い生理の日は2日ぐらい休むのはどうですか?

私も生理痛が酷く低用量のピルを服用しています。それでも痛みが酷い時は鎮痛剤が手放せません。男性には理解しにくいですし、怠けていると考える人も多いです。どうしてもなら、お医者さんに相談して、診断書を書いてもらうしかないのでは? 女性の上司でも理解のない人はいるし・・・(自分や身内で重い人がいなければ、そこまでにはならないわよ~と簡単に言います)

大手の職場で雇用が保証されていない限り、私なら言いません。(うちは中小企業なので、解雇は出来ないから自分で辞表を出すような部署に異動の辞令が出ます)

身体、大事にしてくださいね。

生理痛、嫌ですよね・・・

私の会社は生理休暇はありますが、取得はもちろん出来ません。あるから理解してくれるだろうというのは別物ですね。

昔、後輩の女の子が(20才ぐらい)生理で具合が悪い時に上司に怒られたそうで、「生理痛が酷いんです!!」と半泣きで言い返したそうなんですよね。上司が私の所に来て、「○○が生理痛が酷いと言ってるが、実際女性はどうなんだ??」と言ってました・・・「個人差があるから重い人は大変です」と答えましたが、明らかにさぼっていると思っていました。

奥さ...続きを読む

Q生理痛が毎月のたうちまわるほどひどくて困っています。

生理痛が毎月のたうちまわるほどひどくて困っています。

鎮痛剤は市販のバファリンを使っていますが、今まで効いたことがないような感じです。

皆さんの他の回答を読ませて頂くと、いろんな種類の鎮痛剤があることはわかりましたし、効果にはやはり個人差がありますよね。

そこでお尋ねしたいことがあります。

先日、不正出血で婦人科を受診した際に子宮がん検診をしたところ異常なしだったのですが、同じ婦人科で私に合った鎮痛剤を出して頂くことは可能なんでしょうか?


特に異常がなかったので、せっかく受診したのに薬を処方して頂けなかったら残念だなぁと思います…。

仕事に支障が出るほどの痛みなのですが体に異常がないことがわかっている為、自分がどういう行動すればいいのかわかりません…。

来月にディズニーランドに彼氏と旅行する予定なのですが、どうもかぶってしまいそうで不安です。

よろしければ、どなたかアドバイス下さい。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

激しい生理痛、本当につらいですよね
生活に支障が出るほどの痛みなのですから、お薬を処方して頂けると思いますよ

先日の受診の時に、生理痛については話されましたか?
不正出血の受診では、がん検査の他に筋腫なども調べたことと思います
その点で異常なしであっても、その他に月経時のホルモン濃度が濃い、子宮口が狭いなど
生理痛にはさまざまな原因があります
ホルモン濃度が原因の場合は、鎮痛剤ではなく、ホルモンの阻害薬を使う場合もあります

不正出血と生理痛は別物と考えて、ぜひもう一度受診して
痛みの軽減を先生にきちんと伝えて下さい
必ず対処して下さるはずです

来月の生理についても
「彼氏と旅行」はさすがに言いづらいと思いますが
仕事の都合でどうしてもこの日の生理を避けたい旨を相談されると良いと思いますよ

余談ですが、私は筋腫持ちで生理は子宮が爆発しそうなくらい痛いのですが
鎮痛剤のロキソニンで、普通の生活が出来るくらい抑えられるようになりました
痛くなったら飲むのではなく、なりそうになった時点で早めに飲むのがコツのようです
薬の常用は最初は抵抗がありましたが、以前テレビで痛みの専門の先生が
月に数回の服用なら、QOLの点でむしろ効果的と仰っていました

激しい生理痛、本当につらいですよね
生活に支障が出るほどの痛みなのですから、お薬を処方して頂けると思いますよ

先日の受診の時に、生理痛については話されましたか?
不正出血の受診では、がん検査の他に筋腫なども調べたことと思います
その点で異常なしであっても、その他に月経時のホルモン濃度が濃い、子宮口が狭いなど
生理痛にはさまざまな原因があります
ホルモン濃度が原因の場合は、鎮痛剤ではなく、ホルモンの阻害薬を使う場合もあります

不正出血と生理痛は別物と考えて、ぜひもう一度受診して
...続きを読む

Qひどい生理痛…

中2女子です。

生理痛がひどくて困っています…
いつもは薬を飲んでいるのですが、本当にひどい時はすごく辛いです。
産婦人科ではただの生理痛と診断され、薬をもらいました。

生理痛がひどい時は、どう対処したらいいのでしょうか?
回答をお願いします。

Aベストアンサー

私も昔は毎回生理痛がかなり酷かったです。でも、今は年齢のせいなのかマシになりました。生理痛が楽になったというかなんというか。でも、今でもたまーに酷い時があります。どうも血がとどまっている感じの時が痛いです。血の量が減った際にかなり生理痛がひどくなったあと、やっと血が出てきたと思ったら痛みがスッとひいたので血の流れが悪いように思いました。出そうとして収縮するときに痛むみたいな感じです。冷え性とかだと生理痛が酷くなるのかもしれません。冷え性を改善するようにすると良いと思います。冷え性には生姜を使った食べ物がいいそうで私も生姜をよく使うようにしています。適度な運動もよいそうです。ストレッチとか良いと思いますよ。日頃から半身浴などをしたりとにかく血行を良くした方が良いと思います。他の方の書いてるようにお腹を暖めるのもいいです。

Q生理痛によく効く市販薬を探しています。 生理痛がそこまでひどいというわけでもないのですが、9月の旅行

生理痛によく効く市販薬を探しています。
生理痛がそこまでひどいというわけでもないのですが、9月の旅行と生理がちょうどかぶっており、生理中の不快感(下腹部痛、頭痛)を旅行中少しでも和らげたいなーと思っています。


おすすめの市販薬を教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします(^_^)

Aベストアンサー

私も子どものころからバファリンです。
ただ、何十年も飲んでいて、効きづらくなってきました。

知人からロキソニンを勧められて飲んでみたら、本当にすっきりとよく効きました。

イブは全然効きません。

人によりけりのようですね。

Q生理痛で薬を飲まない人。

生理痛でも鎮痛剤を飲むのを嫌がる方ってけっこういらっしゃいますよね?
わたしは、生理初日、2日目は生理痛で腰が痛かったり、吐き気がしたり、だるくて動けなかったりしますが、
市販の鎮痛剤(生理痛止め)を飲むと、薬が効いている間はほぼ症状がでなくなりとても楽なので、生理痛できついと感じると、すぐに薬を飲んでいます。

今のところ薬に対する体の慣れは感じていません。

生理痛でも薬を飲まない方にお聞きしたいのですが、薬を飲むのを嫌だと思うのはなぜですか?
その気持ち・心理がよくわからないので質問させていただきました。

よかったら、意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。
私は今まで生理に関して鎮痛剤を服用した事はありません。
頭痛や腹痛でも、とんでもなく痛いのであれば服用しますが
基本的には薬は避けてしまいます。

何故、飲まないのか?と問われれば「母がそうだから」という
単純な理由になってしまいます。。
母自身が薬・医者嫌いでして、母の子供である自分も
自然と薬は避けて通るようになってしまいました。
(あ、でも! 母は私に薬を全く与えなかった訳ではありません。
単に『苦手』なんだと思います。)
「常用していると薬に慣れてしまって、肝心な時に
効かなくなってしまう」と云われ素直に信じて現在に至ります。
昨今の薬なら、異常なほど常用しなければ体が慣れて
効かなくなるという事もなさそうですが、
薬の効果に「必要以上に頼ってしまう
(依存してしまう)」のが怖いのかもしれません。
ちょっとでも「痛いかな?」と思ったら即、薬!みたいに、
薬が無いと不安になってしまう、そんな風になったらどうしよう?
そんな不安感から、あまり服用しないでいようと思うのかも。


…でも、そもそも私の場合は生理痛が軽いので
「痛いなら寝てしまえ!」と云えちゃうから
薬は要らないのかもしれませんね~。

こんばんは、はじめまして。
私は今まで生理に関して鎮痛剤を服用した事はありません。
頭痛や腹痛でも、とんでもなく痛いのであれば服用しますが
基本的には薬は避けてしまいます。

何故、飲まないのか?と問われれば「母がそうだから」という
単純な理由になってしまいます。。
母自身が薬・医者嫌いでして、母の子供である自分も
自然と薬は避けて通るようになってしまいました。
(あ、でも! 母は私に薬を全く与えなかった訳ではありません。
単に『苦手』なんだと思います。)
「常用している...続きを読む

Q生理痛はあるのに生理が来ない 生理予定日より4日過ぎても生理が来ません。 昨日あたりから生理痛が時々

生理痛はあるのに生理が来ない


生理予定日より4日過ぎても生理が来ません。
昨日あたりから生理痛が時々あり、起き上がれないほど痛い時もあります(数十分で治ります)。
生理の1週間前から、生理前によく起こる過食や、情緒不安定などの症状はありました。
性行為は一度もしたことがないため、妊娠の可能性は無いです。
とりあえず、あと3日間くらいは様子を見ようと思いますが、不安です。
ここ最近ストレスが溜まったり、バイトのせいで昼夜が逆転してしまっているので、それも原因なのでしょうか…。
とにかく不安なので、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、生理予定日から1週間すぎても来なくて心配していました。しかし、生理が来たので安心しました。生理前の生理痛は、私もよくあります。風邪薬などの薬を飲んだり、神経を使ったりすると遅くなります。神経質な人に多いです。お腹を温めたりあとは鎮痛剤を飲むといいと思います。私も今、生理中なので一緒に辛い生理の痛みを乗り越えましょう!ちなみに鎮痛剤は私はバファリンが一番効きますよ。どうしても辛い時は一度バファリンを試してみるのもいいと思います。


人気Q&Aランキング