またまたタイトルのままです(汗)

ひたすらアイテム集めをするようなゲームはありませんか?
風来のシレン PSO(2) チョコボのだんじょん トルネコ 以外で
PC もしくは DC でお願いします。

出来れば シレンの様にネット対応で無いものではなく、ネットでも出来るものが
ベストです。

宜しくお願いいたしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(参考程度に聞いてください)


シレンのシステムの元となったRogueシリーズなんかはどうでしょうか?
ただ、かなり奥が深く、多くが英語中心ですので、
ホントにゲームが好きな人にオススメです。
とりあえずはJ-NetHackや、RogueHawkEyeがいいかと。

ただ、最近のゲームに慣れてると、
そのシンプルな画面にかなり拒絶反応があるのは否めないです。
    • good
    • 0

シレンが「アイテム集め」をするゲームと言う点で?と思いましたが・・・



一応私が思う「アイテム集め」ゲーは、やっぱりウィザードリィだと思います。
なんと言っても、いくらレベルが上がろうとも常に「死」と隣り合わせなとこと、
何十時間プレイしようとも「運」によって左右されるアイテムの出方。

やり様によっては、シレン以上に楽しめますよ。
(確かPCでコレクションという形で出てた筈です)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSFC風来のシレンの攻略法

SFC版風来のシレンの食神の祠と掛軸裏の洞窟がどうしても攻略できませんと・言うよりあれを攻略した方どうすればクリアできますか?
教えてくださいどうかお願いします
裏技などもあればお願いします

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1280726
に同内容の質問があったのでそちらに回答しました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1280726

Q風来のシレンシリーズの嫌いなワナやアイテムって何ですか?

ワナやマイナスアイテムはマイナスだから嫌われるのは当然なんですけど、大型地雷や超不幸の種は最悪です。
丸太のワナやバネも嫌いじゃないんですが、モンスターハウスに送られてしまうこともあります。
このほかに嫌いなものがあったら、なるべくたくさん書いてください。

Aベストアンサー

不思議ダンジョン系すきなんですね?

大型地雷は別に嫌いじゃないです。まわりの敵も消してくれるし・・・
マイナスアイテム(草)も使いようによっては使えるんです。投げるとかね
罠だって店に落とし穴とかあるとウホッ!!ってなります。

でもこんなプラス思考の私にも許せないアイテムや罠あるんです。

胃縮小の種・・・何これ投げても使えないし、ただのいやがらせ?

マイナス腕輪全般・・・必ずと言っていいほど呪われてますwww

店の中のバネ・・・(゜д゜)

Qiアプリ(mova)の風来のシレン攻略法

RPG超初心者です。
最近iアプリの風来のシレンを始めてみましたが、何しろ本当に初心者なもので、半年かけてやっと「不思議のダンジョン」の65階まで上がってこれました。
ところが、剣が+99なのに「シップウ」というモンスターにはダメージが1しか与えられません。いろいろやってみたら「いかづちの杖」などでダメージを与えられますが数に限りが出てくるので・・・全然先に進めません。

どうも武器が足りないのではないかとも思います。
剣は青銅の剣・どうたぬき・龍神剣・大釜の斧
盾は木甲の盾・青銅の盾・ハラモチの盾・鉄甲の盾・龍神の盾・風魔の盾
しか出てきたことありません。
Foma版には風魔の剣というのが存在するらしいのですが、いまのところモンスターハウスでも見つかったことはありません。

いろいろネットでも調べてみましたが、Fomaのextra版攻略サイトはあっても、movaのものがみつかりません。スペック的に当然movaの方が低いはずなので、内容は網羅されているのだとは思いますが、内容的には全く出てこないアイテムの話ばかりで参考になるようでならないです・・・それともmova版は攻略するほどのレベルですらないのでしょうか(T_T)

前置きが長くなりましたが、
「シップウ」の倒し方教えてください!!
また、攻略サイトがあったら教えてください・・・。
宜しくお願い致します。

RPG超初心者です。
最近iアプリの風来のシレンを始めてみましたが、何しろ本当に初心者なもので、半年かけてやっと「不思議のダンジョン」の65階まで上がってこれました。
ところが、剣が+99なのに「シップウ」というモンスターにはダメージが1しか与えられません。いろいろやってみたら「いかづちの杖」などでダメージを与えられますが数に限りが出てくるので・・・全然先に進めません。

どうも武器が足りないのではないかとも思います。
剣は青銅の剣・どうたぬき・龍神剣・大釜の斧
盾は木甲の盾・青...続きを読む

Aベストアンサー

ワナはモンスターが乗っても作動しません。
モンスターに踏ませるのではなく、自分が踏んで巻き込むのです。

ちなみに、普通の地雷はHPが半分になりますが、HPが1の状態で踏むと力尽きてしまいます。
これに対し、大型地雷はHPがいくつの状態で踏んでも1になるだけなので、連続して何度踏んでも力尽きることはありません。
これを覚えておくと、より安全に利用できると思います。

Q不思議のダンジョン風来のシレン2 ~鬼襲来!シレン城!~

今不思議のダンジョン風来のシレン2 ~鬼襲来!シレン城!~ をやっています。
中腹に大八車というものをつかって行けるようなんですが、どこからどうしたら中腹に行けるのかわかりません。
誰か教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
よくは覚えてませんが、ある程度ストーリーを進めてからしか利用できないのではないでしょうか。
例えば、女王クモを退治した後、鬼ヶ島をクリアした後とか。
場所は、村のマップの右の方に行くと、大八車のオヤジがいるので、話しかけると中腹に行くかどうかの選択肢が出ます。
因みに、このゲームの最後のダンジョンは、クリアするのに合計13時間(入口から出口まで)もかかりました。それでもクリアできれば相当いい方です。10階までたどり着くのは1/10の確率でしょうか。
とにかく、途方もない時間がかかりますので、覚悟しておいて下さい。

Q風来のシレンの攻略法

今SFC版風来のシレンで困ってます
食神の祠や掛軸裏の洞窟がまったくクリアできません
あんなのクリアできた人ほんとに人間ですか?
どうクリアすべきかその術を教えてください

Aベストアンサー

まず掛軸裏ですが、ワナ師の腕輪の能力を利用して、思いっきり泥棒しちゃいましょう!落とし穴があれば踏んでOKですし、なくてもワナの巻物やワナの罠で作っちゃえば完全犯罪成立です。気をつけるべきはワナにかからないゴースト系。これと食料にさえ気をつければそこまで難しくないです。


次に食神ですが、No..2の方が言われているように肉を食べていれば満腹度は困りません。が、肉が出ないって事もありますので、僕の場合最大満腹度をMAX(200%)にして進みます。手順は以下参照。

 0.ブフーの杖を用意。
 1.まわるポリゴンと鬼面武者(もしくははんにゃ武者)がいるフロアへ行く(地下何階か忘れた)。
 2.鬼面武者倒し、ぼうれい武者出現させる。
 3.まわるポリゴンがいる部屋へぼうれい武者を誘導させる。(その部屋に入ってポリゴンを動かさないこと)
 4.のりうつって、おどるポリゴンにレベルアップ。
 5.もう一回やってうたうポリゴンにレベルアップ。
 6.ブフーの杖で肉にする。
 7.ンドゥバのいるフロアへ行く。
 8.ンドゥバの前でうたうポリゴンの肉を食べ、特殊能力発動ボタン(確かLボタン)でクルクル回る。一回につき最大満腹度10%アップ。
 9.200%まで上げて終了。
 ※ 以降まわるポリゴンかおどるポリゴンの肉を持って、腹が減るたび肉食べつつクルクル回れば、おにぎりよりも効率が良いです。

 後、持ってた方が良いと思う肉を挙げときます。参考に。

 ・ボウヤーやクロスボウヤー(矢回収)
 ・ガンコ戦車、イッテツ戦車(強い)
 ・ナイフゲータ(敵:1回攻撃・弱、自分:3回攻撃)
 ・パコレプキン系、死神(壁通り抜け)
 ・やみふくろう(あかりの巻物と同じ)
 ・スカイドラゴン、アークドラゴン(強い)
 ・アリ系(穴掘り)
 ・鬼面武者系、ぼうれい武者(敵に乗り移って復活)
 ・ポリゴン系(満腹度回復)
 ・2倍速移動モンスター(ヒットアンドアウェイ戦法)
 …一応こんなとこでしょうか?他のも使い方によってはとても便利ですのでお試しあれ。
 

 ちなみに、モンスターでいる間は盾の能力が変わらないため、使い捨ての盾を装備してモンスターに変身すると防御力の高いモンスターのできあがりです。結構使えるので是非。

まず掛軸裏ですが、ワナ師の腕輪の能力を利用して、思いっきり泥棒しちゃいましょう!落とし穴があれば踏んでOKですし、なくてもワナの巻物やワナの罠で作っちゃえば完全犯罪成立です。気をつけるべきはワナにかからないゴースト系。これと食料にさえ気をつければそこまで難しくないです。


次に食神ですが、No..2の方が言われているように肉を食べていれば満腹度は困りません。が、肉が出ないって事もありますので、僕の場合最大満腹度をMAX(200%)にして進みます。手順は以下参照。

 0.ブフーの...続きを読む

Qトルネコ2アイテムの取り方

今ごろこんな質問で、非常にお恥ずかしい限りなのですが、教えてください。
トルネコの大冒険2でトロ遺跡などのダンジョンで、4マス分の四角の
場所の3マスにお金や杖等のアイテム、残り1マスがワープの仕掛けが
あるところが時々出てくるのですが、取り方が分かりません。
普通には歩いていけないので、その階の他のワープの仕掛けにのってみたりも
したのですが無理でした。
どのようにすればあのアイテムは取れるのでしょうか?
大部屋の巻き物やひきよせの巻き物を読む以外の方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。

私も今密かに「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン2」にはまってる人間です;^_^A。

●4マス分の四角の場所の3マスにお金や杖等のアイテム、残り1マスがワープの仕掛けがあるところが時々出てくるのですが、取り方が分かりません。

これはまず「つうかの指輪」などがあれば簡単にそこに置いてあるアイテムを入手できます。「つうかの指輪」はダンジョン内に落ちていたり、ダンジョン内の「ガーゴイルのお店」で購入したり、「へんげの壷」で入手したり入手方法は多岐にわたり簡単に手に入ります。
また「とうぞくの壷」などで遠距離から入手する方法もあります。
その落ちてるアイテムの場所の一直線上に敵を並ばせ「ふきとばしの杖」で敵を飛ばすとその部分に入るのでそこで「場所変えの杖」で場所を移動するとその部分にトルネコが入り簡単に入手できます。
後は「白紙の巻物(これはもっと不思議のダンジョンで入手するか、銀行屋へ一定額の金額を貯金する、あるいは例の{チャレンジ井戸}でも入手可能)」で「大部屋の巻き物」や「ひきよせの巻き物」と書いて使う事もできますが「トロ遺跡」ではまだ「白紙の巻物」はまだ入手はできませんが・・・(^^ゞ。

とりあえずこんなモンですね(●^o^●)。私自身も「不思議のダンジョン」の98Fである事に悩みここで質問したので別に恥ずかしがる必要は無いですよ(o^^o)。このゲームは奥が深いですし、色々な発見があるのが醍醐味ですね(゜o゜;)。私も今ごろまたはまってるんですが新たな発見があったりと楽しんでます。

それでは頑張ってクリアーしてくださいσ(^^)。

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。

私も今密かに「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン2」にはまってる人間です;^_^A。

●4マス分の四角の場所の3マスにお金や杖等のアイテム、残り1マスがワープの仕掛けがあるところが時々出てくるのですが、取り方が分かりません。

これはまず「つうかの指輪」などがあれば簡単にそこに置いてあるアイテムを入手できます。「つうかの指輪」はダンジョン内に落ちていたり、ダンジョン内の「ガーゴイルのお店」で購入したり、「へんげの壷」で入手したり入手...続きを読む

Q風来のシレンDS2、序盤でつまずいてます。攻略法教えてください。

 今現在、魔城大天守閣なのですが、18Fあるうち最高14Fぐらいまでしかどうしても行けないのです。またこれ以上進める気もしません……。12Fぐらいから普通に戦うとすぐにHPがなくなり、回復作業も底をつき追いつかなくなるため、戦うことも出来ず逃げまくって階段即上がり状態です。それで最後には前後包囲されやられてしまいます……。

 不思議のダンジョン系はドラクエのモバイル版を1年間ぐらいやった経験があり(それしかないのですが)普通にクリア出来ていたため、DSで出来る不思議のダンジョンということでシレンを今回買いました。
ドラクエ系よりシレンの方が難しいとは評判で知っていたので腕試しのつもりでしたが、こんなにも難しいとは思いませんでした……。

 まだまだ序盤で、こんなことでつまずくとは情けないのですが、何か手段があるのかと思い質問しました。
 序盤ですが、武器は最高まで鍛えるべきところですか?
 なんでもいいのでご教授いただけたら幸いです!

Aベストアンサー

武器はそれ程鍛えなくても落ちているアイテム程度の性能で大丈夫です。目安はカタナや百鬼の盾ぐらいあればいいと思いますがなければ剣、盾ともに強さが13ぐらいまで鍛えるのも良いと思います。

武器の強さが上述ぐらいまであればある程度までいけると思うのですが、12Fぐらいからきつくなるとのことですが少しレベル上げを意識しながら進めてみてください。

身代わりの杖、ゾワゾワの巻物、混乱草、混乱の巻物等があればモンスターのレベルを上げることも可能です。レベルが上がったモンスターは手強いですが1体でも倒せればレベルが上がり楽になるはずです。この時、レベル上げにこだわりすぎてやられないように注意してください。

あとはアイテムを温存しすぎないことも大事です。「危なくなったらアイテムを使う」というよりは「危なくならないようにアイテムを使う」という感じです。モンスターに矢を使ったりいらないアイテムを投げたり、あと一回攻撃を食らうと死ぬような状況になったら、足踏みして回復しないで回復アイテムをすぐに使うなどアイテムはもったいぶらずに使った方が良いです。

アドバイスとしてはこれぐらいです。がんばって下さい!

武器はそれ程鍛えなくても落ちているアイテム程度の性能で大丈夫です。目安はカタナや百鬼の盾ぐらいあればいいと思いますがなければ剣、盾ともに強さが13ぐらいまで鍛えるのも良いと思います。

武器の強さが上述ぐらいまであればある程度までいけると思うのですが、12Fぐらいからきつくなるとのことですが少しレベル上げを意識しながら進めてみてください。

身代わりの杖、ゾワゾワの巻物、混乱草、混乱の巻物等があればモンスターのレベルを上げることも可能です。レベルが上がったモンスターは手強いです...続きを読む

Q「風来のシレン2」のアイテムについて

今、64の「風来のシレン2」をやっているんですが、「やまびこの盾」がどうしても見つかりません。攻略サイトには、「鬼が島で出る」って書いてるんですけど、出た事がありません。最果てへの道へ行けば必ずあるとは思いますけど、確実には生還出来ないので、なんとか鬼が島で見つける方法(見つかる場所)を教えてください。

Aベストアンサー

うちの息子が今やっているのですが 見たサイトでは
 
ダンジョンの中の店と黄金の間の最後の宝箱で出る可能性がある。
開かずの間で変化の壷を使っても出る可能性がある。

となっていました。
ご参考になるでしょうか。

Q風来のシレン2(64)で・・・・・

風来のシレン2を最近、中古で買ったんですけど、城は完成して、鬼ヶ島に、攻めに行ってる所なんですけど、16階にいる、中ボス戦で負けてしまうんです。何か、いい攻略法みたいな物はないでしょうか?できれば、親分の攻略法も教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

ガラハをはじめ沢山の鬼との戦闘になるところですね。ここはとにかく数が多いですから、有効なアイテムとなるとまとめて敵にダメージを与えられる、「大砲の弾」や「炎上の巻物」、「火ばしらの杖」、「いかずちの巻物」、「銀の矢」などになりますね。正攻法としては、これらのアイテムを温存しておくのが有効だと思います。ガラハのHPは71とそう大したものでもありませんのでね。あと、「バクスイの巻物」も効きますので、近づいてから使うのも有効かもしれません。

と、まあこれだけではあれですので、必勝法もひとつ。「遠投の腕輪」という投げたものが貫通する腕輪がありますよね。これを装備して、ガラハと直線状に並び、ダメージを与えられるアイテム(火炎草や矢やギタンなど)を投げているとこちらがダメージを受けることもないので楽勝です。ちなみに、ギタンはBダッシュでギタンの上に乗り、「入れる」コマンドで保存の壷に入れられます。投げれば、額の10分の1のダメージを与えられたと思います。

親分は「火炎草」などを無効とし、杖の効力なども直ぐに消し去るので、装備が整っていないときついかもしれませんが、「すばやさ草」を温存して、倍速状態で攻撃して一歩後退という行動を繰り返していればかなり楽に戦えます。あと、遠距離から「大砲の弾」を転がしても炎に阻まれなければダメージを与えられたと思います。HPは450ですので頑張ってみて下さい。

必勝法は、おまじない「ダシシヨ」で入手できる1万ギタンを温存しておくことですね。まあ、これを投げて勝利してもかなりつまらないと思いますが。

いずれにしても、装備が整っていない場合は、アイテム頼みとなりますので、上記でお勧めしたアイテムなどを温存して戦闘に臨まれて下さい。工夫次第でいくらでも活路が見えてくるのがこのゲームの楽しさですので、是非、他にもいろいろと考えてもらいたいなと思います。何度も同じダンジョンを行き来して装備と自分の腕を鍛えるというのが実は一番有効な方法のような気もしましたが。

ガラハをはじめ沢山の鬼との戦闘になるところですね。ここはとにかく数が多いですから、有効なアイテムとなるとまとめて敵にダメージを与えられる、「大砲の弾」や「炎上の巻物」、「火ばしらの杖」、「いかずちの巻物」、「銀の矢」などになりますね。正攻法としては、これらのアイテムを温存しておくのが有効だと思います。ガラハのHPは71とそう大したものでもありませんのでね。あと、「バクスイの巻物」も効きますので、近づいてから使うのも有効かもしれません。

と、まあこれだけではあれですので、必勝...続きを読む

QDC版PSOについて

かな~り前に、ドリキャスでPSOをプレイしていました。
でも時代はGC版に流れてしまって、そのままお蔵入り・・・・・・していたのですが、この度、家族がGCを購入したので、またPSOを始めようかと思っています。

そこで質問です。
DCで作ったキャラはGCに移行出来るのでしょうか?


いや~、すっごく恥ずかしい質問のような気がするのですが(^-^;、自分的にかなり思い入れのあるキャラなんですよ(お蔵入りしていたくせに)。

持ち物やマグまで移行したいなんて贅沢は言わないけど(をい)、このままあのキャラとお別れするのは悲しすぎるるるる。

Aベストアンサー

>DCで作ったキャラはGCに移行出来るのでしょうか? ⇒PSOのサーバーはゲーム機個々の物となっていますので、出来ません。PSOはDC、GC、X-Boxの3種類が存在しますが、同じゲーム機同士でのネットでしかプレイ出来ません。(全てのハードでプレイしていますが、それぞれ別のキャラでのプレイとなります。)

GCでしたら、GCでプレイしている人間同士しかプレイ出来ないと言う事です。従って、GCでプレイを始める場合は最初から(レベル1)からのスタートとなります。当然、マグやアイテム類は移行させる事は出来ません。

FF11の場合は、PS2版とwindows版とも同じサーバー上でネットプレイ出来ますので、PS2で育てたキャラをそのままwindows版に移行出来るのですが…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報