プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社にHP-UXで作成された古いシステムがあるのですが、ユーザのパスワードも分からない状態にあり困っています。SUのパスワードは分かりログイン可能なのですが、ユーザの方のパスワードを、なんとか表示させることはできないでしょうか?
システムのメンテ者も、もういなく、私も含めた使用者もほとんどUNIXの知識がなく困った状態にあります。

A 回答 (3件)

SUのパスワードが分かっているという事がパスワードを更新できる事とイコールなら、利用したいユーザーのパスワードを再設定すれば問題は解消すると思います。

質問の正当な解凍であるパスワードを調べる事はパッキンする事をイコールなので、高度な技術がないと無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットで色々調べてみたのですが、やっぱりその方法しかないようですね。SUならひょっとして分かるかなと、ちょっと期待したのですが。

相当前に、HP-UXの管理者セミナーで高井戸に行ったときに聞いた話ですが。

HP-UXのユーザーのパスワードは(どこにあるかはあえて書きません)、訳のわからん文字列に変換されてアカウントと一緒にファイルに格納されていますが、この変換アルゴリズムは不可逆だそうで、元のパスワードに戻す手だてはないそうです。
もっとも、すべてのunixシステムがそうかはわからないとのことでした。

ということで、簡単なのは、クリアして再設定でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あきらめて再設定することとしました。

最近のOSのセキュリティの流れからして、SUであろうと他人のパスワードを知ることはこっそりログインできないようにするためかできなくなっています。

できるのはパスワードの再設定(もしくはクリア)ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あきらめて再設定することとしました。