SolarisサーバーからWininetAPIをファイル一覧を取得するFTPクライアントプログラムについての質問です。
FtpFindFirstFile関数を使用しWIN32_FIND_DATA構造体から取得したファイル名をリストボックスに表示しています。
このとき文字化けしてしまい正しいファイル名を取得できません。(タイムスタンプの同様です)
EUCコードからS-JISへの変換が正しく行われていないようなのですが解決方法をご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

NextFTPで試したところ、やはり漢字ファイル名は文字化けしますが、EUC→SJISに

変換するオプションを選ぶと正しく表示されました。
つまり、EUC→SJIS変換は自動的に行われないので、FTPクライアント側で変換する
必要があります。
具体的な変換方法ですが、WindowsAPIに変換する関数がないようなので、
フリーのDLLを使うか自作するしかないですね。

参考URL:http://www.toxsoft.com/nextftp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

toda36様、ありがとうございました!!
とても助かりました。やっと解決できそうです。
ありがとうございました。

Solarisは触れたことがないですが、

EUCコードからシフトJISに変換を行うライブラリがあるようです。

参考URLからDLしてください

使用方法は↓
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/4511/vb/nkf3 …

NKF32で検索をすると、結構ヒットします。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se033243 …
    • 0
この回答へのお礼

御指導ありがとうございます。
参考にさせて頂きました。とても助かりました。

うちもSolarisサーバーですが、

↓のVBFTPで試したら、確かに漢字を含むファイル名は
化けます。
半角ファイル名の送信/受信も動きません。
# 明日、少し調べてみます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正確には文字化けした日付とファイル名が一緒になって表示されるみたいです。
どうかよろしくお願いします。