アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファンヒ-タ-が故障する時に決まって、(換気をして下さい)と言うメ-ッセ-ジが出て、つけてから2,3分で止まってしまいます。今までは買い換えていましたが今回のファンヒ-タ-は3年目なのので直せれば自分でと思うのですが方法を知っていらっしゃる方教えて下さい。

A 回答 (5件)

大変失礼しました。

分解は得意と言われますので、少し詳しく説明しておきます。

メーカー型式が不明ですが下記を参考にしてください。

フレームロッドは、ほのおの整流作用を利用して、ほのお内に流れる電流を検出しています。
青いほのおの時は正常電流を検出しますが、燃焼異常により黄色に変化したときは異常と検出し、燃焼を遮断させます。
よって、フレームロットが汚れていると正常燃焼でも、異常とマイコンが検出します。
フレームロッドは見た目には、燃焼バーナーの横に着いてるただの金属の棒に見えます。(長さ約30mm)
バーナーとの距離は約10mm。
近くに点火用のスパークプラグがありますが、これはバーナーとの距離がフレームロットより短く、先端がとがっています。

対処方法
マイコンにあらかじめ、3~4時間おきにブザー又は音声にて換気を促します。
着けて2~3分との事ですので、これは除外していいと思います。

メーカー機種によって分解方法が違いますが、一例を挙げておきます。

前面カバーを外す。(下に2本程度)
側面、後部のネジ、及びマイコン基板系から燃焼系に行っているリード線を外す。
(後で困らないようにコネクタ類には、マジック等でマーキングをすると便利)
本体を真上に外す。(傾けない)
この状態で、燃焼バーナーが見えると思います。
フレームロット、スパークプラグを目の細かいブラシで丁寧に磨いてください。

分解したついでに掃除機とハケを使いほこりを取ってください。

注意点
石綿のような物は絶対に吸い込まないでください。※重要部品
(外した本体と、バーナー付近にあります)
本体を取り付ける時は真上より本体を乗せ先程の石綿がはみ出ていないかよく確認してください。
ちなみに、石綿がなくなったり、取付が正確でないと、不完全燃焼ガスが出て危険です。

上記は燃焼ほのおが正常時の方法で、異常燃焼の時は別な処理をします。
ついでに、電磁ポンプの下についているフィルターを掃除してください。

わかりづらい説明で申し訳ありませんが、参考にしてください。
健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

大変、詳細に説明を頂き有難う御座いました。是非、やってみます。

遅い回答かもしれませんが、参考にしてください。

「換気してください」は、燃焼ほのおを監視している箇所の不良です。
灯油は空気と混合され燃焼します。一部の機種を除いては、ほのおは青い色をしています。
この混合がずれ、(機械不良又は室内の空気)ほのおが青から黄色の方へ、変化します。
この異常事態を検出するのが、「フレームロッド」と言います。
動作理論は省略しますが、このフレームロッドが悪いかもしれません。
場所はバーナーのすぐ横に1本の針金のような物が出ています。これです。

分解は初心者には少し困難な面と事故の面がありますので今後の参考として見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。分解などは仕事柄比較的に簡単に出来るのですが電気系統や理屈が分からないと難しいので質問した甲斐がありました。

自信はありませんが、他の原因を疑って見ましょう。

他の家電品で同様の症状は出ませんか?
制御系統の故障で壊れた家電はありませんか?
もしかすると電源に異常が発生しているのかもしれません。
電圧の変動などで電気製品の制御系統に異常をきたすことが、まれですが起こりえます。
雷が落ちやすいなどのことはありませんか?
念のために電力会社に事情を説明して、電源系統の調査をしてもらいましょう。
調査に掛かる費用は必要ありません。
電源電圧や異常信号が含まれてないかを調べてもらってから、次の対策を考えましょう。
並行して、内部の清掃も実施してください。
他の回答に紹介されている質問で回答してありますので、慎重に作業してください。
同時にファンヒーターのメーカーの相談窓口にもこれまでの故障したファンヒーターの件も含めて問い合わせてください。
これまで故障したものが他社のものでもかまいませんので、判る範囲で詳しく情報を伝えたほうが原因の究明には役立ちます。
個人でできる作業は清掃までです。
次に買い換えるときに気をつけていただきたいことは、制御機器に実績のあるメーカーのファンヒーターを買うようにしてください。
安売り品ではなく、名の通ったメーカーの安売りしていない製品を買ってみてください。
製品には当たり外れがありますが「10台買って7台が5年以内に同じ故障でした」は外れすぎだと思いますので、これまでに意識しなかった点に注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。
確かに、言われてみると現在の家に越してからテレビも電話機も2.3年で修理してもらったりしています。
すぐ傍に電気の大きな送電線の柱があります。聞く所、そう言う場所は良くないとも聞きますが・・・・・・・・・

制御系統の故障の可能性がありますので、販売店に修理の見積りをしてもらってください。

自分で治せる可能性がないわけではありませんが、このままの状態で使って火災になる方がよっぽど不利益になりますので、修理に出されるようにお薦めします。
修理金額は見積りの段階である程度予想がつきますので、修理代金を聞いてから次の対応を考えても良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。修理代金が1万近くすると思うのですが(今までの体験)買い替えた方が良いようですね。気化器は消耗品なので理解出来るのですが、電気系統が壊れるのは何故でしょうか。今までに10台買って7台が5年以内に同じ故障でした。

1つ下の質問と同じ対処でOKの可能性が大きいいいと思います。

分解する場合は 気をつけてお願いします。
わからないところは無理に分解することは避けましょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175421
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。修理代金が1万近くすると思うのですが(今までの体験)買い替えた方が良いようですね。気化器は消耗品なので理解出来るのですが、電気系統が壊れるのは何故でしょうか。今までに10台買って7台が5年以内に同じ故障でした。