みなさんに、特に男性の方に質問なのですが、
人それぞれ愛情表現はありますが、「これはもう好意がある時にしかいわないでしょう」という言葉や、「その言葉って好きって意味だろ」
という具体的な言葉がありましたら教えてください。

 できれば、職場バージョンで・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

男性です。

直接的な発言から。
なにげなく退社時間が一緒になって(それもけっこう計算してたりするのですが)
「今帰り?おれもなんだ。一緒に帰ろう」とか、
「メシ食った?(←会社出たばっかりなんだから食うわけないっつーの)いっしょにどう?おごるよ」とか。
「彼氏いるの?」は、結構ゲットしようと思わなくても聞く人は聞くので,あまりあてにならないと思いますけど。ただ、第三者を介して聞いてくるときは脈アリ大です。

もうちょっと心層レベル(なんじゃそりゃ)を下げると…
やたらと女の子の細かいところ(マニキュアきれいとか、今日のピアスがかわいいとか)を誉めてみたり。
男性って,興味ない女の子には目がいってもあまり細かいところを見ませんし,気づいてもあまり口に出しては言いませんから,「ただ誉めただけ」というシチュエーションよりかは何かの下心ありと思っていいと思いますよ。
このときの下心とは,たとえば上司の職場内のリップサービスだったり、恋愛うんぬんには限りませんが…
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
でもうちの会社、マニキュアだめなんですよね・ピアスはしてないし。

「カレシいるの?」って結構普通に聞くものなんですかね?

お礼日時:2001/12/03 18:46

ってゆうかぁ


「いつもそばに居れたらなぁ・・」って言えばいーんじゃない?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 単刀直入なご意見。ありがとうございます。
こんなこと言えれば苦労しないんですけどね・・・
 あたしには言えないですよ。

お礼日時:2001/12/03 18:47

女の子から頂いた表現で、好意(興味)もってくれてるなと感じた言葉は・・・。


その状況や言い方にもよりますが下記の感じですかね。
■「いつも休みの日って何してるんですか?」 =特定の人いてるんですか?
 「私いつも家でゴロゴロしてるんですよー。」=誘ってよー、彼もいません。
■「私XXさんのファンなんですよー」=好きなんですよ
■ 頼んでないのに「エヘヘー。コピーとってきました。」とさりげにお手伝い
■ ささいな事で「ヤッター」とオーバーに喜ぶ。他の男にそういう態度とらない女の子なら一発で気がある事に気づきます。
■ 残業してる時「がんばって下さいね」と笑顔で退社×毎日
■ 例えば第三者に自分の考えを否定された時に「そんな事ないですよ私もXXさんの考え方間違ってないと思う」等等なにかにつけ味方になってくれる時も好意を感じます。
■「もう疲れました」長期間好意をもってくれてるのか疑問に思ってた女の子にこの言葉を言われた時は確信すると共に悪いなーという気になりました。

あと態度では、あわてて視線はずしまくられるたりすると気づいてしまいます。
他には、ウーン、甘えた感じで服の袖口持たれた時なんかもそうかな。
やけに誉めてくれる時にも相手の好意感じますね(言い方によりますが・・・)。
ちょっとズレタ回答してるかも知れませんが思いつくまま書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧にありがとうございます。
態度で気づきますか?あたしはわかんないんですよね・・・
 
 鈍いから。ものすごく分かりやすい反応をしてくれればいいのですが。

お礼日時:2001/12/04 20:50

微妙なところだけど、週末何してるのか聞いてきたり(←彼氏がいるかどうかの探り)食事の好みを聞いてきたりしたら、結構気はあると思うナァ。

最初のデートって用意周到にしたい男の人多いみたいだから(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうござます。
そうなのですか・・う~ん人の気持ち。難しいですね。

お礼日時:2001/12/04 20:47

Aさん・・女子事務員、Bさん・・同じ会社の社員、Cさん・・この2人の取引先の営業マンとします。



Cさん「ねえ、Bさん、Aさんって彼氏いるのかなぁ」
って聞くときはもうモロにCさんはAさんに「ホ」の字です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもAさんには直接聞かないのですね・・。

お礼日時:2001/11/27 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな人を犯したいという男性心理について教えてください

好きな人を犯したいという男性心理について教えてください

Aベストアンサー

冷静に考えれば・・・
好きな人とは身勝手に思いを寄せているだけ。
女性側からすれば興味ない人【迷惑】です。

そして犯したいとは犯罪したいと解釈できます。
結果、「犯罪したい心理」なのでしょう。

私は嫌がる女性・力で負けてる女性をレイプなんて心理はありません。

そんな事せず、優しく仲良くしていれば結果、愛し合い満足できる性欲が
満たされますから。

私がレイプ犯に願う事
被害者女性の身内等から仕返しにペニスを切られ、生涯後悔使えなくされ
反省し死んでいけば良いと考えます。

Q同性に好かれて異性に好かれない性格とはどんなものですか?親友(同性)からは好かれるのに、好きな人(異

同性に好かれて異性に好かれない性格とはどんなものですか?
親友(同性)からは好かれるのに、好きな人(異性)からは好かれません。

私が親友だと思っている同性の友人からは中学、高校卒業式に「一番の友達だよ!」と
上辺だけの言葉だけじゃなく言ってもらえます。

なのに異性相手は本当に駄目なんです……
私は標準体型(細身ではない)だし、男性が引くような下ネタ系の話もしないです。
顔も普通だと思います。
普通に化粧もするし、普通のファッションセンス(奇抜じゃないという意味で)だし。

告白しても(2回しかありませんが)振られて、
告白をしなくても相手は私に興味ないなというのがひしひしと伝わってきます。

私の何がいけないのでしょうか……?
同性に好かれて異性に好かれない性格とはどんなものですか?

Aベストアンサー

性格の問題ではないかもしれません。

学生のときって、中身で判断せずに、外見が好みかどうかを見る人って多い気がします。
例えば、フェミニンな女性が好きな人は、カジュアルな女性には、興味が湧かないでしょう。

私が仲のいい男性に言われたことなんですけど「色気がない」って^^;
色気がなくても大丈夫な人もいれば、色気が必要な人もいるでしょう...

あなたのタイプと相手の好みが一致しなかったのかもしれませんね。

あとは、急ぎすぎ?
男性とどれだけの関係性を築けているか? なのかもしれません。
話が盛り上がる。
二人で出かける。
よく連絡を取り合う。
ドキドキするシーンもちょっとある。
みたいになってから告白してみてはどうでしょうか?

Q好きな人の前で態度が変わらない人。

特に女性にお聞きしたいです。
好きな人の前だと、緊張してしまって、上手く対応できなかったり、照れたりする人は多いですよね。


では好きな人の前でも態度の変わらない人っているんでしょうか?


緊張しない、という事ですか?
それとも緊張してるけど態度に出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

女です。
私は緊張しないし、好きな人の前でも態度が変わらないです。
地のままです。

ドキドキしないというわけではなく、リラックスしている、という感じでしょうか。
かなり自然体です。
そのまま見せてます。

マイナス思考になっちゃう時も、何かに腹が立って文句を言ってしまう、というような、所謂“好きな人の前では見せたくない自分”も平気で見せますよ。

なので、少数派かもしれませんが、好きな人の前で態度が変わらない女性はいる、ということになりますね(笑)

むしろ私は、“大して好きではない人”の前では態度が変わります。
店員さんでいうところの、お客さんに対する態度のような、…少し気を遣います。

Qメールではない愛情表現

男性では、彼女にあまりメールしない習慣をもっていて、「メールの数=愛情ではない」という方が多いと聞きます。そのような男性と、そのような彼を持たれた女性に質問なのですが。

メールはあまりしない男性は、彼女にどのように愛情表現をされてますか?

愛情表現が全くないと、恋愛は成り立たたなくなっていくように思うのですが、でもメールをしない男性は次々に彼女に振られていくとか、結婚できないというわけではないのだろうなと思うのです。どうにかして、他の方法で彼女に気持ちを伝えていて、彼女もそれを理解して受け取っているから成り立つのかなと勝手に想像してるんですが、いかがなのでしょう。

女性側としては、このようなタイプの男性に対してどのように理解したらいいのか参考にしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの主人はメールを全くしない人です。
結婚までは体の関係もありませんでした。
愛情表現は会ったときに「愛している」という言葉、
また優しい眼差しなどによって
私は愛情を感じていました。

Q好きな人・嫌いな人への態度

会社に好きな人がいた場合、その人にどのような態度をとりますか?あからさまに『好き』っていう態度をとりますか?
また嫌いな人がいた場合、どのような態度をとりますか?

Aベストアンサー

>嫌いな人がいた場合、どのような態度をとりますか?
職場の場合、面倒臭そうな人と上手くいっていた方がやりやすいのも事実です。
許容範囲を超えてしまった場合も、ケースバイケースではないでしょうか。

Q身体的接触の愛情表現

最近思うことがあります。

日本人は、身体的接触による愛情表現の少ない文化の国だと思います。

欧米なら、手を握って、、抱擁して、、キスして、、その先に セックスがあります。

今の若い子たちは、それを飛び越して、セックスして、、それから、お付き合いがはじまることが多いです。いえ多くはありませんが、でも珍しくありません。

本当だったら抱擁もできないようなキモい相手となりゆきでセックスして、、、、でも気持ちいいので、それから付き合うようになる。

そうやって付き合い始めて、、デキ婚して、、、。結局は子育て中に、夫婦の価値観が全然合わないことに気付く。 夫婦が合わないって、離婚してもしなくてもこどもが犠牲者です。

もっと普段からハグする文化があったら、、違うのかな。親子でもあまりハグしませんよね。

夫婦でもあまり身体的接触多くないですよね。

イスラムも身体的接触が少ないそうですが、あちらではほとんどお見合い結婚だそうです。

将来の日本のために、もっとハグする文化をつくってはどうかと思いました。

そうしたら社会全体で良い結婚が増えるかなと。

しあわせなこどもが増えるかなと。

特に親きょうだいで、もっとハグしてはと思います。

あまり質問になっていませんが、どうおもわれますか。

最近思うことがあります。

日本人は、身体的接触による愛情表現の少ない文化の国だと思います。

欧米なら、手を握って、、抱擁して、、キスして、、その先に セックスがあります。

今の若い子たちは、それを飛び越して、セックスして、、それから、お付き合いがはじまることが多いです。いえ多くはありませんが、でも珍しくありません。

本当だったら抱擁もできないようなキモい相手となりゆきでセックスして、、、、でも気持ちいいので、それから付き合うようになる。

そうやって付き合い始めて、、デキ婚...続きを読む

Aベストアンサー

既婚男性です。

>日本人は、身体的接触による愛情表現の少ない文化の国だと思います。

私もそう思いますし、以前、同じ話題をめぐって知り合いの米国人と話し合ったことがあります。
来日して間もない頃、彼は、東京の居酒屋で男性同士、女性同士がテーブルを囲み、楽しそうに談笑している光景を何度か見て、「日本にはこんなにも同性愛者が多いのか!」と真面目にビックリしたそうです。

おそらく、日本ほどではないにせよ、他のアジア諸国の居酒屋でも、やはり同じような光景が目撃されるのではないでしょうか。

ですから、日本が「身体的接触による愛情表現の少ない文化の国」であるのは歴史的事実ではありますが、それが是か非か、良いか悪いかという価値判断を短兵急に下したり、「身体的接触による愛情表現」をする文化がそうでない文化よりも望ましいかのように考えたりする必要はないと思いませんか。
それよりも、地域ごとでこういう「ハグする文化」の有無や濃淡の差異がある以上、まずは、欧米ではどうしてこういう文化が重視され、日本をはじめとするアジアではさほど重視されなかったのか?と問うことから始めた方が、より有益なのではないでしょうか。

すると、「身体的接触による愛情表現」を生み、育んだ西洋の歴史的、社会的、風土的、文化的事情が少しずつ浮き彫りになってくるはずですから。
思うに、西洋諸国が人前でもキスすることをも含め、「身体的接触による愛情表現」する性文化を生み、育んできたからには、その原点にはしかるべき切実な《実生活上の必要性》があったからではないかとは考えられませんか。

ちなみに、件の米国人は、「古来、略奪婚が多かったり、夫が遠征で留守がちだった西洋では、夫婦が一緒にいるときには常に夫が妻に愛情表現をしたり、セックスしたりしていないと、いつ妻が他の男に誘惑されないとも限らなかった」と説明していました。
アジアでは、特に異民族による侵略とも無縁にのんびりと農耕生活を営んでいた日本では、(しかも農耕民族は、概して女が働き者で、男が怠惰と決まっていることもあり)、夫が妻にハグしようものなら、わが家もそうですが、「気持ちワル~イ!そんなことする暇があったら、サッサと畑を耕しなさい!」と叱責されるに決まっているのです。

>そうやって付き合い始めて、、デキ婚して、、、。結局は子育て中に、夫婦の価値観が全然合わないことに気付く。 夫婦が合わないって、離婚してもしなくてもこどもが犠牲者です。

確かにおっしゃる通りですが、現代日本人のこういう浅薄な性行動と「ハグする文化」の不在との間にはいかなる相関関係も認められないでしょうね。
なぜって、現代よりもはるかに「ハグする文化」のなかった昔の日本人が、だからといって「デキ婚」や「離婚」をするなんてことは全くなかったのですから。

>将来の日本のために、もっとハグする文化をつくってはどうかと思いました。

このご提案には大賛成ですが、「ハグする文化」が日本人全体に普及するには、やはりそのために最も重要な動機、つまり、より切実な《実生活上の必要性》に支えられていることが前提条件だと思います。

なお、こういう問題を考える場合、「ハグする文化」、「身体的接触による愛情表現」を日本よりもはるかに大切にしているはずの欧米人のが、日本人よりもはるかに高い離婚率を誇っているという事実をも決して忘れてはならないと思います。

さらには、「ハグする文化」を大切にする民族は、同時に日本人よりもはるかに頑固な強烈な個人意識、権利意識を持ち、自立(自律)的な生き方を大切にし、さらにはお茶漬け嗜好の日本人よりもはるかに脂っこい恋愛観、セックス観を併せ持っているという事実をも忘れてはならないと思います。

既婚男性です。

>日本人は、身体的接触による愛情表現の少ない文化の国だと思います。

私もそう思いますし、以前、同じ話題をめぐって知り合いの米国人と話し合ったことがあります。
来日して間もない頃、彼は、東京の居酒屋で男性同士、女性同士がテーブルを囲み、楽しそうに談笑している光景を何度か見て、「日本にはこんなにも同性愛者が多いのか!」と真面目にビックリしたそうです。

おそらく、日本ほどではないにせよ、他のアジア諸国の居酒屋でも、やはり同じような光景が目撃されるのではないでしょう...続きを読む

Q好きな人に嫌な態度をとる人。

好きな人に、大嫌いな相手への態度と同様の言動をとってしまう人って、なぜですか?

嫌な態度をとってるときは本当に憎たらしく感じているのでしょうか?

Aベストアンサー

その人の性質ですね。
実は私もそんなタイプです。

好きだから親切で優しく接したいと思うんだけど、それができないんです。
例えば、好きな人を目の前にすると顔が真っ赤になって相手に気づかれてしまうので、それを避けたいがためにそんな態度を取ってしまいます。

言葉で説明するのは難しいけど、好きな人を目の前にすると自分はその人が好きって事ばかりに気が散ってしまって、普通に接する余裕が持てない、という事かな。

<嫌な態度をとってるときは本当に憎たらしく感じているのでしょうか?
好きな人に対してそれはありえません。
不器用だから上手く行動できないのだと思います。

Q同棲中の愛情表現って・・・

現在同棲8か月、私34歳、彼40歳です。

彼とは1年弱付き合ってから同棲を始めました。
ほとんど半同棲状態だったので生活費とかを考えて自然に同棲が始まりました。
2人の関係は最初は体の関係(=sex)からでした。
お互いの孤独感、寂しさを埋めるような感じでしょうか。
でもきっとそこに「好き」という気持ちが少しあったからだと思います。徐々に愛情のようなものが育って一緒に過ごす時間が増えて一緒に暮らすようになりました。
お互いまあ良い年齢だし、お互いバツイツということもあり、「好き」とか「愛してる」とかガッチリ確認し合って、というわけではありません。言葉にしなくてもお互いの雰囲気で・・・・と言った感じでしょうか。
それがいけなかったとは思わないのですが、私の中に少し不安があります。

同棲しだしてから少しずつsexが減って来て、以前は週1位だったのが今は月1回くらいです。
始まりが体からだったせいもあり、飽きたり浮気?とか思ってしまうのです・・・・。

仲は良いと思います。
週末は2人とも休みなので家にいるならば一緒にTVを見たり、お昼寝したり、映画を見たり。
隔週くらいでちょっと遠出もしているし、そういったイベントや旅行は彼が企画してくれます。
毎日遅くとも彼は7時までには帰るのでそこからは一緒にご飯を食べてゆっくり夜の時間を過ごしています。
どっちかというとエロイ?彼なので、スキンシップやいちゃいちゃはよくあるし、彼の希望でお風呂も毎日一緒、寝るのも同じベットです。

sexだけが減ったのは、関係が落ち着いたからなのでしょうか?
浮気を疑う程の時間的な理由もないのですが、浮気?

彼は結構責任ある仕事の立場なので、ストレスも多いですし、ここ2ヶ月ほどは仕事も忙しかったのでそういったことからなのでしょうか?

とか、そういうことを彼に問うべきかどうか悩んでいます・・・。
こんなこといちいち聞かれるとめんどくさいかなとか、嫌な気持ちになるかとか、まあ結局私だけがぐるぐる悩んでるのですが・・・・。
sexが減ったことが気になるだけで他に不満はありません。

彼を信じて、いつものように穏やかに楽しく過ごせる環境を整えること、今自分が幸せと思っているが全てだと思いますか?
怖かったり、恥ずかしかったりしても彼の気持ちを確認すべきでしょうか?

現在同棲8か月、私34歳、彼40歳です。

彼とは1年弱付き合ってから同棲を始めました。
ほとんど半同棲状態だったので生活費とかを考えて自然に同棲が始まりました。
2人の関係は最初は体の関係(=sex)からでした。
お互いの孤独感、寂しさを埋めるような感じでしょうか。
でもきっとそこに「好き」という気持ちが少しあったからだと思います。徐々に愛情のようなものが育って一緒に過ごす時間が増えて一緒に暮らすようになりました。
お互いまあ良い年齢だし、お互いバツイツということもあり、「好き」とか「愛...続きを読む

Aベストアンサー

私も 同じような状況です。付き合い始めは がっつり 確認して付き合いだしまいたが…(お互いに 子供もいるので…)

私は 33歳 彼 42歳で 同棲して もうすぐ 3年になります。

私の彼の場合は 出不精とか 色々 違うところはあれど お互い離婚歴があり 彼は バツ2で 子供も 4人いますし 私も 子供がいるので 恋人のように あまり 遠出とか 出来ないんですが。

40を超えると 体力が 驚くほど 落ちるのか やたらと 疲れるし 疲れも抜けにくいし  セックスしたくても 「疲れ」が先だって 出来ないようです。

浮気も 若いころと違い 面倒、が先で 嘘ついたり アリバイ作ったり と考えるだけで 「そこまでして したくない」そうです。

愛情が伝わっているなら 疲れているからではないでしょうか?

まだまだ 暑いですし それだけでも 体力は奪われますからね…

私の彼は 職人で エアコンどころか 外の方が 涼しいような現場で働いているので 帰ってくると 「死にそう」な顔で 帰ってくるので セックスも 誘えません…(汗)

秋になって 気候も すごしやすくなれば また 回数が 増えたり するんじゃないでしょうか。。。

軽く 「エッチしたいな~」と言ってみれば 「疲れてて」とか 何か 理由を言ってくれるんじゃないでしょうか?

私は 彼が キツイのわかってますが「エッチしたい~」ということ ありますよ…

ホントにするかどうかはおいといて 彼が 「そろそろ するか」と 思ってくれれば良いな、と思って(笑)

軽く言えば 恥ずかしくもないし 彼も 「要求」とか 「疑われてる」とは 思わずに 良いと思います。

私も 同じような状況です。付き合い始めは がっつり 確認して付き合いだしまいたが…(お互いに 子供もいるので…)

私は 33歳 彼 42歳で 同棲して もうすぐ 3年になります。

私の彼の場合は 出不精とか 色々 違うところはあれど お互い離婚歴があり 彼は バツ2で 子供も 4人いますし 私も 子供がいるので 恋人のように あまり 遠出とか 出来ないんですが。

40を超えると 体力が 驚くほど 落ちるのか やたらと 疲れるし 疲れも抜けにくいし  セックスしたくても 「疲れ」が先だ...続きを読む

Q好きな人に向ける態度

私には、好きな人がいます。私は、他の人から好きな人を当てられてしまいました。私は、好きな人とそうでない人にむける笑顔が違うそうです。

そして、私は好きな人から名前で呼ばれません。半年くらい前までは普通に名前で呼んでくれたのに今では呼んでくれないんです。これはなんでなのでしょうか?嫌いだからなのでしょうか?



皆さんは、好きな人にはどういう態度しますか?

好きな人のことを名前で呼んでますか?

Aベストアンサー

あなたの好きな人に対する笑顔は自然に出てしまってるのでしょう
人間、隠しても隠し通すことは完全には無理だと思うので
あなたもいつもと違う笑顔が無意識に出てるのでしょうね

それと「私は好きな人から名前で呼ばれません。半年くらい前までは普通に名前で呼んでくれたのに今では呼んでくれないんです。」とありますが相手があなたの気持ちを察していて照れから意識してそうなってるのかもしれませんし、辛い事申しますが逆に距離を置いてるのかもしれません

最後の「皆さんは、好きな人にはどういう態度しますか?好きな人のことを名前で呼んでますか?」
ですが、私は呼びやすい呼び方で呼んでるのでニックネーム=あだ名であったりストレートに名前であったり
苗字の呼び捨てであったりしますね

Qからかうことは愛情表現?

私が片思い中のバイトの同僚の男の子(4才上)はよく私をガキ扱いしたり何かと言葉とか表情でからかってきたりするんですがこれってどういう意味でしょう?ちなみに私は基本的にいじられキャラです笑 彼は私だけをからかうとかいうのではないんですが私をからかう度合いが強いというか・・・。周りのバイトの女の子はちゃんと反応してくれるから愛情の裏返しで可愛がってくれてるんだよとは言うんですが、その愛情ってどういう愛情なんですかね;でもからかっても傷つくことは言わないし、からかい方が上手いのでこっちも話してて楽しいんですよね☆よく小学生とかが好きな子をいじめるのは好意を上手く表現出来ないからとか言いますが20代前半の男性が年下の女性をからかうのって面白がってるだけなんですかね?長々とすいません!!

Aベストアンサー

こんばんは。
私も1歳年上の先輩によくからかわれています。
その人も私もお互い好きな人が居るので
質問者さんとは状況が違うのですが…。

異性でも、
好意(恋愛対象ではないけれど大切)があって、
反応がおもしろいとからかうんじゃないかなぁと思います。
実際私も異性の後輩をからかったりしますし、
もちろん後輩にからかわれたりもします…。
高校~大学生って後輩をかわいがる人(異性も同性も)が多いので
多分その男性も「(話してると)楽しいなー」と思ってからかってるんじゃないかなって思います。
話していて楽しいからからかうのであって
面白がってるだけではないと思いますよ。
それだけ質問者さんが話していておもしろいし、
素敵な人だってことですよ。
自信もってください♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報