こんにちは。PS2でVF4がでるとのことなので購入を考えているのですが、近く発売される模様のPS2とくらべたらどっちがいいのでしょうか?基本的にはVF4ができればどっちでもいいんですが、せっかくなんで他にもいろいろゲームがしたいなーとおもいまして・・・。また、もしPS2を購入するとしたら、どこで買ったらいいのでしょう?(地方なので通販等)できれば新しい型番でなるべくやすいところがいいんですが・・・。どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大手メーカーの参入状況ですが、基本的にはほとんどの大手メーカーが参入する(している)と考えて差し支えありません。

ご質問のメーカーの状況は以下の通りです。
セガ=開発部門が分社化されたため、基本的にはそれぞれの会社がやりたいハードを決めることになります。「バーチャファイター」といえばAM2 of CRIですが、すでに同社の「シェンムーII」&「シェンムーIII」をXboxで出すことが決まっています。そのため、「バーチャファイター」も、出す可能性はあると思います。
スクウェア=映画の失敗で会社が危機的状況に陥ったため、SCEが出資し、SCEとの関係が深まっています。そのため、ライバルのXboxで出す可能性は皆無に等しいでしょう。元々、マルチプラットフォームのメーカーでもありませんし。
    • good
    • 0

国内の発売日は2002年2年22日です。

ゲーム機の発売日も最近はゴロ合わせが多いですね。PSの12月3日でワンツースリー、PS2で平成12年3月4日のワンツースリーフォー、Xboxの2合わせ。
またセガも参入してますよ。セガはこれからはマルチプラットフォームなので・・・。もちろんそれぞれのハードにあった特性のタイトルを投入するので、PS2とXboxに同時タイトルを投入することもありますし、それぞれのハードでしか遊べないソフトもあります。
ただ個人的見解で述べさせて頂きますと、VF4はPS2でしか出ないと思います。セガにとってVFはエニックスにとってのドラクエ、スクウェアにとってのFF、ナムコにとっての鉄拳と同レベルで扱われています。自社タイトルのもっとも最重要タイトルをいくつものハード(携帯機は別)に展開するには、色々難しい諸問題をクリアしなければならず、現実的に出来ないと考えます。
    • good
    • 0

まず、ひとつ置いて下の「PS2とXboxについて」という質問の回答を読んでください。


読みましたか。では、現行、3ハードの特徴を考えてみましょう。
PS2=万人向け
GC=子供向け
Xbox=大人向け
という図式ができあがります。これには反論のある方もいらっしゃるかもしれませんが、任天堂はテレビゲーム=子供のおもちゃという考えを崩していませんし、マイクロソフトはXboxの中心対象ユーザーは18歳~30代と明言しています。
それから、各ハードホルダーが作るソフトは、当然のことながら他のハードでプレイすることはできません。
また、価格ですが、PS2が3万5000円から2万9800円に値下げになりました。
PS2=2万9800円
GC=2万5000円
Xbox=299米ドル
マイクロソフトでは、価格はそのときの情勢を見て弾力的に考えると明言していますので、2万9800円(または3万4800円)が考えられます。
「どっちがいいか」はあくまでも個人の判断ですので、こうした点を考慮してご自分で判断されるのがいいかと思います。
Xboxのソフトですが、東京ゲームショウでさわった感じでは粒ぞろいでした。
私はハードは基本的には全部持つつもりですが、一般的には、万人向けのPS2はとりあえず押さえておいて、必要に応じてそれプラスGC、Xboxのいずれかを持つというのがいいと思います。
なお、PS2は値下げされたばかりであり、どこで買っても5%引きがいいところでしょう。ヨドバシカメラ、ビックカメラなどで現金で買えば、それプラス10%のポイント還元(クレジットカードなら7%)があるので1番いいのですが・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=174606
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人的にはVF4がでるということもあり、PS2に気持ちが傾いているのですが、もしXBOXでもでるのなら、性能はXBOXの方がいいみたいなのでそちらを買ってもいいかな―と思います。そこでSEGAや、スクウェアーといった大手のメーカーがXBOXに参入する可能性はあるのでしょうか?また、国内の発売はいつ頃になると予想されるでしょうか?

お礼日時:2001/11/27 23:28

発売されていない物と比べるのはちょっと難しいと思いますが(^^;



PS2ですが また価格改定があるようです
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2001112 …

後少しですね しばらく様子を見ましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。値段がまた下がるんですね、危ないところでした。
どちらを買うかはゆっくり決めようと思います。どちらにしろVF4は1月31日発売ですし・・・。

お礼日時:2001/11/27 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS2用ソフトを遊ぶならPS2本体と初期型PS3、どっちがいい?

PS2用ソフトを遊ぶならPS2本体と初期型PS3、どっちがいい?

PS2のソフトで遊びたいのですが、持っている中で唯一動作させることができる中古で買った60GBのPS3に不具合が発生し、PS2のソフトを読み込まなくなってしまいました。
ちなみに一般的なアフターサービス料金は9975円だそうです。

そこで質問なのですが、一万円ほどのお金を使ってPS2のソフトを遊ぶ環境を作るのなら

・中古のPS2本体を買う
・PS3を修理に出して遊べるようにする、

一体どちらがおすすめなのでしょうか?
また、修理に出したPS3にはまた不具合が発生することはないのでしょうか?
PS3やPS2にお詳しい方、どうかご回答お願いします。

Aベストアンサー

結果から言うと中古のPS2を購入するのなら修理すべきです
置くスペースがあるのなら新品のPS2を買うという選択しがベストです。
ただいまはPS2が使用できないだけですが、今後PS3も遊べなくなる可能性も高いので修理がいいかもしれません。
\9975の修理は基盤交換です。またPS3などは自分で掃除などができない(分解すると修理すら受けられない)のでついでに埃等の掃除もしてくれます。
実際に初期60GBモデルを所有していますが、過去2回ほど修理に出していますが、2回とも内部の掃除はしてくれていました。
4年間で修理2回(内保証期間内1回)を多いと考えるか少ないと考えるかは個人差によると思います

補足

勘違いされている様ですが
>PS3はメーカーに送らないとサポートが受けれません。
>メーカーに配送する運賃+修理費+代引き手数料+運送料
上記は全て込みで\9975です。
配送業者が家まで取りに来てくれます(ただし購入時のPS3の外箱がない場合は別途料金がかかります)

QPS3とPS2 (よくある質問なので申し訳ないのですが)

PS3とPS2 (よくある質問なので申し訳ないのですが)

PS2とPS3・・・買うならどちらがいいのか。予算的には「どちらか1つ」という感じです。
PS3の機能、写真やブルーレイに関してはパソコンでできる為そんなに必要としていないので、他の方の質問の回答であった やりたいソフトで考えると買う方向が見えてくる、というところから考えてみました。


やりたいソフトは・・・
FFとみんなのゴルフと幻想水滸伝(それぞれPSのころにやっていたシリーズ。いままでPSしかやったことがありません)まずはその辺から。個人的には、RPGが好きです。


PS2も3も・・・それぞれ上記のソフトが出てますよね・・・。
(FF10、12がPS2 FF13はPS3というように。)


互換性はなくても、PS3のインターネット接続でPS2のソフトがほとんどダウンロードでプレイできるようになる、という可能性があればPS3を買おうかと思っているのですが、そんな話も聞かないので迷っています。

ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

予算的にどちらか1つでなおかつRPGが好きなら、PS2が良いと思います。

PS3はソフト数もまだ少なく特にRPGは良作があまりないと聞きます。

CGにやたらとお金をかけたり、斬新なシステムに挑戦したりと、シナリオが二の次になってるソフトが多いのがその理由です。

1番オススメなのは初期型のPS3だと思いますが(HD20GBと60GBでPS2ソフトとの互換性有り)、こちらは中古で買ってもかなり高額なので予算的に厳しいかもしれません。


あと個人的な意見ですが、先にPS3のゲームをやり始めるとCGの綺麗さに慣れてしまい、後々PS2ソフトをやろうとなった時にCGの粗さにやる気が失せてしまうという難点もあります(笑)

先にPS2で発売されているやりたいソフトをした後で、PS3に買い替えるのをオススメします。

Q【PS2】と【PS2薄型】のどっちがいい?

近々、PS2を買おうと思うんですが今とても迷ってます(´ゝ`υ)
それは今から買うなら【PS2】と【PS2薄型】のどっちがいいかです!!
私は、オンラインのゲームもたまにやりたいと思ってます^^

書き込みの時は、『・・・の方がいいと思う。なぜなら~~だから。』みたいな
感じに書いてくれると嬉しいです\( ~∇~)/購入の時の参考にしたいと思ってますw
でゎ、よろしくお願いしますorz

Aベストアンサー

かなり個人的な意見ですが、PS2のほうが良いと思います。理由は、薄型はトレイ式ではないので、慎重にディスクを取らないと、ディスクの内側にヒビが入りそうで、怖いです。
かなり偏った意見ですけど・・
結論としては、SCPH-50000のBB PACKがオススメです。これがあれば、あとはネット環境{プロバイダーさんとの契約}を整えれば、オンラインゲームができますからねえ。

QPS3とPS4どっちを買うべきですか?

閃の軌跡ⅠとⅡをやりたいんだけど、PS4でできますか?
やっぱりPS3を買うべきでしょうか?

Aベストアンサー

できないかと。。PS4で起動できるのはPS4ソフトのみと一部のPSNOWのみです。PS3ソフトとの互換はありません。
閃の軌跡をやりたい場合はPS3を買いましょう。またはPSV。
PS4はゲーム機としては最高ですがまだソフトが少ないです。。

QPS3の60GBを買うか、PS3の40GBとWiiを買うのどっちにした

PS3の60GBを買うか、PS3の40GBとWiiを買うのどっちにしたほうがいいですか?
PS2も持ってますが、PS3でもPS2のソフトをやってみたいです。

Aベストアンサー

私でしたらPS3の40GBとWiiを買います。既にPS2をお持ちでしたら、PS3の60GBは必要ないでしょう。(40GBは中古での購入と思いますが…。)

PS3でPS2のソフトをプレーしたいと書かれていますが、全てのソフトがPS3(60GBや20GBの初代PS3)でちゃんと動作するとは断言できず、動作不良のソフトも存在するようです。PS2をお持ちで無いなら、考えも変わって来そうですが、初代PS3は中古でもかなりの高値で取り引きされているようですし、わざわざそこまでして入手するような価値は今はないと思います。

それより、Wiiを購入されたほうが、PS2(1も含む)、PS3、Wiiのソフトが遊べるようになりますし、ソフトの選択肢も増えると思います。(Xbox360でもいいのでは?)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報